• ベストアンサー

結婚相談所について〜大手or中小相談所〜

①結婚相談所は、大手と小規模の地元密着型だとどちらがいいですか。 ②仲人型とデータマッチング型ならどちらがおすすめですか。 32歳独身 求職中の女性です。 子供を持ちたいのでなるべく早く結婚したいです。 男性とは普通にコミュニケーションをとれますが口下手です。 交際経験は2人です。 ③成婚料があるのとないのとではどちらがいいですか。 ④結婚相談所に登録している男女は、 モテないタイプの人ですか。 容姿の良い男性は少ないですか。 コミュニケーション力に問題がなくてモテないタイプではない場合学生時代、職場、友人や知人の紹介、普段の生活でどうして出会いがないのでしょうか。

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

①両方利用されてみるのもいいと思いますが、予算的に厳しい場合はまずは地元密着型がよろしいかと思います。 大手で3か月で成婚退会で結婚しすぐに妊娠した30代女性が妹の友人にいます。 上司のご兄弟は地元密着型の相談所がご縁だったそうです。 ②普通にコミュニケーションが取れるのでしたらマッチング型も良いのでは。 ビッグデータ活用型のマッチングAIではマッチング率が高い相手を紹介してもらえるため成婚率は高くなってきているというニュースを見ました。 成婚が早い方が妊娠できるチャンスが多くなります。 ③あなたが仲人や仲介業者だったら、成婚料(成果報酬)なしで、様々な理由で自力で相手を見つけ(られ)ない人のためにどの程度働きますか? ④相談所は利用していないので分かりませんが、 「モテないわけではないのに出会いがない」というタイプはもともと理想がかなり高めです。 モテない人でも理想にこだわらない人は出会いや交際の数が自然と増えます。 「モテる」のに「出会えない」のは交際相手に求めている条件が高いとよく言われます。 普段の生活で出会いが訪れないのは、自分の理想に当てはまらない人は無意識で除外していて、周囲の人はその様子を見て「この人の好みに合うような異性は知り合いにいない」と他の女性に回していると考えられます。

その他の回答 (1)

回答No.1

地元密着型の方が良いです。 私も大手と両方利用した経験からです。

関連するQ&A

  • 結婚相談所の選び方

    32歳(今年33歳)婚姻歴無し女性です。 3年半付き合いの彼が結婚する気がないことが発覚。 同棲をもちかけてものってこない。 将来的に結婚して子供も持ちたいから、 結婚を考えると1番効率の良い結婚相談所入会を考えています。 しかしネックは金銭面です。 今のままだと入会金が一括で支払えません。 月会費はなんとかなりますが。 安月給なんで金銭面で負担です。 1年前にリストラにあい失業しました。 ここ1年無職でした。 1ヶ月前から非正規雇用の事務として働いていますが現在数ヶ月の試用期間中です。 必ずしも本採用になるとは限らないから 正式に採用されなければ収入が途切れます。 紹介もないし、職場は10人程の小さな事務所なので出会いがありません。 同年代の男性はほとんどいないし、入って1ヶ月なのでよく知りません。 仕事以外で雑談することがありません。 カッコいい人もいいなと思う人もいません。 職場に出会いがあればわざわざお金をかけて相談所に入らなくていいなと思い腹が立ってしまいます。(職場は出会いを求める場所では ないということは百も承知です) 入会金無しだったり、入会金と月会費の安いリーゾナブルは相談所なら入会できます。 しかし入会金があってある程度の料金の相談所のほうが安心でしょうか。 婚活パーティーは何度か参加しましたがいい人が見つかりませんでした。 マッチングアプリは顔出しが嫌なのでやっていません。 年齢的にも相談所に行くときがきたのだと思います。 質問1 相談所は、大手と中小どちらがいいですか? 質問2 データマッチング型と仲人型ならどちらがいいですか? なるべく早く結婚したいです。 男性とは普通にコミュニケーションがとれますが口下手です。 質問3.入会ゼロで成婚料有りの相談所と入会金ありで成婚料なしの相談所ならどちらがいいと思いますか? 質問4 ネット婚活と結婚相談所ならどちらがいいですか? 質問5. 30前後〜42歳くらいの男性で 高学歴、細身、高身長、コミュニケーション能力高い、身元がはっきりしていて家柄もある程度良い男性がいいです。(太っている男性やハゲている男性はお断りです) そういった男性と出会う方法って相談所入会以外にありますか? 今、金銭面で余裕がないからお金を貯めてから相談所に入会しようかなと思いますが今すぐにも行動したいので 何ヶ月も経ってから入会というのはとてももどかしいです。 とても結婚に焦ってます。

  • 結婚相談所の料金って

    以前、大手の結婚情報会社に数か月所属していましたが田舎ということもあり、なかなか良い出会いがなかったので退会しました。 4か月でお会いできたのは2人でした。 写真で自分のタイプの方を選んでのことです。パソコンで自分でアポとっていくのです。 早く結婚したいので仲人制の地元で1人でやっているおばさんの相談所にしようか迷っています。 料金ですが月1万円でお見合いはいくつでもできます。 仲人のおばさんはついてきてくれます。 交際して3ケ月ぐらいで両家顔合わせを仲人さんがしてくれるらしいです。 仲人さんからの紹介とパソコンで検索もできるらしいです。 パソコン検索は全国の仲人会で提携しているので大手の婚活会社の写真も見れました。 地元の仲人さんが集まって情報交換もあるとのことで、情報サービス会社よりこちらのほうがいいのでは??と思ったりしてます。 入会金が2万円、月1万で成婚料が38万円です。 これはどう思いますか? 結婚できなければ安いと思いますが成婚料高すぎない??って少し思います。 こんな感じなのでしょうか?

  • 結婚相談所のトラブル

    ある結婚相談所に入っています。 そこは個人でやっているところです。 パソコンで自分で検索してアポとって現在1人と交際していますが、仲人さんは3ケ月で結婚してほしい・・と言います。 私はもう少し様子みたい・・・と伝えると「半年で結果ださないと弁護士がいるから成婚料払ってもらう」といきなり言われました。 相談しようにも仲人さんの威圧と人間性が怖くなってきています。 他の相談所に電話して聞いたら、それはひどい・・・と言ってました。 交際中の方がいるのですが相談所を退会したりはできるものなのでしょうか? 交際中の方と別れないと退会できないのでしょうか?

  • 結婚相談所を変える事について

    現在の結婚相談所に入会して約一年になります。(IBJ加入の相談所で仲人さんは1人でやっています。) 現在の結婚相談所に不満があり辞めようか迷ってます。 1何回もお見合いしているがうまくいかない(中々仮交際に進まない、稀に仮交際になっても真剣交際までいかない等) 2仲人さんとの相性が合わない(入会してから態度が変わり高圧的になったや軽いセクハラ発言等) 上記の理由があり結婚相談所を変えたいと考えているのですが... 今入っている結婚相談所は私が住んでいる地域では一番老舗で成婚実績も多数ありで料金も比較的に安いので変えようか悩んでます。 私が悪いのかなぁって考えたりや変えてもまた相性悪くて嫌になったりするのではと考えたり。 結婚相談所を変えたことがある方はアドバイスください。

  • 結婚相談所で結婚できるのか

    結婚を1年以内にしたいと思っている35歳女です。何年かマッチングアプリで活動しましたが、既婚者だったり、不誠実だったり、宗教勧誘、親が自殺、メンヘラなど、あまり良い出会いにはつながらず、向いていないのかな、と感じ、地元の地域密着型の結婚相談所を考えています。 ただ、調べると結婚相談所は、最後の砦だから、コミュニケーションが取れない男性が多い、値段高いだけ、ときき、マッチングアプリのほうが良いとか聞きますが、アプリはこりごりです。 結婚相談所で結婚できるものでしょうか? 私は年齢的に子供も難しいと思うので、やはり、結婚は難しいでしょうか? 結婚相談所に登録して結婚に向けて頑張るか、もはや諦めて、仕事、私生活を楽しみ、老後を考えようか、と悩んでいます。仕事は好きです。 ちなみに、私のスペックです。 一人暮らし 大卒 正社員年収420万 身長170センチ、体型普通 容姿はごく普通 休み不定期 相手には 専門卒以上 10歳上まで可 子供いなければバツイチ可 年収400万以上 身長相手が気にしなければ165以上 清潔感がある 極端に太ってない 無謀な条件でしょうか? 仕事は続けたいです。 こんな私でも相談所で需要はありますか?

  • 結婚相談所での成婚について

    結婚相談所で一年活動してやっと真剣交際になりプロポーズされました。 しかし、嬉しい気持ちより不安の気持ちの方が大きくあまり嬉しい気持ちになれません。 理由としては(1)隣の県だが遠い為仕事を辞めないといけない事       (2)自営業で収入が不安定で相手の両親が引退したら手伝って欲しいと言われた事 彼自身は優しく一緒にいて心地いいのですが上記の事もあり中々結婚に踏み切れない自分もいます。 仮交際の時点でその話も出ていてその時は私も受け入れてたのですが...... 仲人さんに相談しても交際は延長できないから、別れるか成婚料(20万)払って退会するか決めてと言われました。 私の本音は今すぐ別れたくはないので、成婚料払ってしばらく付き合って結婚したいのですが、難しいものでしょうか? やはりすぐに決めれない時点で難しいものでしょうか? 凄く悩んでるので、似たような経験がある方は色々教えて下さい。

  • 結婚相談所について

    私、30代後半の会社員女性ですが、このたび、はじめて結婚相談所に登録しようと思うんですが、 その前にいろいろ疑問がわいてきまして、教えてください。 今、地元の2つの結婚相談所を視野に入れてるんですが、ひとつは、登録費、月会費があって、成婚料がサービス価格で今だけ10万とちょっとのところ。 もうひとつは、登録費、お見合い費、月会費全部無料で、成婚料が30万くらい・・。 これって値段的に見て、一般的なんでしょうか? あと、愚問かもしれませんが、こういう場合どうなのかな?という架空のことなんですが、 もし、相談所で出会いがあって、交際して、結婚しようと思うけど、成婚料が高いからとりあえず、 相談所のほうには、しめしあわせて退会して、その後に付き合い、数年後に結婚するということをするとどうなるんでしょうか?こういう場合ってありそうだなって思うんですが・・。こんな心配はおかしいのでしょうか?どなたか解説お願いします!

  • 世田谷にある「みのり会」という結婚相談所について

    世田谷にある「みのり会」という結婚相談所について教えて頂けないでしょうか? はじめまして。 結婚相談所について悩んでいる者ですが、誰かご存じの方がいたら教えて頂けないでしょうか? 現在、○ーネットで活動している30代後半の男ですが、出会いまでは出来るのですが、その後、なかなか交際までたどり着けずに悩んでいます。 元来、内気な性格のため、それが原因かと思うのですが。 インターネット型よりも、色々とお世話をしてくれる仲人型の方が向いているかと思い、ネットで調べたところ、世田谷にある「みのり会」という相談所が昔ながらの仲人さんによる相談をしてくれる様ですので、そちらへ変更しようかと検討しているのですが、何分、情報が少なく、躊躇してしまいます。 入るにしても高額ですし、どなたか入会した事のある方がいましたら、どんな雰囲気のところか教えて頂けないでしょうか? 会員数や仲人さんの数、実際に成婚できたか?etc。 なんでも良いので、情報を持っている方がいましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入会しているのが恥ずかしい

    35歳独身女性です。 結婚相談所で婚活を初めて2年数ヶ月になりますがまだ結婚できていません。 ずっと同じ相談所に在籍していたわけではなく複数社変わりました。 理由は、話と違う、いいと思える人がいない、料金面など。 今は、下記の結婚相談所2箇所で婚活中です。 自治体が運営する相談所に昨年4月から入会 個人の仲人さんが運営する相談所に昨年10月より入会 自治体の相談所も、個人の相談所も相手はネット検索で自分で探します。 自治体の相談所は、相談所から男性の紹介なし、 個人の相談所は仲人さんからの紹介はありますが同じ連盟の他社の会員をどうですか?と進めてきて、私が会いたければ仲人さんから相手に申し込みをして相手がOKすればお見合いまでいけます。 ただどうですか?と推しているだけで会うかどうか分からない紹介です。 ほとんどネット検索で自分で探します。 ネット検索というのが自由にできる分、決まりにくいです。 ここ数年結婚相談所に莫大なお金と時間をかけたけど皮肉にも効果なしです。たくさんの人とお見合いしたけどいいなと思う人1人もいないし、結婚相談所の会員って容姿、コミュ力などイマイチです。 普段出会いがない為、やむをえなく入会しました。 2年数ヶ月と長丁場になってしまい精神的に疲れてきました。 婚活は、時期を選べないのも辛いんです。 恋愛結婚って羨ましいなと思います。 結婚相談所のように入会金、お見合い料5000円、月会費5000円、成婚料25万円など費用がかからなくていい! 結婚相談所のように頑張ってお見合いに挑んだのに断られたとか、お見合いで合わない人に当たった、不快な言動をされた、仲人にカチンときたとかもないわけですから。 上記のデメリットもなく身近な人と軽いかんじで簡単に結婚できているわけですから。 交際2年で恋愛結婚より、結婚相談所に2年在籍して結婚できていない方が損ですよね。 結婚相談所が大嫌いですが、紹介してくれる人もいないし普段の生活で出会いがなく恋愛結婚のチャンスがない為仕方なく入会しています。 一刻も早く結婚相談所と縁を切りたくて仕方ありません。 恋愛結婚で条件の良い男性と30歳までに結婚できた女性が羨ましい。 私とはどういう違いがあるの? 結婚相談所に入会していることを惨めに感じています。 恋愛結婚の人が羨ましくコンプレックスを抱いています。 この気持ちどうしたらいいですか。

  • 大手結婚相談所は安心??

    私は 結婚相談所の仲人をしています。 大手結婚相談所より 私のところの流れてきます。 『大手は安心』という広告にて入会したのですが 何が安心だったのか? という方々が多いです。 そもそも 大手は “結婚相談斡旋サービス業”です。 紹介はいたしますが そのあとは お二人でどうぞ・・・・・といった パターンが多いです。 仲人業は 親となり 幸せな結婚まで親身になっていきます。 値段も大手と仲人業とは大きく違います。 (大手は広告料にお金をかけてます) “安心”について・・・・・ 特に女性は 大手に入り傷ついて 私のところに来る方が多くいます。 *肉体関係* は 仲人業の場合 最後の最後まで 男性にお預けさせます。 確かに結婚生活に大切なことですのですが 肉体関係もタイミングというものがあります。 皆様。 安心と思いますか?