• 締切済み

ストレスからくる眠気って…

うつ病の弟とずっと接しているストレスのせいか、最近頭痛やら眠気やらがひどいのですが、この眠気への対処に関して質問です。 こういうストレスからくる眠気って、実際に体が睡眠を欲している(=眠るべき)のか、錯覚みたいなもの(=眠らないでもいい)なのかどちらなのでしょうか。 ちなみに睡眠は以前と同じように取れています(睡眠脳波を取ってもらったら、熟睡できているとのことでした)。ただ昼夜問わず常に眠い感じです。

みんなの回答

回答No.4

ストレスからくる眠気ですが、答えは「あります」です。 私がそうですので、お気持ち良く分かります。 ストレスが、掛かると不眠になるというのが一般的ですが、私はその反対です。 過眠という症状です。 欝の一つの症状という場合もありますので、ご注意下さい。 ただ、私個人の意見としてはいっぱい寝ても、疲れはとれず、反対にまた疲れて寝てしまうという悪循環でした。 でも、ちゃんと寝てますよ。 それこそ、まる二日ほとんど寝ていた事もざらです。 対処としては、やはり原因となるストレスの対処が一番だと思います。 体が精神の異常(ストレスなど)を表現していると思いますので、体のサインだと思って大元をちゃんと対応すれば症状は軽くなりますよ。 大丈夫、治ります。

noname#17132
noname#17132
回答No.3

ストレスと眠気の因果関係は確かです。 生活に支障が生じない範囲で、できるだけ眠った方がよいです。 無理をすると、神経疾患に発展します。

回答No.2

ストレス→眠気この結びつきは本当に正しいのでしょうか。体に精神的な負荷がかかると、人間の体もっと対外的な反応を示すと思うのですが。 たとえばストレスを和らげようとして、甘いものを取りすぎるなど、偏食や多食になると、消化に血液が持っていかれたりして、眠気になるかもしれません。 夜間眠れているのにも関わらず、なおかつ日中眠くなるならば、ストレスが眠気になっているプロセスを疑うか、 もしくは、疲労により体や脳が休息を求めているのかを、考えたほうがよいと思います。 疲労の場合は寝る事も大切ですが、きちんと寝ているならば、食事制限をするなどして、覚醒しつづける工夫をするしか、ないですよね。

shogetsu
質問者

お礼

以前学校で配布された心の問題に関する冊子で、ストレスによって身体に現れる症状の中に「眠れない、または逆にいくら寝ても眠い」というのを見つけたので、ストレスから直接くるのかなと思っていたのですが、違うのでしょうか…。 食べすぎはないと思いますが、疲労が溜まっているせいなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 精神的な事が原因かと思われます。 『逃避したい』気持ちが影響しているのではないでしょうか?

shogetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみると確かに、逃避したいという気持ちがある気がします。

関連するQ&A

  • 寝ておきると疲れがひどい、眠気がある。

    最近夜全然眠れません。 夜になると頭痛がひどくなり、吐き気もあったりします。眠いのですが頭が全然寝てくれない感じで。 パソコンを一日中使っているので、目からくる頭痛とかかなと思い、3日ほどパソコンに一切触れない生活をしてみました。 そうしたら前ほど夜眠れなくはないのですが、寝て起きた後すごく疲れていて、起きたばかりなのにすごく眠気がします。 でも、眠気がするだけで寝たいとは思えず、おきて階段を下りるとひどいたちくらみ?があり、階段から落ちそうになる毎日です。 普段学校がある日は11時に寝て5時におきると眠いものの頭痛とか、そういうのはありませんでした。 休日は1時ごろに寝て10~12時におきるというあまり好ましくない睡眠をとっていたのですが大して体に影響はありません。 夏休みが始まり、暑さで夏ばてでもしたのでしょうか? 夏休み中の睡眠時間は11時に寝て10時におきる感じです。寝すぎかなと思って10時に寝て7時におきても結局眠気がひどすぎて朝ごはんを食べた後寝てしまい、気づいたら12時でした。 ちなみに頭痛は一切消えませんでした。

  • いくら寝ても、眠気が日中襲ってくる

    ナルコレプシー等の病気ではないと思うのですが、夜それなりに寝ていても、日中強い眠気に襲われています。 さらに昼や夕方、数時間、仮眠をとっても、まだ眠くなります。 眠りの質は浅いと思うのですが、眠気ばかりでると活動するのに困ります。 かかりつけの鍼灸の先生からは体が疲れ気味であるといわれましたが、どうもあまり思い当たるふしはないのですが……。 こういう眠い時は体に対してどうするのが、一番よいのでしょうか。 こういう睡眠をとったほうがいい、などのアドバイスがございましたら、お教え頂きたくお願いいたします。

  • 昼間の眠気、昼寝について。

    私は昼間、睡魔に襲われることが多々あります。 そこで、テレビで見た座りながら20~30分の仮眠するということが効果的と知り実践してみましたが… まず、座りながらは全然寝れませんでした。 そして1番の問題は、寝るまでに時間がかかるということです。 普段、夜寝るときも眠くても睡眠にはいるまで20分近くかかります。 だから、昼に数分の仮眠をとりたくても睡眠に入るまでに20~30分かかってしまい、寝てもあまり熟睡感もなく余計にだるくなりました。 昼間の眠気をなくすには、どうしたらいいでしょうか? 寝付くまでに時間がかかる方で、短時間の仮眠をとってる方など何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

  • 日中の強い眠気で悩んでいます

    私は今浪人1年目なのですが、先月の終わりくらいから、夜にきちんと寝ても日中強い眠気に襲われます。 夜は6時間ほど寝ていて、家族に聞いてもいびきはかいていないそうなので、睡眠の質が悪いとか睡眠不足ではないと思うのですが…。 朝は起きるのがとても辛く、頭がぼーっとして喋る気力がありません。 また、眠気に耐えられずに寝てしまうと座ったままでも1時間は起きることができず、起きたときも非常に頭が重いです。 知らない間に寝ていた、というとはないのですが、眠気がかなりひどく、とても辛いです。 以前、低血圧だったことはあったのですが今は正常値です。 また、薬なども飲んでいません。 単なる疲れやストレスのせいなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします

  • 仕事中に酷い眠気が出る

    私は昼12時から出社して21~22時まで働いているのですが、仕事中に強烈な眠気に襲われてしまい、仕事にまったく集中することができません。 強烈な眠気というのはほとんど意識を失うような頭が重くてクラクラするような眠気です。汗も出てなんとか眠気を取ろうと頑張るのですが、かなりつらい状況です。 状況を箇条書きに書きます。 ・仕事はデスクワーク(パソコン関係の仕事です)で仕事は好きなほうです。 ・仕事時間は8時間ほどです。 ・睡眠時間は昼出社なので朝6~12時睡眠でり睡眠時間は十分ですが完全に夜型人間です。疲れているときは深夜1時くらいには寝てしまいます。 ・あまりに夜に眠れない状況が続いたことがあったので心療内科で睡眠導入剤を処方してもらっていました(1ヶ月ほど)。あまり効果がなかったです。 ・現在31歳ですが体力がとてもありません。長時間歩くとすぐに疲れてしまいます。 ・土日は休みなのですが、休み中に不快な眠気は出ません。仕事中にだけ眠気が出ます。 おそらく仕事でストレスがあるといわれるのですが、眠気さえなければバリバリに仕事ができます。1日8時間寝ても午後に酷いめまいのする眠気が出てしまうのですが、この場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 我慢できない昼間の眠気について

    我慢できない昼間の眠気について 朝から夕方までの8時間勤務の仕事をしています。 得に、早起き、遅寝ではありませんが 仕事の昼休憩で、お昼を食べたら、すごく体がダルくなります。 10分ほどの睡眠を取れば体も眠気もスッキリするのですが この、お昼に睡眠ちとらずに仕事に入った場合、我慢できないほどの眠気とダルさがきます。 夏バテでしょうか?? 何か考えられる 改善と原因があればアドレスお願いします。

  • 昼と夜の眠気について

    昼に眠気に襲われて困っています。眠気のせいでうとうとしそうになることが何度もあります。 しかもこの眠気は、昼に感じる眠気>夜寝る直前に感じる眠気なのです。 また夜寝るときは寝つきが悪く、布団に入って30分くらいしないと眠ることができません。 夜寝る直前にうとうとするといったことは一切ありません。どうすれば昼間の眠気を抑えられるでしょうか?

  • 仕事中眠気が襲って来ます。薬を処方してもらっても直りません。

    夜に十分睡眠をとっていようがいまいが仕事中眠気が襲って来ます。今25歳で社会人ですが、前の仕事で酷いストレス状態にあったためか、そういう症状が出てきました。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。 前の仕事を休職し1年以上働いていなかった期間があり、その期間に非常に強いストレスをずっと感じていて、自殺まで考えていた時期がありました。その間に症状が出始めたので、ストレスが原因だと思い(それ以外の原因も検査しましたが、最終的にストレスだと診断されました。)、有名な病院にも行き、薬を処方してもらったりもしたのですが、一向に直りません。それ以上にストレスが強かったのかもしれません。それが、いまだに尾を引いていて、転職をしても直りません。こんな感じでは、もう社会で働いていくのが難しいんじゃないかと思ってきます。 休職をしていた間にうつ病のようになってしまった感じです。 うつ病を克服しなければ、眠気も直らないのではないかと思います。うつ病の克服方法や、良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。体験談でもお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • まとわりつく眠気。副作用?症状?解消法は?

    鬱病で治療中の者です。 ここ半年ほど、昼夜問わず常にまとわりつく眠気に悩まされています。 ウツが特にひどい時は眠気を感じるゆとりもありませんが それ以外はずっとです。 しかも、常に眠いのに不眠なのです。 昼寝はまず出来ませんし、その上で寝付けなかったりすぐ目覚めてしまったり。 一晩中眠れないというのも度々あります。 よく眠れた日の朝も一瞬だけすっきりした感じがしますが すぐに眠気がまとわりついてきます。 眠くて過眠になるならまだ割り切る事も出来るのですが 眠いのに眠れないのは拷問のよう。 薬に関して言えば 今飲んでいるのはジェイゾロフトで 頓服でレボトミン(睡眠剤代わり)とワイパックスです。 レボトミンやワイパックスから来る眠気が昼に残っているのかとしばらくこれらを抜いてみたのですが 眠気は全く変わりませんでした。 またリタリンはどちらにしても今は鬱には処方されないのかもしれませんが 私には合わないのでその選択肢はありません。 ジェイゾロフトはここ何年も同じ量を飲んでいるのですが 副作用としての眠気が後から出てくることはあるのでしょうか? それともこれも鬱の症状なのでしょうか? (憂鬱・イライラ等の精神症状は、最近はむしろ軽いです) 同じような症状に悩まされている方はいらっしゃるでしょうか? 何か解決策はありますでしょうか? ご助言いただけると嬉しいです。

  • 授業中の眠気が……

    高3受験生です。 ここ何週間か授業中の睡魔がすごいんです。 高3になって特に眠たくなるんですが、どうしてでしょうか。 睡眠障害なども考え調べてみましたが、当てはまるのが「眠気」しかないので違うようでした。怠さなどは全くありません。ストレスも感じていないですし、バスケ部に所属しているので運動不足でもありません。 朝練のため5時半~6時には起きて学校に行きます。夜は日付の変わる前には寝ていて、最近は眠気に襲われ10時すぎに寝ることもあります。夜に目が覚めたりは全くなく熟睡です。 就寝前にスマホなどの画面を見るとよくないと聞いたので見ないようにしましたが、翌日の授業中の眠気は変わりませんでした。 二度寝は少ししますが、それだけでこんなにも眠たいものなのでしょうか? 今年は受験生なので授業に集中したいのですが、ノートを見ても読めない文字が多々あり…… 授業直前にフリスクを食べても効果なしでした。 どうしたらいいでしょうか? なんでもいいのでご意見お願いします。