• ベストアンサー

付き添い介助のお仕事

時々、病院で、お年寄りに付き添うヘルパーのかたを見ますが、 このお仕事は何と言う職種ですか? このお仕事に就くには何という募集文句に応募すればよいのでしょうか? 普通にヘルパー募集で行くと、家事や施設介護になる気がしています。 外出の付き添いだけのお仕事は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりヘルパー募集です。    募集要項で、通院介助を主に行っている事業所を捜すと良いでしょう。  例   http://job.j-sen.jp/hellowork/job_6964513/  

noname#174461
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすいご回答ありがとうございました。 送迎と言えば、デイの送迎かと思いましたが、 いろいろあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

残念ながら現行介護保険では病院内の付添は介護保険上できません これは病院内にて医療保険を使っているため介護保険を使うと保険の二重払いになるのでダメです 一部ご本人さんの状況により付添も可能ではありますが 診察室に入っている間とかは算定されません っで病院内で付き添っておられるかたは自費でヘルパーさんを雇っているか シルバー人材等でそういう仕事もありますので そちらを使われているかってことになります。 もしシルバーに登録できる年齢でないのなら ボランティア系に登録されればいいかと思いますよ

noname#174461
質問者

お礼

なんかややこしい仕組みなんですね。 ありがとうございました。