仲人さんにお見合いを依頼するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2年前にお見合いをしましたが、結婚には至りませんでした。
  • 現在結婚に向けての活動を再開したいと考えています。
  • 過去の気まずい経験から、仲人さんに依頼するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲人さんにお見合いを再び依頼してよいか?

よろしくお願いします。私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人が、お見合いの仲人をされています。その仲人さんは、女性で、70歳くらいの方で、元県会議員夫人です。ご主人は、2年ほど前に県会議員を引退されました。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回ほどデートをしました。その女性は、私に好意を抱いてくれており、私との結婚を真剣に考えてくれていました。また、仲人さんも、ぜひ結婚したらよいと強く勧めていただきました。 ただ、私はそのときは、その女性との結婚は考えられずに、最終的には交際をお断りしました。 その中で、仲人さんから、「女性はあなたが本当に好きだし、ぜひ結婚したらよい」ということを何度も説得されました。でも、私は、その女性と結婚することは考えられませんでした。そして仲人さんからの度重なる説得に対して、色々な理由をつけながら、最終的にはお断りすることにしました。 ご想像のとおり、その説得に対して、色々と理由をつけて断るプロセスは、気まずいものでしたし、その中で、お相手の女性はもとより、仲人さんのご好意も傷つけることになったように思います。 そして、その女性のことをお断りしてから現在まで2年の間、結婚に向けての活動はしていませんでした。また、仲人さんとも、この2年間は、まったく連絡を取っていません。 そして今になって、結婚して家庭をもちたいという気持ちが強くなりました。 そこで、また新たな女性とお見合いをしたいと思っています。 しかし、その元県会議員夫人の仲人さんに、お見合いの依頼をもう一度してよいのか、迷っています。 私の現状を申し上げますと、お見合いをお願いできるような人は、その元県会議員夫人の仲人さんしかいません。また、その方は、元同僚の知人ですから、元同僚を通じて連絡を取ることはいつでも可能です。 しかし、2年前に、私が仲人さんからの強い説得を断って、女性との交際を断ったという気まずい過去があります。 そこで質問です。 そのような気まずい過去がありながらも、仲人さんに、再び、新しい女性を紹介してもらうように依頼するのは、失礼にはあたらないのでしょうか?それとも、常識的には、そのような仲人さんには今後は縁談は依頼しないのがふつうなのでしょうか? どうか皆様のお考えをお聞かせいただければ大変幸いです。 もし再度新しい女性とのお見合いをお願いしても失礼にあたらないのなら、ぜひ縁談を依頼したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性、お見合い経験多数です。 まず仲人さんの説得にも関わらず、お断りされた事を気にされているようですが、気にしなくていいと思います。 なぜなら、仲人さんの説得で結婚したとしても、しあわせになれるかどうかは別だからです。 幸せに成らなかった場合、仲人さんの責任にしてしまう可能性もあったでしょう。 自分の人生に責任を取れるのは、自分自身だけなんですから。 私も仲人さんから、「お相手はあなたとの結婚を望んでいます。」と言われてもお断りさせて頂いた事が何度も有ります。 逆にお相手からお断りされた事も多々有りました。 お互い様なんですよね。 >そのような気まずい過去がありながらも、仲人さんに、再び、新しい女性を紹介してもらうように依頼するのは、失礼にはあたらないのでしょうか?それとも、常識的には、そのような仲人さんには今後は縁談は依頼しないのがふつうなのでしょうか?< 失礼に当たろうがどうであろうが、あなた次第です。 あなたが本当に「一生のパートナー」との出会いを求めるなら、「常識的」なんて言ってられないですよね。 他に選択肢が無いなら、お願いするべきです。(紹介してくれるかどうかは、仲人さん次第ですけど) 失礼に当たるとか、常識的とか言っている間は、パートナーとの出会いより自分を守る方を重要視しているだけです。 ただ2年前と同じ事が起こった場合、どうするのか結論を出しておいた方が良いと思います。

economica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲人さんに一度お願いしてみます。 どうなるか分かりませんが、動かないことには始まりませんからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pipmama
回答No.5

ご自身が結婚したい思いがあり、その方しか頼めないなら 頼んでみたらいいじゃないですか。 その上で、いい出会いがあるなら儲けものです。 もたもたしているうちに、ステキな女性が 他の方に紹介されちゃうかもしれませんよ。 私の親友は一度お見合いした相手を 実のところ、「ぱっとしなかった」だけで 適当な理由をつけて断り 暫くしたあと、親友からアポをとり結婚し 今は三人の子持ちです。 いいご縁があるといいですね。

economica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親友は素敵なご縁に恵まれたのですね。 私も頑張ります。ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

その元県会議員夫人の方は いわゆる「お見合いおばさん」なのでしょうか。 適齢期の男女の仲を取り持つのを趣味のようにしているひとのことです。 成婚の際には謝礼を受け取りますが、 それで食べているわけでもなく・・という感じの。 そういう方なら、 また喜んで誰か紹介してくれると思いますよ。 顔が広いのでしょうね。 お見合いでお仲人さんの勧めを断ったことを 気にしてらっしゃるようですが、 そんなことはよくあることです。 一度元同僚の方にお願いして、 連絡を取ってもらいましょう。 今はもう仲人はしていないという可能性もありますが。 もしもう一度仲人を引き受けてくれるということなら、 菓子折りをもってお伺いし、 二年のご無沙汰をきちんとおわびしましょう。

economica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲人さんの勧めをお断りしたのは、よくあることなんですね。あまり気にしなくてもいいんですね。 もう一度仲人さんに連絡を取って見ます。OKをもらった場合は、失礼のないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kano20
回答No.3

その女性は仲人を生業としているのでしょうか? 趣味で仲人をしているのではなく、有料でプロの仲人をしているなら失礼になりません。 元同僚にお願いしてアポをとってもらってはどうでしょうか? その女性が貴方を仕事として受け入れてくれるのなら、元同僚を通して了解してもらえると思います。

economica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その方は、仲人が生業ではなくて、趣味が半分、仕事が半分のような感じではないでしょうか。 県会議員夫人ですから、お見合いの世話を通じて票を集める、ということもあると思います。 一度アポをとってみます。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ダメ元なのでは? 普通なら、前断ったから紹介しないと言う言い方はしないと思います。 良縁が無いと言う言い方でやんわり断ると思います。

economica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメ元で、一度頼んでみます。 ありがとうございました。