• ベストアンサー

皆さんは、ストレスや疲れが溜まると身体のどこに出ますか?

ストレスや疲れが蓄積してしまうと、身体のどこかに変調が表れますね。 例えば… 食欲が無くなったり、逆に馬鹿食いしたり 目の下にクマができたり 頭痛がしたり 古傷が痛くなったり… 職場の同僚の場合は、学生時代のバレーボールで傷めた膝が疼いてくるそうです。 別の同僚の場合は、虫歯でもないのに奥歯(親不知)が疼くそうです。 私の場合は、目が落ち窪んだり頬がこけたり、ギックリ腰になりやすくなります。 さて 皆さんは、ストレスや疲れが溜まるとどんな変調が表れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

頭痛、倦怠感、食欲不振とかです。 あと手術したところが少し痛くなったりです。

aqu0518
質問者

お礼

倦怠感は厄介ですよね。 何とも謂れのないドンヨリとした気持ちになります。 体にメスを入れると、疲れたりストレスが溜まった時に痛くなるそうです。 他にも、気温や湿度の関係で古傷が疼くこともあるそうです。 くれぐれも、無理をなさらないようにお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

目が二重から三重になる。 目が窪んでる気がする。 喉が渇きやすくなる。

aqu0518
質問者

お礼

同じです。 私も、目が二重から三重になります。 私も、目が落ち窪んだ感じになります。 普段は、彫りが浅くて外人離れした顔が、 ストレスや疲れが溜まると、彫が深く日本人離れした顔になります。 普段はデカイ面(ツラ)しているのに、小顔になった感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• maria18
回答No.21

風邪や花粉症でもないのにくしゃみと鼻水が止まらなくなります。不眠になります。頭痛が酷く微熱が続きます・・でも風邪ではないんです・・疲れると100%の確率で上記の症状に悩まされます(T_T)

aqu0518
質問者

お礼

くしゃみと鼻水が止まらなくなった時点で、 既に何に対しても集中力が無くなりそうです。 ましてや、酷い頭痛に微熱が続くと、体全体がダルくてダルくて… もう、本当に切なくて堪りませんね。 眠れないとなれば、どんどん体力が落ちて、どんどん症状が悪化しそうです。 くれぐれも、無理をし過ぎないようにお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

お・お尻のほっぺに、ニキビができます。 座ってあたると痛いのなんのって・・・。 お風呂場でカプチーノの泡の如くに、 洗顔フォームを泡立てて。 お尻を突き出して優しく泡洗い♪ そうして、すかさずお薬塗ります。 このお薬の名前を挙げたところ。 とある女性が顔に塗っていることが判明。 これがまた偶然にも美人なお姉さんでして。 毎度鏡の前でお尻を突き出しては、 失礼にも、お顔を思い出してしまいます。

aqu0518
質問者

お礼

あの~、 その塗り薬は、元々は顔用なのですか? それとも、元々はお尻用なのですか? 是非とも、その塗り薬の名前を教えて欲しいです。 痛そうですが、ちょっぴり嬉しそうなような…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.18

昔、15時間労働を2年ほど続けていたころはストレスたまりまくってました。奥歯をカチカチかんだりガリガリしたり、ハグキから血が出たりするんです。 私は歯科医師ですが、診療中、患者さんに自分で鏡を見てもらいながら「ここのハグキが腫れて、血が出ていますね」なんて説明している自分のハグキから血がでてるやろ!と心の中で一人ツッコみしてました。

aqu0518
質問者

お礼

歯茎から血が出ると、歯磨きが辛くなり、 それで更に歯茎の状態が悪くなるらしいですね。 そうなると食事にも影響して全身の状態も悪くなりますね。 一人ツッコミ…、笑ってしまいました! ストレスで歯茎から血が出ている歯科医師さんがいらしても、 確かに、それはそれで不思議ではないかも知れません。 私がたまに行くカイロプラクティックの先生は「最近、肩こりが酷くて参っている…」とおっしゃっていましたし…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mizunoe
回答No.17

唇カサカサ、口内炎ができて、口の内側を良く噛みます。 あとは肩こりと、気持ちの重さを感じます。 たまに頭痛も起こりますが、因果関係を気にしたことがないので、外しておきます。

aqu0518
質問者

お礼

口内炎になる方が多いようです。 一度ほっぺたの内側を噛んでしまうと、そこが腫れて常に噛まさって… 血マメのようになってしまいます。 食事を摂れなくなって悪循環になりますね。 私は、ストレスと肩こりと頭痛は切っても切り離せないような気がしますが…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.16

食欲がなくなります。3日ぐらい食べない日もあります。 水分だけ無理にでも飲んでるという時もあります。 胃・十二指腸潰瘍ができます。昨年の暮れからは痛みがひどくて、現在も薬服用中です。 眠れなくなるし、寝ようという気にならなくなってきます。 肩から腕にかけて稲妻のような痛みが走ります。 ストレスなどが原因で以前病気になったので、何か症状が出始めたら、気を付けてますが、今日もそれで有給取って休んでるのですが、ちょっと油断すると即何かの変調が顔を出してきます。

aqu0518
質問者

お礼

今日も休んでおられたのですね…。 大丈夫ですか? 心配です。 >肩から腕にかけて稲妻のような痛みが走ります。 ストレスによる急性心筋梗塞になる場合があるそうですので用心してくださいね。 全身にいろんな症状が出るのですね。 人一倍に神経を使って頑張っておられるのかも知れませんね。 余り、無理をなさらないように、どうか、くれぐれもお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Oruko000
回答No.15

数年前までは潰瘍が出来てました。 今は口内炎ができる。 酷いと30個とかできて食事が出来なくなります。 左半身に痛みと痺れ。 進行性のものと古傷が悪化。 帯状疱疹が出来る。 年に3回くらいのペースで再発してます。 熱がでる。 痛いのばっかりなので、朝起きて異変がないと幸せです。

aqu0518
質問者

お礼

ややややっ! 口内炎が30個とは… 可哀想です。 痛々しいです。 帯状疱疹は、重傷になると神経が麻痺してしまうそうです。 ストレスを溜めないように、 どうかくれぐれも、お気をつけてください。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.14

歯ぎしりがひどくなります。 同居人いわく、顎か壊れるんじゃないかと思うくらいひどいそうです…。 昼間(起きているとき)でもやってしまうことがあります。 あと、腕に蕁麻疹が出ます。

aqu0518
質問者

お礼

顎が壊れるんじゃないかと思うくらいの歯ぎしり…。 それも、起きている時にもとなると、 常に何かを堪えていたり、常に力が入っているのかも知れません…。 きっと、リラックスすることが出来ない状態なのでしょうね…。 yh4517様の他にも、ストレスで蕁麻疹が出る方がいらっしゃいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#108015
noname#108015
回答No.13

バカ食いします。 特に食べたくなるのはマックのポテト。Mサイズを毎日食べていた時期がありましたw

aqu0518
質問者

お礼

マックのポテトMサイズを毎日ですか…。 想像しただけで胸ヤケしそうです。 ストレスが溜まると、異常な食生活になる方が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tokkn
回答No.12

一時期、ストレスと疲れが溜まりすぎて左耳が聞こえなくなりました。今もだいぶ悪いです。 あと、神経質になったりお腹壊したりします。

aqu0518
質問者

お礼

難聴になったり、耳が聞こえなくなるなんて、 ストレスは恐ろしいですね。 神経質になったりお腹を壊したり、 とにかく何にでも過剰に反応してしまうのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。