• 締切済み

どの方法で看護師になればいいか?

私の無職な彼の話なのですが、看護師になりたいと決心したそうなんです。そこで看護師の方や学校に通ってる方などにご意見を頂きたいです。 まずは、彼のスペックを・・・ 普通科の4大(偏差値53)の大学を卒業して既卒 現在23歳 貯金は150万ぐらい?だと思います。 そして、2人で看護師になる手段を調べた結果これだけの方法が見つかりました。 1 看護大学(4年制)へ行く。 2 看護短大(3年制)へ行く。 3 看護専門学校(3年制)へ行く。 4 准看護専門学校(2年制)へ行く。 さらに、私の女友達である看護師に訊ねたところ・・・ (1)理想は国立大学 (2)准看より正看目指さないと大変になるから最初から正看がいい (3)やむ終えず准看からはじめても入りなおして正看護師目指すのがいい だそうです。 そして私達の出した結論では・・・ 国立大学の看護学校は受験レベルも倍率も高いので狭き門なので大学は無理。そして看護専門学校や看護短大なら卒業と共に正看の資格を得るが『准看護師』の資格を持ってる人じゃないとそもそも学校を受験する資格がない場所が多い(というか無くて入校できる学校が見つからない)ので学費の安い、准看学校をまずは卒業してから看護専門学校などに入りなおすしかないような気がしました。 そこでさらに考えたことなのですが・・・ 彼は既卒状態で収入が無く、私も1人暮らしのOLなので彼を准看~正看学校まで卒業させる学費なんて出せません。 風の噂でなのですが、病院に所属してる?看護学校なら学費は卒業後の奉仕で入校させてもらえる場所があると聞きました。私達は埼玉に住んでいるのですがどこかあるでしょうか?東京は近いです。 そして最後にお聞きしたいのですが、『男性の看護師』に需要はあるのでしょうか?精神病患者や過酷な夜勤、肉体労働的な場所にしか需要がないと友人から聞きましたが・・・場所によるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#72574

みんなの回答

• s5150
回答No.6

こんにちは。私は公立の看護専門学校の3年生です。 学費はかなり安いです。ただし、公立というからには その自治体の税金でまかなわれているので、 卒業後の勤務地に少なからず制限があります。 たとえば東京都立の看護学校ですと、 東京都内の病院に就職することが前提です。 入学すること自体は、他県からもできますよ。 で、ちなみに看護学校を卒業しても「ただの人」です。 国家試験に受験し、合格しないと看護師の資格はもらえません。 学校卒業自体はあくまでも「国家試験を受験する資格」しか もらえません。念のため付け加えておきます。 あと、そもそも看護って、適性とか、その人なりの看護観が必要です。 「なぜ看護師を目指すのか?」とか、 「あなたの目指す看護って、何ですか?」とか。 特に男性で、大卒だと、多分よくきかれるので 明確にしといたほうがいいかも。 主婦でも転職組でも、適性と能力があれば受かると思います。 逆に子育ての経験があるほうが「お世話する」ことについては 経験済みですので、そのあたりを評価されます。 そして、看護師さんって「ふれる」ことの多い職業だなと思います。 患者さんをベッドから車椅子に移したり、トイレの介助をしたり、 髪や体をきれいにしたり、という看護技術の練習を、男女いっしょに 学校時代にたくさんします。 放課後にも、みんなでうまくなるまでやるんです。 こういうことに関してはある程度 適性が必要なんじゃないかな、と思います。 看護学校での学生生活って、すごく濃密な期間です。 理系の女の子ばっかりなので、 そのことでカルチャーショックを受ける人もいます。 今、あちこちの看護学校で学校祭をやっているはずですので、 色々と回って、具体的に見てくるのも いいのではないでしょうか? 社会人入試の応募条件は、学校によりけりだと思います。 年齢制限(25歳以上とか)があるところも。 あんまり若くて、社会経験が短いとだめだったような。 看護への思いについて語れることがあったほうが 受かると思います。 長くなってしまってスミマセン。少しでもお役に立てれば・・・

質問者

お礼

>社会人入試の応募条件は、学校によりけりだと思います。 >年齢制限(25歳以上とか)があるところも。 私の彼の場合は23歳で今年の3月に大学を卒業したばかりなので一般入試でいいに該当していたため、こちらでよいと思ってましたが・・・ 社会人募集は社会人経験者1年以上ありみたいな要項がありませんか?浪人、フリーターは評価に入らないなどあったので一般入試だと思うのですが・・・大学卒業して専門学校を一般入試で入れるのではないですか?社会人入試というのは30代を超えた主婦や転職組といった高齢者を区分けするモノなのではないのですか? >こんにちは。私は公立の看護専門学校の3年生です。 >学費はかなり安いです。ただし、公立というからには >その自治体の税金でまかなわれているので、 >卒業後の勤務地に少なからず制限があります それって通学しながら小遣い程度のお金を貰って卒業後何年か働いて奨学金を無くすって制度でしたっけ?お金は毎月もらえませんでしたか?

回答No.5

私も准看~正看の道はお勧めしません。 今23歳で准看2年、正看3年で、病院に所属している看護学校で 准看取得後2年働かなければならないので、正看取るのは31歳ですよ。 お調べになったのは、働きながら行く学校ではありませんか? 働けないので、お金はかかりますが、3年で正看の受験資格が 取れる(レギュラーコース)があります。 男性で准看護師はなかなか需要がないかもしれません。 たとえ女性でも准看は需要がないですからね。 ですから、准看護師の免許は持ってても皆働かないんです。 夜勤は女性もあります。 肉体労働も性別関係ありません。 精神病院は患者が暴れるので、需要が女性よりも 多いと思います。 産婦人科はやめておいたほうがいいと思います。 私が妊婦なら男性の看護師がいる産科で 産みたくないです。 手術室も男性が多いですよ。 女性は妊娠するので、放射線を使う手術とか 男性が入る事が多いです。 一般的に女性世界の職場なので、気遣いは必要です。 また同僚の看護師との不倫もよくあります。 夜勤や呼び出しなどもあるので、遊びたい放題ですね。 辛い仕事です。どんなに頑張っても結果がついてこない 事があります。医師と一緒に「人殺し」と言われます。 その分、100%を求められるので、やり甲斐があります。 どんな経緯で看護師を目指すのか知りませんが、 就職先に困らないと言う理由では続きません。 何か自分に誇れる物をもって、 良い看護師になってください。

質問者

お礼

確かに新卒を逃した彼は現在中小零細ばかりの内定で行き詰ってるのは事実です。ですが本気でやる気はあるみたいだし、主婦や転職でなる方も大勢いるみたいなので大丈夫だと思いたいです・・・・ >>お調べになったのは働きながら行く学校では 卒業した後に奉仕として数年働く学校もあるみたいんですね ただ、こちらも随分制約があるみたいですが

質問者

補足

看護師の仕事は平均で10年しか続かないのですね・・・驚きました また、離職率が警察官よりも高いとか・・・ やっぱり夜勤、精神障害者など過酷な仕事を繰り返すということは 大変なのですね・・・ 学費も300万以上かかりますいし甘くないようです

• Hurrypon
回答No.4

>『准看護師』の資格を持ってる人じゃないとそもそも学校を受験する資格がない場所が多い そうですか?確かに地域の医師会が設立母体となっている看護学校や病院付属の看護学校の多くは質問者さんの言う通りですが,それ以外の専門学校は准看護師の資格保持者であることは要求してないですよ。 > 病院に所属してる?看護学校なら学費は卒業後の奉仕で入校させてもらえる場所があると聞きました 確かにそう言うところはありますが・・・病院付属,となるとまず准看護学校からスタートすることになるでしょうから,結局正看護師の資格を得るためには5年ぐらいかかります。しかも准看護師から正看護師の資格を得るための学校に通う場合,その多くは病院などでの勤務を続けながらのケースが少なくありませんので,結構ハードです。お勧めできません。 なお,男性看護師の需要はあります。他の方がすでに回答されていますが,産婦人科以外であれば基本的にはウェルカムです。まあ,精神科やオペ室,救急といったところのほうがニーズが高い,というのは否めませんが。 下記参考URLを見ると,都道府県別の看護専門学校が分かります(看護短大や看護大学,大学の看護学科などは出てきません)。チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.nihonkango.org/schools.html
質問者

お礼

ご回答感謝します。URLも拝見させてもらいました! その後も勤務を続けるのはハードだとは思いますが 先立つものがないので・・・その辺はリスクとして仕方ないと思ってます。

• jinngoroo
回答No.3

NO2です。 「準看」って字の変換間違えちゃいました・・ 「准看」ですね。

• jinngoroo
回答No.2

まずやはり準看から正看という道筋は薦めません。 男性で今、無職ならなおさらです。 中途半端に年月をかけるより、3年で正看の国家資格を得てしまったほうがいいのではないでしょうか? 確かに4年制大学の看護学部はハードルが高いですから、専門学校、短大狙いがあっているのではないかと思います。 準看を持っていないと専門学校・短大を受ける学校がない?少ない?と言うのはないと思います。 確かに短大は私が受験した頃(私は30前半)に比べ、4年制大学に昇格してしまったと所も多くありますが、専門学校を含めたら関東圏内には結構あると思いますよ。 逆に準看を持っている人が正看を取得するためにある第二看護学科や進学コースの方が減っているのではないでしょうか? 看護の世界は専門化も進んでおり、準看という資格自体の育成廃止も議論があるくらいですから。 学費も気になるところだと思いますが、ストレートに正看を目指す学校でも卒後何年指定の病院で働けば授業料返還免除とか働きながら返還すればいいとか、奨学金があるなどと言った学校はあると思います。 県立、国立の専門学校や短大なら授業料自体お安いです。 もちろん学費だけでなく、学校に通っている期間の生活費もあると思うのでよく考えなければいけませんが・・ バイトは出来なくはないですが(駄目という学校はあるかも)、厳しいです。 出来ても2年生まででしょう。 なんせ勉強・実習が大変なので、バイトで留年じゃ意味ないし。 学生のうちからその付属病院でバイト(無資格の看護助手)として働く?奉仕というのもあるみたいですが、準看の学校や準看の資格を持った人の進学コースを設けているところが多いように思います。 ○○会とか医師会とか○○病院付属看護学校みたいに病院が自分で持っている看護学校に多いイメージ。 まず埼玉、東京の学校を良く調べ、奨学金の状況を情報収集してください。 ネットで検索しただけで色々な学校があるはずです。 男性看護師の活躍分野は精神科が多かったですが、それは昔の事。 今は産科以外ならどの科にもいますよ。(手術室でも、小児科でも、内科とかでも・・) 需要はあります。 ちゃんと出世して看護師長とかしている人もいますよ。 確かに男性看護師がいると「重いひと」「暴れる人(精神科でなくても)」なんかがいると頼るというか力を貸してもらう事はありますが、男性に押し付けるような事はしませんし(女性の看護師もやわじゃない!)、夜勤の回数に差があることもありません。 しっかり心構えがないとすぐに落第しますから、やると決めたならしっかり頑張らせたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 彼も頑張って就職活動していたのですが、不況や既卒が重なり、資格を生かせる辛くても長くいれる仕事がしたいと一生懸命毎日歩き回ってます。 准看護師の資格がないと3年制の看護学校に入学できない場所ばかりしか見つけられませんでした・・・・埼玉、東京でそういった学校があるでしょうか?もしご存知でしたらアドバイスお願いします。 男性看護師でも活躍できる場所ってあるんですね! 看護師は過労が多い場所だけど彼は働く気があるのでしっかり頑張らせてあげようと思ってます!

質問者

補足

補足なのですが 私の彼の場合は4大卒なので「高校卒業に見合う学力を保有する者。高校を卒業した者」には該当しているのですが 彼の場合は一般試験でいいのでしょうか? 社会人試験の場合は1年間の正社員期間が必要だそうです。 彼は現在無職なので一般試験を受けることになると思いますがそちらでいいのでしょうか? 社会人募集とか年齢が主婦だったり脱サラな人が行く試験で彼のように若い人で一般で混じってもいいって人は一般試験でもいいのでしょうか?

noname#70980
noname#70980
回答No.1

>『男性の看護師』に需要はあるのでしょうか? 私が入院していた外科には夜間に全部で何名いるか判りませんが 男性2名で詰めていることが多かったです。勿論交代制なので別々に昼間に回ってくることもありますけど… 外来では男性は居ないような…(男性限定の科があれば居るかもしれません) 東京とは反対方向なんですが…  本庄児玉看護学校「奨学金…」というところを読んでみてください http://honko-ns.web.infoseek.co.jp/

質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました。 でも学費が3年で300万もかかるんですねぇ・・ 奨学金って確か優等生しかもらえないようなイメージがあったんですが大丈夫なのでしょうか・・・・ この学校は准看護師の資格がなくても入校できると解釈しましたがいいんですよね!?

質問者

補足

補足なのですが 私の彼の場合は4大卒なので「高校卒業に見合う学力を保有する者。高校を卒業した者」には該当しているのですが 彼の場合は一般試験でいいのでしょうか? 社会人試験の場合は1年間の正社員期間が必要だそうです。 彼は現在無職なので一般試験を受けることになると思いますがそちらでいいのでしょうか? 社会人募集とか年齢が主婦だったり脱サラな人が行く試験で彼のように若い人で一般で混じってもいいって人は一般試験でもいいのでしょうか?