結婚相談所でイライラする理由と負担感

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でのお見合いがうまくいかずイライラ
  • 費用がかさみ、カウンセラーからはお見合いを勧められるが負担感
  • 職場や恋愛結婚で費用がかからないことに羨望を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所にイライラする

結婚相談所に入会している33歳婚姻歴なしの独身女性です。 月会費が13000円でお見合い料が5600円です。 2月から活動をはじめ、4人とお見合いしました。 2人は相手から申し込まれたがこちらから断り、自分から申し込んだ二人は相手から断られました。 お見合い場所も多かったし交通費もかかったのに。 お見合い断られたら親に貶され私に言われてもなあというかんじです。 担当カウンセラーは、半年以内に成婚したいならどんどんお見合いを申し込んでと言われました。でもたくさん会えばあうほど費用がかさみます。 結婚相談所の費用、正直とても負担です。 おまけにお見合いはうまくいかないしイライラしてしまいます。 学生時代のいじめっ子やいじめてきていた職場でお局は既婚だったりして悔しい。(その職場は退職) 学生時代に知り合ったとか職場結婚とか恋愛結婚なら結婚相談所のように費用がかさまなくて羨ましいです。 来月から新しい仕事始めますが2ヶ月間だけの派遣事務だし職場での出会いも期待できません。 過去にいた職場でも出会いなんてありませんでした。 仕事以上仲良くならないし、男性側も業務以外で話しかけてこないんですよね。 職場で声かけられなかったし恋愛対象になる人がいませんでした。 もし職場で出会いがあればお金かけて結婚相談所に入会することなかったのに。 職場結婚する人は結婚相談所のようにお金かからなくていいですよね。 いじめで(そいつは正社員で既婚)派遣先辞めて、結婚相談所の費用に苦しみ、お見合いはうまくいかない。 なんでこんな辛いことばっかり続くんだろう。 結婚相談所と費用のことでイライラしてやけ食いしてしまいます。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私は質問者さんとほぼ年齢変わらない独身です。 過去の質問も少し拝見しましたが、うーん、少し落ち着いてみてはと思います。 今までいじめてきた人への恨み、見返してやりたい、周りから羨ましいと思われたい、勝ち組になりたい、なんで結婚できないの、お金かけないで結婚できて羨ましい、ラクでいいな、私なんてこんなに大変な思いしてるのに、みたいな、負の感情が多すぎて、そういうのって見た目や雰囲気に出ると思うんです。 仮に年収1000万超している方と結婚したとしても、それで全て清算されるとは思えません。 自分の気持ちを相手に押し付けすぎている、つまり自分に余裕がない状態では何もうまくいかないと思います。 だって、全て自分以外の何か別のせいにしているから。 自分を認める部分がお金をかけている事だけ。 こうなったのも今までの関わってきた人達のせい、その人達のせいで私はこんなに苦しんでいるというように聞こえます。 笑っていますか?お見合い以外の時でも。 お見合いが疲れたなら休んでいいと思います。 他に楽しい事探せませんか? 出会うときは出会うって思います。 自分が人生を楽しんで過ごしていれば。 マッチングアプリもいいんじゃないですか? 女性って、自分自身に少し自信がもてたら余裕ができると思います。 以前の自分より肌が綺麗になった、痩せた、良い香りがすると言われた、いつも楽しそうだねと言われるとか。 それだけで少し女として自信が持てて、余裕に繋がりませんか? 私が質問者さんなら、お見合い一旦休みますよ。 こういう状態で王子様ような素敵な人が現れるような絵本の世界は絶対にないと思ってます。 そのお金で、自分が楽しくなることをします。 私も焦ったときありました。 でも、自分が楽しく生きている今のほうが、圧倒的にモテます。 仕事はがむしゃらに頑張っています、周りと笑ってコミュニケーション取ります、人に優しく接しようと心がけるしできるだけ笑顔で、ジムにも通って最低限健康体でいるようにもしています。 たぶん、質問者さんのお見合い費用より遥かにお金かかってます。 それでも楽しいですし、誰も恨んでいません。 お金かけるなら楽しい事しましょうよ。 今、きっと悪循環すぎるから、相談所のタイミングも今じゃなかったのかもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

結婚相談所って高いんですよ そんなお金無駄では 季節は春です 好きな趣味で行動していたら 出会いありますよ 無駄なお金使うのは止めましょ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.11

結婚相談所に注ぎ込む金を惜しむ点も含めて、分相応をそろそろ考えられるようになればいいのだと思いますけどね。世間や周りの人間を恨んで憎むような人と恋人になりたい人は結婚相談所に登録してはいないと思いますよ。

回答No.9

マッチングアプリも試してみたらどうですか?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.8

質問はなんでしょうか? 何を解決したいのでしょうか?

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.7

母は結婚式で初めて夫の顔を見たそうですが子供6人を産み育てて良い家族になっています。 現代の恋愛結婚ではとても考えられない話ですが、見合い結婚が多かった昔でも幸せな家族が多いと思います。 どんなに仲良しでもけんかするし、生活しているうちに相手の長所を認めてくるようになるはずです。 最高の相手が終生良い相手とは限りません。 平凡な相手でも二人の努力で最高の幸せをつかむことも出来ると思うのが良いと思います。 人は子孫を残すために生まれます、頑張ってください。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

欲ばるから、嫌になるから、無知だから、悩むから、相談すべき人に相談しないから、無駄に費やすから、悪いことやめないから、気づかないから、悟らないから、会うべき人に会わないから、悪友にあうから、辛いこと続く。と思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8873)
回答No.5

何かが見えにくくなっていませんか。お金で買おうとしているものが何なのか。不謹慎かもしれませんが、ホストクラブのことが連想されました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

その月会費13000円で、スポーツジムに通われてはいかがでしょうか。 こう言ってはなんですが、ジム通いの年齢層が高齢化しているので、30代女性はチヤホヤされます。 運動をすれば、気分もリフレッシュしますし、体型が変われば、自信もつきます。 ご自分を断った方を見返してやりましょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

そういう相談所に対して、プラニング提案した経験から・・・ 相談所が「どんどんお見合いしなさい」と言うのは、建前ではゴールインして欲しいというものですが、本音は「お見合いするほど、うちは儲かるのよ・・・」ということです。 あと確かに、高いかも知れませんね。 ちなみにですけど、その相談所はNNR(日本仲人連盟)とかIBJ(日本結婚相談所連盟)とかTMSとか・・・に所属してますか? あと婚活ですが、相談所の会員になってお見合いしたりパーティに出たりすることだけが婚活ではありません。 広義の意味は「自分を磨いて高みに持っていく行動の全て」を言います。 例えば、エステに行ったりシェイプアップしたりヨガをやったり、趣味をしたり、何かのサークルや団体に属して異性との活動や出会いをしたり・・・そうやっていろんなきっかけを作る過程で、自分を内面・外面ともに変えていく意識が=婚活です。 そう思って活動した方がいいですね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

質問は何でしょうか?