• 締切済み

ストレス

ストレスが原因なのでしょうか。 最近、何もする気が起きません。 よく熟睡できなくなり、朝起きれば身体が重くて頭痛もあります。 前日の疲れがそのまま残っているような感じです。 ちょっと、笑顔でいる時間も激減、集中力に欠け 心ここにあらずです。 常に疲れています…って表情だと家族に言われました。 (頑張ってね)って言われると、イライラしたり、辛くなったりします。 ショックを受けた時に、外出したくない、誰にも会いたくないって思います。 ストレスですかね……?

noname#209250
noname#209250

みんなの回答

回答No.7

何かしら、お心当たりのストレッサー (=ストレスの原因)はありませんか。 3~5分間で、リフレッシュできる エクササイズがありますので、夕食の前に 行ってみませんか。それと、 夕食の前菜に、疲労を回復させる効果のある 食材、食品を摂取するようにしませんか。 《頑張る》は私の感覚では自傷行為ですので、 質問者さまがイライラしたり辛さを感じるのは 自然のことですが……併せて、日ごろ、 ショックを感じ易いのであれば、この際、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くし、且つ、 やわらかアタマになっておけば、環境に 影響されないようになるでしょう。 (《頑張ってね》は語彙不足に起因する励ましですので、 苦笑しながらも素直な気持ちで、その人の善意を 受け取れるくらいに人間の幅を広げておきましょう) (良好な人間関係を築けないような状況が 継続しているのであれば発達障害を疑って、 発達障害者支援センター等で、相談してみませんか) 【ストレスは人生のスパイスである。    ハンス・セリエ】 All the Best.

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

夏バテの可能性もありますね。

  • h_w
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.5

暫くお休みされてリフレッシュしたほうがいいと思います。

noname#209250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうします。

noname#210064
noname#210064
回答No.4

疲れてるんじゃない?

noname#209250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ちょっと無理しすぎました。

回答No.3

ストレスの影響が大きいと思います。 自分をケアしてあげてください。

noname#209250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めにクリニックを受診して、リフレッシュもしたいと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

「抑うつ状態」です。明らかに。 メシはどうですか? 眠れない、食欲が無い。 この2つが代表的な症状ですけどね。 今の状態が「社会生活に支障」が出る場合、 つまり、仕事ができない、通勤できない、起きれないとかですね。 それが「うつ病」と呼ばれるんです。 今のうちにメンタルクリニックに行って相談した方がいいですよ。 ストレス元となる悩みはあるのでしょうが、単純に薬で「睡眠の改善」をするだけでも人間は元気になるものです。 休んでしまってからでは手遅れになります。 休職→傷病手当→自立支援→障害者手帳→生活保護。 という順で転落していきますから。

noname#209250
質問者

お礼

早めにクリニックを受診します。 食事は、大丈夫です。食べてます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

今の時期は、かなり熱いのでそれでは。 まぁ2000円くらいのユンケルでも飲んで頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ストレスからくる眠気って…

    うつ病の弟とずっと接しているストレスのせいか、最近頭痛やら眠気やらがひどいのですが、この眠気への対処に関して質問です。 こういうストレスからくる眠気って、実際に体が睡眠を欲している(=眠るべき)のか、錯覚みたいなもの(=眠らないでもいい)なのかどちらなのでしょうか。 ちなみに睡眠は以前と同じように取れています(睡眠脳波を取ってもらったら、熟睡できているとのことでした)。ただ昼夜問わず常に眠い感じです。

  • ストレスを溜めない方法

    20代女性です。 今の職場がゆる過ぎて自由奔放な人が多く、かなりストレスが溜まっています。 信頼できる先輩に相談すると、先輩も溜まっているようで、アドバイスの他にお互い愚痴がヒートアップしてしまって今かなりしんどい状態です。 気にしないようにしよう、と思えば思うほど考えすぎて時々過呼吸になってしまいます。 愚痴を言う姿なんて醜いし、言っても仕方ないとわかってはいるのですが、心のモヤモヤの行き場がなくて困っています。一日中考えてしまって夜も眠れません…。 特に私は『言いやすいタイプ』なようで、いろんな人に当たられます。私にばかり言わないでよ!とイライラします。 愚痴を言わない人は、どういう心のコントロールをしているのでしょうか?どうしたら常にポジティブでいられるのでしょう…いつも笑顔の女性でいたいです。

  • ストレスで体の調子がずっと優れません

    通院して薬もキチンと服用しているのに偏頭痛や腹痛、全身の 倦怠感に悩まされています。適度に運動や外出はしているにも かかわらず調子が悪いです。常に体が緊張したような状態で疲れ やすく困っています。 こういった場合はどのような対処法が有効でしょうか?家にいる ので休息は十分に取れているはずだと思っているのですが。

  • ストレスについて

    ストレスのことで質問したいことがあります! 最近から体の調子が良くないです。 自分は介護(ホームヘルパー)をしてるのですが最近、会社で人間関係があまり良くなくて正直悩んでます!! 家に帰ってもご飯を食べることも出来ず、身体の方は脱力感や頭痛、吐き気、微熱等あります!! まだ、自分は19歳です。経験があまりないから仕方ないことだとは思っていますが、施設のお年寄りや、施設の上司とどうしてもうまくいかなくなっています。 最近になってからストレスが溜ってきてイライラするときもあるし、そわそわしたりする時もあるみたいです 病院とかは行かなくても大丈夫でしょうか? また、仕事に関するアドバイスがありましたら教えてください 時に同じ仕事の方教えてください 介護職

  • 皆さんは、ストレスや疲れが溜まると身体のどこに出ますか?

    ストレスや疲れが蓄積してしまうと、身体のどこかに変調が表れますね。 例えば… 食欲が無くなったり、逆に馬鹿食いしたり 目の下にクマができたり 頭痛がしたり 古傷が痛くなったり… 職場の同僚の場合は、学生時代のバレーボールで傷めた膝が疼いてくるそうです。 別の同僚の場合は、虫歯でもないのに奥歯(親不知)が疼くそうです。 私の場合は、目が落ち窪んだり頬がこけたり、ギックリ腰になりやすくなります。 さて 皆さんは、ストレスや疲れが溜まるとどんな変調が表れますか?

  • いつも眠くだるいです

    「目標は明確なのに立ち止まってしまう」 浪人生です。 予備校に通っていて、 毎日何時間も勉強しなければいけないし、 目標も明確なのですが、 体力がついていかず、心の弱さもあって・・・ 時々休んでしまいます。 しっかり熟睡ができていないのか、 睡眠時間が足りないのか、昼間はボーっとしてしまいます。 それで机で寝ない日はないくらいです。 授業も集中できないことが多いです。 疲れもストレスも上手にコントロールできません・・・ そんな情けない自分に嫌気が差して、 体を休めるためだ、と自分に言い訳し、現実逃避もあって 丸一日家でゴロゴロしてしまいます。 親は何も言いません。 午前中の方が前日の疲れがとれていないのか 体が重く眠いです。 朝日を浴びる習慣を続けてみたりしたのですが・・・・ なかなか睡眠コントロールもできません。 いつも失敗するたびに反省して、 昔に比べたらだんだん良くなってると思うのですが・・・ 主に、疲れている、眠いときに心が折れてしまいます。 どなたかどんなアドバイスでも良いので待っています。

  • 疲れているとき、食べるか寝るか?

    仕事などでかなり疲れているときに、身体的に疲れを取るためには、 ・夕飯でしっかり栄養をとって寝る ・食事は取らずに(一口などは食べる可能性あり)、すぐに寝て、熟睡する。 どちらが健康にはいいのでしょうか? ストレス溜まる時に、ご飯食べると、ストレス太りになる可能性もあるのかと思いまして。

  • 顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。

    顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。 ストレスがあるから引きつるのか、ひきつる事がストレスとなっているのか分かりません。 とにかく引きつるなと考えると更に引きつってゆき、ストレスが溜まる一方です。 そのせいで自分に自信がなくなり、笑顔も少なくなっています。 心の中にもやもやが常にある状態で、スッキリしない日々が続いています。 特に人としゃべるときなど、顔の状態が気になってしまいます。 当然やる気もありません。生きる活力を失っています。 呼吸法などをやっていて、一時的にリラックスする時もあります。 やはりストレスが原因となっているのでしょうか? 一週間後に病院に行く予定ですが、なるべく行かないで治したいと思っています。 どうすればいいか知っている方、心が晴れる、リラックスする方法を知っている方、回答していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼との関係にストレスを感じます。

    付き合っている彼は私の体調が悪くなると必ず自分も具合が悪いと言いだします。 精神的不安定になっている私はストレスを受けると嘔吐を繰り返し、女性の平均身長なのに体重は37キロしかありません。ガリガリです。でも彼は痩せている人が好きです。 体力がないので嘔吐が続くと寝込んでしまい心身ともに疲弊するのですが、彼には大袈裟だと受け取られているのか電話で「俺も今日疲れてんねん」と言われます。 彼の症状は色々で、頭痛・目の疲れ・筋肉痛などなど。私が元気なときには目薬をさしたりシップや軟膏の塗布、ビタミン剤を飲ませたりと手当をしています。(彼に看病を強要したことはありません。具合が悪い時にも彼はHが我慢できないので会えません) 食事の支度は少々具合が悪くても彼の食べたい物を作っていました。「いいよ、しんどいやろ?」と言う彼に「こんなのすぐ出来るから」と言えば、具合が悪いと言っても「すぐ出来るんやろ」と言われ、なにも言わずに黙々と食べる彼を見て作る気がなくなりました。 寝込むほどまでいかないときには弱音を吐かないで笑顔でいますが、彼のためとかじゃなくて自分の心を支えるためなのでお互い様なのでしょうけど。 こんな私と付き合っていてくれることに感謝しないとって思っています。 でもどこか窮屈なんです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。