• ベストアンサー

看護師の方に質問です(できれば男性)

長文で申し訳ないですが…… (できれば男性)看護師の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 じつは他にも質問しましたが、質問が多くなるためこのように分割して質問させていただきます。 (被ってしまう質問があります。すみません。) 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.不便なことは何ですか? (お給料やなかなか休みがとれないなど) 3.男性看護師は共働きしないと家族を養っていくことは難しいでしょうか? 4.看護師は女性が多い職場ですが、男性看護師は肩身が狭い思いはしませんか? (いじめられないか心配なのですが…) 5.男ですので将来は結婚とかも考えているんですが、看護師は不規則な生活らしいので、他の職業の女性と付き合うのは難しいですか? (男性看護師は出会いがなさそうですよね…) もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。

noname#78576
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107661
回答No.2

はじめまして。5年目の男性看護師です。 1)どれぐらいきついのか?この仕事しかしたことないので、比較はできませんが、夜勤は年々辛くなってきます。質問者様が看護師になられるのは、早くて3年後ですか。まだ、23歳ですから大丈夫ですが、偉くなって夜勤がなくなるのはどんなに早くても、10年以上はかかるでしょう。それまで、月に5~6回の夜勤はこなさなくてはなりません。夜勤は勤務者も少ないし、何か起こると言えば夜中です。プレッシャーもあります。きついですよ。 2)平日に休めるし、夜勤を頑張れば給料も良いので不便はないですね。 3)まだ、独身ですので何とも言えないですが、年収にして530万ほどもらえているので大丈夫だと思っています。 4)仕事が普通にこなせて、コミュニケーションが普通にとれれば、男だからとか女だからとかそういうのはありません。しかし、女社会です。長いものには巻かれろです。空気を読むことが大事です。気を付けてください。 5)他の職業の方と付き合うのは難しくはありませんが、男性看護師の9割以上は女性の看護師と結婚しています。職場も女性だらけです。なにするにも女性と行動は一緒です。やきもちを焼かれないように気を付けてください。 やりがいのある仕事ですが、人の生き死に関わる仕事です。誰でも出来る仕事ではないと思っております。それでも志すのであれば、応援します。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜勤はきつそうですね…。心配です…。 専門学校と短大と大学とで給料はどれくらい違うんでしょうか? 私は今まで学校も職場も男だらけでしたので、輪に入れるか心配なのですが、女社会にいて居づらいときはどんなときですか? 9割以上は女性看護師と結婚しているのですか…。看護師のかたは性格がきついみたいなので、ちょっと…m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

またまた、失礼します。 給料は専門・短大卒と4大卒で違いますが、確か1万円くらいの差だとは思いますが、どうせ看護師になるなら4大卒のほうが良いですよ。保健師の免許も取れますし、大学院への進学もしやすいですし。 女社会にいて居づらいという感じはないですね。それなりに過ごしやすいですよ。でも、結局は女性の仕事ですよ。私は一般病棟ですが、どんなに男性看護師が増えてるからと言って、一般病棟の看護師の半数が男性になる日は来ません。それでは仕事にならないからです。救急外来や手術室は大丈夫ですけど。 男でこの仕事を一生の仕事としていくにはそれなりの覚悟が必要です。将来的なビジョンをしっかり持って、看護師になってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~とても参考になりました!

• JaJaMario
回答No.1

女性です。 今年度から学生に戻りましたが、その前まで看護師してました。 1)きつい面もありますが、私は性格的にOLだったら飽きてたと思います。日々進歩する医療と自分自身の知識と技術をあげるための勉強は楽しいですし、難しくて大変な仕事だから仕事に遣り甲斐を見出せる気が!たぶん、専門職につく人は、大変さと引き換えに専門性と遣り甲斐を得ているのでは??? 所属の科にもよりますが、体を動かしていることが多いです。あと人の命に関わることが多いための精神的なきつさ(緊張感がずっと続きます)、薬や処置など注意を払う必要があるものが多いこと、患者さんとの関係などが大変なことです。 そして、夜勤など勤務が不規則なためあまり休んだ気がせず↑にあげた仕事の疲れやストレスが抜けないため「きつい」と感じることが多いんだと思います。 2)はじめの1・2年は思うように休みを取れない雰囲気ですが、それは他の仕事でも新人が休みを取るのに躊躇するのと同じですかね。寮(普通のマンション)がある病院もあり月2万で住めたりで、休みが取れないのでお金はたまります。服を買ったり、ご飯食べにいったり普通にしてましたが、1年で100万は貯金できます。給与は大きい病院であれば月26万前後(手当て込み)で賞与4.2ヶ月位が平均かな? オペ室や救命勤務などだと、勤務形態が病棟とも違って、自宅待機とか色々とあってGWやお盆の旅行や帰省ができない人もいましたね。 3)年収400万くらいです。家族の数、望む生活レベルによって異なりますが、普通の生活は送れます。 4)いじめですか?・・・そんなのない職場もたくさんありますよ。ただ、看護師は気が強いから(というか・・・根は人が大好きな優しい人が多いです。看護学生と比べると分かりやすいですが、仕事の中で精神的に強くなっていきますね)、仕事ができない同僚(他の職業と違って個人の役割(担当)とか責任も多く、他の看護師も忙しくてフォローばっかりはできない)には強く当たってしまうのかもしれません。やっぱり引継ぎや連絡とかまでにやっておかないと色々なところで迷惑だし、ときに医療ミスにもつながりますから、失敗して怒られたり文句言われたりはするし、そういうのですぐ凹む人は向かないかも・・・。 でも、男性はうまくやっている人が多いです。女性の中に男性の空気があるのは女性だけより空気がなごみますし。 5)・・・同じ病院の交流のある男性看護師9名みな彼女・奥さんいましたよ(^^)職場恋愛の人もいましたけど、どこで知り合ったのと聞きたくなる人が多かったです。男性看護師もてると思います。私も看護師じゃなければ、男性看護師って珍しいしなんか近寄ってみたくなったと思います。男性同士は絆も強いらしく合コンいったりもしてたみたいですしwたぶん他の話したことのない男性看護師も彼女いたとおもいますしね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力的なきつさだけでなく、精神的なきつさも加わるんですね。 寮があるんですね。初めて知りました。 すぐ凹む人は向いてないんですか…。当てはまってるかもしれません…汗 モテなくてもいいんですが、絆が強いというのは安心しました。