• ベストアンサー

親不知を抜いたのですが・・・

親不知を抜いてから今日でまる2日経ちました。 私の場合、親不知が隣の歯をパンチするみたいに横に寝た状態で生えてきたので、押されているせいか奥歯が時々浮くような感じがして痛かったのと、どうしても食べ物がそこに詰まるので虫歯になってしまい、抜歯に至りました。 歯茎を切開して、顎の骨も少々削りました。根は二つに割れているかと思ったら微妙に真ん中がへこんでいたもののひとかたまりだったので、頭の部分を切り落として、その後は根が割れることも無くすっぽりと抜け、出血も少なく、あっという間に手術は終了しました。 帰宅後麻酔が切れ、じんわり腫れてきて、翌日頬がパンパンに腫れました。消毒に歯医者へ行き、洗浄してもらい、骨と歯茎のあいだに血が溜まったとのことで、いったん閉じた傷口をもう一度開いて、わざと血を出しました。その時は多少頬の腫れが和らいだ気がしたのですが、出血が収まってきたので消毒を終え帰宅しところ、また腫れだしてきて、今朝は首の辺りまでパンパンに腫れ、病院もやっていないのでひたすら保冷剤を頬に当てて冷やしています。 頬をさわるとコリコリとしこりのように硬くなっていて、なんだか心配になってきました。 痛みはそれほど無く、患部が痛むというより、周囲の歯茎がじわじわしびれている感じで、痛み止めをのむほどではありません。頬の腫れている部分を触るとこれは痛いです。抗生物質は朝昼晩と服用しています。 頬の腫れがコリコリと硬いのが気になります。もしやこのまま片方だけしもぶくれちゃんになってしまうんではないかと不安です。 皆さん親不知を抜かれた時いかがでしたか?コチコチに腫れた頬は元にもどるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.2

私も先月、親知らずを抜きました。 上の歯だったせいもあってそこまでパンパンには腫れませんでした。 私は不整脈があったので総合病院まで行って抜いたんですが、そのとき「腫れがひどくてもアイスノンなどでは冷やさないでください。冷やすとしても濡れタオルで冷やす程度にしてください。アイスノンで冷やすと、腫れが引きにくくなります」という説明を受けました。 多分pereireさんの場合にも同じことが言えるのではないかと思います。アイスノンをやめて、濡れタオルにしてみてください。 頬はちゃんと元に戻ると思いますよ。私もこのまま口が開かないままなんじゃ…って思いましたが、もう大あくびもできますし(笑)。 お大事にしてくださいね。腫れが早く引きますように。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイスノンだめなんですか!?今日一日中熱心に冷やしてました。おかげで顔がちょっとしもやけになったみたいでかゆいです。まだ明らかに腫れていますが少しずつ腫れもおさまってきたような気がします。それにしてももうあと2本も親不知を抜かなければならないので、かなり憂鬱です。

その他の回答 (1)

noname#7137
noname#7137
回答No.1

3日間ほど、後ろから頬が見えるほど膨らんだままでした。でも、ちゃんと元に戻りましたよ。私は、おまけに、痺れがひどく、痛みもひどく、常に、神経が歯に集中している状態でした。頬は、痛くて触ろうとも思いませんでした。なので、コリコリと硬かったのかどうかはわからないです。 気になるようでしたら、歯科の救急外来に、問い合わせてみてはいかがでしょう。今は、安静が大切だと思います。こぶとりじいさん状態は、連休が明けた頃にはおさまると思いますよ。お大事に。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまほど痛みはないのでまだ良いほうなんでしょうね。連休に入って仕事に出なくていいのはよかったのですが、病院にいけないと思うとだんだん不安になってきてしまって・・・あと少しがんばってみます。