• ベストアンサー

介護福祉士になるにはヘルパーは必要?

養成学校をでていない無資格者が 介護福祉士になるには、 実務経験3年以上で受験資格をえて 合格すればなれると聞いたのですが・・・ それってホームヘルパーの資格は無くても よいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ホームヘルパーの資格がなくても大丈夫です。 介護福祉士の資格取得方法の詳細は参考URLをご覧ください。 ちなみに厚生労働省は、介護サービスの質を向上させることを目的として、在宅や施設で働く介護職員を、将来的に国家資格である介護福祉士に統一する方針を決定しています。 ホームヘルパーと介護福祉士では研修時間が全く違い、職員個々に大きな差があると指摘されているからです。サービスの質の向上が叫ばれていますが、そのためにはやはり職員自身の質をあげなければならないというのが大きな理由のようです。 これから資格の取得を目指されるのならホームヘルパーよりも介護福祉士がよいと思います。 頑張って下さいね☆

参考URL:
http://www.jaccw.or.jp/mezasu/mezasu.html
junjunjin
質問者

お礼

ご回答細かくありがとうございました。 とりあえずガンバって挑戦してみたいと 思います。

その他の回答 (2)

noname#8781
noname#8781
回答No.3

ホームヘルパーになるには http://www.tsukui.net/become/ 看護師・准看護師・介護福祉士はヘルパー 1級に準じると書いてあります。

参考URL:
http://www.tsukui.net/become/
  • bibi2gou
回答No.1

はい。 よいです。