• ベストアンサー

看護師の方に質問です(できれば男性)

長文で申し訳ないですが…… (できれば男性)看護師の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 じつは他にも質問しましたが、質問が多くなるためこのように分割して質問させていただきます。 (被ってしまう質問があります。すみません。) 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.不便なことは何ですか? (お給料やなかなか休みがとれないなど) 3.男性看護師は共働きしないと家族を養っていくことは難しいでしょうか? 4.看護師は女性が多い職場ですが、男性看護師は肩身が狭い思いはしませんか? (いじめられないか心配なのですが…) 5.男ですので将来は結婚とかも考えているんですが、看護師は不規則な生活らしいので、他の職業の女性と付き合うのは難しいですか? (男性看護師は出会いがなさそうですよね…) もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。

noname#78576
noname#78576
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107661
noname#107661
回答No.2

はじめまして。5年目の男性看護師です。 1)どれぐらいきついのか?この仕事しかしたことないので、比較はできませんが、夜勤は年々辛くなってきます。質問者様が看護師になられるのは、早くて3年後ですか。まだ、23歳ですから大丈夫ですが、偉くなって夜勤がなくなるのはどんなに早くても、10年以上はかかるでしょう。それまで、月に5~6回の夜勤はこなさなくてはなりません。夜勤は勤務者も少ないし、何か起こると言えば夜中です。プレッシャーもあります。きついですよ。 2)平日に休めるし、夜勤を頑張れば給料も良いので不便はないですね。 3)まだ、独身ですので何とも言えないですが、年収にして530万ほどもらえているので大丈夫だと思っています。 4)仕事が普通にこなせて、コミュニケーションが普通にとれれば、男だからとか女だからとかそういうのはありません。しかし、女社会です。長いものには巻かれろです。空気を読むことが大事です。気を付けてください。 5)他の職業の方と付き合うのは難しくはありませんが、男性看護師の9割以上は女性の看護師と結婚しています。職場も女性だらけです。なにするにも女性と行動は一緒です。やきもちを焼かれないように気を付けてください。 やりがいのある仕事ですが、人の生き死に関わる仕事です。誰でも出来る仕事ではないと思っております。それでも志すのであれば、応援します。頑張ってください。

noname#78576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜勤はきつそうですね…。心配です…。 専門学校と短大と大学とで給料はどれくらい違うんでしょうか? 私は今まで学校も職場も男だらけでしたので、輪に入れるか心配なのですが、女社会にいて居づらいときはどんなときですか? 9割以上は女性看護師と結婚しているのですか…。看護師のかたは性格がきついみたいなので、ちょっと…m(__)m

その他の回答 (2)

noname#107661
noname#107661
回答No.3

またまた、失礼します。 給料は専門・短大卒と4大卒で違いますが、確か1万円くらいの差だとは思いますが、どうせ看護師になるなら4大卒のほうが良いですよ。保健師の免許も取れますし、大学院への進学もしやすいですし。 女社会にいて居づらいという感じはないですね。それなりに過ごしやすいですよ。でも、結局は女性の仕事ですよ。私は一般病棟ですが、どんなに男性看護師が増えてるからと言って、一般病棟の看護師の半数が男性になる日は来ません。それでは仕事にならないからです。救急外来や手術室は大丈夫ですけど。 男でこの仕事を一生の仕事としていくにはそれなりの覚悟が必要です。将来的なビジョンをしっかり持って、看護師になってください。

noname#78576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~とても参考になりました!

  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.1

女性です。 今年度から学生に戻りましたが、その前まで看護師してました。 1)きつい面もありますが、私は性格的にOLだったら飽きてたと思います。日々進歩する医療と自分自身の知識と技術をあげるための勉強は楽しいですし、難しくて大変な仕事だから仕事に遣り甲斐を見出せる気が!たぶん、専門職につく人は、大変さと引き換えに専門性と遣り甲斐を得ているのでは??? 所属の科にもよりますが、体を動かしていることが多いです。あと人の命に関わることが多いための精神的なきつさ(緊張感がずっと続きます)、薬や処置など注意を払う必要があるものが多いこと、患者さんとの関係などが大変なことです。 そして、夜勤など勤務が不規則なためあまり休んだ気がせず↑にあげた仕事の疲れやストレスが抜けないため「きつい」と感じることが多いんだと思います。 2)はじめの1・2年は思うように休みを取れない雰囲気ですが、それは他の仕事でも新人が休みを取るのに躊躇するのと同じですかね。寮(普通のマンション)がある病院もあり月2万で住めたりで、休みが取れないのでお金はたまります。服を買ったり、ご飯食べにいったり普通にしてましたが、1年で100万は貯金できます。給与は大きい病院であれば月26万前後(手当て込み)で賞与4.2ヶ月位が平均かな? オペ室や救命勤務などだと、勤務形態が病棟とも違って、自宅待機とか色々とあってGWやお盆の旅行や帰省ができない人もいましたね。 3)年収400万くらいです。家族の数、望む生活レベルによって異なりますが、普通の生活は送れます。 4)いじめですか?・・・そんなのない職場もたくさんありますよ。ただ、看護師は気が強いから(というか・・・根は人が大好きな優しい人が多いです。看護学生と比べると分かりやすいですが、仕事の中で精神的に強くなっていきますね)、仕事ができない同僚(他の職業と違って個人の役割(担当)とか責任も多く、他の看護師も忙しくてフォローばっかりはできない)には強く当たってしまうのかもしれません。やっぱり引継ぎや連絡とかまでにやっておかないと色々なところで迷惑だし、ときに医療ミスにもつながりますから、失敗して怒られたり文句言われたりはするし、そういうのですぐ凹む人は向かないかも・・・。 でも、男性はうまくやっている人が多いです。女性の中に男性の空気があるのは女性だけより空気がなごみますし。 5)・・・同じ病院の交流のある男性看護師9名みな彼女・奥さんいましたよ(^^)職場恋愛の人もいましたけど、どこで知り合ったのと聞きたくなる人が多かったです。男性看護師もてると思います。私も看護師じゃなければ、男性看護師って珍しいしなんか近寄ってみたくなったと思います。男性同士は絆も強いらしく合コンいったりもしてたみたいですしwたぶん他の話したことのない男性看護師も彼女いたとおもいますしね♪

noname#78576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力的なきつさだけでなく、精神的なきつさも加わるんですね。 寮があるんですね。初めて知りました。 すぐ凹む人は向いてないんですか…。当てはまってるかもしれません…汗 モテなくてもいいんですが、絆が強いというのは安心しました。

関連するQ&A

  • 看護師の方に質問です(できれば女性の方)

    長文で申し訳ないですが… 看護師(できれば女性)の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.失礼ですが、ストレスなどが原因で看護師(女性)の方は性格がきつい人が多いのですか? 3.知り合いの公立の看護専門学に通っている人たち(現役入学)は一週間に1~2日くらい夜遊びをしているんですけど、20歳前後の看護専門学生では普通の事なんですか? (看護学生=真面目という私の勝手ながイメージあったもので) 4.過去の質問回答を見て知ったのですが、女性看護師さんが入院中の男性患者の性処理をしたり、医師と不倫をしたり、というのは頻繁にあるんですか? 5.看護師は女性の方が多いですが、男性看護師は敬遠されがちなのでしょうか? もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。

  • 男性看護師の今後

    男性看護師の今後 現在高校2年生の僕は将来看護師になりたいと思っています。 しかし、看護師はまだまだ女性の職業であり、男性看護師の数 は全体の6~8%に過ぎません。しかし僕は救命救急もしくは 外科の看護師になりたいと思っています。 やはり男としては一家を養わなくてはならないし、『仕事がない』 なんてことはあってはならないと思っています。 しかし、20代~40代くらいの時は病院なり医療施設で働ける とは思うのですが、50代もしくは定年間近の頃になると、 リストラ(?)されてしまうのではないかと思ってしまいます。 まだその年代の男性看護師がいないのが現状なのですが…。 男女問わず現在看護師の方、もしくは医療現場に携わっている方で 何かアドバイスもらえないでしょうか? 50代の男性看護師は必要かどうか、です。 動けないから不必要というわけではなく、女性看護師と同じように 動けはするが男性だから…という意味でです。 よろしくお願います。

  • 男性看護師について

    今年高校3年生の男です。 来年は看護学校に進学する予定ですが、やはり女性ばかりなので壁があると思います。 まず、不安なのがオムツ演習とか入浴介助の実習です。 ほかに不安があるとしたら、看護師として働くようになったときに自分に居場所があるかということです。 休憩室とか、飯とか 他に男性看護師がいれば安心しますが男性一人とかだとやはりきついですかねぇ? あと、女性の患者さんの清拭や診察なども断られることが多そうですが、そんなんで仕事になるんでしょうか? 調べてみると「男性に看護師は務まらない」とか言われた人もいるそうで挫折しそうです。 ほかに辛かったこととか看護師やっていて良かったとかこの実習は辛かったとか教えてください。 女性からみた男性看護師のことも教えてください!

  • 男性の看護士について

    30歳の男です。 現在、准看護学校への受験を考えております。 看護士は女性の多い職場だと思うので、男性の私に取っては上手くやっていけるか不安があります。 病院に行っても、男性看護士はあまり見かけない気がします。 やはり看護士は女性の方が良いのでしょうか?

  • 男性看護師って・・・

    こんにちは。 僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。 看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。 そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。 看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

  • 男性看護師の仕事について・・・・

    高校1年の男です!! 今僕は将来のことで大変迷っています。。 そこで一つの志望である看護師について質問です!! 今、医療施設等で今男性看護師はどれくらいいるんですか?? 大学に行くべきか? 何歳くらいまでやっていけるか? 待遇について? 患者さんの印象は? 家庭との両立はできるか? 休暇・収入などは? まだまだあるんですがこの辺でw 長くなって申し訳ありません。 実際の看護師(男女問わず)昔の患者さんの人、目指している人からの返事まってます。

  • 男性看護師さんと御結婚されている方に質問です。

    男性看護師さんと結婚されていて、ご自身が看護師さんではない方に質問です。 仕事とはいえ周りは女性ばかりで、飲み会やメール、電話など御主人が女性と関わることが多いと思いますが、不安になったりすることはないですか? また男性看護師さんの奥様はほとんどが同業者である女性看護師さんですが、御自身が看護師ではないということを卑屈に感じることはないですか? 私は今現在もこういった状況で、これまでにも色々なことを経てきました。 その度に考え、悩みましたがこれまでのことが辛すぎてどうしても一人では抱えきれず、このような質問をさせていただきました。 もしよろしければ回答お願いします。

  • ※※男性准看護師の方にお聞きします。(長文)

    知識と経験が足りないため、知恵貸して下さい。 いろいろな方の経験ききたいです。 できる限り男性(女性)で准看護師で35歳近く資格とって准看護師として働いてる方の経験を聞きたいです。 私は35歳妻子持ちです。 准看護師で働きたいと考えています。 今から資格とり働くと37歳。 そこから准看護師として働いた場合どのような待遇なのでしょうか? 給料待遇のためだけに行くわけではありませんが、しかし子供と妻のこと将来考えると、やはり大事なところかと考えます。 男性(女性)でこのぐらいの歳、で准看護師で働いてる方、 ・差支えなければ給料 待遇 夜勤やらない場合どのくらいで、今(何年目で)は夜勤ありで このくらいの給与になった話。 ・また病院/クリニック/規模もおしえていただきたいです。 ・准看護の男性が就いた職場内の雰囲気どうでしょうか? ・共働きで准看護学校いって働いた方の話も聞きたいです 准看護→看護師コースだと2年→定時制3年なのでこの三年が実際できるのか?と考えて しまいます。 うちは共働き(妻は介護士 夜勤あり) なので定時制行ってしまうと朝8時から17時准看護として仕事 6時から約22時近くまで学校では家庭が回らなくなると考えています。 ですのでいろいろ准看護は言われている現状もわかりますが、准看護でいくのが得策なのではと。

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • 男性看護師について!!

    男性看護師について!! 私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。 しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です そこで相談なんですが 質問1 これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます 質問2 世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか? 質問3 男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう