• 受付
  • 困ってます

結婚相談所でも相手見つかるのは低確率なのか?

  • 質問No.9727916
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 回答数12

お礼率 0% (0/12)

私は自然な出会い、例えば学生時代の知り合いで付き合って結婚したとかその他自然な出会いで結婚するのは無理だと思ってます
それで私に残った方法は結婚相談所で探すしかないと思ってます
その結婚相談所では成婚率は10%程度くらいというのをネットで見ました
お見合いの対面で成立する確率は10人申し込んで1人くらいというのもみました
結婚相談所はそんなにも確率が低いってことになりますね

なんでこんなに確率低いんですか?
まず結婚相談所は金がけっこうかかり独身証明する書類も必要です
なので結婚したい意欲がかなり強い人、探すのに真剣な人が利用することになると思ってます
そのような人たちが利用していてお互いにそうなのだから、相手が見つかる可能性は高いと思ってました
こういう人たちが相手を探すなのになんでこんなにも成婚率や対面できる可能性は低確率なんですか?

結婚相談所ですら9割は結婚できないなら、私のような自然な出会いは無理な人は結婚相手もう見つからない気がしてきました
結婚相談所しか残った方法ないと思ってましたがそれでも9割は結婚できないなんて

みんながみんな自然な出会いや学生時代の知り合いで付き合えるくらい仲良くなれるわけじゃないです
私みたいなそういう人の手段として結婚相談所が良さそうだと思ってましたが、それでもこんな低確率ならどうすればいいのでしょうか? 
自然な出会いは私のような内気な人には無理だと思います

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 24% (227/925)

カミさんとはそういうサービスを介して出会いましたが、皆本気で結婚することを前提に活動してるんで普通の恋愛よりシビアですよ。
ちょっとでも問題があると判断されると次ってなってしまいます。
まだ女性は相手に高い条件を求めなければ可能性はあるでしょうけど、男はやはり年収とかそういう絡みがあるから大変です。
入ればそれで出会えるという物じゃないです。
競争率は相当高いでしょうし出会い系などと違ってちゃんとした所であれば冷やかしで加入する人はいないでしょう。

自分も何度も断れられてますし、もう辞めようと何度も考えました。
後はやはり「縁」だと思いますけどね。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (444/4050)

お金かけて行動するわけだから
それだけお金かけるだけの人を
探す人が多いんでしょう。

ま、結婚相談所も自己分析を兼ねて
やってみるのも悪くないと思いますけどね。

それと今はどうだかわかりませんが
悪質なところは、サクラを使って
最初に、紹介した後、現実的な人を
あてがうようなところもあると
聞いたことがあります。

複数の出会いルートを作り、何が最適なのかを
経験してから、選定いくべきだと思いますし
最初から、あれこれダメでやってしまうと
恋人や結婚の可能性自体の確率が減ります。

向き不向きを自分で決めず、やってみた経験や
データから行動してみた方が良いと思います。

多人数から少人数、ネットから習い事から
パーティーから、結婚相談所から
学生の時の友達伝から、職場の伝から
人のいるところに出会いがあると思い
行動してみるしかないと思います。

それでいて、どれもダメとなるなら
自分自身を変えていくしかないでしょう。

コミュニケーションスキルが弱いとするなら
基本的な会話を勉強するために英会話を
習うと言う方法もあると思います。

見た目に気になるところがあるとするなら
美容師に相談したり、エステに相談してみたり
はたまた百貨店の化粧品売り場とかの店員にメイクの相談。とか
どんな運動、どんな食事、どんなメイク。などなど

いくらか恋愛経験があるとするなら、それはどんなスチュエーションであったのか?とか

どんな経験があるのか?それとも経験不足なのか?

外に問いかけて行動するより、まず、自分に問いかけて
どのような行動をするべきなのか、考えてみたら良いと思います。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 40% (715/1775)

他カテゴリのカテゴリマスター
結婚相談所って高確率で成婚を保証するところじゃないと思いますしね。
利用刺される方はここならという最後の希望を持っているから、どうしたって成婚率を気にされますけれど、実際は相談所に登録している人の中で結婚できる人が1割いた。という程度の話であって、
「入ったからには成婚」というルートは確実ではありません。
アドバイスを受けて自分が成婚できる側の人間であると認識したり、
成婚できる側の人になるべく研鑽を積んでそちら側にいくことができれば成婚できることはあると思うのですが、それは10人に1人という割合なのでしょう。

お金をかけないとお見合いする相手が見つからない人とか、高いお金をかけてでも自分好みの条件に合った人とお見合いするチャンスを作ってくれる場所と考えてみたらいかがでしょう。

私のような内気な人には無理だと思います。と諦めたのであれば、
次の選択肢は(A)お金で解決することを選ぶ(B)結婚を諦める
の二択となります。

極端な話ですが、誰とでもいいから「結婚したい」ですか?
即離婚されてもいいから「結婚してみたい」でしょうか。
と聞くと、大抵の人は「それは嫌だ」と仰います。
つまり何らかの条件があるのです。
「それでもいいから結婚してみたい」くらいに覚悟がある人ならば、
100%断られることを覚悟した上で、全ての女性に「僕と結婚を前提に交際して下さい」と真剣にお願いしてみることを提案してみたい。
そんなの無理ですと拒絶する人はおそらくこの先も結婚できない気がします。
半信半疑でもやってみる人には見込みがあると私なら思います。

どうしてもやり遂げたいことがある場合、
まず目標を掲げ、そのための計画を立て、ひとつずつ実行していく必要があります。
でも達成できない人は計画も立てず失敗し、諦めてしまいます。
やる前から逃げている人もいます。

>みんながみんな自然な出会いや学生時代の知り合いで付き合えるくらい仲良くなれるわけじゃないです
その通りですよ。
だからそうなれるための武器を痛い思いをしながらひとつずつ身に着けていくのだと思うのですが、簡単に手に入れられないからといって回避していたり諦めてしまうのは誰でしょうか。
そういう人がここならゲームクリアできると聞いてやって来たのが「結婚相談所」
闘いを回避し続けて武器や経験を持たない人達が高い入場料を払ってレアな宝箱を探す場所です。

相談所は内気な人が入るところだと安易に考えていませんか。
内気な人同士を強制マッチングさせて結婚させるような場所ではないと思います。
もしあなたが何の異論もなく面接を最初に申し込んでくれた方と結婚します。というのであれば入所してみてもいいのかもしれません。
けれども実際にそうなると人というのは欲が出ますよ。
もう少し待ったらもっといい人が現れるかも、申し込んでくれた人より素敵な人がたくさん登録しているのだからそっちの人と結婚したい、とね。

相談所で結婚した人は私は知り合いにいないのですが、
妹の友人が大手の相談所で3ヶ月ほどで結婚したようです。
妊娠できる年齢もあり、時間が勿体ないから半年以内で決めると思って登録したそうですから、もともと時間があれば相談所でなくても結婚できた女性だと思います。

相談所に入所するのだとしても最低限のコミュニケーションは不可欠だと思うので、内気だからということを言い訳にしないで、女性に気持ちを伝えるキャッチボールを練習することはできませんか。
「真剣にお付き合いして下さい」という言葉を女性がどう返すかというのを知ることが苦手意識の克服のきっかけになるのではないかと思ったのです。

100人いれば100人全てが同じお断りではないですよ。
中には「どうして?」と理由を聞いてくる人がいるかもしれない。
嫌そうに断った99人に傷付くのではなく、その1人がいるという希望を持って欲しいと思うのです。
そんな人いないよと思うのは簡単ですが、高い相談所の費用を払いながら99人に断られるくらいならば、先にお金のかからない範囲で100人に断られた後でさらに相談所で99人に断られる方がメンタルとしては打たれ強くなっているのではないですかね。

ここに書き込むくらいに自分の意見はあるのですから、ただうまく表現ができていないだけのように思います。
「内気だから」としかかかれていないので見た目やその他に自信がないということでもないのでしょう。

まあやるやらないは質問者様の自由意志です。
結婚しないのもできないのも自分で決められます。
確率が低くても相談所でやるという人は自分でそれだけの費用をかけて相手を見つける覚悟をしたのだからそれがベストだと思います。
そのくらい真剣でなくては相談所のサービスが勿体ないと思いますよ。
最初から9割になる状態で相談所に入所したら単に養分になってしまう気がします。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (105/372)

そんなに低いかな。
結婚相談所を選ぶのは悪くないと思いますよ。

わたしは結婚相談所では見つけられませんでしたが、それは自分の準備というか
内面に不十分な部分があったからだと考えています。

昔(戦後から高度経済成長期の始めくらいかな)は65%が(結婚相談所含む)お見合いでの結婚だったと少し昔にテレビで見た覚えがあります。(うろ覚えです。)それに、現在、80歳から90歳くらいの人には周囲が決めたり、一目見ただけで決まった人も少なくないようですね。でも幸せになっていそうな人も多いと感じます。
それだけ、結婚は若い人が思う以上に積極的に動く必要があるとも言えます。
ですから、なおさら内気と自覚している質問者さんには向いています。

しっかりお金をかけている結婚相談所では身元は安心できるし、真剣だし、悪い選択とは思いません。

ただ、どうしたって、恋愛することで自分を改めて知ることは少なくないです。
恋愛経験が少なければ、それなりに出会いを重ねて、自分を知り、考えて、自分を見直して、再チャレンジ、これを繰り返す必要はあるでしょう。
若干の時間が必要とはなります。
恋愛結婚が多い現代も3分の1は離婚する。そのくらい難しいのは仕方ないのです。

そうやって気長に構えて向き合えば、きっといい出会いがあると思いますよ。

結婚相談所などの体験談には、無料に近いタイプなど様々なものがあります。
あまり振り回されずに行動してみましょう。

それでも、このサイトのような質問と回答のサイトや、たくさんの2chまとめサイトなどでいろいろな男女の話(結婚相談所関連でなくていいです)を読んでおくのは経験不足を補うのには決して悪いものではないですよ。真偽はわからない話ばかりですが、たくさん読めば注意点がおぼろげに見えてきたりもします。
面白い話が多いのも事実ですから売っている本を読むほどには時間がなくとも少し時間があればどうぞ。

逆にちょっと数える程度読むくらいだと読まない方がいいかもしれません。

何にせよ。そうやって、自分を分析して自分なりに行動しようとしていることは悪いことじゃないですよ。前にすすみましょう。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (74/186)

あなたがおっしゃるような「学生時代の知り合いで付き合って結婚したとかその他自然な出会いで結婚する」ということができない人が集まるのが結婚相談所なわけですよ。つまりは、結婚にあまり向いていない人や適性を持っていない人、特殊な希望がある人、その傾向が強い人が登録するわけです。それも、いわゆる「結婚適齢期」を過ぎた人が多数派で。
見た目や収入に難がある人も多いだろうし、女性なんかは自分の容姿や年齢を差し置いて自分と見合わないような高いスペックを求める人も多いと聞きます。ミスマッチも多いでしょうね。男の人も自分より若くて子供を産んでくれるような人を求めるでしょうから、妙齢の女性を選ぶことはないでしょうし。本来は同じぐらいの年齢がお似合いだとしてもね。
結局は変に願望だけ高くて自分の我を通したい人が多いんだと思いますよ。相談所は入会料を取れればそれで充分ですから、どんな変な人が登録してこようが構わないんじゃないでしょうかね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (6/54)

またNo.5です。
宝くじがどうやって成り立っているのかは分かりませんが、税金ですかね?結婚相談所も税金で成り立っているのかな?よく知らないけど。税金だとすると人が働かなければ資金が出ない⁉︎なら生きて働くしかない。結婚出来るかどうかはその中でおまけで付いてくるのかなと思います。生きて働かなければ、宝くじも結婚相談所も何も成立しない。のかな???
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (6/54)

当たったから幸せという保証も無い。No.5補足。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (6/54)

宝くじみたいなもんじゃないでしょうか?
確率が低くても買わないと当たらない。0%。買えば、僅かでも0%より可能性はある。買わない選択もある。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (804/5529)

恋愛相談 カテゴリマスター
結婚相手は誰でも、いいってわけじゃないから。ただ、出会う、きっかけの場って
だけで、結局、人対人だからコミュニケーション能力は必要だし
恋愛でない以上、相手に求める条件も、はっきりしてるだろうし
お金をかけてるからこそ、妥協はしたくない意識は強いんじゃないですか?

出会い方、きっかけは、どうであれ、相手に求めてるものが大きく
変わるわけじゃないでしょうから、恋愛で選ぶような相手を探す
傾向は変わらないでしょう。

結婚相談所って言っても、ずっと相談所のスタッフが手取り足取り
マッチングしてくれるわけじゃないでしょう。
自分の能力で何とかするしかないと思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (157/805)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃ、普通に恋愛結婚が出来ない人の隙間産業なんだから、相談所は出来ようが出来まいが毎年更新してくれると嬉しい。成婚で40万も嬉しい。大体サ、何でもうまく行く人が相談所でうまく行くわけないじゃん。一割の成婚率は血迷った何でもうまく行くひとだったわけです。自分の価値を認識してないとか、王道を行くとか、宗教も結局似たり寄ったりでしょ。IBJのメンバーも二人に1人はマッチングサイトにいますよ。最高の1枚を金掛けて撮ってますから使い回しで100000%結婚相談所に居ることがわかります。
12件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ