• ベストアンサー

看護補助の現場では男性は敬遠されるものなのでしょうか?

現在、就職活動中の30歳、男性です。 ヘルパー2級で、前職は老健施設で一年ほど働いていました。 今、希望している職場は病院の看護補助の仕事で、わずか五ヶ月間ほどなんですが、何年か前に派遣社員で働いていた経験はあります。 それで、今日、ハローワークで勤務地と供与の面で満足のいく職場が あったので、申し込もうとおもったら、女性の方が欲しいみたいで 男性は敬遠されました。 介護の世界自体、男性を敬遠する職場は珍しくもないので、今更、驚きもしなかったのですが、やはり、特に病院はその傾向が強いような気がしました。 私は今年、三ヶ月にわたって二つの病院に入院したいたのでうすが、 どこの病院の介護スタッフも女性ばかりでした。 男性が看護補助の分野で働く事は難しいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、就職活動ご苦労様です。 看護補助で男性って結構私見ましたけど、まだまだ少ないんですね。 私が入院した時、ベッド替えで自分で動けなかった時、男性の看護補助さんが軽々(?)と私を運んでくれました。 頼もしかったです。 別の時に女性看護師さんが私を持ち上げたんですけど、二人がかりで一人がちょっと頼りなかった印象がありました。 力仕事が多いですから、男性看護補助さんっていいと思うんですけどね~。 でも、女性患者の身体を拭くとか着替えを手伝うとかそういった面では男性は無理ですよね。 女性が男性患者の手伝いは可能ですけど、逆はちょっと困ります。 そういうところでも、男性は敬遠されてしまってるのかもしれません。 こんなページを見つけました。 http://www.torworld.com/view/index.cgi?mode=view&no=5&kind=0&id=question 男性を受け入れる体制が整いきれていないということなのかもしれませんね。 更衣室無いから、トイレで着替えろ。って無理でしょ? そうすると、そういうところから無ければ準備しなきゃいけないんですから、だったら最初から女性限定にしちゃえ。って病院側の気持ちもわかるような気がします。 でも、そんなことにめげずに頑張って下さい。 どこかで良いご縁がきっとありますよ!

参考URL:
http://www.torworld.com/view/index.cgi?mode=view&no=5&kind=0&id=question
mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に限らず、もともとは女性の職場に男性が割り込んでるような職場ですからね、事業者が男性の扱いに困っているのも無理からぬことです。 介護という仕事は患者様やご利用者様のあらゆるプライバシーに踏み込んでいく仕事で、そういった意味ではかなりデリケートな職業だともいえます。 別にの意味では言えば、女性の方にかなり向いている職業でもあるわけです。ですから、事業主の方が女性の方を採用したがるのも、単なる差別だとは思いません。 男性はそういうことも含めて、職探しに望まないといけないですよね。

その他の回答 (1)

• sgi1962
回答No.2

1年半 助手でした。 男性は、看護士も助手も精神科くらいかな。 男性看護士でさえ、就職は精神科くらいでしょう。