• 締切済み

看護補助に受かったのにクビに

私の母が1ヶ月前に大学病院が募集していた看護補助に応募しました 厳正なテストや面接の末、見事受かり その次の日から看護補助で働きはじめました 看護補助に受かったおかげで収入も安定し 前に働いていた仕事をやめ、看護補助の仕事につきました 整形の階につとめることになったみたいです 看護補助は覚えることが大変のようで なにもかもがはじめての母には少々難しかったようですが 1ヶ月たち、まだ完璧にとまではさすがにいかないとしても 患者さんに顔を覚えてもらえるようになり、仕事も大半覚えたみたいです しかし、その病院では整形は一番キツい場所で 覚えることも、内科や外科の倍だそうです。 それでも母は無遅刻無欠勤でがんばっていました 別の階の看護補助によると 整形は人間関係もかなり厳しく、やめていく人が後を立たないそうで 母はたぶん、抜けた人の枠を引き継いだのだと思います 案の定母は一部の仕事仲間に 患者さんや他の看護補助も絶句するほど 母が失敗してしまったとき罵声を浴びせられていたようです ほかの看護補助からまだ習ってないことまで怒鳴られ 掃除した場所を書き換えられ、はめられても しかし母は言い返さず、ただ「すみません」と答えていたそうです 前に働いていた場所の保険なども解約し、保険証も作り直し 手続きが全部おわったときでした。 看護婦長から言われたそうです 母が看護補助の輪の中に入れるかどうか様子を見させてもらいますと 他の看護補助に報告書をだしてもらい、それで決定するといったそうです 母はがんばったみたいなのですが やはりまだ仕事経験が浅いのと、罵声が精神的苦痛を起こし ほかのベテランの看護補助みたいにうまくいかなかったようです 他にも母に目をつけていた看護補助から 失敗を誇張されたのもあったようです 最終的に母は今月でクビということになりました 「あなたは看護補助にむいてない」 「これ以上ここにいたらあなたが病気になってしまう」 といわれたそうです もちろん精神的苦痛を受けていることも話しました 働く部署を変えてくれと言ったのですが 聞き入れてくれなかったそうです たしかに2ヶ月は練習期間というものがあるので クビにされても問題はないといえばないのですが ただでさえ覚えるのが大変な仕事なのに 精神的苦痛を受ける職場でまともに働けるわけがありません 厳正な面接にうかり、看護補助になれて、前の仕事もやめ 生活も安定するだろうと母も喜んでいたのに・・・ あんまりです 看護補助の仕事を続けられるような なにか対策はないでしょうか・・・ 詳しい方 教えてください・・

• rirax
  • お礼率29% (19/65)

みんなの回答

noname#61576
noname#61576
回答No.1

別の普通の病院でなら、すごく優秀な気がしますけど… 大学病院の学校から病院まで 同じところで仕事・生活を続けてきている人たち(看護師の上の方の方たちや医師など) ~病院以外の組織を知らない人たちに、「普通は違う」というの通じません。 こちらがいろいろ考えて通じるように言ったところで 相手は「知らない」のですから 通じるわけがないんですよ… 患者として、病気に関してはとても信頼できる医師や看護師であっても もし自分が同僚だったらどうだろう?と考えると 嫌だなぁって思うことが多いです… とりあえず 初心者であったのは確かなのですから、 別な病院ででも 何年かかけてベテランになれば良いわけですし… 後輩をうまく指導できるように 病院組織と連携が取れるように …良いスタッフになっていただきたいです

rirax
質問者

補足

アドバイスありがとうございます>< 追記なのですが 看護補助を続ける対策ではなく その病院で看護補助を続けられる方法です;