• ベストアンサー

職場の隣人のプライベートな事でイライラするときは・・・?

職場の同僚(隣人)のプライベートで イライラするときってどうしますか? 口出しするのは差し出がましいと分かっているけれども、事情を知ってしまっているときとか。 私の場合、職場の隣人が、お見合いで知り合った彼女と結婚をできない(しない)理由を「仕事」といっているのに、実は、理由にしている仕事は架空(=ウソ) であることを知ってしまったのですが。 仲人も同じ職場(他部署)の人間で、お見合いして4年(!)経っても、結婚話が纏まらないけれども破談にもならない、という状況に業を煮やして、部外者だけれども、この彼(同僚)の仕事の状況に詳しい私に、それとなく、問い合わせが来て、事情を知るところとなってしまいました。彼はお見合いを破談にしていないどころか既に2年も前にプロポーズしています。 事情を知って、半年、この彼が、仕事で失敗などすると、心の中で「バチがあたったんだよ」と思ったりする自分が非常に嫌です。 また、彼は部署内ではフリーと言っているので、彼目当ての女性がちょっかいを掛けにくることもあるのですが、そういった彼の不誠実な態度が私の気に障ります。 職場外の友人や夫に、半年間、この話を幾度としましたが、事情が変わるわけでもないので、そろそろ、親しい友人や夫に聞かせ続けるわけには行かないかな、と思います。 いっそ、彼や彼のところにやってくる女性に言いたいことを言ってしまえれば!と思いますが、お見合い相手や仲人から、彼の立場が職場での悪くなるようなことは、一切、しゃべらないで欲しいとお願いもされていますし、私も仕事がしにくくなるだろうとも思います。 今やっている唯一の抵抗(?)は、折に触れ、結婚の一般論を話す程度です。 どうしたらこの気持ちは片付くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15938
noname#15938
回答No.1

こんばんは。 質問者さんのイライラはわからないでもないですが 周囲の人からの信頼がなくなる恐れがあると思うので何も言わない方がいいと思います。 他人事と割り切るのがベストではないでしょうか? その隣人の方も将来結婚するつもりではいるものの まだ遊びたいんでしょうね? 不誠実に見えるかもしれませんが そーゆう人って少なくないですよ。 そのタイプの人に一般論は効かないような気がするので 言えば言うほど質問者さんのイライラが募るのではないでしょうか? どんな結果になっても本人の責任です。ほっときましょう。

knock123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!! 確かに、一般論が効かない相手に、「普通は・・」と考えても仕方ないだけですね。 ちょっと補足なんですが、彼ら、今年で男40歳、彼女36歳なんです。(36と32の時にお見合い)いつまで遊ぶんだ?です。 32~4年間も結婚願望のある女性をキープしておいて、子供が欲しいから(結婚相手としての)女性は30代前半が良い、って言ったときには・・・はっきり言って、気持ち悪かったです。 あ、でも、ほっときましょう、と改めて言われ、 本当にそうですね、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

人間10人10色 色々な人がいます。 そもそも、そんな男と見抜けないで4年もひっついてる女性にも 原因があるかと思うのですよ。 でも、この男性が結婚をしたら落ち着けばいいですが そうじゃない場合 質問者さんに浮気の噂なんて入ったとしたら、又 イライラすると思いますよ。 そこそこ モテル男性みたいだから フリーを楽しんでるんでしょうが、こういう男性はいざ 結婚したい時に誰からも相手にされないかも知れません。他人事と割り切ればいいのですよ。 そんな男性を見て 社会勉強になったと思えばいいんじゃないの?悪い男の見本をただで見せてもらったと思えば。

knock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、4年もくっついている女性も女性だ、と思います。この男性、表面的には優しげで、ともすれば気が弱いという印象なので、女性遊びをするようには見えないですし、男性経験のない(と聞いています)彼女にも、分かりにくいのだと思います。 この件が無ければ、彼をただの、運が悪い人(色々なトラブルがこの人の周辺で発生する)と同情的に(好意的に)見ていたと思うのですが、 最近、言動を注目するようになって、結局は、この人自身が蒔いた種を刈り取っている、自業自得なんだ、とが分かってきました。 ・・・こういうタイプの、だめんず、もいるのだなぁと思います。すべての運の無い人がそうだとはいいませんが、今度から、「運が無い人」には・・・気をつけようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15938
noname#15938
回答No.2

#1です。 >今年で男40歳、彼女36歳なんです。 ???何考えてるんでしょ??? なおさら ほっときましょ! それにしても お気の毒ですね。。。

knock123
質問者

お礼

再度、迅速な回答ありがとうございました。 本当に、何を考えているのやら、ですよね。 最近、私が冷たくなった、と触れ回っているようですが。自分の胸に手を当てて聞いてみろ、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いのタブー犯してしまいました

    少し前ですが、お見合いして婚約寸前までいって破談になりました。 原因は、半年の交際後、男性側の親が反対したため、仲人さんをいれて断られました。 私は当然結婚する気でいたので、突然の破談にショックで頭がおかしくない、そのあと彼に何度か連絡いれ、彼もそれに答えてくれ、何度か親に内緒で会いました。しかし、話し合いの結果、やっぱり親に反対されてまで結婚できないと突き放され・・・彼から連絡を絶たれました。そのあとは人事不省に陥りました。 後日談として、破談になったあと相手側に連絡をとるのは最大級のタブーであると、男性側の両親が仲人さんに激怒していたと聞きました。いまでは反省していますが、そのときはそんなことは考えられないほどパニックしていました・・・。 そして、今度またお見合いをすることになったのですが、また好きになったのに破談になるのが心底怖いです。それがお見合いなのだというご指摘もっともなのですが、今度は一線引いて付き合いたいと思っています。 お見合いでしては駄目なこと、ルールなどありますか? 教えていただければ参考にしたいです。

  • 職場での恥ずかしいミス

    こんばんは。 ザンゲの内容ですが、お話を聞いてください。 職場でいつもどおり仕事をしていました。 すると、とある同僚がプリンタから紙を渡されました。 それを見た自分は顔面真っ青でした。 なんと「結婚相談所」からの連絡メールの内容で、お見合い結果が ツラツラと印刷されているのです・・。 ※ちなみにお見合いは成功で、先方がまた会いたいという連絡でした 無論自分が故意に印刷したわけでなく、何か操作的なミスで 知らぬ間に印刷されてしまったようです。 結果的にその同僚からは白い目で見られてしまい・・もしかしたら 部署全体に「お見合いなんかしてるよ」など変な噂が広まるかも しれません・・。 私は今度どういった態度を取るべきでしょうか?。 見られたものは仕方ないので、今までどおりその同僚に接したり 気を強く持たないといけない気がします。ただあまり変な噂が広まると 職場にいづらくもなりそうですが・・。 ご意見をお願いします。

  • 妊娠のタイミング・職場の事情

    現在32歳で結婚半年、正社員として働いており今後もやめるつもりはありません。夫は結婚と同時に配置転換になり、なれない仕事に加えて残業ばかりでくたびれており、もうしばらくは仕事に集中したいから子供は待ってほしいという考えです。私も新婚気分をもうすこし味わいたいという気持ちと夫の意向をくんで、1年はつくらないつもりでした。しかし、年齢的には「もうそろそろ産まないと」という気持ちと周囲(特にそれぞれの親)からの期待もあり、最近、「1年」という気持ちがぐらついています。加えて、私の部署は私含め3人しかいないのですが、その中の1人が妊娠し、数ヵ月後には産休・育休に入ります。会社の他部署の同僚や上司からは、「早く子供を」「先越されたね、君も続かないと」などと言われ、同部署の方や直属の上司からは「今、君にも抜けられたら困る」と言われ、針のむしろ状態です。さらには、来年、部署の誰かが異動になるという話もあり、「私が新しい部署に移る」か「私が新人と臨時社員(産休等の代理)を抱える」のいづれかになる可能性が高いのです。どちらにしても、妊娠して長期離脱するのは気が引けます。そういう事情で、妊娠のタイミングに迷っています。 働く女性の方にお聞きしたいのですが、職場の事情を考慮して妊娠しましたか?それとも産みたい時に産みましたか?いろいろなご意見、待っています。

  • 職場の隣人の「音」について。

    職場の隣人の「音」について。 はじめまして。 ある会社で内勤の職に就いている者です。 皆さんのご意見を頂ければ幸甚です。 今の職場は内勤であることや業務内容からかなり静かなのですが、どうも隣の「音」が気になってなりません。 最近、職場が引っ越したこともあり、席替えや備品の交換があったのですが、各個人に机があるわけではなく、長い長方形の机を8人で使うようになっています。 このような中、隣席の年下の同僚の音が気になって仕方がありません。例えば「物を置く音」「電卓をたたく音」など、集中力を削がれている気がしています。 ただ困ったことに、前方やもう一方の隣の同僚の音は気にならないのです。 どうも「物を置く音」「電卓をたたく音」の数が多いこと、「年下」であることが要因である気がしているのですが、辞めさせるように言うべきか悩んでします。この程度のことで改善を求めるのも大人げない気もしますし、もしかしたら私の精神的問題という気もすることです。 (1) 漠然とした質問でありますが、皆様の対応策もしくはご意見を頂ければと思う次第です。 さらに、もうひとつご意見を頂きたいことがあります。 このような内勤の職場であることから、席を立ったり渡ったりは少ない環境なのですが、この問題となる隣人が若いこともあり、席を立ったり渡ったりが多い状況にあります。 これは指摘すべきだと思うのですが如何でしょうか? (2) 実体験を踏まえてご意見を頂ければと思います。 (1)・(2)について、お手数ですがご回答下さいませ。

  • 職場に知れたら恥ずかしい?

    こんばんは。 私は30代中ばの男性です。 職場にお見合いパーティや、結婚相談所のお見合い活動に登録している ことが知られるのは、恥ずかしいことでしょうか?。 実は職場の同僚に意図せず、見られてしまいまして。 なんか哀れみや、変な噂の目で見られないか、不安なのですが・・。 ご意見お願いします。

  • 結婚相談所にイライラする

    結婚相談所に入会している33歳婚姻歴なしの独身女性です。 月会費が13000円でお見合い料が5600円です。 2月から活動をはじめ、4人とお見合いしました。 2人は相手から申し込まれたがこちらから断り、自分から申し込んだ二人は相手から断られました。 お見合い場所も多かったし交通費もかかったのに。 お見合い断られたら親に貶され私に言われてもなあというかんじです。 担当カウンセラーは、半年以内に成婚したいならどんどんお見合いを申し込んでと言われました。でもたくさん会えばあうほど費用がかさみます。 結婚相談所の費用、正直とても負担です。 おまけにお見合いはうまくいかないしイライラしてしまいます。 学生時代のいじめっ子やいじめてきていた職場でお局は既婚だったりして悔しい。(その職場は退職) 学生時代に知り合ったとか職場結婚とか恋愛結婚なら結婚相談所のように費用がかさまなくて羨ましいです。 来月から新しい仕事始めますが2ヶ月間だけの派遣事務だし職場での出会いも期待できません。 過去にいた職場でも出会いなんてありませんでした。 仕事以上仲良くならないし、男性側も業務以外で話しかけてこないんですよね。 職場で声かけられなかったし恋愛対象になる人がいませんでした。 もし職場で出会いがあればお金かけて結婚相談所に入会することなかったのに。 職場結婚する人は結婚相談所のようにお金かからなくていいですよね。 いじめで(そいつは正社員で既婚)派遣先辞めて、結婚相談所の費用に苦しみ、お見合いはうまくいかない。 なんでこんな辛いことばっかり続くんだろう。 結婚相談所と費用のことでイライラしてやけ食いしてしまいます。

  • 仕事とプライベートを完全に分けたいという人

    ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。 ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。 で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。 「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。 とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。 因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。 自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? 皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

  • 職場にプライベートの不倫がバレたら

    不倫してるのを会社にバレたらどう対応していけばいいですか。 わたしはいま不倫してます。彼と知り合い仲良くなったあとに彼に奥さんがいることを知りました。彼の奥さんに慰謝料請求とかあるかもしれないとも思いながら、仲良くしてきました。彼は職場にはまったく関係ないひとです。 そんななか、わたしが職場の男性とふたりきりでご飯にいってるのがばれました。仕事の相談でご飯たべました。彼にバレたのが数回あったので、今回は彼が相当怒り、激情して、職場の男性に脅迫めいた電話をわたしのケータイからしてしまいました。また、彼は勢いでわたし暴力をふるい、彼は警察にいこうと反省しています。ですが、暴力の度合いもそんなに重たくなかったので、警察にはいきませんでした。 しかし、わたしの職場の男性は怖くなって 同僚の子に話してしまい、会社のひとに不倫がばれてしまいました。 仕事は続けられるなら続けたいですが、 やはり、信頼を失ったり、仕事しづらくなりますか? わたしは彼とは今後も仲良くしていきたいと思ってます。辛い時に一緒にいてくれて、お互い半年という短い期間ですが過ごしてきました。彼の怒りやすいとこも、わたしも至らない部分もお互い受け入れて良くなって行けたら思っています。彼も、今後も一緒にいたいといってくれてます。 職場に事実関係を求められたら、正直に伝えようと思っています。もし、それで会社にいられないなら、辞めようと思っています。続けられるなら、できるとこまで与えられた職務は全うしたいと思っています。 彼にも噂される、職場やめるかもとは伝えてます。それでも、いなくなったりしない。また、彼の知り合いのとこで働かせてもらえるかもなど、話してくれています。 不倫という形なので許されないのも 厳しい意見もあるのは承知ですが、 ご意見ください。

  • 仲人への謝礼を返してほしい

     見合いのことでご相談させていただきます。  1年ほど前に、仲人を介した見合いで、ある女性を紹介され、交際していたのですが、結局破談となりました。  略式ながら結納も済ませ、両家の食事会なども無事に終えることができました。しかし、結婚式の日取りや式場を決める段階になって、「あなたの両親が年を取りすぎているので、私の両親や私の友達が結婚には反対している」との言葉がきっかけです。初めから経歴や家族構成をありのままに伝えてあったにもかかわらずです。結納の席でも相手の母親は、「御両親が病気になったら、施設に入って下さい」と言っていました。当然、私はまともに取り合いませんでしたが・・・  仲人にも相談したのですが、「結納後のトラブルにはタッチできない」の一点バリでしたが、結局、私の方から仲人と本人に破談を申し入れました。  その後、仲人に対して謝礼の返却を申し入れましたが、 「断った方が悪い」「もらったものは返せない」「相手の仲人も返さなくて良いと言っている」「出るところに出ても良い」などと言う始末です。  何か騙されたような気持ちです。仲人は最初「趣味でやってる善意のボランティアですから、謝礼は気持ちで結構です」と言っていましたが、結納の翌日に二人そろって「成婚なったのですから一歳一万気持ち良く払って下さい」ときっちり38万円もっていきました。  破談となった今、謝礼は「気持ちよく返して頂きたい」と思いますが難しいでしょうか。指輪は女性にプレゼントしました。皆様の良きアドバイスをお願いします。

  • 職場同僚へプライベートな相談

    20代前半の女です。 社会人3年目で、同僚とはそれなりの人間関係は築いております。 最近、プライベート…というのは私の家庭環境(親兄弟のこと)ですが、自分ではどうにもできないくらい酷い状況で、もう、誰かを頼ってしまわないと私が精神的におかしくなってしまいそうなのです。 私は地元を離れ他県にいるので、近くに友人がおりませんし、いたとしても同年代の友人に話しても大変だね。で終わってしまいます。 そうなると相談できるような関わりがある人は職場に限られます。 同僚に1人、私のことを娘のように良くして下さる40代後半の男性がいます。 普段2人で飲みに行ったりはありません。(特殊な職場で、他の方々も飲みに行くというのは無い) できたらこの方に相談したいと思っておりますが、いきなり家庭環境のこと(かなりヘビー)を相談されたら迷惑でしょうか? いきなりこんな話してきて何なんだコイツ…と思われないか不安です。 長文失礼致しました。 アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • データシートは電子部品の性能や仕様を示す重要な情報源です。
  • 最大定格以外の電気的特性の欄には最大値のみが記載されていることがあります。
  • これは使用条件が多いために標準値や最小値が記載できないためと考えられます。
回答を見る