彼氏の母親から金券を頂いてしまったとき

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母親から頂いた金券について、受け取るべきか返すべきか迷っています。またお礼の手紙やお礼の品が必要かどうかも知りたいです。
  • 彼氏の母親からの金券を受け取った場合、受け取るのが礼儀なのか返すのが礼儀なのか迷っています。お礼の手紙やお礼の品を添えた方が良いかもしれません。
  • 彼氏の母親からもらった金券について、受け取り方やお礼の方法について相談です。お礼の手紙やお礼の品の必要性も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親から金券を頂いてしまったとき

似たような質問が見つからなかったため、質問させていただきます。 大学3年の20歳女性です。 付き合ってもうすぐ2年になる彼氏が先日帰省したのですが、その後私と出掛けた際に「あ、これ母さんから」といって小さな包みを手渡してきました。 父親が勤め先で図書カードを3枚もらってきた。1枚は父親、1枚は母親がもらうから、余った1枚は彼女にあげたら?と言われた。確かに俺は使わないしあげるよ。というようなことを言われたのでありがたいなあ、と思って包みを開けると、中身が何と1万円分だったのです。 いくら現金ではないとはいえ、一度ご挨拶に伺っただけで婚約もしていない私が1万円などという額を頂くのは気がひけます。 これは少し差別的な言い方になってしまうかもしれませんが、彼のご両親はどちらも医師でかなり裕福なご家庭であり、特にお母様は幼少期から所謂お嬢様育ちと聞いています。そういう方からすれば1万円はほいっと人にあげられるような金額なのでしょうか…(私の実家は普通のサラリーマンなので、1万円はかなり大金です…) 彼氏に相談しても「もらっておけばいいじゃん」としか返ってきません。 他人から金銭を頂いたことのない身としてはかなり動揺してしまっています。 お母様が「彼女にあげなさい」と言ってくださった以上は私が受け取るのが礼儀なのか、それとも理由を言ってお母様または彼氏にそのままお返しするのが礼儀なのか、迷っています。 どちらにしろお礼の手紙を書きたいとは思うのですが、他にお礼の品なども添えた方がいいのでしょうか? 支離滅裂になってしまい申し訳ありません。常識のない小娘にご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『彼氏』さんのお母様はかなり質問者様を“お気に入り”のようですね。なにもできない(と思っている?)息子さんへの『援護射撃』のおつもりなのでしょう。  ありがたく頂いておくべきでしょう。出来れば『お礼状』でも書いて「ずっと読みたかった○○の本を買わせて頂きました。○○さんにもいつもお世話になっているのに、お母様からも過分な頂きもので恐縮しております。○○さんには『お母様にはくれぐれもよろしく』と申しましたが、彼のことですからちゃんと伝わったかどうか心配で乱筆乱文ですが、お礼状を書かせて頂きました。またの機会にはぜひお母様のお好きなものを持参ささせて頂きます。」とか書いておけばお母様も質問者様の“掌中”でしょう。(笑)

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >「○○さんにもいつもお世話になっているのに、お母様からも過分な頂きもので恐縮しております。」 この一文に私の思いをうまく表していただけたような気がします。 いつも本当にお世話になっている彼なので… 今度お会いするときには、地元のおいしいものを持参しようと思います。 お手紙を書いたことがおかあさまに気に入っていただけたようで、彼の言葉を借りれば私のことを絶賛してくださっているそうです(自分で書くのは恥ずかしいですね(笑)) これからも彼だけでなく、ご家族とも良い関係を築いていけたらいいなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.6

NO3より返信ありがとう。 1 彼氏には勘違いのご容赦を。  ・ 実習もなく、仕送りのほとんどを飲み代に費やしたパラダイス法学部だったので。彼も同じかと。  ・ あまつさえ、野球・ラグビー・ボート、医学部のあるライバル大学をいじめていたので。  ・ 今は娘も同じ大学に入り、親子でいじめていることもあり。 2 昨年人間ドッグでひっかかり「最後の頼みは医学部」、もう一度肝に銘じます。  ・ まずは医学部の呪いが解けるよう。    

noname#196137
noname#196137
回答No.5

お礼の品は添えんほうが良いよ。 彼のお母さんは、人から頂いて家族と分けて使うところを、yummy_51さんも一緒に分けて使おうと思われたんです。 自分の財布にある金銭ではなく、人から頂いた「モノ」であって、yummy_51さんはまだ社会人でないから、気楽に分けたんです。 お礼の品など添えられたら、かえって気を使わせてしまったと、思われてしまいます。 お手紙だけにしときましょう。

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おかあさまがどういう心理で私にわけてくださったのかが納得できました。 まだ親しい仲ではないのでお礼などはしっかり(半返しなどのルールに従って)した方がよいのかななどと考えていましたが、逆に気を遣わせてしまう結果になってしまったかもしれませんね。 彼とはできればこの先も長くお付き合いしたいと考えていますので、ゆっくり時間をかけて恩返しができたらいいなと思っております。 そのためにも彼とはもっとよい関係を築いていきたいです。 ありがとうございました!

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.3

 これはお金ではなく気持ちの問題です。 1 彼のご両親は、あなたに対し家族のような、もっと端的には娘のような気持ちを持っているかな?   すなわち、金額とは無関係に、あなたにおすそ分けをすること自体がうれしいと。私もそうでしたから。 2 したがってあなたにおいても、その気持ちに適応する彼との間柄であれば、気兼ねなくもらってOKです。あとはていねいにお礼をすればいいだけ。前の方が書いた通り品物ではなくお手紙なりで。  ・ もしそれが重荷になるような彼との間柄だったら、むしろその誤解が課題になります。どうしても気になるなら、「彼はあなたとの交際をどのように伝えているのか。それはあなたの気持ちに整合しているのか」温度差を確認します? 3 いずれにせよ二人の交際が好ましく大切にされているのは幸せなこと。金額ではなく暖かい気持ちを受け取ってください。 4 それにしても。「息子に図書カードはいらない」親も諦める不勉強な彼は大丈夫か。親に代わってお仕置きを。ピシッ、ピシッ。

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >家族のような、もっと端的には娘のような気持ちを持っている もし本当にそうだとしたらとても嬉しいです。 このまま長く一緒にいられたらいいな、と思える彼なので… 私達の関係が好ましく思われているというのはとても幸せなことですね。 それに応えられるように良き彼女でいられるようがんばりたいと思います。 >「息子に図書カードはいらない」親も諦める不勉強な彼 確かにこう思われてしまいそうな書き方をしてしまいましたね(笑) 彼は現在医学部5年生で実習が始まり、座学よりも実地体験(?)の方が多くなってきたのに対し、私は3年でまだ基礎の分野を座学で学んでおり教科書などを購入しなければならないため、そう言ってくださったのかな、と思っています。 親御さんの真意はわからないですけれどね(笑) ありがとうございました!

回答No.2

返すのは無しだと思います! 私なら、お礼状とともに3千円位の菓子折りをお送りします。 (私は大人なので半返しで5千円の菓子折りにすると思いますが、学生との事なので3千円かな?) 学生であっても、お返しは必要だと思いますので、負担にならない額で。

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お返しはしなくていいという方が多かったので今回は添えなかったのですが、次回お会いするときに少し高めの(?)お土産をお持ちしようかなと思っています。(いつお会いできるかは未定なのですが…) 私の地元はおいしいものがたくさんあるので、何にしようか今から楽しみです。 ありがとうございました!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

お母さんの気持ちとしては、「いつも息子がお世話になって、申し訳ない、ありがとう」の気持ですから、「返す」のは絶対にナシです。 お礼の手紙だけで十分。 「突然のプレゼントで驚いたこと。学生の身では1万円の図書カードはとても高価なこと。ご好意に甘えて参考資料の購入に充てたいこと」なんかを素直に書いておけばいいんです。 決して、「お礼の文例集」なんかをまねして書かないようにね。 また、お礼の品なんて、学生のあなたが考える事じゃないですよ。

yummy_51
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 みなさまの回答を読ませていただき、返すのはナシなんだと気付くことができてよかったです。 冷静に考えたら、せっかく頂いたのに失礼ですよね。 お手紙ですが、一度彼氏の実家を訪問させて頂いたときにお礼状(その時は葉書で出しました)を書いていたので、それと同じような文体で(今回は封書で)出しました。 少しお堅い文体になってしまったかな?と思いましたが、彼氏によるとお母様には好評だったようで嬉しいです。 お手紙には提案して頂いた内容を盛り込ませていただきました。おかげでより良いお手紙を書くことができたと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 彼氏のことについて相談です。

    現在、彼氏とは交際1年4ヶ月です。 私が18歳、彼は22歳になります。 彼の妹は私と同い年の18歳です。 私は母子家庭の家も全く裕福ではなく 苦労もしています。 高校も行き、バイトも2つしており、 今年受験生です。 高校は、あまり評判は良くありません。 彼の育ちは私と真逆で、裕福な家庭であり、 お坊ちゃん、お嬢様育ちであります。 お母様からは、拒否られてる気がします。 お母様は、きっと私なんかよりも お嬢様で綺麗で息子と同い年くらいで 彼と同じ高学歴の方を望んでいたと思います。 彼の妹も、お嬢様育ちで有名私立学校に通っています。 服装もブランドの物ばかりです。 家族も凄く仲が良く、本当に私と 全く逆の方なのです。 なぜ、彼が私を好きになったのかもわかりません。 彼のお家も1度お邪魔したことがありますが それからは一切呼ばれなくなりました。 彼が言うには私と結婚するならば 親子関係を切る、とまで言われたそうで 私のせいで今までで一番家族が荒れたみたいです。 そんなことを聞くと凄く辛くなり どうしたらよいかわからなくなります。 彼のお母様にも顔が合わせずらいです。 私なりに緊張の中頑張って挨拶はしたつもり なんですが、良くなかったのでしょうか。 気遣いも私なりに頑張ったのですが 良くなかったのでしょうか。 など凄く今だに気にしてしまいます。 そして彼の妹にも嫉妬してしまう自分がいます。 嫉妬なんてしたくないのに。 彼の妹にはお誕生日プレゼントをこの間 渡したのですが、ありがとうの連絡もありませんでした。 私が忙しく、直接渡せなくて彼に渡していただいた のですが、お礼の一言もありませんでした。 彼の前の彼女と、妹は仲が良かったみたい なのですが、私自身、彼の妹と同い年であり 妹の方が高学歴で見下されてるような気がして 嫌気がさします。 こんなこと思う自分が情けなくて本当に嫌です。 彼と付き合うまで他人なんて気にしたことなかったのに。 彼の家族との関係、彼の妹と仲良くなるには どうしたらいいのでしょうか。 長々とすいません。。。

  • 経済力か愛か?彼氏のことを母親がバカにします。

    経済力か愛か?彼氏のことを母親がバカにします。 こんにちは☆見てくださってありがとうございます。 私はいま22歳、彼氏は24歳の大学4年生で就活中です。 彼氏はまだ就職先がきまっておらず、就活に専念するため、バイトなどはしていません。お金は親からの仕送りをやりくりしている状態です。 そんな状態の彼を母親がバカにしてきます。 うちは父親が会社経営をしていて裕福なため、母親にはそんな私の彼氏が頼りない?情けない?らしくて「就職も決まらないバイトすらしてない24歳の男なんかとよく付き合ってられるわね、」と、ことあるごとにバカにしてきます‥‥ そんなにバカにするようなことでしょうか?言われるたびにショックです。 父親がお金をたくさん稼いでくるのはいいですが、そのぶん忙しいのか、夫婦関係は10年前くらいから確実に破綻していて、孤独な母親のヒステリックに我慢しながら、そんな家庭の中で育った私は、自分でもわかるくらい歪んだ性格をしている気がします。母親の姿をみていると、いくらお金があったってなんの意味もないと思うだけで将来お金もちの男性と結婚したいとはあまり思えません。 お金があるにこしたことはないので、欲しいなら自分で稼げばいいと思っていますし‥。 そんな幸せな家庭に生まれたとはいえない私は、精神面も少し弱めです(メンヘラとかではないです。) 母親がいつもケンカをふっかけてきていろんなネタで私を罵ったりするストレスで頭がおかしくなりそうですが、 そういった私の恵まれない部分を埋めてくれたのが今の彼氏です。 私は前述した通り精神面があまりタフではないので、彼氏にすぐあたってしまったり、ヒステリーをおこしてしまったりと、なかなかタチの悪い女で、今まで付き合った彼氏達とはみんなうまくいきませんでした。 今の彼氏はそんな私を非難することもなくいつも優しく見捨てずに接し続けてくれ、付き合いはじめてからは、私の精神面はほぼ安定していて、本当に感謝しています。 そんなちょー優しい彼のことをバカにされるのが許せません。 確かに、彼のいいところを説明したことはなかったので、単純に経済力があんまりなさそうなところしか目にはいらずに、そのせいで悪く見えるのかな?と思いました。 私は実際お嬢様育ちで、お金もかなり貰っていて‥甘やかされて育っているので、もし、将来貧乏な人と結婚することになったとき、やっていけるだけのバイタリティが自分にあるのか謎です‥‥‥ そこでききたいこと (答えられる範囲内でかまいませんのでお願いします) 1 お嬢様、おぼっちゃま育ちで、今は貧乏。なんてかたいらっしゃいますか?苦労されていますか? 2 母親は私のために彼氏をバカにするのか、それとも心ない人間なのか、ほかに理由があるとか‥‥どうおもいますか? 3 実際に現在結婚されている方で経済力がない旦那様をもっている方、いいことわるいことを教えてください。

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 彼氏がほしいです

    最近27歳になりました。 この年になれば彼氏がいないと少々あせります 八歳の時に母が病気になって施設に預けられそのまま母がなくなって以来、施設で十年育ち 卒園して就職しました。 その施設でともに育った人達も家庭を持ってたり、近々結婚する予定だったり・・・ だから余計にあせります。 数年前それなりに彼氏がいましたが、お金目当てになってしまったり、その後に新しく出来ても すぐに別れて、でも別れたくなくて自分から体の関係でもいいといってしまったり・・・ それは自分が悪いんだともしかしたらそれは彼氏じゃなかったんじゃないかと最近やっと思えるようになりました。 だから、最近関係がきつく思ってて・・・その時会社で別に気になる人が出来てコレは関係を切り普通の人を好きになり、体関係とかをなくすチャンスと思い、その人を好きになり、アプローチしてました。 結果はダメでしたが・・・ でも、その人には、アル意味感謝してます体関係とかから抜け出すチャンスをその人がきっかけを作ったつもりじゃなくてもきっかけが出来たのは確かですから。 でも、貢いでたときの借金を返してもそのとき払ってなかった税金などが残ってて彼氏作りたくても お金がなくて家にこもりっきり・・・ 27歳でこの状態はまずいのでしょうか・・・ やっぱりこんな女は彼氏など結婚など出来ないのでしょうか? いろんなとこに行って出会いを広げたりしたくても、金銭的にきつくて・・・ 少々あせってるので、文章が支離滅裂なのです申し訳ございません

  • 彼がエリートで引け目を感じてしまいます

    こんにちは。 付き合って3ヶ月の彼氏の事でご相談があります。 彼は世間で言うエリートサラリーマンです。 仕事は外資系企業の営業マン。 実家は世田谷の一等地。(現在は一人暮らし) お父様は某大企業の役員。 お母様も山の手育ちのお嬢様。 それに対して、私は地方出身でごく一般的な家庭で育ちました。 専門学校出身。 小さな会社で事務をしています。 彼はそれを自慢するタイプでもありません。 すごく優しいですし、私を大切にしてくれています。 育ちの違いも、そんな事気にならないよと言ってくれます。 でも、付き合い初めると、どうしても差を感じてしまうのです。 彼は食事に行くと、フレンチやちょっと高級な店に入りたがります。 私は、テーブルマナーとか緊張してしまうので苦手です。 彼の友達に会うと、同じくエリートな方達ばかりで、 正直話が合わず気疲れしてしまいます。 昔の彼女の話を人づてに聞いたのですが、 同じ会社のお嬢様のようでした。 また、父親から縁談を持ちかけられた事もあるとか。 彼のことは大好きです。 でも、ネガティブな私は引け目を感じてしまい、 私より良い女性がいるのでは?と別れも考えてしまいます。 まだ付き合って3ヶ月ですが、 私は29歳で(彼は33歳)そろそろ結婚も考えてしまう時期なので、 色々と考えてしまいます。 (彼の親に気に入ってもらえないかもしれないなど。) くだらない悩みなのかもしれませんが、 アドバイスをいただけたら助かります。 特に彼と同じような育ちの良い方など、 男性の方に意見を貰えると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とこのままでいいのかな?

    遠距離恋愛1年半。その後、同棲するようになったんですが、同じ家に住んでいるとは思えない程、交流がありません。同棲を始めて半年が経ちます。 徹夜も多く、帰ってくるのも早くて11時。 ここ数カ月の平均は、2時半くらいですが、そんな時間まで起きていたいけど、自分も働いているので ちょっと無理なんです。週末も、会社や会社関連の行事で出かけてしまいます。 同棲を始めたばかりの頃は、ご飯さえも一緒に食べられなくて、ゆっくり話をする暇もなくて(彼氏が仕事で忙しいみたい)さみしく仕方がありませんでした。 もちろん、今でもさみしいです。彼は、仕事熱心で徹夜して帰ってこないってこともよくあります。 せめて、電話で声を聞きたいと思っても、電話もくれません。こちらから、電話しても忙しいからって すぐ切られてしまいます。 週末だけでも、楽しい時間が過ごせたらいいのにな、 それもないのってさみしすぎます。 平日、ものすごく働いているのを知ってるだけに、たまに家にいる時はいっぱい眠ったりしたいと思うし、 出掛けようって気にならないっていうのもわからなくもないんですけど。。。 寝てるか、起きたらまた会社行っちゃうかなんて 私はいったい、、、 これは、嫌われてるのかな?と思ったりもしましたが、 昨日、父親が田舎から出てきたから、ぜひ一緒に食事してほしいって言われたんですね。嫌われてたら、そんなことってないですよね? 支離滅裂な文章でとてもわかりにくくて、 すみません。 ただ、これからもこのままじゃ、さみしすぎるなって 好きな人と一緒に住んでいて幸せなはずなのに、 さみしくてたまらないんです。 好きな気持ちが募る程、辛くてたまらないんです。 そういうのってわがままっていうんでしょうか? ただ、どうしたらいいのかなって思うんです。

  • 彼氏がモトカノと浮気、妊娠

    初めての投稿です。 私には4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 その彼氏が、元カノと二股をかけていました。 しかも、元カノが妊娠したのです。(私のところにはモトカノから連絡が来ました。) 話を聞くと、彼女は中絶した経験があり、今回は生みたいと言ったそうです。 最初は彼氏も責任を取って彼女と結婚しようと思ったそうですが、私と別れる 事を考えられず、話し合いの結果金銭的な面での援助はするが結婚はしない し、子供が生まれた後は関わりを持たないことになったと聞きました。 私も彼のことは大好きだし、別れたくはないです。 彼のしたことは、浮気したことも避妊をしていなかった事に関しても 最低だとわかっています。 でも、浮気をしたのは彼が私の事を信じられなかったからで、(私は束縛されるのが 嫌いで、それを彼にも伝えていました。浮気はもちろんしていません)ちゃんと話を 聞かず、彼の不安に気づけなかった私にも原因はあると思うのです。 だから、浮気をしたことは今回は許そうと思っています。 しかし、生まれてくる子供のことを考えると、父親がいないのがかわいそうで 無理やりにでも結婚させるべきなのでは、と考えてしまいます。 親子連れなどを見るたびに辛くて、自分の気持ちを優先させていいのかと 心が揺らいでしまいます。 でも、彼のことが本当に好きで離れることを考えられないのです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 自分の気持ちを優先させ、彼と一緒にいてもいいんですか? それとも、辛い気持ちを抑えて別れるべきでしょうか? 友達とかにも相談できなくて辛いです。 ちなみに、私は21歳、彼とモトカノは22歳です。 支離滅裂ですが、回答をいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後

    彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後です。 私も貯金をしていますが、さすがに大金なので貸してもいいのか相当悩んでいます。 彼氏は親に私からお金が貸してもらえるから大丈夫などと説明をしているみたいです。 もちろん私の了解はなしにです。 貸してくれないなら親が首をくくらなければいけないとか言っています。 彼氏自身にも、彼氏の引っ越しの費用と滞納分の家賃などの借金を肩代わりしています。 彼氏がいくら借金があるかもわかりません。きいても教えてくれないため。 彼氏は自分の借金については、自分が自殺したら生命保険が下りるため、それで返せばいいだろというようなことを言っています。 私と彼氏の仲も10年近いものとなっており情もありますが正直、この話を聞いて結婚してもうまく いかないのではと危惧を抱いております。 彼氏の親の借金は彼氏の大学のお金の学資ローンだとか言っています。10年以上も学資ローンでかかるものなのかわかりません。税金の滞納もあるみたいです。 一度家に伺った事はありますが、そんなに質素な暮らしをしているようには見えませんでした。だから こんな借金があったことも寝耳に水でしかも毎月20万円払わなければいけないという話にもびっくりです。もうすでに車は売って親に渡しているようです。 彼氏の父親が糖尿病で働けなくなってしまいお金がなくてその借金を返さなくてはいけないということらしいのです。 8月頭には40万円いるといわれています。 なんだか、今の彼氏は私のことを金の成る木のようにしか扱っていないのではという気もします。 貯金を下ろすにもすぐにというわけにもいかず… どうしたらいいのかだれにも相談できなくて困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

  • 相手のご家族様へのお礼

    こんばんは。初めて相談させていただきます。 わたしには付き合っている彼氏さんがいます。 この度8月6日に、彼氏さんと彼氏さんのご家族さんの計4人で試合を観戦させていただくことになりました。彼氏さんから観に行く?と言われ、了承したのですが、調べたところチケットが8000円とありました。今のところ何も言われていないのですが、彼氏さんとご家族さん宛てにチケット代と一筆添えてお渡ししようと思っています。そこで質問なのですが、調べても出てこず、 (1)宛先はなんと書いたらいいのか (2)一筆箋であるため、どのようにして書けば良いのか(お母様には何度かお会いしていますが、お父様は初めてお会いします。お母様には何度かお土産を頂いたりしていますが、お礼の手紙を渡しておらず、彼氏さんを介して全てメールでやりとりさせてもらってました) (3)8000円は全て千円札の方が良いのか、五千円札と千円札の方が良いのか (4)この場合、一筆と、チケット代の他に菓子折や何か手土産になるようなものを一緒にお渡しした方がよいのか お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。