• ベストアンサー
  • 困ってます

介護の仕事について

  • 質問No.7002576
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
38才で今からホームヘルパー2級の資格をとって介護の仕事をしようと思っています。

介護は3Kで給料が安いという人がいますが、現場は実際どうなんでしょうか。

未経験者だと年収はどの程度ですか。

将来的には病院または介護施設で3年実務経験をつんだ後に介護福祉士の試験を受けて介護福祉士になりたいと思っています。

気が早いですが私はこのようにして試験に合格したという体験談があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (711/1787)

こんばんは。
介護職です。

今からでも介護の分野は間に合いますよ。

給料は確かに安いです。でも、我が家はそんなに貧乏ってわけではありません。
共働きって条件はありますが、今時お父さんだけが働いて生計をたてている所って少ないと思います。
ローンは残っていますが、親の援助なしで家も新築を買いましたし、車もあります。ドカーンと家電まとめ買いも先日しました。

パートなら時給ですので、他の分野と変わりませんが、正規職員で入ってきた学生あがりでも独り暮らしをして貯金もしてるそうです。

3年後の介護福祉士を目指すなら、早めに就職しないと、制度が変われば、受験資格が厳しくなり、経験だけでは受けれなくなりますよ。
勉強方は苦手を克服より得意を伸ばす事が大事って、今年受かった人が言っていましたが、それは人それぞれですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (229/1053)

ウチの妹が介護施設で働いておりますが、やっぱり大変そうです。認知症の方もおられるみたいで、イライラして帰ってきたりします。

以前、そんな質問をした事があり、幾つかの回答を頂きました。ハンドルネームをクリックして質問一覧から参照してみて下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (106/562)

離職率が異様に高い。
ストレスフルな職場。
まさに3k。
ボランティア精神がないとやってられない。
給料と内容が一致しない。
夜勤と変動シフトのせいで不規則生活を強いられる。
20万も貰えないと思った方がいいです。