彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母親へのお礼について悩んでいます。関西にいらっしゃる際に夕食と観光に誘われ、お礼をどうしたらいいか迷っています。
  • 彼氏の母親へのお礼はお菓子を考えていますが、学生の身分なのであまり高価なものを渡すのはどうかと悩んでいます。
  • お礼としてお金を返す場合、封筒に入れてお返しするのが良いのか検討中です。皆様のお知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

>普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。 彼氏さんのお母様と妹さんは、あなたが学生であることは承知しています。 お母様からすれば、あなたは、可愛い息子の彼女さんです。 メールや電話のやり取りなどで、普段から仲良くしているのであれば、 良い彼女さんであると思われていることでしょう。 お母様達は「あなたと彼氏さん」の交際を喜ばしいものと思っています。 今回の件でも、すべて負担するのが当然のことと考えています。 ところが、あなたが >ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、 とか >二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 ということになると、お母様としては、 学生なのになぜここまで背伸びしなければならないのかしら。 割り勘なんて、これまでどのような関係だと思ってたのかしら。 と思うことになります。 お金などと言う発想は最悪です。 お母様の好意に対して「お金で返してきた」ということになるからです。 そこで、あなたの採るべき行動ですが、 1.お母様や妹さんの体調に気を配ること。 2.困ることや分からないことがないかどうかに気を遣うこと 要するに快適に2泊3日を過ごしてもらえるように心を砕くことです。 もちろん彼氏さんの協力は欠かせませんが。 3.お礼はせいぜい5000円位までで、後々残る物がいいんじゃないですか? 後でお母様達がそれを見たときに、今回の事を思い出しあなたのことも思い出すから。 いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• angel4c
回答No.2

学生なんだし 食事はご馳走になり お礼は言葉でいいでしょう。  九州に帰られる日に 地元の名物をお土産に渡されるのでOKだと思います。  足りないと感じるようでしたら 観光される際に カフェで一休みの時とかに貴女が  お金を出されたらどうですか?  あまり 高価な物や高額の食事は かえって気を遣うでしょうし 生意気です。  相応の物で 地元の物が一番だと思います。    

• cafeM
回答No.1

お金を返すのは可愛げがなさすぎると思います。 一日目にきちんとお礼を言い、 三日目に地元の特産品やお菓子など(2,3千円程度)を お渡しするのがいいのでは。 観光ツアー中に手荷物にならないように、 帰りの駅や空港でささっと購入して手渡すのがベターかと。