仲人にお礼を言わないといけない?大人の社会人としての対応

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚を望んでいないのに両親が勝手に縁談を依頼し、無理やり会場に連れて行かれました。仲人さんは私がいやいや来ていることを知らず、明るくふるまっていました。しかし、冠婚葬祭のマナー本にはお見合いしたら当日のうちに仲人にお礼の電話をすると書かれています。一週間が経過してしまった私は迷っています。
  • 両親は当日の夜に先方にお礼の電話をしましたが、私自身は一度もお礼を言っていません。今からでもお礼を言うべきか悩んでいます。仲人さんは両親と深い知り合いであり、今後も関わりがありそうです。
  • 大人としての社会人としては、お礼を言うべきだと思っています。ただ、一週間も経ってしまったため、どんな言葉でお礼をすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲人に礼を言ってない・・やばい!!

言葉の汚いタイトルで失礼します。 私自身は結婚を望んでいないのに、両親が勝手に知り合いの方に縁談を依頼し、ほぼ無理やり会場に行かされました。 そこで相手と会いました。 母親もお目付役でくっついてきました。 仲人は私がいやいや来ていることは知らないと思います。(その場では明るく愛想よくふるまったので) 冠婚葬祭のマナー本を読むと「お見合いしたら当日のうちに『本人』が、仲人にお礼の電話をしましょう」と、あります。 ほぼ無理やりで望まない縁談だったのにお礼を言わないといけないのでしょうか? 両親は当日の夜に先方にお礼の電話をして「本人がどうしても気に入らないようで・・」と言ったようなのですが、本人である私はお礼をまだ一回も申し上げていないのです。 明日でそろそろ一週間たってしまいます。 今からでも私から仲人さんにお礼を言うべきでしょうか? ちゃんとした大人の社会人としては。 お礼を言うにしても、1週間もたっているし、どんな文章で言えばいいのやら、そこも悩んでいます。 その仲人は両親と深い知り合いなので、これからも付き合いがあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お話が進みそうならお礼というかご挨拶したほうがいいですが、そうでないなら次に会ったときに「先日はありがとうございました」とお礼を言ったらいいですよ。 もちろん望ましいのは当日のお礼ですが、相手にお断りを言うのですから本人がそこまでしなくてもいいと思います。

estrogen11
質問者

お礼

レスいただいたのに気づかず、御礼も申し上げず失礼いたしました。 あれから手紙で仲人にお礼を申し伝えてしまいましたが逆効果だったようで・・。 大変な修羅場でした。 下手にお礼言えばいいってもんじゃないんですね。。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

まあ1週間も経ってしまったのですから、今更ね・・・・ ここは腹を括って、そのまま失礼すればいいのではないでしょうか、親御さんはお礼を言われたようですから。    今後その方が訪問されて顔を合わせたら、その時に一言言えばいいのではないかと思います。 ただ結婚適齢期であれば、なるべく周囲には愛想をよくしておいた方がいいと思います。 (演技ではなくそのような人柄になりましょうね!)

estrogen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今更ですかー。 顔をあわせる機会は私にはないので、一生お礼を言うチャンスがなさそうです。 手紙を出してみようと思います。