• ベストアンサー

皆さんは、ストレスや疲れが溜まると身体のどこに出ますか?

ストレスや疲れが蓄積してしまうと、身体のどこかに変調が表れますね。 例えば… 食欲が無くなったり、逆に馬鹿食いしたり 目の下にクマができたり 頭痛がしたり 古傷が痛くなったり… 職場の同僚の場合は、学生時代のバレーボールで傷めた膝が疼いてくるそうです。 別の同僚の場合は、虫歯でもないのに奥歯(親不知)が疼くそうです。 私の場合は、目が落ち窪んだり頬がこけたり、ギックリ腰になりやすくなります。 さて 皆さんは、ストレスや疲れが溜まるとどんな変調が表れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

頭痛、倦怠感、食欲不振とかです。 あと手術したところが少し痛くなったりです。

aqu0518
質問者

お礼

倦怠感は厄介ですよね。 何とも謂れのないドンヨリとした気持ちになります。 体にメスを入れると、疲れたりストレスが溜まった時に痛くなるそうです。 他にも、気温や湿度の関係で古傷が疼くこともあるそうです。 くれぐれも、無理をなさらないようにお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

目が二重から三重になる。 目が窪んでる気がする。 喉が渇きやすくなる。

aqu0518
質問者

お礼

同じです。 私も、目が二重から三重になります。 私も、目が落ち窪んだ感じになります。 普段は、彫りが浅くて外人離れした顔が、 ストレスや疲れが溜まると、彫が深く日本人離れした顔になります。 普段はデカイ面(ツラ)しているのに、小顔になった感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.21

風邪や花粉症でもないのにくしゃみと鼻水が止まらなくなります。不眠になります。頭痛が酷く微熱が続きます・・でも風邪ではないんです・・疲れると100%の確率で上記の症状に悩まされます(T_T)

aqu0518
質問者

お礼

くしゃみと鼻水が止まらなくなった時点で、 既に何に対しても集中力が無くなりそうです。 ましてや、酷い頭痛に微熱が続くと、体全体がダルくてダルくて… もう、本当に切なくて堪りませんね。 眠れないとなれば、どんどん体力が落ちて、どんどん症状が悪化しそうです。 くれぐれも、無理をし過ぎないようにお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

お・お尻のほっぺに、ニキビができます。 座ってあたると痛いのなんのって・・・。 お風呂場でカプチーノの泡の如くに、 洗顔フォームを泡立てて。 お尻を突き出して優しく泡洗い♪ そうして、すかさずお薬塗ります。 このお薬の名前を挙げたところ。 とある女性が顔に塗っていることが判明。 これがまた偶然にも美人なお姉さんでして。 毎度鏡の前でお尻を突き出しては、 失礼にも、お顔を思い出してしまいます。

aqu0518
質問者

お礼

あの~、 その塗り薬は、元々は顔用なのですか? それとも、元々はお尻用なのですか? 是非とも、その塗り薬の名前を教えて欲しいです。 痛そうですが、ちょっぴり嬉しそうなような…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.18

昔、15時間労働を2年ほど続けていたころはストレスたまりまくってました。奥歯をカチカチかんだりガリガリしたり、ハグキから血が出たりするんです。 私は歯科医師ですが、診療中、患者さんに自分で鏡を見てもらいながら「ここのハグキが腫れて、血が出ていますね」なんて説明している自分のハグキから血がでてるやろ!と心の中で一人ツッコみしてました。

aqu0518
質問者

お礼

歯茎から血が出ると、歯磨きが辛くなり、 それで更に歯茎の状態が悪くなるらしいですね。 そうなると食事にも影響して全身の状態も悪くなりますね。 一人ツッコミ…、笑ってしまいました! ストレスで歯茎から血が出ている歯科医師さんがいらしても、 確かに、それはそれで不思議ではないかも知れません。 私がたまに行くカイロプラクティックの先生は「最近、肩こりが酷くて参っている…」とおっしゃっていましたし…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.17

唇カサカサ、口内炎ができて、口の内側を良く噛みます。 あとは肩こりと、気持ちの重さを感じます。 たまに頭痛も起こりますが、因果関係を気にしたことがないので、外しておきます。

aqu0518
質問者

お礼

口内炎になる方が多いようです。 一度ほっぺたの内側を噛んでしまうと、そこが腫れて常に噛まさって… 血マメのようになってしまいます。 食事を摂れなくなって悪循環になりますね。 私は、ストレスと肩こりと頭痛は切っても切り離せないような気がしますが…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.16

食欲がなくなります。3日ぐらい食べない日もあります。 水分だけ無理にでも飲んでるという時もあります。 胃・十二指腸潰瘍ができます。昨年の暮れからは痛みがひどくて、現在も薬服用中です。 眠れなくなるし、寝ようという気にならなくなってきます。 肩から腕にかけて稲妻のような痛みが走ります。 ストレスなどが原因で以前病気になったので、何か症状が出始めたら、気を付けてますが、今日もそれで有給取って休んでるのですが、ちょっと油断すると即何かの変調が顔を出してきます。

aqu0518
質問者

お礼

今日も休んでおられたのですね…。 大丈夫ですか? 心配です。 >肩から腕にかけて稲妻のような痛みが走ります。 ストレスによる急性心筋梗塞になる場合があるそうですので用心してくださいね。 全身にいろんな症状が出るのですね。 人一倍に神経を使って頑張っておられるのかも知れませんね。 余り、無理をなさらないように、どうか、くれぐれもお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.15

数年前までは潰瘍が出来てました。 今は口内炎ができる。 酷いと30個とかできて食事が出来なくなります。 左半身に痛みと痺れ。 進行性のものと古傷が悪化。 帯状疱疹が出来る。 年に3回くらいのペースで再発してます。 熱がでる。 痛いのばっかりなので、朝起きて異変がないと幸せです。

aqu0518
質問者

お礼

ややややっ! 口内炎が30個とは… 可哀想です。 痛々しいです。 帯状疱疹は、重傷になると神経が麻痺してしまうそうです。 ストレスを溜めないように、 どうかくれぐれも、お気をつけてください。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.14

歯ぎしりがひどくなります。 同居人いわく、顎か壊れるんじゃないかと思うくらいひどいそうです…。 昼間(起きているとき)でもやってしまうことがあります。 あと、腕に蕁麻疹が出ます。

aqu0518
質問者

お礼

顎が壊れるんじゃないかと思うくらいの歯ぎしり…。 それも、起きている時にもとなると、 常に何かを堪えていたり、常に力が入っているのかも知れません…。 きっと、リラックスすることが出来ない状態なのでしょうね…。 yh4517様の他にも、ストレスで蕁麻疹が出る方がいらっしゃいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#108015
noname#108015
回答No.13

バカ食いします。 特に食べたくなるのはマックのポテト。Mサイズを毎日食べていた時期がありましたw

aqu0518
質問者

お礼

マックのポテトMサイズを毎日ですか…。 想像しただけで胸ヤケしそうです。 ストレスが溜まると、異常な食生活になる方が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.12

一時期、ストレスと疲れが溜まりすぎて左耳が聞こえなくなりました。今もだいぶ悪いです。 あと、神経質になったりお腹壊したりします。

aqu0518
質問者

お礼

難聴になったり、耳が聞こえなくなるなんて、 ストレスは恐ろしいですね。 神経質になったりお腹を壊したり、 とにかく何にでも過剰に反応してしまうのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れやストレスで歯が痛いなんてあるの??

    疲れやストレスが溜まると、右上の奥歯がじくじく痛みます。 最初は気にならない程度でしたが、 夜になると熱を持ったようにドクドク、ズキズキ痛み、 先日は夜寝付けないほどだったので歯医者さんにかかりました。 ・痛むのはこの半年 ・一晩でおさまったり、数日続いたりします ・奥歯の1本のみで、痛んでいる時は歯を触ると痛みます ただし激痛!ではなく、じくじく鈍く痛む感じです。 ・普段は問題ありません ・甘い物、冷たい物は一切しみません ・X線写真を撮りましたが親知らずに問題はありません ・歯茎にも問題はないそうです お医者様は虫歯でも親知らずでもないからと特に処置もなく返されました。 先日、別の医院で歯のクリーニングを頼んだので、 このことを話しましたが「虫歯はないけどね~」と言われました。 いまは落ち着いて全く痛みや違和感はないのですが、 ストレスや疲れで一時的に歯が痛むなんてあるのでしょうか。 ちょっと気になっています。

  • 目の下が痛い・・・;;

    2~3日前から、右の奥歯あたりが重く「虫歯だ!!歯医者行くの嫌だなぁ・・」と様子を見ていた所 今日になって右目の下・骨のあたり(ちょうど ”くま” が出来るあたり・・)が痛くなって、奥歯の上下も 鈍痛が・・・こりゃ歯医者に行かなきゃダメだ;;と 行ってきました。 そしたら「虫歯は無いですよ~~」・・・・じゃぁこの痛みは・・??  笑ったり、口を開けたりすると 筋肉が動いて痛い。何にもしてなくても・・鈍痛がする。。。なんだろう・・・ さっき思わず痛み止めの薬を飲んでしまいましたが、とっても不安です。 お医者さんに行くのも「なに科」に行ったらいいのでしょうか?・・・ 歯医者さんは「目の使いすぎじゃないですか??」と言ってましたが、かすんだり 充血したり、腫れたりはしてません。目の疲れなどもありません。。。 顔なので、心配です。 良いアドバイスよろしくお願いします!!!

  • ストレスで歯茎が痛くなる?

    最近、朝、起きた時、奥歯の歯茎が痛くて、困っています。 虫歯もなく、日中は歯を食いしばったりもせず、原因がわかりません。 もともと、ストレスによる、うつ病を患っており、歯の痛みは、前もって処方されている、頭痛薬としてのロキソニンのジェネリックでおさえています。 歯医者の先生が言うには、やはり歯を食いしばったり、噛みすぎたりすることが原因と言われました。 それから、だんだんと酷くなり、夜寝る前は、痛くないのですが、夜中に歯の痛みで起きることが頻繁に起こるようになりました。 知り合いが言うには、ストレスで、睡眠中に歯を食いしばっているから痛くなると言われました。 中途半端な睡眠じゃ、疲れも取れず、ロキソニンの効果も薄くなってきました。 こんな経験のある方、ご存知の方、知ってたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 矯正の時に歯を抜くことについて

    矯正をする時、親不知が4本生えている場合は4本とも抜くのでしょうか。それとも3本以下のケースもあるのでしょうか。奇数だと左右対象にならないのでやっぱり4本? また、親不知以外で神経を抜いているなど虫歯治療によるダメージが大きい奥歯がある場合、その歯を抜いて親不知を前進させるという方法は一般的なのでしょうか。デメリットはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 目の下が赤いです。

    つい数日前、朝起きると目の下に赤いクマが出来ていました。 赤みは頬まで出来ていましたが、一日経てば治るだろうと思っていました ですが、数日たちましたが赤みは数日前のままです。痛みや違和感があるわけでもなく、本当に赤いだけなのですが。。 私の心配のし過ぎなのでしょうか? 特に目の疲れも感じず、寝不足でもないので、クマが出来た原因がよく分かりません。 今まで頬までクマが出来たこともなく、というか赤いクマが出来たことが無いので、少し戸惑っています。 もう少し様子をみた方が良いのでしょうか? 良い意見がありましたら、お願いします。

  • 親不知を抜いたのですが・・・

    親不知を抜いてから今日でまる2日経ちました。 私の場合、親不知が隣の歯をパンチするみたいに横に寝た状態で生えてきたので、押されているせいか奥歯が時々浮くような感じがして痛かったのと、どうしても食べ物がそこに詰まるので虫歯になってしまい、抜歯に至りました。 歯茎を切開して、顎の骨も少々削りました。根は二つに割れているかと思ったら微妙に真ん中がへこんでいたもののひとかたまりだったので、頭の部分を切り落として、その後は根が割れることも無くすっぽりと抜け、出血も少なく、あっという間に手術は終了しました。 帰宅後麻酔が切れ、じんわり腫れてきて、翌日頬がパンパンに腫れました。消毒に歯医者へ行き、洗浄してもらい、骨と歯茎のあいだに血が溜まったとのことで、いったん閉じた傷口をもう一度開いて、わざと血を出しました。その時は多少頬の腫れが和らいだ気がしたのですが、出血が収まってきたので消毒を終え帰宅しところ、また腫れだしてきて、今朝は首の辺りまでパンパンに腫れ、病院もやっていないのでひたすら保冷剤を頬に当てて冷やしています。 頬をさわるとコリコリとしこりのように硬くなっていて、なんだか心配になってきました。 痛みはそれほど無く、患部が痛むというより、周囲の歯茎がじわじわしびれている感じで、痛み止めをのむほどではありません。頬の腫れている部分を触るとこれは痛いです。抗生物質は朝昼晩と服用しています。 頬の腫れがコリコリと硬いのが気になります。もしやこのまま片方だけしもぶくれちゃんになってしまうんではないかと不安です。 皆さん親不知を抜かれた時いかがでしたか?コチコチに腫れた頬は元にもどるのでしょうか?

  • 痛くない虫歯&親不知

    先日、歯医者に行ったら随分進行してる虫歯(CO3と言われました)が何本かあると言われました。 又、この一歩手前の虫歯(CO2)もあると・・・。 しかし、一切痛みを感じません。進行してる方は神経の深くまでいってると言われたのですが物もかめるし、染みないしという感じです。 最近歯茎に異常を感じて行ったら案の定歯周ポケットがあると言われましたが、虫歯もあったらもっと痛いんじゃないのかなーなんて思ってしまうのですが、痛みがない場合もあるのでしょうか?? 又、親不知についてなのですが子供の時に虫歯にならないように治療した覚えがあって、だから生えてこないんだと思ってたら、レントゲンを撮ったら「中に埋もれてて生えて来れないようになってる。1本は奥歯にぶつかってる」と言われました。先生に、「生えてこないように治療した気がします」と言ったら「そんな治療はないよ」と言われたのですが、絶対昔に治療をしてるはずなのです・・・。 生えて来れないと何か支障があるものなのでしょうか??又、奥歯に当たってるのも何か問題なのでしょうか??

  • 親不知が奥歯を圧迫して痛くなった方いますか?

    一番奥の歯が今年に入り、2~3回痛くなった事がありました。いずれも1日位経てば痛くなくなりました。妊娠中だったので、歯医者には行けず放置していました。 出産後、先日歯医者に行ったところ、虫歯はないと言われました。 レントゲンを撮ったら、原因は親不知が生えかけていて圧迫しているからだろうとの事でした。 親不知は表面にはまだ顔をだしておらず、生え方は真っ直ぐ生えてきているらしいです。 治療としては (1)親不知を抜く(この場合は大学病院で) (2)奥の歯を抜く。そして親不知が生えてくるのを待つ。 (3)経過観察 との事でした。 ちなみに(2)だと奥歯を抜くので、その分隙間ができるとの事でした。 そこで質問なのですが、親不知が奥歯を圧迫して痛みが出た方は、ご自身はどんな治療をされましたか? 正直(2)の隙間をあけるのはかみ合わせが悪くなるのではと不安視しています。 (3)の経過観察でほっとこうかとおもいましたが、次回の妊娠の時にまた痛くなったら、治療が大変ですよね。妊娠中に親不知を抜く処置とか大変だなーと思って。 なんだか、時限爆弾をかかえているみたいで落ち着かない気分です。 経験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 親不知の痛み

    親不知と別の歯について質問させてください。 先日、夜中に右上奥の歯全体が急に痛み出したので、朝を待って歯医者へ行きました。どの歯が原因か自分ではわかりませんでした。 飲食でしみたりはしないことを伝え、虫歯でもないとのことで、レントゲンを撮ると、奥歯の奥から親不知がはえてきている、とのこと。 状態は、一番奥の歯に添うように真っ直ぐはえて来ていて、奥歯に当たって止まっている感じでした。まだ、歯茎の中です。 化膿止めと炎症止めにて様子見となりました。 すると薬を飲んで翌日から、何故か同じ右上の「やいば」がこれも急に痛み出し、会話中に下の歯と当たるだけで痛みます。歯茎もはれています。歯茎は右目の方向(上方向)へ引っ張られる感覚があり、頬骨のあたりが腫れています。また、頬の上から触っても歯茎が痛いです。 薬を飲んでも、奥歯は定期的に、やいばは常時痛みます。 親不知が原因で「やいば」(別の歯)や歯茎が痛むことはあるのでしょうか? 数日前、再び同じ歯医者へ行き、症状を伝えたところ、強めの化膿・炎症止めを処方され、薬で様子見となりましたが、あと1日分で薬が切れてしまいます・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 虫歯?おたふく?

    24歳女性です。 金曜、左下の親不知付近の歯茎が少し腫れてきました。 親不知の虫歯か、体調がたまたま悪いだけかと思って様子を見ていたのですが、 土曜の昼にかけて徐々に痛み出し、夕方には頬まで腫れてきました。 痛みを感じるのは、歯というよりも腫れている歯茎、頬の辺りな気がします。 (ズキズキとした波のある痛みではなく、ずーんと継続的な痛みです。) 頬の腫れを見て、もしかして流行性耳下腺炎(おたふく風邪)? とも思うのですが、 歯医者と、病院どちらに行くべきかわかりません。 今日が日曜ということもあり、明日受診しようかと思うのですか、 まずはどちらを受診すべきだと思いますか? ちなみに、 ・子供の頃おたふく風邪に罹ったことはありません。 ・耳の下ではなく、顎の横?(脈をとる部分よりやや上)の辺りを押すと痛いです。 ・体温計を持っていないので測っていませんが、体調からして、たぶん平熱かあっても微熱程度だと思います。 ・痛みは今も継続していますが、ピークは昨日の夜で、今はやや落ち着いています。 ・親不知は、半分だけ生えている状態というか、高校のころに、歯医者で切開し頭だけ全て出した状態です。見た目で虫歯の有無はわからず、 今まで歯が痛むようなこともありませんでした。 このような説明で判断できるかわかりませんが、よろしくお願いします。