• ベストアンサー

職場の隣人のプライベートな事でイライラするときは・・・?

職場の同僚(隣人)のプライベートで イライラするときってどうしますか? 口出しするのは差し出がましいと分かっているけれども、事情を知ってしまっているときとか。 私の場合、職場の隣人が、お見合いで知り合った彼女と結婚をできない(しない)理由を「仕事」といっているのに、実は、理由にしている仕事は架空(=ウソ) であることを知ってしまったのですが。 仲人も同じ職場(他部署)の人間で、お見合いして4年(!)経っても、結婚話が纏まらないけれども破談にもならない、という状況に業を煮やして、部外者だけれども、この彼(同僚)の仕事の状況に詳しい私に、それとなく、問い合わせが来て、事情を知るところとなってしまいました。彼はお見合いを破談にしていないどころか既に2年も前にプロポーズしています。 事情を知って、半年、この彼が、仕事で失敗などすると、心の中で「バチがあたったんだよ」と思ったりする自分が非常に嫌です。 また、彼は部署内ではフリーと言っているので、彼目当ての女性がちょっかいを掛けにくることもあるのですが、そういった彼の不誠実な態度が私の気に障ります。 職場外の友人や夫に、半年間、この話を幾度としましたが、事情が変わるわけでもないので、そろそろ、親しい友人や夫に聞かせ続けるわけには行かないかな、と思います。 いっそ、彼や彼のところにやってくる女性に言いたいことを言ってしまえれば!と思いますが、お見合い相手や仲人から、彼の立場が職場での悪くなるようなことは、一切、しゃべらないで欲しいとお願いもされていますし、私も仕事がしにくくなるだろうとも思います。 今やっている唯一の抵抗(?)は、折に触れ、結婚の一般論を話す程度です。 どうしたらこの気持ちは片付くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15938
回答No.1

こんばんは。 質問者さんのイライラはわからないでもないですが 周囲の人からの信頼がなくなる恐れがあると思うので何も言わない方がいいと思います。 他人事と割り切るのがベストではないでしょうか? その隣人の方も将来結婚するつもりではいるものの まだ遊びたいんでしょうね? 不誠実に見えるかもしれませんが そーゆう人って少なくないですよ。 そのタイプの人に一般論は効かないような気がするので 言えば言うほど質問者さんのイライラが募るのではないでしょうか? どんな結果になっても本人の責任です。ほっときましょう。

knock123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!! 確かに、一般論が効かない相手に、「普通は・・」と考えても仕方ないだけですね。 ちょっと補足なんですが、彼ら、今年で男40歳、彼女36歳なんです。(36と32の時にお見合い)いつまで遊ぶんだ?です。 32~4年間も結婚願望のある女性をキープしておいて、子供が欲しいから(結婚相手としての)女性は30代前半が良い、って言ったときには・・・はっきり言って、気持ち悪かったです。 あ、でも、ほっときましょう、と改めて言われ、 本当にそうですね、と思います。

その他の回答 (2)

• aketone
回答No.3

人間10人10色 色々な人がいます。 そもそも、そんな男と見抜けないで4年もひっついてる女性にも 原因があるかと思うのですよ。 でも、この男性が結婚をしたら落ち着けばいいですが そうじゃない場合 質問者さんに浮気の噂なんて入ったとしたら、又 イライラすると思いますよ。 そこそこ モテル男性みたいだから フリーを楽しんでるんでしょうが、こういう男性はいざ 結婚したい時に誰からも相手にされないかも知れません。他人事と割り切ればいいのですよ。 そんな男性を見て 社会勉強になったと思えばいいんじゃないの?悪い男の見本をただで見せてもらったと思えば。

knock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、4年もくっついている女性も女性だ、と思います。この男性、表面的には優しげで、ともすれば気が弱いという印象なので、女性遊びをするようには見えないですし、男性経験のない(と聞いています)彼女にも、分かりにくいのだと思います。 この件が無ければ、彼をただの、運が悪い人(色々なトラブルがこの人の周辺で発生する)と同情的に(好意的に)見ていたと思うのですが、 最近、言動を注目するようになって、結局は、この人自身が蒔いた種を刈り取っている、自業自得なんだ、とが分かってきました。 ・・・こういうタイプの、だめんず、もいるのだなぁと思います。すべての運の無い人がそうだとはいいませんが、今度から、「運が無い人」には・・・気をつけようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

#1です。 >今年で男40歳、彼女36歳なんです。 ???何考えてるんでしょ??? なおさら ほっときましょ! それにしても お気の毒ですね。。。

knock123
質問者

お礼

再度、迅速な回答ありがとうございました。 本当に、何を考えているのやら、ですよね。 最近、私が冷たくなった、と触れ回っているようですが。自分の胸に手を当てて聞いてみろ、という感じです。