• 締切済み

ストレスからくる眠気って…

うつ病の弟とずっと接しているストレスのせいか、最近頭痛やら眠気やらがひどいのですが、この眠気への対処に関して質問です。 こういうストレスからくる眠気って、実際に体が睡眠を欲している(=眠るべき)のか、錯覚みたいなもの(=眠らないでもいい)なのかどちらなのでしょうか。 ちなみに睡眠は以前と同じように取れています(睡眠脳波を取ってもらったら、熟睡できているとのことでした)。ただ昼夜問わず常に眠い感じです。

みんなの回答

回答No.4

ストレスからくる眠気ですが、答えは「あります」です。 私がそうですので、お気持ち良く分かります。 ストレスが、掛かると不眠になるというのが一般的ですが、私はその反対です。 過眠という症状です。 欝の一つの症状という場合もありますので、ご注意下さい。 ただ、私個人の意見としてはいっぱい寝ても、疲れはとれず、反対にまた疲れて寝てしまうという悪循環でした。 でも、ちゃんと寝てますよ。 それこそ、まる二日ほとんど寝ていた事もざらです。 対処としては、やはり原因となるストレスの対処が一番だと思います。 体が精神の異常(ストレスなど)を表現していると思いますので、体のサインだと思って大元をちゃんと対応すれば症状は軽くなりますよ。 大丈夫、治ります。

noname#17132
noname#17132
回答No.3

ストレスと眠気の因果関係は確かです。 生活に支障が生じない範囲で、できるだけ眠った方がよいです。 無理をすると、神経疾患に発展します。

回答No.2

ストレス→眠気この結びつきは本当に正しいのでしょうか。体に精神的な負荷がかかると、人間の体もっと対外的な反応を示すと思うのですが。 たとえばストレスを和らげようとして、甘いものを取りすぎるなど、偏食や多食になると、消化に血液が持っていかれたりして、眠気になるかもしれません。 夜間眠れているのにも関わらず、なおかつ日中眠くなるならば、ストレスが眠気になっているプロセスを疑うか、 もしくは、疲労により体や脳が休息を求めているのかを、考えたほうがよいと思います。 疲労の場合は寝る事も大切ですが、きちんと寝ているならば、食事制限をするなどして、覚醒しつづける工夫をするしか、ないですよね。

shogetsu
質問者

お礼

以前学校で配布された心の問題に関する冊子で、ストレスによって身体に現れる症状の中に「眠れない、または逆にいくら寝ても眠い」というのを見つけたので、ストレスから直接くるのかなと思っていたのですが、違うのでしょうか…。 食べすぎはないと思いますが、疲労が溜まっているせいなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

精神的な事が原因かと思われます。 『逃避したい』気持ちが影響しているのではないでしょうか?

shogetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみると確かに、逃避したいという気持ちがある気がします。