• ベストアンサー

その際お礼の電話をしようと思うのですが

彼のご両親に初めて会う予定なのですが 夜ご飯を一緒に食べて帰ります。 その際お礼の電話をしようと思うのですが 翌日でもいいのでしょうか? 当日だと夜遅くなってしまいます。 そして翌日電話するとしたら 何て名乗ればいいのでしょうか? 「昨日、お会いした○○(フルネーム)です」 「○○さん「彼氏の名前」の彼女の○○(フルネーム)です」 等、何が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

十分にお話した翌日なので、電話までしなくとも、手紙を送るだけで十分。 その他のときに別途お電話するなら、「先日、お食事にご一緒させていただいた○○です」と名乗るだけで十分。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

電話も手紙も要らないですよ。 食事した後に礼を言えば十分だと私も思いますね。 どうしても電話したければ、 「昨日、お会いした○○(フルネーム)です」でしょうかね。。 「○○さん「彼氏の名前」の彼女の○○(フルネーム)です」・・ さすがにこれはおかしいでしょ。 まあ、電話して、無いとは思うが「は?(どなた?)」って反応なら、 この言い方も致し方ないでしょう。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.3

私は当日の帰り際に丁寧にお礼をいえばそれで十分な気がします。 私の場合は初めて食事をしごちそうしてもらったときは、帰り際に丁寧にお礼を言い、結婚のご挨拶にいった際は、後日お手紙を送りました。すごく喜んでくれましたよ。 とりあえず会ってからどうするか考えればいいと思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

まず彼に出てもらって、 電話を代わってもらうのが良いのでは? 結婚を前提に会われるのであれば、 「昨日ご挨拶に伺いました、◯◯と申しますが…」 とかでも良いかなと思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住所や電話番号は後で彼氏に聞いてもいいのでしょうか

    今度初めて彼氏のご両親とお会いして 外で食事をするのですが その場合ごちそうしてもらったら 翌日お礼をしたいのですが 電話や手紙を出す場合、 住所や電話番号は後で彼氏に聞いてもいいのでしょうか? 彼氏に 「ご両親にお礼をしたいから」 と言えば教えてくれるだろうけど ご両親から取っては 自分で私に個人情報を教えてないのに 電話や手紙が自分あてに届いたら 不快に思いますか? こういう場合は 当日に初対面でも 後日お礼をしたい旨を伝え 連絡先を聞くべきなのでしょうか? でも「後日お礼をしたいから教えてくれ」 と言うくらいなら 「その場でお礼しろよ」とも思っちゃうのですが。

  • お礼はどうしましたか?

    私は30才です。 結婚したことがある女性に質問です。 初めて彼氏の家に行って挨拶をして、食事とうをごちそうになった際、 お礼はどうしましたか? 翌日彼氏実家に電話をかけて、お礼しましたか? 彼氏から実家の住所を聞き出して、手紙か葉書を出しましたか?

  • 別れた彼氏の親にお礼

    23歳の女です。高校生の頃に付き合っていた彼氏のご両親に、お礼を言いたいとずっと思っています。 付き合っていた頃には、お家にお邪魔した際などはとても優しくしてくださいました。私の家族はいわゆる機能不全家庭だったため、彼氏のご両親は家族で鍋をする際に呼んでくださったり、受験の合格を一緒に祝ってくださったり、たくさんの暖かい思い出をくださいました。 別れてしまってから4年ほど経ちますが、ずっとお礼がしたいと思っています。手紙…電話…そもそもお礼なんてしない方がいいのか…迷っています。 自己満足になってしまうかもしれないけれど、感謝の気持ちを伝えたいのです。 電話などは、しない方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 仲人に礼を言ってない・・やばい!!

    言葉の汚いタイトルで失礼します。 私自身は結婚を望んでいないのに、両親が勝手に知り合いの方に縁談を依頼し、ほぼ無理やり会場に行かされました。 そこで相手と会いました。 母親もお目付役でくっついてきました。 仲人は私がいやいや来ていることは知らないと思います。(その場では明るく愛想よくふるまったので) 冠婚葬祭のマナー本を読むと「お見合いしたら当日のうちに『本人』が、仲人にお礼の電話をしましょう」と、あります。 ほぼ無理やりで望まない縁談だったのにお礼を言わないといけないのでしょうか? 両親は当日の夜に先方にお礼の電話をして「本人がどうしても気に入らないようで・・」と言ったようなのですが、本人である私はお礼をまだ一回も申し上げていないのです。 明日でそろそろ一週間たってしまいます。 今からでも私から仲人さんにお礼を言うべきでしょうか? ちゃんとした大人の社会人としては。 お礼を言うにしても、1週間もたっているし、どんな文章で言えばいいのやら、そこも悩んでいます。 その仲人は両親と深い知り合いなので、これからも付き合いがあると思います。

  • お礼の強要

    私の夫の弟夫婦のことです。 弟夫婦といっても、私が一番年下です。 先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。 お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。 娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。) 奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。) この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをするように言ってくれ。」と義父母に言ってきたそうです。 仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。 当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。 ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。 電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。 やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • お礼の強要

    私の夫の弟夫婦のことです。 弟夫婦といっても、私が一番年下です。 先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。 お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。 娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。) 奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。) この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをたのむ。」と義父母に言ってきたそうです。 仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。 当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。 ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。 電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。 やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • お礼に対してのお礼

    読んでいただいてありがとうございます。 私の会社の商品が雑誌に取り上げられる取材で、両親に出演をお願いしました。 そのお礼にと、社長(会社)より過分なお礼(商品券)をいただいたようで、父が社長へお礼のお電話を一報しました。 その電話に社長も『わざわざ…』と恐縮しており、喜んでくださいました。 そしてその電話の翌日(明日)に菓子折りを社長宛てに送ったようですが、私的にはそのお礼のお電話だけで良かったのでは?と、少しだけ恥ずかしいような気持ちです。。 父は営業肌の人間で、礼には礼をもって返す…といったタイプです。過分なお礼だった為、なおさらだったようです。 大変嬉しいのですが、またそれに対して社長がお礼の電話しなきゃいけないとか考えたら、本当に申し訳なくて。 事前に届く事を伝えておくべきでしょうか。なんか本当に恥ずかしいです…。ここまでしたのは恥ずかしいことですか?やって当然ですか?

  • 彼の両親に贈り物をしても御礼の電話すら掛けて来ないんですけど・・・

    私には付き合って一年半の彼氏がいます。 お互いに実家を離れ現在同棲しているのですが、彼の実家のご両親がたまに食料などを送ってくれます。 いつも送ってもらった後には彼にお礼の電話をさせ、私からもお礼を言っているように伝えてもらっています。 そのお礼にと、私は地元のお菓子や旅行先のお土産を送り返しているのですが、届いても電話の一つもかかってきません。 最初、生ものが入っているので心配だったので届いているかの確認を彼にしてもらったのですが、数日前に届いていて美味しく食べたとの事でした。 普通、届いたらお礼の電話ってするものではないのでしょうか? まだ私が彼の両親に挨拶に行っていないからでしょうか? ちなみに彼はかなり離れた離島に住んでいて最低でも三日は休みが取れないと帰る事はできません。私も彼も休みを合わせて取ることができないし、挨拶に行こうにもなかなか行かれません。 これって普通なんでしょうか?

  • 俳優さんに電話を。。。

    以前、初めて私が送った手紙で俳優さん(60代半ば)からお返事が来てご自宅の番号が書いてあったと質問しましたがその後、私が来年の舞台のチケットの事でお電話して・・・。上手く繋がってご本人ともお話が出来たのですが。 最初、奥さんが(声からしてそうだと思うんですが)出られて私の名前を(フルネーム)言ったら『あ~』って感じで分かったみたい(?)で安心したからか『~さんはいらっしゃいますか?』と今考えるとフルネームではなく名前のみで言っていたなぁと(笑。(本名で活躍されているので)。 やっぱりフルネームで言うべきでしたかね? 役者さんご本人に代わって頂く間、内心・・・あ~奥さんいるのね。。。と考えたり(調べても分からなかったので)。 それでご本人とお話しをして(電話だと顔が見えてない分、少し緊張する位で大丈夫だったのかな?と)私が『何日に舞台を観に行きます』って言ったら、ご本人から『当日楽屋に来て下さい』と言って頂き私もすぐ、行かせて頂きます!!と言ってました(笑。 当日は手紙+お菓子を持って行こうかなと考えていて。 ちなみに私はその役者さんに手紙を送る際、写真は一度も一緒に送ったりはしていなく、身長も低く見た目も子供ぽい為・・・どう感じるんだろうなぁと思ってみたりしますが(笑。

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう