彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母親へのお礼について悩んでいます。関西にいらっしゃる際に夕食と観光に誘われ、お礼をどうしたらいいか迷っています。
  • 彼氏の母親へのお礼はお菓子を考えていますが、学生の身分なのであまり高価なものを渡すのはどうかと悩んでいます。
  • お礼としてお金を返す場合、封筒に入れてお返しするのが良いのか検討中です。皆様のお知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。 彼氏さんのお母様と妹さんは、あなたが学生であることは承知しています。 お母様からすれば、あなたは、可愛い息子の彼女さんです。 メールや電話のやり取りなどで、普段から仲良くしているのであれば、 良い彼女さんであると思われていることでしょう。 お母様達は「あなたと彼氏さん」の交際を喜ばしいものと思っています。 今回の件でも、すべて負担するのが当然のことと考えています。 ところが、あなたが >ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、 とか >二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 ということになると、お母様としては、 学生なのになぜここまで背伸びしなければならないのかしら。 割り勘なんて、これまでどのような関係だと思ってたのかしら。 と思うことになります。 お金などと言う発想は最悪です。 お母様の好意に対して「お金で返してきた」ということになるからです。 そこで、あなたの採るべき行動ですが、 1.お母様や妹さんの体調に気を配ること。 2.困ることや分からないことがないかどうかに気を遣うこと 要するに快適に2泊3日を過ごしてもらえるように心を砕くことです。 もちろん彼氏さんの協力は欠かせませんが。 3.お礼はせいぜい5000円位までで、後々残る物がいいんじゃないですか? 後でお母様達がそれを見たときに、今回の事を思い出しあなたのことも思い出すから。 いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.2

 学生なんだし 食事はご馳走になり お礼は言葉でいいでしょう。  九州に帰られる日に 地元の名物をお土産に渡されるのでOKだと思います。  足りないと感じるようでしたら 観光される際に カフェで一休みの時とかに貴女が  お金を出されたらどうですか?  あまり 高価な物や高額の食事は かえって気を遣うでしょうし 生意気です。  相応の物で 地元の物が一番だと思います。    

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

お金を返すのは可愛げがなさすぎると思います。 一日目にきちんとお礼を言い、 三日目に地元の特産品やお菓子など(2,3千円程度)を お渡しするのがいいのでは。 観光ツアー中に手荷物にならないように、 帰りの駅や空港でささっと購入して手渡すのがベターかと。

関連するQ&A

  • 夕飯をご馳走になったお礼について

    初めて質問させて頂きます。私には付き合って約2年の同級生(高3)の彼氏がいます。 先日、彼氏の家で夕飯を初めてご馳走になりました。夕飯をご馳走になったのは先日が初めてなのですが、昨日、梨のおすそ分けを頂きました。彼氏のお母さんは、しばしば私にお菓子を出してくれたりもします。もらってばかりなので、お礼をしたいと考えています。彼氏の家族にお礼した事が無いので何をお礼していいのかわかりません。 どんな物をお礼とすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 彼氏のお母様への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 彼氏のお母様が今月末60歳のお誕生日を迎えられるのですが、そのときになにかプレゼントをお渡ししたいと考えています。 お母様にはたびたび夕飯をご馳走になったり、家に泊まらせていただいたりお世話になっているので、そのお礼も含めてなにか喜ばれるものをあげたいと思います。 お母様は60歳にしてはとても若く、40歳なかばに見えるくらいめちゃくちゃ美人です。彼氏と二人暮らしで、とても優しく明るくて 愛情にあふれている方です。 なにをあげれば喜ばれるか、お花や、お菓子など考えましたがいまいちピンとこず、悩んでいます。。 彼氏と2人で一緒にあげるのも考えていますが、いいアイデアが浮かばず日にちがせまってきています;^^ 服、化粧品以外のもので、「これ喜ばれたよ~」や、「こんなプレゼントしたことあるけどよかったよ」など経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。 予算の面でも、逆に気を遣われると申し訳ないので、だいたいいくらくらいがいいのかみなさんにお伺いしたいと思います。 ちなみに私は21歳大学生、彼23歳です。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼氏の母親に嫌われました。

    初めてなので、板違いでしたら申し訳ありません。 いきなりですが、先日彼氏の実家に同棲をさせて頂きたいとお願いをしに行ったら(その時は彼氏のお母様しかいませんでした。)こっ酷く断られ、しまいにはお説教をされて帰って来ました。 私も彼氏も20歳、付き合って半年になります。 「まだ20歳の子供が、お互い少ない収入でやっていけるはずがない。同棲をする必要性がないし、子供なんて作られたら困る。」というような内容を言われました。 それについては2人で話し合った結果、まだ早すぎるし、お互いがもう少し自活出来てからでも遅くないんじゃないか。という事で解決しました。 しかしその時に彼氏のお母様から、私の仕事や人間性についても色々と言われてしまい、少し反抗的な態度を取ってしまいました。 私は夜職なのですが、その仕事をする時点で考えがズレてる。あなたの家は裕福だからあなたは親に甘えている。息子(私の彼氏)は朝から仕事なのに、毎日夜中まで遊ぶのは普通じゃない。等と言われました。 確かに私は定職にも就いてないですし、私の家に彼が泊まりに来てそのまま仕事に行く、と言うのが当たり前になりつつありました。 ただ、まだ結婚もしていないのに、そこまで言われなきゃいけないのか?と少し疑問を持ちました。 彼の実家には4回ほどお邪魔させて頂いたことがあります。 1回目は、いきなり決まったことなので手土産なども用意する時間がなく、挨拶をして夕ご飯をご馳走になって帰って来ました。 2回目、3回目は、彼のお母様がいない時に遊びに行っていて、お母様が帰宅されたのでそれに合わせて帰りました。(2回目の時に手土産としてケーキを持って行きました。) 1回目にお邪魔させて頂いたあと、「あの子つまんなそうにしてたね。」と言っていたらしく、その後に私が浮気をしてしまったのですが、それを彼がお母様に言ったらしく、前々から印象は良くありませんでした。 そして先日の件で、とうとう彼がお母様に「もうつるむの(関わるの)やめたら?」と言われたらしく、それを私に言ってきました。 関係ないと彼は言っていますが、やはり私は気にしてしまいます。 もう彼の実家には遊びに行けませんし、このままお母様との関係が良くならなければ、同棲するのも難しくなってしまいます。 どう修復したら良いのでしょうか? それとも、特に今は何もしない方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。

  • 彼氏の母親から金券を頂いてしまったとき

    似たような質問が見つからなかったため、質問させていただきます。 大学3年の20歳女性です。 付き合ってもうすぐ2年になる彼氏が先日帰省したのですが、その後私と出掛けた際に「あ、これ母さんから」といって小さな包みを手渡してきました。 父親が勤め先で図書カードを3枚もらってきた。1枚は父親、1枚は母親がもらうから、余った1枚は彼女にあげたら?と言われた。確かに俺は使わないしあげるよ。というようなことを言われたのでありがたいなあ、と思って包みを開けると、中身が何と1万円分だったのです。 いくら現金ではないとはいえ、一度ご挨拶に伺っただけで婚約もしていない私が1万円などという額を頂くのは気がひけます。 これは少し差別的な言い方になってしまうかもしれませんが、彼のご両親はどちらも医師でかなり裕福なご家庭であり、特にお母様は幼少期から所謂お嬢様育ちと聞いています。そういう方からすれば1万円はほいっと人にあげられるような金額なのでしょうか…(私の実家は普通のサラリーマンなので、1万円はかなり大金です…) 彼氏に相談しても「もらっておけばいいじゃん」としか返ってきません。 他人から金銭を頂いたことのない身としてはかなり動揺してしまっています。 お母様が「彼女にあげなさい」と言ってくださった以上は私が受け取るのが礼儀なのか、それとも理由を言ってお母様または彼氏にそのままお返しするのが礼儀なのか、迷っています。 どちらにしろお礼の手紙を書きたいとは思うのですが、他にお礼の品なども添えた方がいいのでしょうか? 支離滅裂になってしまい申し訳ありません。常識のない小娘にご教授いただけると幸いです。

  • 優しい彼氏にお礼がしたい。

    優しい彼氏にお礼がしたい。 私にはとても優しい彼氏がいます。 私は家族とあまり良い関係ではない上、親の借金の連帯保証人をしていて、それを返済する為に一部(20万ほど)彼氏にお金を借りました。 そのお金も私は借りたつもりですし、1日でも早く全額返したいのですが、彼氏は「あげる!」だとか「60歳ぐらいになったら返して~笑」だとか「じゃードイツ連れて行って!笑」とか言って、一言も私を攻めたり嫌な顔せず貸してくれました。 それと、私がその借金の件や親に「お前なんて産まなかったらよかった」や「あんたなんて失敗作」だと小さい頃から今の今まで言われ続けてきた事など、重い内容のことを告白し「自殺も考えてしまったことがある」などの、普通の人なら嫌がるような事を言ってしまっても優しくだきしめてくれたり、共感して一緒に泣いてくれたりもしました。 普段はシャイで強気でちょっと意地悪なところもある人なので、LINEが返ってこなかったり、デート中に冷たい態度を取られて私が不安になってしまい、当たってしまう事もしばしばありました…。 それなのに、こんなに優しくしてくれる彼氏に何かお礼がしたいと思いました。そんな事より早くお金返せ!って感じですが…まだすぐに全額は返せないので、たまにはしっかりお礼したいなと思いました。

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏のお母様に対することで。。。

    彼氏のお母様に対することで。。。 今度、彼氏のお母様の誕生日に 彼氏と彼氏の妹さんがお金を出し合って なにかプレゼントをしようという話になっています。 質問なのですが 私は それに参加しても宜しいのでしょうか? それとも ただの彼女の分際で 差しでがましいでしょうか? ご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 彼の母親に話がしたいと言われました

    私は今年高校を卒業したばかりで彼は1つ上です。 彼とは今年で3年目を迎えようとしています。 本題なんですが、彼のお母様とは最初はすごく仲が良く一緒に夕飯のおかずを買いにいくほどでした。 ですが時々言っている事(彼のお父様、自分の娘、私の彼などの悪口を聞かされたり、家族のマイナスの事をよく仰っていました。)が理解できず不信感をおぼえていました。 ある日、お母様が体調を崩されたので私は彼の家にはあまり足を運びませんでした。 伺った際には好きと仰っていたお菓子をつくって持っていっていました。 当たり前な事ですが、挨拶ができない人は嫌いと仰っていましたので 私は必ずご両親にお会いして挨拶をしていました。 ですが、ある日手のひらを返すようにお母様からは、挨拶は無視をされるようになり、 知人から聞いた話では知人の友人が彼のお母様と仲が良いらしく私の悪口を仰っていたようです。 それから、私はお母様とは距離をおくようになり、1年半になります。いままで通り挨拶はしていました。無視をされますが。 そして一昨日、彼の妹から電話がかかりお母様にかわり第一声から「誰かわかる?」と仰られ、内容は話がしたいから時間があるときに妹に電話をするように。とのことでした。 ので、私は翌日20時くらいに電話をかけましたが妹さんには繋がらなかった為、 妹さんにお母様の連絡先を聞き、本日教えていただいた為、お昼から3回程電話をならしましたが繋がりません。(お母様はお仕事はされておりません) 私は出るまでかけつづけていったほうがよろしいのでしょうか? お母様はこの事はお父様には言うなと仰っていました。話にならないようで。 何か、急すぎてわけがわからなくなりました。 彼にしてみれば第3者が割りいってなんか言ったところでどうすればいいのか、 何か母に言えばいいのかと言っています。

  • 70代叔父へのお礼はなにがいいでしょうか?

    先日、叔父に昼食をご馳走になりました。値段的には母と二人分で2,000円ほどです。 ご馳走になったお礼をしたいから、ハンカチか何かを買って用意しろといいます。 今までも、このようにご馳走になったことはよくあることで特別お礼を用意したことはなかったのですが、6月に母が骨折して入院し、入院中から退院した現在でもとてもお世話になっています。 当然、退院時に快気祝いなどは贈っておりますが、お見舞い以外にもいろいろしていただいているので何も無いときよりもこういったことを口実にお礼をしたいようです。 叔父も数年まえから、体調を崩し週に何回か点滴にかよっておりほとんど外出することもありません。食べるもの意外で70代男性に贈るものはどんなもよが良いでしょうか?どんなものが喜ばれるでしょうか? 金額的には余り高くないもので考えたいのですが(高価なものであまり気をつかわせたくないので)アドバイスお願いいたします。

  • お礼の手紙(彼氏の実家へ)

    先日、彼氏の実家に泊まりに行きました。 彼氏とは、遠距離で、彼氏の住んでいるところから実家までも高速で2~3時間かかります。 以前4回ほどお会いしたことがあり、2回目の宿泊になります。 以前の方が、2泊で泊めていただきご迷惑をかけたのですが、お土産を持っていき、帰ってからお礼の電話をいれて、それで大丈夫かなと思っておりました。 でも、今回が夜遅くにお邪魔してしまい、寝ているところ、起こしてしまいました。次の日が、向こうのお父さん、お母さんが出かけられるということで、あまりお話をすることもできませんでした。 いつも本当によくしていただいていて、ご飯をご馳走になったり、 お土産をもらったり、本当にこんなに歓迎してもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、私もお土産を持っていき、帰宅した際には、電話を入れていましたが、今回は、お土産が渡せず、新幹線の時間などでバタバタしてしまい、電話を入れることができませんでした。 ですので、なんか、気になってしまい、お礼のお手紙とかを送ったほうがいいかなぁと思っています。 何かお礼の品も送りたいとは思うのですが、前回、お土産は本当にいいから、その分お金を貯めてねと言われていたので、気を使わせてしまうかもしれないという思いもあります。 そこまで気にしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。