• 締切済み

※※男性准看護師の方にお聞きします。(長文)

知識と経験が足りないため、知恵貸して下さい。 いろいろな方の経験ききたいです。 できる限り男性(女性)で准看護師で35歳近く資格とって准看護師として働いてる方の経験を聞きたいです。 私は35歳妻子持ちです。 准看護師で働きたいと考えています。 今から資格とり働くと37歳。 そこから准看護師として働いた場合どのような待遇なのでしょうか? 給料待遇のためだけに行くわけではありませんが、しかし子供と妻のこと将来考えると、やはり大事なところかと考えます。 男性(女性)でこのぐらいの歳、で准看護師で働いてる方、 ・差支えなければ給料 待遇 夜勤やらない場合どのくらいで、今(何年目で)は夜勤ありで このくらいの給与になった話。 ・また病院/クリニック/規模もおしえていただきたいです。 ・准看護の男性が就いた職場内の雰囲気どうでしょうか? ・共働きで准看護学校いって働いた方の話も聞きたいです 准看護→看護師コースだと2年→定時制3年なのでこの三年が実際できるのか?と考えて しまいます。 うちは共働き(妻は介護士 夜勤あり) なので定時制行ってしまうと朝8時から17時准看護として仕事 6時から約22時近くまで学校では家庭が回らなくなると考えています。 ですのでいろいろ准看護は言われている現状もわかりますが、准看護でいくのが得策なのではと。

みんなの回答

回答No.4

45歳の初老の男性看護師です。 看護補助者(看護助手)として働きながら准看を修得し、次のステップを経て看護師の資格を取りました。子供が4人で妻は看護補助者です。 貴方は、お子様も小さく手のかかる歳なのではと推測しています。 単刀直入に言わせて頂きます。(注意:一つの意見として気楽に聞いてください) 「幸せになる最短コース」を目指して欲しい 看護師を目指すなら、はじめから准看護師でなく看護師のライセンスを目指して下さい。 家庭の状況から困難なのでしょうが、考えられる可能な限りの支援を受けて看護師のライセンスを取得して欲しいと思います。 貴方を困らせるような回答で、申し訳ありません。そして、4月から入学する入試は、終わっている学校がほとんどでしょうけれど。 奥様の協力やご両親や兄弟など相談が出来ると良いのですが、少しでも受けることができる限りの支援を探してください。 お金に関しては、奨学金制度を活用する方法があると思います。就職する病院が200床以下で5年間、就業すれば返済しなくて済むものなど様々な制度があります。入学する学校で相談が出来ると思います。 借金してでも、またプライドも捨てなければいけないかもしれません。 生活費と学費の工面が出来なければ、看護師以外の仕事を探してください。 男性で、働きながら准看護師を目指す35歳、家庭がある身では苦難が多すぎると思います。 我々の職能団体である看護協会や看護連盟では、准看護師の廃止を求めています。その理由は、「准看護師の廃止」で検索すればわかります。医師の母体である医師会は、准看を求めています。 しかし、准看護師が廃止という理由で勧めているのではないのです。 看護師の仕事が楽なことではないことは、多少は、お分かりでしょう。ライセンスを取れば看護師(准看護師)になれますが、看護師のスキルは様々です。知識や技術(注射などの技能、コミニュケーション能力などなど)の身に付ける数々のスキルが低ければ、職場ではストレスが多かったり家庭にも悪影響を及ぼしたりと幸せにはなれません。 要するに、「幸せになる最短コース」を目指して欲しいのです。 勝手なことばかり述べて、ごめんなさい。 どこで働くかは、看護学校に進学してから、多くの選択肢から考えることができるでしょう。その時に悩んで下さい。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

セイカンはバカにしてきますが、、、その資格がなくなるわけではない、、、意味わかりますか。 医師に本音から言わせれば、同じ仕事をして、安く働かせるなら、どちらでもいいことです。 手っ取り早く、医療に参加できる、医師の指示のもと注射もするし、血糖も測る、手術室で、機械だし、器具の手渡しもする、 そお言うことです。ただ、資格が県登録か国登録の違いです。特養、などでは、その資格で、医療もリハビリもします、 そして、介護士より上の給料のはずです。ですから、まだ教育機関がある・ケンなら、需要があるということです。 うちの県では、数年前になくなった、学校が、、だからと言って、資格がなくなったわけではない。 まだまだ、都会から離れた県、過疎、そお言うところでは、重宝される資格だと思います。 取れるなら、とるべきでしょう。セイカンより少し安い給料ですが介護士よりはずっといいはずですよ。医療の世界ですからね。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

私は看護師では無いです。 准看護師は市民病院などの公立や国立病院機構などには入れないようです。看護師の給料が良いのは夜勤をした時の手当という部分が大きいように思います。 准看護師のままでは転職したくてもかなり限られていますし、男性看護師の場合、多く採用されているのは精神科の病棟があるところのようです。あと介護施設とか。  准看護師10年の実務経験があれば正看護師の通信が受けられて試験に合格すれば成れるようです。詳しくは調べてみてください。  37歳で初任給は高卒程度になりそこから上がって行くので正直、大変と思います。  透析のところは確かに普通の病院と比べると給料は良いといわれています。その分大変なように思いますが。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

看護師ではありません。 ただの透析クリニックの患者です。 うちに准看護士の男性がいます。30過ぎくらいです。 直接本人に聞いた訳ではありませんが、うちの透析クリニック(東京)では初任給正看護師32万、准看護士30万という話しを情報通の患者から聞いたことがあります。 准看護士の男性は頑張り屋で、いま正看護師を目指して夜間学校に通っています。もう3年目です。 40歳前のベテランの女性の准看護士もいました。 この人は医療知識ではトップクラスでした。 しかしながら主任には准看護士であるが故になれなかったようです。 主任になれなかったのが残念だったからかどうかは知りませんが、クリニックをやめてしまいました。 頼りになったし、よく気付く人でしたので残念に思いました。 看護師は正がいろんな意味で良いでしょうが、准であろうと患者にとってはどうでもいいことなので開き直っていればいいんじゃないですか。給料の差はわずかだし、主任になれないとしてもそういうことにこだわらなきゃどうってことないですよね。

関連するQ&A

  • 正看護師と准看護師

    大学(理学部の生物学系)を卒業して4年になります。現在27歳です。 卒業後、大学病院に勤めているうちに看護師の資格を取りたいと思うようになり、 正看護師の定時制(4年)と准看護師の全日制(2年)の専門学校を受験しました。 無事両方とも合格したのですが、どちらの道に進むべきなのか分からなくなってしまいました。 私としては早く資格を取りたい気持ちもあって准看護師の学校を選ぶべきかなと思っていたのですが、 准看の学校の面接時に「何故正看の学校に行かないのですか?」と逆に質問されて困ってしまいました。 職場の看護師の方に聞いた時は、准看を勧められたので... 27から学校に行き始めるくらいですので、 看護師長や副師長になろうと言う気もさらさらありません。 ただ、入院設備のないような個人病院で働くのではなく、老健のようなところで働きたいと思っています。 そこで働くのに准看では門が狭くなってしまうのでしょうか。 大学時代は下宿をさせて貰い、親に色々と負担をかけておりましたので、 早く職に着いて親を安心させたいと思うと、やはり定時制の4年はちょっと長い気がしています。 准看であれば早ければ29で資格が取れますが、正看の定時制の場合、最も早くても資格が取れるのは31歳になってしまいます。 それでも准看と正看では知識に決定的な差があるというのではれば考え直すことも視野に入れています 准看でも勉強して正看と同じように働いている人を見ていますし、実際求められる仕事はそう変わりないと思うのですが 実際の所、正看と准看では知識や技術の差はどの程度あるのでしょうか、 また准看でも経験を積む事でその辺りをカバーできないのでしょうか。現場の方のご意見を伺いたいです。 (待遇の差はあるでしょうが、それは承知の上です)

  • 看護師について

    看護師になろうと思ったんですが・・・ 大学の4年制に進学するか、専門学校などの3年制に進学するか迷っています。 給料の差はありますか?? あと、男性看護師と女性看護師の給料の差はありますか?? ついでに、普通、夜勤とか泊まり勤務とかは月に何回ありますか??

  • 25歳で男性看護師

    25歳で男性看護師 【質問】 (1) 3流の大卒25歳フリーターが看護師になろうとしてなれると思いますか? (2) 男性が看護師になると・・・ ・女性の職場なので煙たがられる ・力仕事を押し付けられる ・患者に女に変えろ!と言われることがある ・一般患者の相手だと効率が悪いので、精神病や知的の患者の相手ばかりさせられる ・夜勤、オペ室など、女性が避ける仕事を押し付けられる などのデメリットが考えられますがどうでしょうか? (3) 26歳で受験、専門を卒業して29歳の男で正社員で雇ってくれる病院はあるでしょうか? やはり女性の職場だし、不況で看護師になる女性も増えているし、男性なんてお呼びじゃないでしょうか? (4) 3年制の看護専門学校へ行く予定ですが、偏差値の低い学校の場合でも最終的に国家資格を取る必要ありますよね?実際の習得率は50%と聞いています(成績の低いやつは受験させない措置をしてるから99%など謳っているらしいですし)レベルの低い学校では資格習得できなかったりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • 看護師になろうか迷っています。男性

    看護師になろうか迷っています。男性 今年(23歳)、大学を卒業し視能訓練士として現在、他県で総合病院で勤務しています。 まだ、働いて半年もたっていませんが、色々仕事を覚えていく上で、どこか物足りなく、給料も少なく、後に男として家庭を持つことを考えたら、このまま視能訓練士として働いていくことに不安です。   給料面から良いと言われている大学病院の求人を狙っていますが、中々地元での求人はなく(大学病院は3つ)、いつ動けることやら・・・ 看護師を考えた理由は、(1)今の職種に対する仕事内容(元々看護か視能訓練士で迷ってました)            (2)給料面からみた将来像への不安            (3)オペ室や救急外来などで働きたい(男性看護師を見て)    まだまだ漠然とした考えですが、もし看護師になるのならまだ若いうちに早く通うことがいいのか、1年働いて様子を見たのがいいのか迷っています。 看護学校を受けるとしたら社会人入試、一般入試を考えています。 医療関係の方や社会人で看護学校を考えている方など多くの方ぜひ意見をお願いします。

  • 准看護士は男性でも需要はありますか?

    質問(1) 30歳の男性が准看学校へ行く場合 卒業後、32歳で就職先はあるでしょうか? 質問(2) また、正看護師学校は男性の採用を全くしない学校がありますが 准看でもそれは同じなのでしょうか? 精神科、オペ室、夜勤など望んで働く覚悟がある場合は大丈夫でしょうか? 質問(3) 男性は介護福祉士の道の方が確実なのでしょうか? 看護師は女性の世界で男性に需要はほぼ無く(患者が嫌がるので採用されない) 国立大卒じゃないと男性は看護師としてやってけないと聞きました。 よろしくお願いします。

  • 看護師について

    国家試験で看護師の資格を習得後、妊娠のため1年~3年子育てをして直接の経験なく夜勤なしで看護師をやるのはパートでも厳しい話ですか? 年齢は30代手前です。

  • 看護学校について

     僕の今付き合っている彼女は現在、19歳で准看護学校に通いながら病院に勤めています。彼女は高校時代あまり勉強をしなかったせいもあり、准看護士までしかとれない学校にしか行けませんでした。本人は半ば投げやりに、准看護士まででいいと言っています。しかし、正看と准看では病院に勤めていく中での待遇が違うと聞きます。やはり僕も出来れば彼女にはきちんと正看まで取って欲しいと思います。  今准看護学校の一年生である彼女が、正看の資格を取るにはどうしたらよいのでしょうか? 准看護学校を卒業した後に正看の資格の取れる学校に通うことは可能なのでしょうか?  それと、その場合は准看護学校を卒業してあと何年学校に通わなければならないのでしょうか? 色々質問しましたが誰か良かったら教えてください。

  • 看護師って准看護師免許なくても一気に目指せる?

    看護師、准看護師の資格取得について教えてください。 当方28歳男性で一般大学卒業生です。 准看護師免許はありません。 この場合学費が安い方法だと何がありますか? 修学資金のことは調べ済です。 准看護師目指すより一気に看護師目指したほうがいいと思うのですが、可能ですか?  また准看護師と看護師のカリキュラムの違い(修業年限など)も知りたいです。 ちなみに仕事は辞めること可能です。(未婚者で貯蓄あり) 社会福祉士として働いていましたが医療に興味がわき、その中でも看護師に興味があります。 28歳なので出来れば普通に高校卒業したての生徒だらけの学校より成人が多いとこがいいです。 定時制と全日制の違いって高校と同じで全日3年 定時4年(時間短い)とかですか? 神奈川県か東京都で探しています。

専門家に質問してみよう