• ベストアンサー

虫歯?おたふく?

24歳女性です。 金曜、左下の親不知付近の歯茎が少し腫れてきました。 親不知の虫歯か、体調がたまたま悪いだけかと思って様子を見ていたのですが、 土曜の昼にかけて徐々に痛み出し、夕方には頬まで腫れてきました。 痛みを感じるのは、歯というよりも腫れている歯茎、頬の辺りな気がします。 (ズキズキとした波のある痛みではなく、ずーんと継続的な痛みです。) 頬の腫れを見て、もしかして流行性耳下腺炎(おたふく風邪)? とも思うのですが、 歯医者と、病院どちらに行くべきかわかりません。 今日が日曜ということもあり、明日受診しようかと思うのですか、 まずはどちらを受診すべきだと思いますか? ちなみに、 ・子供の頃おたふく風邪に罹ったことはありません。 ・耳の下ではなく、顎の横?(脈をとる部分よりやや上)の辺りを押すと痛いです。 ・体温計を持っていないので測っていませんが、体調からして、たぶん平熱かあっても微熱程度だと思います。 ・痛みは今も継続していますが、ピークは昨日の夜で、今はやや落ち着いています。 ・親不知は、半分だけ生えている状態というか、高校のころに、歯医者で切開し頭だけ全て出した状態です。見た目で虫歯の有無はわからず、 今まで歯が痛むようなこともありませんでした。 このような説明で判断できるかわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105805
noname#105805
回答No.1

虫歯になったとき、頬も歯茎も耳なども痛くなった経験があります 歯肉も腫れているということは歯肉炎の可能性もありますので 歯医者に行かれる事をお勧めします。

sachiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者に行ってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

おたふく風邪は、専門用語では「流行性耳下腺炎」と言います。 顎の横を押して痛みを感じるのであれば、「親不知」の影響かと思います。 親不知は、普通の歯よりも歯根部分が長く虫歯になりやすいと聞きました。 私は下の両方に親不知があり、高校の時(?)1本づつ切開し抜歯して、歯茎を縫いました。 歯茎を縫うなんて初めてでしたケド。 歯医者さんに「今の若い人は顎が小さいから親不知が斜めに生えてきてしまって隣の歯などに影響を与えるから&虫歯になりやすいから抜いたほうがいい」と言われました。 まずは、歯医者を受診されてはいかがでしょう。

sachiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者に行ってみますね。