介護職に就きたいですか?求人状況や資格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 介護職に就きたい理由や資格の取得について相談です。転勤が多いため、定職を希望し、将来的に両親の世話に役立ちたいと考えています。
  • 求人では介護福祉士やケアマネージャーの募集が多い印象ですが、ヘルパーの求人は実務経験者に限られているように見受けられます。
  • 介護職の求人は少なく、外国人の採用が報道されることもありますが、実際には実務経験が必要なケースが多いようです。現場の状況を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職に就きたいのですが・・・

介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

介護福祉士に関しては実務経験 もしくは学校での勉強後でなければなれません 今までいわゆる介護系の学校に行っていないのであれば2級からの取得となります。 ケアマネに関しても受験資格があります。こっちも実務経験が必要となります。 どのみち2級取得後実務経験を経てからの受験資格になりますね 勤務地によるかも知れませんがホームヘルパーさんはどこの事業所も人員不足だと思います(笑) 募集も多いと思いますよ。 施設系訪問系でそれぞれ仕事内容は全く違いますのでなんともいえませんが 実務経験なくてもOKなところも多いですよ

chihirof0306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ニチ○などの口コミを見ていると、「資格を取ったのに就職先がない!」という苦情が多くて、 実際はどうなのだろう、と思ったんです。資格取るのも安くないので… 就職先が非常勤しかない!という意味だったのかもしれないですね。 分かりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

所謂、特養で介護職やってます(業界10年目、介護福祉士取得済) まずは介護業界の現状ですが、まず手始めの資格としてはヘルパー2級は取っておいた方がいいです。でも問題は収入と体力と精神力が相当厳しいということです・・・将来、親の介護の役に立てば程度の決意ならやめといた方がいいです。 ヘルパー2級だとほぼ最初は非常勤で手取りで14-16万程度でしょうか?今の給与と十分比較してください(生活できます?ボーナスもないかもしれませんよ)このような状態が最低3年続いて、今まだ決まっていませんが600時間の研修を受けて介護福祉士の受験資格を得ることになります(なんか、最近のニュースによると、実務経験3年で受験資格を与える期間をのばすとの方針出たらしいです。要確認) それと、ご主人は何歳ですか・・・この仕事介護技術をうまく使えば腰の負担も少ないといいますが、そんな教科書通りの利用者ばかりでないので体力も必要ですし、認知症の人に対応する忍耐力も必要ですし、女性がまだまだ多い職場なんで、まあ、男として気を使うことも多いのです・・・ ハロワ行っても介護の求人多いでしょ。多いのは多いなりの事情があるんです・・・うちの施設でも合わない人は3日で辞めます よく考えて、施設なんかでボランティアなんかしてから仕事をみてもいいのではないでしょうか?

chihirof0306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤解を招く書き方をして申し訳ございません。 主人が転勤が多く、僻地に行くことが多いので、私がどこでもパートタイマーか非常勤で 働けるお仕事はないかと探していたんです。 介護のお仕事は、相当な覚悟がないとできないというお話はよく伺います。 労働の割にお給料も満足にいただけず、介護施設は赤字が当たり前、ともよく耳にします。 本当に毎日お疲れ様です。 私も体力、忍耐力に不安があるので、ボランティアで様子を見てみます。 皆さんのおかげで、資格取得にそんなに焦らなくても大丈夫だと思いましたので。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護職について

    ホームヘルパー2級の資格を検討中ですが、この資格があれば、介護職への就職も簡単なのでしょうか?今私は42歳、女性で、仕事を探してるのですが、なかなかみつからず、介護職はどうかなと、思いついたものですから、経験者の方のお意見をおまちしております。

  • 介護職に慣れるために

    この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才) 介護職はまったくの未経験です。 介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、 介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか? ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。 宜しくアドバイスお願いします。

  • デイサービス所長職でも介護福祉士の受験資格満たせますか?

    デイサービス所長職で、ホームヘルパー2級を持っていないため、介護の現場は手伝い程度で、送迎や営業、総務、庶務的な仕事が多いのですが、介護福祉士の受験資格の3年間の実務経験が必要を満たし、受験することは可能なのでしょうか?

  • ヘルパー2級介護職の求人状況について

    ヘルパー2級介護職の求人状況について 現在46歳ヘルパー2級をとる予定で介護は未経験(女)です 施設で常勤で働くことが希望です 広告等を見ると正職員、契約職員、パートいろいろあるようですが 46歳という年齢と経験がない事などから面接を受ける時にパート 以上を希望したのでは採用してもらえないのではと 不安ですもちろん介護の現場は厳しいものであることも容易には 想像がつきますが 経済的な事情からできるだけ安定した収入がほしく 悩んだ末にヘルパーの講座を申し込みました 施設で働いている方の年齢や就職の状況など教えてください 正職員になるにはもっと上級の資格や経験がなければ無理でしょうか

  • 介護職への就職

    よろしくお願いいたします。 今回のこの不況で無職となり、数年前に取得したヘルパー2級を生かそうと介護の仕事への就職を希望しています。 ところが実際に福祉の求人を見てみると、看護師・介護福祉士などの資格者や経験者というのがほとんどで、全くの初心者やヘルパー2級程度では求人が少ないようです。その上、男ですとかなりマイナスのように思えます。今までに数所、不採用になっており、このままですと、面接を受けるところがなくなってしまう可能性があります。そこで今まで面接してこなかった『経験者望む』『介護福祉士望む』という求人に挑戦しようと思うのですが、 ・なぜ経験者・有資格者を望むのか。 ・『経験者・有資格者を望む』求人に対してどのような面接での対応をすればよいのか。 についてアドバイスをいただきたいです。

  • 高校で介護福祉士の受験資格を得た場合、ケアマネージャー・・・

    質問なのですが、高校で介護福祉士の受験資格を得た場合ケアマネージャーの受験資格を得るためには何年の実務経験が必要なのでしょうか? 今持っている資格はホームヘルパー2級のみです。 また介護福祉士での実務とホームヘルパー2級では、ケアマネージャーの受験資格の実務経験に差は出るのでしょうか? また介護福祉士の受験資格は今度の法改正で無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 介護の仕事をしたいです!!

    こんにちは。現在28歳女性です。介護職に就きたくOLを辞め、ヘルパー2級を取得しました。私のつたない考えでは、ヘルパー2級の状態で就職し、実務経験を積みながらヘルパー1級を通信講座で取得し、3年経ったら介護福祉士に挑戦しようかと思っていました。ところが、最近耳にしたお話で真偽が分からないことがありましたので教えてください。 1.ヘルパー1級を取得するための条件として、ヘルパー2級取得後1年の実務経験がないといけないが、地域によっては実実務経験を問われないところもある 2.介護福祉士の資格は通信講座でも取得できる 以上の2点です。私は、資格取得はステップアップ出来ると同時に介護について学ぶことの出来る良い機会 だと考えています。でも、資格も必要ですが、出来れば現場でじかに学びたいとも思っています(こっちの方が勉強になりますよね)。なので、現場で働きながらステップアップ出来るのなら努力したいと思っています。こんな私にどなたか回答お願いいたします。

  • 介護職について質問です

    介護職に転職しようかと考えているのですが、 土日祝休日希望は採用されにくいですか? 時間・曜日応相談と書かれている場合 土日祝休日希望は通るのでしょうか? 施設とホームヘルパーでは、ホームヘルパーの方が希望通りやすいですか? やはり面接はスーツ着用の方がいいですか? つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いします

  • 介護職への適正

    年齢40歳にして介護職を目指しているものです。 今までも介護の経験も資格も持っていません。 以前の仕事は力仕事があったとはいえ、介護職を こなせるほどかどうかは分かりません。 介護職をしている友人、挫折した知人、ニュース等等 自分なりに聞いたり、もちろん資格の勉強もしています。 いまだ職には就いていませんので現場の状況を色々想定して 対処できるように心構えをしておこうとは思っていますが 結局のところ現場での経験をしてみなければ正直分からないと 思います。 年齢的に次の職は半生の仕事と決めています。 人手が不足しているから採用されるとも思っていません。 精神的にも肉体的にもきついとは思っています。 ただ、甘い考えで目指しているわけではないけれども 挫折して職を離れて行く人がいることも事実として 「機械的に仕事としてこなせる人じゃなければ勤まらない」 そんな意見を聞いて、躊躇することもあると思います。 現場の方に質問したいのですが、やはり適正ということは 厳然とありますか? つまり介護に携わる者への人材の育成云々に関わらず、厳然と 向き不向きがあり、向かない人は夢見ずにさっさと離れてくれ その方が面倒見なくていいと思われますか? これは社会への愚痴とか不満とかではなく単純な素直な疑問です。 学生などが福祉へ夢見て敗れて離れていく層と現場での人手不足と 真っ二つに分かれていて、中間の興味を持ちつつ適正に不安を 持つものが採用試験の段階で「経験が無いから無理」と突き放される 状況は仕方がないのでしょうか。 色々な意見があると思いますが聞かせて頂けないでしょうか? 特に現場で働いてらっしゃる方、現場で初心者の育成なんか してられるか!別の機関でキチンと学習して来い!と思われる でしょうか? 確認ですが、これは何の含みもない単純な個人的な疑問です。 どんな意見があっても自分は介護職を目指そうと思っていますが みなさんの意見を聞かせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 介護職を辞めて、違うお仕事をされている方

    年齢、性別、資格(ホームヘルパー、介護福祉士、ケアマネージャー、看護師など)の有無をつけて、下記の質問にお答えください。 (1)介護現場から去ってよかったですか? (2)今、どのようなお仕事をされていますか? (3)お給料は上がりましたか? (4)また、介護現場に戻りたいですか? ちなみに私は、33歳女性、資格有(ホームヘルパー2級)。 (1)よかったと思います。老人ホームとデイサービスで生活援助の仕事だけでしたが仕事内容も大体わかっていたので気持ちも楽でした。しかし、同僚のヘルパーや施設長が自己中でおかしな人ばかり。結果、やめて正解かと。 (2)工場(電気製品)で組立の仕事をしていますが聴覚障害者と一緒に仕事をしていて、ホームヘルパーの資格を持っているせいか聴覚障害者とコミュニケーションをとっているのでやりがいがあります。 (3)職種が違いますから、給料が上がったと思います。 (4)トラウマがあるからか戻りたくないです。

専門家に質問してみよう