彼氏の母親から金券を頂いてしまったとき

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母親から頂いた金券について、受け取るべきか返すべきか迷っています。またお礼の手紙やお礼の品が必要かどうかも知りたいです。
  • 彼氏の母親からの金券を受け取った場合、受け取るのが礼儀なのか返すのが礼儀なのか迷っています。お礼の手紙やお礼の品を添えた方が良いかもしれません。
  • 彼氏の母親からもらった金券について、受け取り方やお礼の方法について相談です。お礼の手紙やお礼の品の必要性も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親から金券を頂いてしまったとき

似たような質問が見つからなかったため、質問させていただきます。 大学3年の20歳女性です。 付き合ってもうすぐ2年になる彼氏が先日帰省したのですが、その後私と出掛けた際に「あ、これ母さんから」といって小さな包みを手渡してきました。 父親が勤め先で図書カードを3枚もらってきた。1枚は父親、1枚は母親がもらうから、余った1枚は彼女にあげたら?と言われた。確かに俺は使わないしあげるよ。というようなことを言われたのでありがたいなあ、と思って包みを開けると、中身が何と1万円分だったのです。 いくら現金ではないとはいえ、一度ご挨拶に伺っただけで婚約もしていない私が1万円などという額を頂くのは気がひけます。 これは少し差別的な言い方になってしまうかもしれませんが、彼のご両親はどちらも医師でかなり裕福なご家庭であり、特にお母様は幼少期から所謂お嬢様育ちと聞いています。そういう方からすれば1万円はほいっと人にあげられるような金額なのでしょうか…(私の実家は普通のサラリーマンなので、1万円はかなり大金です…) 彼氏に相談しても「もらっておけばいいじゃん」としか返ってきません。 他人から金銭を頂いたことのない身としてはかなり動揺してしまっています。 お母様が「彼女にあげなさい」と言ってくださった以上は私が受け取るのが礼儀なのか、それとも理由を言ってお母様または彼氏にそのままお返しするのが礼儀なのか、迷っています。 どちらにしろお礼の手紙を書きたいとは思うのですが、他にお礼の品なども添えた方がいいのでしょうか? 支離滅裂になってしまい申し訳ありません。常識のない小娘にご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

『彼氏』さんのお母様はかなり質問者様を“お気に入り”のようですね。なにもできない(と思っている?)息子さんへの『援護射撃』のおつもりなのでしょう。  ありがたく頂いておくべきでしょう。出来れば『お礼状』でも書いて「ずっと読みたかった○○の本を買わせて頂きました。○○さんにもいつもお世話になっているのに、お母様からも過分な頂きもので恐縮しております。○○さんには『お母様にはくれぐれもよろしく』と申しましたが、彼のことですからちゃんと伝わったかどうか心配で乱筆乱文ですが、お礼状を書かせて頂きました。またの機会にはぜひお母様のお好きなものを持参ささせて頂きます。」とか書いておけばお母様も質問者様の“掌中”でしょう。(笑)

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >「○○さんにもいつもお世話になっているのに、お母様からも過分な頂きもので恐縮しております。」 この一文に私の思いをうまく表していただけたような気がします。 いつも本当にお世話になっている彼なので… 今度お会いするときには、地元のおいしいものを持参しようと思います。 お手紙を書いたことがおかあさまに気に入っていただけたようで、彼の言葉を借りれば私のことを絶賛してくださっているそうです(自分で書くのは恥ずかしいですね(笑)) これからも彼だけでなく、ご家族とも良い関係を築いていけたらいいなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kapekun
回答No.6

NO3より返信ありがとう。 1 彼氏には勘違いのご容赦を。  ・ 実習もなく、仕送りのほとんどを飲み代に費やしたパラダイス法学部だったので。彼も同じかと。  ・ あまつさえ、野球・ラグビー・ボート、医学部のあるライバル大学をいじめていたので。  ・ 今は娘も同じ大学に入り、親子でいじめていることもあり。 2 昨年人間ドッグでひっかかり「最後の頼みは医学部」、もう一度肝に銘じます。  ・ まずは医学部の呪いが解けるよう。    

noname#196137
noname#196137
回答No.5

お礼の品は添えんほうが良いよ。 彼のお母さんは、人から頂いて家族と分けて使うところを、yummy_51さんも一緒に分けて使おうと思われたんです。 自分の財布にある金銭ではなく、人から頂いた「モノ」であって、yummy_51さんはまだ社会人でないから、気楽に分けたんです。 お礼の品など添えられたら、かえって気を使わせてしまったと、思われてしまいます。 お手紙だけにしときましょう。

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おかあさまがどういう心理で私にわけてくださったのかが納得できました。 まだ親しい仲ではないのでお礼などはしっかり(半返しなどのルールに従って)した方がよいのかななどと考えていましたが、逆に気を遣わせてしまう結果になってしまったかもしれませんね。 彼とはできればこの先も長くお付き合いしたいと考えていますので、ゆっくり時間をかけて恩返しができたらいいなと思っております。 そのためにも彼とはもっとよい関係を築いていきたいです。 ありがとうございました!

• kapekun
回答No.3

これはお金ではなく気持ちの問題です。 1 彼のご両親は、あなたに対し家族のような、もっと端的には娘のような気持ちを持っているかな?   すなわち、金額とは無関係に、あなたにおすそ分けをすること自体がうれしいと。私もそうでしたから。 2 したがってあなたにおいても、その気持ちに適応する彼との間柄であれば、気兼ねなくもらってOKです。あとはていねいにお礼をすればいいだけ。前の方が書いた通り品物ではなくお手紙なりで。  ・ もしそれが重荷になるような彼との間柄だったら、むしろその誤解が課題になります。どうしても気になるなら、「彼はあなたとの交際をどのように伝えているのか。それはあなたの気持ちに整合しているのか」温度差を確認します? 3 いずれにせよ二人の交際が好ましく大切にされているのは幸せなこと。金額ではなく暖かい気持ちを受け取ってください。 4 それにしても。「息子に図書カードはいらない」親も諦める不勉強な彼は大丈夫か。親に代わってお仕置きを。ピシッ、ピシッ。

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >家族のような、もっと端的には娘のような気持ちを持っている もし本当にそうだとしたらとても嬉しいです。 このまま長く一緒にいられたらいいな、と思える彼なので… 私達の関係が好ましく思われているというのはとても幸せなことですね。 それに応えられるように良き彼女でいられるようがんばりたいと思います。 >「息子に図書カードはいらない」親も諦める不勉強な彼 確かにこう思われてしまいそうな書き方をしてしまいましたね(笑) 彼は現在医学部5年生で実習が始まり、座学よりも実地体験(?)の方が多くなってきたのに対し、私は3年でまだ基礎の分野を座学で学んでおり教科書などを購入しなければならないため、そう言ってくださったのかな、と思っています。 親御さんの真意はわからないですけれどね(笑) ありがとうございました!

回答No.2

返すのは無しだと思います! 私なら、お礼状とともに3千円位の菓子折りをお送りします。 (私は大人なので半返しで5千円の菓子折りにすると思いますが、学生との事なので3千円かな?) 学生であっても、お返しは必要だと思いますので、負担にならない額で。

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お返しはしなくていいという方が多かったので今回は添えなかったのですが、次回お会いするときに少し高めの(?)お土産をお持ちしようかなと思っています。(いつお会いできるかは未定なのですが…) 私の地元はおいしいものがたくさんあるので、何にしようか今から楽しみです。 ありがとうございました!

• merciusako
回答No.1

お母さんの気持ちとしては、「いつも息子がお世話になって、申し訳ない、ありがとう」の気持ですから、「返す」のは絶対にナシです。 お礼の手紙だけで十分。 「突然のプレゼントで驚いたこと。学生の身では1万円の図書カードはとても高価なこと。ご好意に甘えて参考資料の購入に充てたいこと」なんかを素直に書いておけばいいんです。 決して、「お礼の文例集」なんかをまねして書かないようにね。 また、お礼の品なんて、学生のあなたが考える事じゃないですよ。

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 みなさまの回答を読ませていただき、返すのはナシなんだと気付くことができてよかったです。 冷静に考えたら、せっかく頂いたのに失礼ですよね。 お手紙ですが、一度彼氏の実家を訪問させて頂いたときにお礼状(その時は葉書で出しました)を書いていたので、それと同じような文体で(今回は封書で)出しました。 少しお堅い文体になってしまったかな?と思いましたが、彼氏によるとお母様には好評だったようで嬉しいです。 お手紙には提案して頂いた内容を盛り込ませていただきました。おかげでより良いお手紙を書くことができたと思います。 ありがとうございました!