親不知の圧迫で奥歯が痛くなった経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 親不知が奥歯を圧迫して痛くなった経験がある方は、どのような治療を受けましたか?治療方法としては、親不知を抜く、奥歯を抜いて親不知が生えてくるのを待つ、経過観察のいずれかがあります。
  • 奥歯を抜く場合、隙間ができる可能性があり、かみ合わせが悪くなることが心配です。また、親不知の圧迫による痛みが再発する可能性もあります。
  • 妊娠中に親不知を抜く処置は難しいため、経過観察で様子をみる方もいます。しかし、再発のリスクもあるため、将来の妊娠に備える観点から治療を検討することも重要です。経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親不知が奥歯を圧迫して痛くなった方いますか?

一番奥の歯が今年に入り、2~3回痛くなった事がありました。いずれも1日位経てば痛くなくなりました。妊娠中だったので、歯医者には行けず放置していました。 出産後、先日歯医者に行ったところ、虫歯はないと言われました。 レントゲンを撮ったら、原因は親不知が生えかけていて圧迫しているからだろうとの事でした。 親不知は表面にはまだ顔をだしておらず、生え方は真っ直ぐ生えてきているらしいです。 治療としては (1)親不知を抜く(この場合は大学病院で) (2)奥の歯を抜く。そして親不知が生えてくるのを待つ。 (3)経過観察 との事でした。 ちなみに(2)だと奥歯を抜くので、その分隙間ができるとの事でした。 そこで質問なのですが、親不知が奥歯を圧迫して痛みが出た方は、ご自身はどんな治療をされましたか? 正直(2)の隙間をあけるのはかみ合わせが悪くなるのではと不安視しています。 (3)の経過観察でほっとこうかとおもいましたが、次回の妊娠の時にまた痛くなったら、治療が大変ですよね。妊娠中に親不知を抜く処置とか大変だなーと思って。 なんだか、時限爆弾をかかえているみたいで落ち着かない気分です。 経験談教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8miioo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は親不知二本抜いています。 いずれも下の歯で、一本は真っ直ぐ生えていて、もう一本は真横に生えていました。 両方共歯茎に埋もれている状態でした。 どちらも痛みや腫れ等の症状が出た為に抜歯することにしました。 一本は体調万全な状態で抜きました。術後1週間程経ったら患部はだいぶ綺麗になりました。 もう一本は、若干体調が悪くて、 その分患部が炎症していた状態で抜歯してしまいました。 案の定術後は辛くて、治りも遅くて失敗したなと思いました。 やはり、体調万全な時が治療するのに一番適していると思いますよ。 私は親不知を放置して隣の歯を抜くという方法は聞いたことがなかったので驚きました。 専門家でないのでわかりませんが、質問者さんの仰っる通り別の問題が出てきそうで、その方法は怖いですね…。 私の考えでは痛みが出たり生活に支障が出でしまったら、親不知(場合によっては他の歯なのかはわかりませんが) を抜くことが一番手っ取り早いと思います。 私の場合は抜いた方が格段に良かったです。違和感や痛みが無くなってスッキリしました。 主治医の方と良く相談して、早めに対処した方が良いと思いますよ。 お大事に。

ladybaby
質問者

お礼

体調が万全の時に治療してもらう事を心がけます。妊娠のときとかは治療がむずかしくなりそうなので、なにもないときに治療したいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は親知らずが1本前の歯をえぐるように生えました。 最初に行った歯科医は 「親知らずを抜くと歯がグラグラする」と言って 親知らずを抜かずに治療を終えました。 およそ30年後。 歯の詰め物が取れたので、また歯科医へ訪ねる事になりました。 およそ30年前に行った歯科医は廃業していて別の歯科医へ行きました。 一通り検査したら 「親知らずとその前の歯を抜こう」と言いました。 私は 「他の歯が抜けやすくなるのでは?」と尋ねたところ 「そんな事ありません」の一言。 およそ30年前の歯科医…。 このヤブ医者め!

ladybaby
質問者

お礼

セカンドオピニオンって歯医者でも大事なんですね。回答ありがとうございます。じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 親不知を奥歯の代わりにできますか?

    現在15歳中学3年生の娘が6歳から矯正治療をしております。 埋伏歯があった為手術して1年がかりで引っ張ってきたりして やっと全ての歯がきれいに並びかかっています。 ただ、元々少し前歯が出ているため現在はワイヤーをはめ ゴムを掛けて引っ張ってあわせる治療をしていますが、 矯正の先生が親不知はまだ生えていませんがレントゲンの結果 まっすぐぎみにあるので、その前の上奥歯両側2本を抜いて 親不知は奥歯の位置に生えさせて奥歯の代わりとなる歯に なるように進めましょうと言われているのですが 親不知は奥歯の代わりになるほどの強度はあるのでしょうか? それと奥歯1本分の隙間が開けば親不知が奥歯の代わりとして生えて 来ても出っ歯は後に動くのでしょうか? 見た目それほどひどい出っ歯ではないので もうこのままにして矯正は辞めにする? とかも考えていますが、このまま矯正金具をはずして しまうと出っ歯が進みますか? もともと指しゃぶりで出っ歯になったのですが・・・ 私的にはなるべく抜歯はしたくないのですが 親不知抜くのも大変そうなのでならば、生えている奥歯を抜いて 親不知を生えさせる方が将来親不知を抜く手間も省けてよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 親不知を抜いたのですが・・

    先月の終り、食べ物を噛むと奥歯がズキンとなり、耳の中にまで 響くほど痛かったのですが、4日ほどで痛みは取れました。 この間に2件の歯医者に行ったんですが、一つ目の歯医者では 虫歯はないのでかみ合わせだと言われ、もう一つの歯医者では 親不知ではないかと言われました。 私の親不知は斜めに生えているんですが、まだまだ生える様子も なく歯肉の下に埋まっていたんですが、歯医者さんに 「早く抜いた方が良い。今は痛みはなくてもまた奥歯が 痛くなる」と言われ、迷った末手術をしました。 が、私の親不知はまだまだ奥深く、骨の下に埋まっていたので 手術は難航し、最後は歯を割って取り出しました。 それから2,3日して親不知を抜いた場所の痛みは引いてきたんですが、 今度はその手前の2つの歯が何もしなくてもズキズキ痛むように なりました。 特に物を食べたり、叩かれたりするとものすごく痛いです。 親不知を抜く前よりも噛むと痛いです。 親不知を抜いてから1週間が経つのですが、一向に痛みは引き ません。 歯医者に行ってかみ合わせの調整をしてもらったりしたんですが 一向に痛みはなくなりません。 「叩いて痛いのは親知らずの痛みじゃない。親不知を抜く時に神経を やってしまったかも。神経を抜けば治る」 と先生は言うのですが、親不知の隣の歯を叩いて痛いというのは 親不知に関係する痛みではないのでしょうか。 親不知を抜いた方でこのような症状が続いた方はいるのでしょうか? また、痛みはどれくらいで治まったのでしょうか? 私の周りには1週間もすればよくなったという人ばかりです。

  • 奥歯が痛いです

    初めて質問させていただきます。 歯医者で、右上の奥歯を治療してもらったのですが 痛みがあります。 神経を取って、被せものもして、歯医者では完治との事。 でも、奥歯で物を噛んだり、歯磨きをすると(触れると)痛みが出ます。 再度、歯医者で見てもらっても異常がないと言われ、かみ合わせを 調整(削る)するだけです。 半年経っても奥歯では痛くて物が噛めません。 良い方法が有れば教えてください。

  • 親不知を抜歯するべき?

    2年ほど前から親不知が奥歯に向かって斜めに生えており、 定期的に痛いです。。。 歯医者さんには抜かなくても大丈夫とゆわれており・・・ 定期的に薬を飲んで歯茎を消毒しています。 親不知は半分肉を被っており食べかすが溜まりやすくそれで炎症しやすいです。 親不知を抜くと歯の隙間ができるとも聞きます。 抜くべき?抜かないべき?どうなんでしょうか?

  • 奥歯に白い詰物された

    10年以上前に入れた奥歯(親不知)の銀のインレーが昨夜外れてしまいました。引越したので近所の歯医者に行ったところ、自動的に白い詰物の治療をされました。特に白が良いか銀が良いかの確認はなくて、「白い方が良いですよね?割れないと思います」と言われました。自宅に帰ってから家族に銀じゃなくて良いのか?やり直した方が良いんじゃないかと言われ不安です。 不正咬合なので噛み合わせはしっかり合っていませんが奥歯でしか噛めないため親不知も大事です。その歯科医は親不知は無くても支障はないとの発言もあり、ちょっと違和感があったのですが、他の歯科でやり直した方が良いのでしょうか? 親不知を軽視していたので、次から別の歯科で歯石除去等してもらおうと思っているのですが、不安になっております。 今時は奥歯に白い詰物するのはよくある事なのでしょうか?

  • 親不知は抜かないといけないもの?

    こんにちは。 今月が6月ということもあり、市の主催する虫歯チェック等をしてきました。虫歯はなかったのですが歯医者さんに親不知は早めに抜いておいた方が良いよと言われました。 以前、虫歯治療で通っていた別の歯医者さんにも同じように言われ、そのまた前に通っていた歯医者さんにも言われました。ずいぶん前に通っていた歯医者さんでは親不知のレントゲンまで撮られましたが、とりあえずはまっすぐにはえてきていることがわかったのでその時はお断りしました。 何故、歯医者さんはそこまで親不知を抜くことを進めるのでしょうか?まっすぐにはえてきているし虫歯にもなっていないのに抜かないといけないものなのでしょうか? 妊娠中に歯の検診に行ったとき、出産後落ち着いたら親不知を抜きにきてくださいねとまで言われました。何故なの~???

  • 親不知の痛み

    親不知と別の歯について質問させてください。 先日、夜中に右上奥の歯全体が急に痛み出したので、朝を待って歯医者へ行きました。どの歯が原因か自分ではわかりませんでした。 飲食でしみたりはしないことを伝え、虫歯でもないとのことで、レントゲンを撮ると、奥歯の奥から親不知がはえてきている、とのこと。 状態は、一番奥の歯に添うように真っ直ぐはえて来ていて、奥歯に当たって止まっている感じでした。まだ、歯茎の中です。 化膿止めと炎症止めにて様子見となりました。 すると薬を飲んで翌日から、何故か同じ右上の「やいば」がこれも急に痛み出し、会話中に下の歯と当たるだけで痛みます。歯茎もはれています。歯茎は右目の方向(上方向)へ引っ張られる感覚があり、頬骨のあたりが腫れています。また、頬の上から触っても歯茎が痛いです。 薬を飲んでも、奥歯は定期的に、やいばは常時痛みます。 親不知が原因で「やいば」(別の歯)や歯茎が痛むことはあるのでしょうか? 数日前、再び同じ歯医者へ行き、症状を伝えたところ、強めの化膿・炎症止めを処方され、薬で様子見となりましたが、あと1日分で薬が切れてしまいます・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 親不知について教えて下さい。お願いします。

    左下の奥の親不知なのですが、虫歯になり、斜めに生えており、奥歯の半分ぐらい下まで生えています。このことにより、奥歯も半分削るか、全部ぬかなければいけないと言われたのですが、僕としては抜きたくありません。今は口の中で少しあたっていて痛いだけなので、親不知がでててる部分だけをまるみがあるように削り、虫歯を治療し、口の中であたっても痛くないようにするだけではだめでしょうか??奥歯をぬくというのはとても不安です。何かいい方法はありませんか?西宮がいいのですが関西圏(大阪、神戸)でもかまいませんのでどこかいい医者があれば教えていただきたいです。今の医者は不安なので変えようと思っています。

  • 親不知について教えて下さい!!<泣>困ってます!

    左下の奥の親不知なのですが、虫歯になり、斜めに生えており、奥歯の半分ぐらい下まで生えています。このことにより、奥歯を半分削るか、奥歯を全部ぬかなければ親不知は抜けないと言われたのですが、僕としては奥歯は抜きたくありません。今は口の中で少しあたっていて痛いだけなので、親不知がでててる部分だけをまるみがあるように削り、虫歯を治療し、口の中であたっても痛くないようにするだけではだめでしょうか??奥歯をぬくというのはとても不安です。何かいい方法はありませんか?西宮がいいのですが関西圏(大阪、神戸)でもかまいませんのでどこかいい医者があれば教えていただきたいです。今の医者は不安なので変えようと思っています

  • 虫歯の親不知 歯医者「まだ抜かなくていい」

    こんにちは。 先月に左下奥歯の圧迫感による痛みがあったため歯医者に行きました。 そこでレントゲンを撮って、圧迫していた親不知と既に生えてある親不知について説明を受けました。 圧迫していた親不知はまだ埋まっていて少し横向きに生えているが、頭を出してから抜いたほうが負担が少ないとのこと。 そして、既に生えていた親不知がレントゲンで黒く写っていて虫歯であるという説明を受けました。 「抜くのかな?」と思っていたのですが「痛みはありますか?」と歯の周辺をちょんちょん触られました。 無いと答えると「痛くないのならまだ抜かなくていい。少し痛くなってきてからでいい」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、虫歯の親不知を放置しておくというのはあるのでしょうか。 虫歯のせいか分かりませんが歯に凹凸があり、食べ物が詰まることがよくあります。 健康な親不知は将来に使い道があると聞いたことがあるのですが、虫歯の親不知を抜かずに放置しておく意味はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに明日、別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行こうかと思います。