• 締切済み

25歳で男性看護師

25歳で男性看護師 【質問】 (1) 3流の大卒25歳フリーターが看護師になろうとしてなれると思いますか? (2) 男性が看護師になると・・・ ・女性の職場なので煙たがられる ・力仕事を押し付けられる ・患者に女に変えろ!と言われることがある ・一般患者の相手だと効率が悪いので、精神病や知的の患者の相手ばかりさせられる ・夜勤、オペ室など、女性が避ける仕事を押し付けられる などのデメリットが考えられますがどうでしょうか? (3) 26歳で受験、専門を卒業して29歳の男で正社員で雇ってくれる病院はあるでしょうか? やはり女性の職場だし、不況で看護師になる女性も増えているし、男性なんてお呼びじゃないでしょうか? (4) 3年制の看護専門学校へ行く予定ですが、偏差値の低い学校の場合でも最終的に国家資格を取る必要ありますよね?実際の習得率は50%と聞いています(成績の低いやつは受験させない措置をしてるから99%など謳っているらしいですし)レベルの低い学校では資格習得できなかったりするんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 05100307
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

37歳男性看護師です。 (1) 看護師になるのはやる気の問題で大卒とかフリーターは関係ありません。 (2) 煙たがられる事はありません。仕事を一生懸命やれば優しく接してくれると思いますけど。  やはり頼られることはありますが、あれもこれもといううわけではありません。男性より力仕事こなしているひとはたくさんいます。力仕事が嫌なら看護師はやめた方がいいと思います。  患者様に女に変えろとは言われませんが、女性の患者様には、女性の方が良いと言われることがあります。言われなくてもプライバシーの配慮には気を遣わなくてはいけません。  一般患者が相手だと効率が悪いとはどのような意味でしょうか?前述したようなことですか?精神疾患を持ってる患者様や認知症の患者様は転倒や転落のリスクが高く、デリケートなので新人がすぐに受け持てるほど甘くありません。  夜勤を振り分けるのは師長が決めます。配属は看護部が決めます。確かに手術室や精神科の男性看護師の比率は多いですが、今は一般病棟に男性看護師はたくさんいます。     (3)  病院では患者:看護師の比率をを7:1にしたいので看護師は随時募集しています。売り手市場です (4)  確かに学校によってレベルは天と地ほどの差がある場合もあります。しかし、国家試験を取るのは自分自身の努力の問題で学校の問題ではないと思います。成績の低い人を受験させないのではなく、単位が取れないのではないのですか?実際の合格率は50%まで低くはないと思います。概ね80%くらいだとおもいます。なんにせよ合格率は関係ありません本人の努力だと思います。 どんな理由で看護師になろうと思ったのかはわかりませんんが、看護師になるのは大変だと思います。連日の実習やその合間にテストがあります。それをクリアしても次は国家試験が待っています。  質問者様の文章を読むと資格を取ったら即戦力のように感じ取られますが、テレビのように甘くありません。就職してからも毎日が勉強の日々です。はっきり言って新人の時はほとんど役にも立ちません。頼れるのは力仕事ぐらいなものです。また、半分弱が年下で先輩になります。男だの女だの年がどうのこうの言ってるとやられちゃいますよ。  確固たる方向性をもって看護師になるのならおススメしますが、なんとなくなろうと思っているならやめた方がいいと思います。  ちなみに4流の高卒でフリーターで看護師になりましたけど、なにか?    

mureae1359
質問者

お礼

大変お詳しい事情をありがとうございます 2つだけ聞かせてください (1)ちなみに4流の高卒でフリーターで看護師になりましたけど、なにか? 新卒で入りましたか? (2)やる気の問題と言ってくれたのはありがたいのですが、実際、 新卒高校生が専門を受ける VS 3流大卒フリーター既卒 ではやはり高卒新卒の方が有利でしょうか? また、私のような25歳の男が一般受験で高校生と一緒に受けて不利になりませんか? 社会人採用だとめちゃくちゃ倍率が高いのですが・・・アレは主婦や失業者、シングルマザーが受けるから高いのであってレベル的には一般と変わらんのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

1)真剣であれば十分なれると思います。 2)一般的にオペ室や精神科に行くことが多い傾向は事実でしょう。背が高く力がありますし。求人もその傾向はあるでしょう。 ただ婦人科配属ならともかく、男性看護師というだけで嫌がられるとはあまり思いません。むしろ人間性の方が大切です。夜勤は性別は関係ないでしょう。 オペ室や救急はどちらかと言えば花形ですよ。 もっとも、専門学校を含めて、男性、看護師、年長など不要なコンプレックスを持ってしまい、協調できずに自滅してしまう人はいるでしょう。 3)病院や地域次第だと思いますが、このご時世に日本で慢性的に不足しているのは事実です。看護師専門の転職サイトも繁盛しているようですし。選り好みしなければ、他の職業に比べてずっと探しやすいでしょう。 4)学校のレベルというよりも、生徒個人のレベルでしょう。看護学校で教えた事もありますが、普通にきちんと真面目に勉強してさえいれば、まず通ると思います。この真面目に、というのが最大の関門です。

mureae1359
質問者

お礼

ありがとうございます 弟の進路のことでの相談でしたが 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 准看護士は男性でも需要はありますか?

    質問(1) 30歳の男性が准看学校へ行く場合 卒業後、32歳で就職先はあるでしょうか? 質問(2) また、正看護師学校は男性の採用を全くしない学校がありますが 准看でもそれは同じなのでしょうか? 精神科、オペ室、夜勤など望んで働く覚悟がある場合は大丈夫でしょうか? 質問(3) 男性は介護福祉士の道の方が確実なのでしょうか? 看護師は女性の世界で男性に需要はほぼ無く(患者が嫌がるので採用されない) 国立大卒じゃないと男性は看護師としてやってけないと聞きました。 よろしくお願いします。

  • 看護師のお仕事で教えて貰いたい事があります。

    (1)男性の看護師も増えてきたのですか?男性看護師に職場が求めているのは何なのでしょうか?力仕事ですか?実際は女性看護師に面倒を見てもらいたい人が多数だったりしますか? (2)資格が資格だけに不況は関係ない仕事なのでしょうか?一旦退職して就職口を探す際にも直ぐに再就職先が見つかる仕事なのでしょうか? (3)20代など同世代のOLと比べると収入は多いのでしょうか?夜勤などがある人は多いのでしょうか? (4)人間だから苦手な患者もいますよね?それでも笑顔で対応するのが看護師ですよね。 (5)ドクターハラスメントはあるの? (6)ドラマ「ナースのお仕事」など見たりしましたか?個人的な感想なのですが患者1人に関わりすぎのような気がしました。車椅子で散歩に出たり、相談に乗ったりなどです。実際はどうなのでしょうか?

  • 男性の看護士について

    30歳の男です。 現在、准看護学校への受験を考えております。 看護士は女性の多い職場だと思うので、男性の私に取っては上手くやっていけるか不安があります。 病院に行っても、男性看護士はあまり見かけない気がします。 やはり看護士は女性の方が良いのでしょうか?

  • 男性看護師について!!

    男性看護師について!! 私は男性看護師目指したいと考えています。 しかし40代以後や将来性はあるのか疑問に感じます 現在年収300万程度で社会人ですが、今から専門学校受験 など考えると … 今より年収上がるのは間違いないですが 女性ばかりの職場に飛び込み違和感になしに働けるのか不安があります 皆さん実際 男性看護師は定年までずっとやれる仕事なのでしょうか?給料は庶民的なサラリーマンとどれぐらい違うのでしょうか? 専門学科3年間いき 働く価値ありますか? よろしくお願い致します!

  • ※※男性准看護師の方にお聞きします。(長文)

    知識と経験が足りないため、知恵貸して下さい。 いろいろな方の経験ききたいです。 できる限り男性(女性)で准看護師で35歳近く資格とって准看護師として働いてる方の経験を聞きたいです。 私は35歳妻子持ちです。 准看護師で働きたいと考えています。 今から資格とり働くと37歳。 そこから准看護師として働いた場合どのような待遇なのでしょうか? 給料待遇のためだけに行くわけではありませんが、しかし子供と妻のこと将来考えると、やはり大事なところかと考えます。 男性(女性)でこのぐらいの歳、で准看護師で働いてる方、 ・差支えなければ給料 待遇 夜勤やらない場合どのくらいで、今(何年目で)は夜勤ありで このくらいの給与になった話。 ・また病院/クリニック/規模もおしえていただきたいです。 ・准看護の男性が就いた職場内の雰囲気どうでしょうか? ・共働きで准看護学校いって働いた方の話も聞きたいです 准看護→看護師コースだと2年→定時制3年なのでこの三年が実際できるのか?と考えて しまいます。 うちは共働き(妻は介護士 夜勤あり) なので定時制行ってしまうと朝8時から17時准看護として仕事 6時から約22時近くまで学校では家庭が回らなくなると考えています。 ですのでいろいろ准看護は言われている現状もわかりますが、准看護でいくのが得策なのではと。

  • 男で看護士を目指すのは無謀でしょうか?

    私は08卒で4大を卒業しました。 その後、会社の事務として働いていましたが、退職して現在は再就職先を探しています。そこで看護士になろうと思ったのですが、現在24歳、受験勉強をして入学時が25歳、卒業して短大なら28歳です。 そこでいくつか質問をしたいのですが・・・ (1)正看になるために3年制の学校へ行こうと思っているのですが、男子はクラスに30人いたら2,3人と聞きました。というのは男子は学校の試験に通りにくいのでしょうか?そもそも、男子は合格枠が少ないのでしょうか?受験者が少ないとは思えないのですが・・・ (2)無事に国家試験に合格した後も、就職先に男性ということで敬遠されてしまうことはあるのでしょうか?地元の病院行っても男性の看護士を見たことがありません・・(介護士ならあるのですが)やはり男性という点で採用枠が少ないのでしょうか? (3)夜勤などは全然OKなのですが、独自で調べて男性の場合は女性病棟の患者などの相手はできず、女性患者に拒否されてしまったりするので暴れて錯乱してる精神病患者を取り押さえるような病棟などばかり勤務することになったり男性だと体力があると思われて夜勤を多く入れられたりするのでしょうか?(ようするに激しい男女差別があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • どの方法で看護師になればいいか?

    私の無職な彼の話なのですが、看護師になりたいと決心したそうなんです。そこで看護師の方や学校に通ってる方などにご意見を頂きたいです。 まずは、彼のスペックを・・・ 普通科の4大(偏差値53)の大学を卒業して既卒 現在23歳 貯金は150万ぐらい?だと思います。 そして、2人で看護師になる手段を調べた結果これだけの方法が見つかりました。 1 看護大学(4年制)へ行く。 2 看護短大(3年制)へ行く。 3 看護専門学校(3年制)へ行く。 4 准看護専門学校(2年制)へ行く。 さらに、私の女友達である看護師に訊ねたところ・・・ (1)理想は国立大学 (2)准看より正看目指さないと大変になるから最初から正看がいい (3)やむ終えず准看からはじめても入りなおして正看護師目指すのがいい だそうです。 そして私達の出した結論では・・・ 国立大学の看護学校は受験レベルも倍率も高いので狭き門なので大学は無理。そして看護専門学校や看護短大なら卒業と共に正看の資格を得るが『准看護師』の資格を持ってる人じゃないとそもそも学校を受験する資格がない場所が多い(というか無くて入校できる学校が見つからない)ので学費の安い、准看学校をまずは卒業してから看護専門学校などに入りなおすしかないような気がしました。 そこでさらに考えたことなのですが・・・ 彼は既卒状態で収入が無く、私も1人暮らしのOLなので彼を准看~正看学校まで卒業させる学費なんて出せません。 風の噂でなのですが、病院に所属してる?看護学校なら学費は卒業後の奉仕で入校させてもらえる場所があると聞きました。私達は埼玉に住んでいるのですがどこかあるでしょうか?東京は近いです。 そして最後にお聞きしたいのですが、『男性の看護師』に需要はあるのでしょうか?精神病患者や過酷な夜勤、肉体労働的な場所にしか需要がないと友人から聞きましたが・・・場所によるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の看護士の資格 

    これから受験ですが、男の子で看護士の資格を取りたいんですが。。 男性の占める割合はどんなもんですか? どういう学校へ行けば、いいんでしょうか? 教えてください。17歳です。

  • 看護師について

    看護師になろうと思ったんですが・・・ 大学の4年制に進学するか、専門学校などの3年制に進学するか迷っています。 給料の差はありますか?? あと、男性看護師と女性看護師の給料の差はありますか?? ついでに、普通、夜勤とか泊まり勤務とかは月に何回ありますか??

専門家に質問してみよう