• 締切済み

結婚相談所ってなんのために

結婚相談所ってなんの意味があるのでしょうか。 もちろん出会いが無いから利用する人がいるのでしょうけれど では20万ぐらいなら良い出会いなのか、トータル300万も400万も失う人がいたらその結婚相手に400万の価値があるのでしょうか

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

相手に求めるものが多く、 自分に取り柄がなければ、なかなか決まらず、お金もかかるかもしれませんね 価値は自分で決めれば良いから、 すぐ決まったら、良い出会いに恵まれてラッキーと思っておき、 なかなか決まらなかったら、お金をかけた価値のある人を見つけたと思っておけば幸せかと

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.2

商売は全て需要と供給の関係の上に成り立っていますが。結婚相談所の場合は商品が見えにくいのではないでしょうか。

回答No.1

意味で言えば、普通に出会う人だと今現在結婚を考えてる人かどうか判断できなかったり、自分と将来的に結婚を考えてるかどうか判断がなかなかつかなかったりしますが、結婚相談所だと基本的には本気で結婚を考えてる人が殆どなので、とにもかくにも結婚したい人に特化したサービスと言えます。 なので、とにかく結婚相手を見つけるという意味では、カップルが成立さえすれば、最短コースで結婚まで到達するので、そういう意味では結婚相談所って意味があるのです。

関連するQ&A

  • 結婚相談所

    30代女、彼氏いない歴5年です。 先週、知り合いの強い薦めでお見合いをしました。 相手の方は44歳で会社役員をしています。 既に一戸建てを持ち、収入も安定しているので断る理由はないだろう、と知り合いは言います。 でも会ってみたら結婚を考えられるような人ではなかったんです。 食事は不味そうに食べる、話が合わない、趣味がない、仕事の愚痴が多い、 友達としても付き合いたくない感じの人でした。 この年なんだから、お見合いの話がくるだけでも幸せだってことはわかっています。 でも私は物質的価値だけで相手は決めたくありません(>_<) 今までは仕事に逃げて結婚のことを真剣に考えていませんでした。 でもそのお見合いがショック療法になったのか、 本気で出会いがほしいと思えるようになりました。 私の職場の男性は全員既婚者です。 田舎に住んでいるので、普段の生活では出会いがほとんどありません。 そこでPCを利用してみようかと思いました。 出会い系は遊びの人が多いと聞くのでしたくありません。 有料でも真面目な結婚相談所に登録したいのですが、 検索したらたくさんあって、どれを選んでいいのか悩んでいます。 どなたかおすすめのサイトをご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 自然な出会い無しで結婚したければ結婚相談所が良い?

    自然な出会い無しで結婚したければ結婚相談所で相手を見つけるのが良いですか? 結婚相談所なら相手見つかると思うのですがどうでしょうか? 私は自然な出会いは無いと思ってます 結婚するにあたってまず付き合うところから始まります その知り合ったきっかけで1番多いパターンが学生時代の知り合いらしいです 私は学生時代の知り合いで連絡とってる人はいませんし、学生時代の知り合いの女で結婚したいと思うくらい好きになれそうで相性合いそうな女はいません ですから学生時代の知り合いと結婚というパターンは無理です 会社の女も無理です 深く関わろうとしませんし失敗やヘマしたら会社だと気まずそうですから あと習い事だとかいきつけの店とかそういうのもありません このように自然な出会いから結婚するというのは私には無理そうです 自然な出会いないなら自ら出会いを探すしかないですね それで結婚相手探すなら結婚相談所が1番良いですか? 結婚相談所は金が高く結婚してないことを証明する資料も必要です そのため結婚したい意欲の高い人が集まるだろうと思えます それに結婚相談所使う女って相当結婚したいわけですからね わざわざ高い金や時間かけてまで結婚相談所登録してるわけですから 結婚したい気持ちが強くないとわざわざ利用しないと思いますし それくらい結婚意欲強くて結婚に飢えた女と出会えるわけですから結婚相手は見つかりやすいと思うのですがどうでしょうか? お互いに結婚したいもの同士が利用するのですからね

  • 結婚相談所でも相手見つかるのは低確率なのか?

    私は自然な出会い、例えば学生時代の知り合いで付き合って結婚したとかその他自然な出会いで結婚するのは無理だと思ってます それで私に残った方法は結婚相談所で探すしかないと思ってます その結婚相談所では成婚率は10%程度くらいというのをネットで見ました お見合いの対面で成立する確率は10人申し込んで1人くらいというのもみました 結婚相談所はそんなにも確率が低いってことになりますね なんでこんなに確率低いんですか? まず結婚相談所は金がけっこうかかり独身証明する書類も必要です なので結婚したい意欲がかなり強い人、探すのに真剣な人が利用することになると思ってます そのような人たちが利用していてお互いにそうなのだから、相手が見つかる可能性は高いと思ってました こういう人たちが相手を探すなのになんでこんなにも成婚率や対面できる可能性は低確率なんですか? 結婚相談所ですら9割は結婚できないなら、私のような自然な出会いは無理な人は結婚相手もう見つからない気がしてきました 結婚相談所しか残った方法ないと思ってましたがそれでも9割は結婚できないなんて みんながみんな自然な出会いや学生時代の知り合いで付き合えるくらい仲良くなれるわけじゃないです 私みたいなそういう人の手段として結婚相談所が良さそうだと思ってましたが、それでもこんな低確率ならどうすればいいのでしょうか?  自然な出会いは私のような内気な人には無理だと思います

  • 結婚相談所の利用について

    26歳になったばかりの女性です。 職場に出会いがないため、結婚相談所を利用しようかと最近思っているのですが、この年齢で利用するのは早いのでしょうか? 私自身は、結婚は28歳か29歳くらいでしたいと思っています。 ただ、結婚する人とはできれば1~2年付き合ってからにしたいな、という希望があります。 なにもせずに毎日を過ごすよりは、多少お金を出してでも出会いのチャンスを求めたい気持ちもあります。 この年齢での結婚相談所の利用について、意見をいただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所

    30代前半の女性です。 そろそろ・・・結婚できればなと思っています。 日常では出会いもないし、結婚相談所でいい出会いは無いかなと考えています。 古いイメージかも知れませんが、結婚相談所って切羽詰まった感じがあります(実際、切羽詰っているのですが) 少し暗いイメージというのでしょうか。 実際に結婚相談所を利用したお方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚相談所について

    30代独身男です。 この前、友達に「出会系は出会えない」と言ったら 「お前みたいなやつは出会系じゃ出会えない。結婚相談所を使え」みたいなことを言ってました。 この友達の言う通り 結婚相談所を利用した方がいいのでしょうか?

  • 結婚相談所を利用することについて

    結婚相談所の案内を見ると、出会って半年で結婚とか3け月で結婚とか 書いてあることが多いのですが、結婚を前提にしているので、そうなのかもしれませんが、私の場合、30代で恋愛経験がまったくないので、このまま出会いもないとなると、そういったところを利用することになりそうなのですが、そうなると、恋愛はおろか、デートもしたこと経験もほとんどないまま結婚することになり、さびしい人生に感じます。 さらに短期で結婚となると、結婚してからこんな人だと思わなかった なんてことも考えられるし、そうなると最悪です。 そう考えると、年齢を気にせず、相手が現れるのを待ったほうがいいのかな?とも思うんですが、出産のことも考えると仕方ないのかな?とも思います。 人生において、ほとんど恋愛をせず、結婚相談所で適当な相手を探して 結婚生活を続けている人っているんでしょうか?

  • 結婚相談所ってどんなところ?

    こんにちは。 私はまだまだ結婚する気はないのですが、ちょっと気になるもの、それは「結婚相談所」です。 一体どんなところなんでしょうか? システムは?内容は?出会いを請け負ってくれるもの? まだそういうものに触れたことがないので、まったくわかりません…。 どんなことでも結構ですので、結婚相談所について教えてください。 聞いたことでもOKですし、実際に利用した方のお話も聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚相談所って意味あるの?

    まあ中には本当に出会いがなくて本当に結婚相手を探している人もいるのかもしれませんが、だいたいそんなところに自分の理想のイケメンや美人がいるとは思えませんし、結婚相談所に行かないと出会いがないってなんだか訳ありなんじゃないかと勘繰ってしまいます。 (見た目は良くても性格が終わっているとか)

  • 結婚相談所について

    福岡で結婚相談所をさがしています。なかには悪徳な結婚相談所もあるらしいですが、不規則勤務でなかなか出会がありませんので利用しようと思います。 「実際ここで知り合って結婚しました」とか「ここでだまされた」等、いい情報・悪い情報おしえてください。あと、全国チェーンの結婚相談所の情報もお願いします。