• ベストアンサー

看護補助の仕事をしてますが…。

現在 精神病院で看護補助の仕事をしていますが 悩んでます。もともと ヘルパー1級を持っていて 介護施設で 働いていたのですが 今年の4月に 精神病院に移ったんです。 仕事の内容が思ってものと違い 戸惑ってます。 ほとんど 1日中 掃除に明け暮れるばかりで 患者さんと 関わりを持つことがありません。もっと 介護技術をいかせる職場に転職したいと考えていますが 看護補助の仕事は どこも同じなんでしょうか? 精神科と 他科では違いがあるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

病院と老健を経験してきた者です。 正直、病院ではそんなものかなって思います。 けっこう病院では雑用系がほとんどです。掃除やリネン系、排泄支援など…。介護施設のほうが、資格をフル活用できると思います。

tatanyan
質問者

お礼

simao1123さん ありがとうございます。やっぱり もっと利用者さんや 患者さんと関われる職場に移ろうと思います。意見を参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

  • 看護補助に受かったのにクビに

    私の母が1ヶ月前に大学病院が募集していた看護補助に応募しました 厳正なテストや面接の末、見事受かり その次の日から看護補助で働きはじめました 看護補助に受かったおかげで収入も安定し 前に働いていた仕事をやめ、看護補助の仕事につきました 整形の階につとめることになったみたいです 看護補助は覚えることが大変のようで なにもかもがはじめての母には少々難しかったようですが 1ヶ月たち、まだ完璧にとまではさすがにいかないとしても 患者さんに顔を覚えてもらえるようになり、仕事も大半覚えたみたいです しかし、その病院では整形は一番キツい場所で 覚えることも、内科や外科の倍だそうです。 それでも母は無遅刻無欠勤でがんばっていました 別の階の看護補助によると 整形は人間関係もかなり厳しく、やめていく人が後を立たないそうで 母はたぶん、抜けた人の枠を引き継いだのだと思います 案の定母は一部の仕事仲間に 患者さんや他の看護補助も絶句するほど 母が失敗してしまったとき罵声を浴びせられていたようです ほかの看護補助からまだ習ってないことまで怒鳴られ 掃除した場所を書き換えられ、はめられても しかし母は言い返さず、ただ「すみません」と答えていたそうです 前に働いていた場所の保険なども解約し、保険証も作り直し 手続きが全部おわったときでした。 看護婦長から言われたそうです 母が看護補助の輪の中に入れるかどうか様子を見させてもらいますと 他の看護補助に報告書をだしてもらい、それで決定するといったそうです 母はがんばったみたいなのですが やはりまだ仕事経験が浅いのと、罵声が精神的苦痛を起こし ほかのベテランの看護補助みたいにうまくいかなかったようです 他にも母に目をつけていた看護補助から 失敗を誇張されたのもあったようです 最終的に母は今月でクビということになりました 「あなたは看護補助にむいてない」 「これ以上ここにいたらあなたが病気になってしまう」 といわれたそうです もちろん精神的苦痛を受けていることも話しました 働く部署を変えてくれと言ったのですが 聞き入れてくれなかったそうです たしかに2ヶ月は練習期間というものがあるので クビにされても問題はないといえばないのですが ただでさえ覚えるのが大変な仕事なのに 精神的苦痛を受ける職場でまともに働けるわけがありません 厳正な面接にうかり、看護補助になれて、前の仕事もやめ 生活も安定するだろうと母も喜んでいたのに・・・ あんまりです 看護補助の仕事を続けられるような なにか対策はないでしょうか・・・ 詳しい方 教えてください・・

  • 看護補助の現場では男性は敬遠されるものなのでしょうか?

    現在、就職活動中の30歳、男性です。 ヘルパー2級で、前職は老健施設で一年ほど働いていました。 今、希望している職場は病院の看護補助の仕事で、わずか五ヶ月間ほどなんですが、何年か前に派遣社員で働いていた経験はあります。 それで、今日、ハローワークで勤務地と供与の面で満足のいく職場が あったので、申し込もうとおもったら、女性の方が欲しいみたいで 男性は敬遠されました。 介護の世界自体、男性を敬遠する職場は珍しくもないので、今更、驚きもしなかったのですが、やはり、特に病院はその傾向が強いような気がしました。 私は今年、三ヶ月にわたって二つの病院に入院したいたのでうすが、 どこの病院の介護スタッフも女性ばかりでした。 男性が看護補助の分野で働く事は難しいことなのでしょうか?

  • 看護助手か介護士

    私は看護師を目指す者ですが、看護学生や看護師サンで病院で看護助手や施設で介護士として働いた経験のある方で実際に現場で役立った事(技術や知識)って有りますか?? 今施設でヘルパーか病院の循環器内科の病棟での看護助手で迷ってるのですが、病院だと少なからず医療知識が身に付き、施設だと介護の事をもっと深く学べるかなぁと思っています。 看護師になった時、初めから教わるにしても少しでも経験を生かしたいのでどなたかご意見宜しく御願いします。

  • 看護助手

    約4年前に病院の看護助手として勤め、介護と言う仕事にやりがいを感じ、いずれは施設等で介護士として働きたいと思いその後ヘルパー2級を所得し今年、介護福祉士を所得できました。資格を活かし転職を考えています。ですがいざ就活をするにあたり私の実務経験が病院なのでとても不安です。 私みたいな経験のある方、そんな人を知ってるという方是非アドバイスお願いします。。。

  • 看護助手・看護補助者(まったくの無資格者)の仕事の範囲は?

    ここや、他のサイトを検索してみましたが、これ!という回答がなく質問させていただきます。 派遣で看護補助者(看護助手?)として働き始めました。 派遣元での話では「介護職に近いです。看護士さんの指示の下で動くので無資格でも大丈夫です」ということでした。 確かに看護助手は無資格で働くことが可能なのは知っているのですが、どこまでが仕事としてやっていい範囲なのでしょうか。 入浴介助や食事介助、その他一度だけオムツ換えを他の助手さんがやっているのをみましたがあるのですが、どれもやっていいのでしょうか。 ヘルパー2級を持っているのならまだ可能でしょうが、私は持っていません。 しばらくして慣れてきたら一人で入浴介助させられることもあるようです。 食事介助も、むせて咳き込んでくれるならまだしも、誤嚥したらどうするんだろうと疑問に思います。 その場に有資格者は付いていなくていいのでしょうか? 病院内にいるから良いという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護補助(病院介護)の仕事を探していて、二つの病院

    看護補助(病院介護)の仕事を探していて、二つの病院で迷っています。 1. 一般病院の急性期の患者に対する看護補助 365日シフト勤務で3交代制です。 8:30~17:30 16:30~1:00 0:30~9:00 2. 重度障害医療病院の重度身体障害者に対する看護補助 365日シフト勤務で2交代制です。 日勤8:30~17:15 夜勤15:45~8:45 早出7:00~15:45/8:00~16:45 遅出11:00~19:45/13:00~21:45 どちらの方が肉体酷使するかなと思いますか? 当方30台男性です。 1の急性期は脳梗塞の手術などが終わった後の介助です。 1.2どちらも独立行政法人の病院で給与体系は同じで看護師の指示のもと勤務する感じです。 今までは看護師がやってたが看護業務に専念するために看護補助の求人を出してるとのことです。 ちなみに独立行政法人の交代制なので残業はほとんどなく、夜勤の後に勤務はなく無理のないシフトで夜勤後は一日休みです。 特に迷ってるのは二交代と三交代どちらがいいのか(マシなのか)と急性期と重度障害です。

  • 看護師なのですが介護をしたい

    昔看護師を4年ほど病院勤務をしていました。 もう10年以上経つので、技術的に自信もなく 看護師として復帰は怖いのでするつもりはありません。   でも介護の仕事をしたいと思っています。 看護師の資格があれば、ヘルパーや介護福祉士の資格がなくても 同じぐらいの賃金はもらえるのでしょうか? それとも看護師として働かない限りは資格がないと人と 同じになってしまうのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスください。

  • 看護師の仕事内容

    臨床で働いている看護師は、病院では診療の補助や患者のケアなどを行っていますが、家に事務的な書類作成やレポートなどの仕事を持って帰ってやることはあるのでしょうか?

  • ユニットケアでの看護師の仕事内容

    現在特養で働き始めたばかりの看護師です。近じかユニットケアになるということなのですが、各ユニットに一人のナースが配置され介護職の方と一緒に仕事をしながら看護職もしていくかたちになるらしいのです。まだ働き始めたばかりで病院と施設の看護違いに戸惑いを感じるばかりなのですが、このような形で仕事をされている方もしよければ詳しい仕事内容などおしえていただけませんか?

専門家に質問してみよう