• ベストアンサー

彼氏の家で…

こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brackpig
回答No.2

ちゃんと礼儀のこと考えれててスゴいです^^♪ でも直接あいさつとかお礼言えなくてつらいですね><; 私は初めて彼氏の家に行った時(元カレですが…) 私の地元でとってもおすすめのシュークリームを持って行きました! なにもいらないと言われたけど、彼と彼のご両親と私の分を買ってって 「挨拶したいし渡したいから会わせて」って頼んだら会わせてくれました! 直接渡せないのなら、手みやげのなかにメッセージとか。。 あとお邪魔します、しましたの挨拶をちゃんと聞こえるように 大きい声で言ってみたらどうですか?^^ 彼氏がいやがってたとしても、こっちがきちんと挨拶したがってるのを 知ったら、向こうの親もきっと応えてくれるとおもいますよ^^☆ あと、いただいたお菓子の食器を持っていくとか!こっそり?笑

cha-u3u
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね♪ 手土産を持っていくのを第一候補にしてみます(*^□^*) 本当は彼にもきちんと自分の考えを伝えてみた方が良いんですかねえ…。 あまり包容力のある人じゃないので「これをやったら怒るかな~」とか色々悩みます^^; 上手くいくように頑張りますね★ ありがとうございました(m'□'m)

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

この先将来も有ります、大学生の段階ならお邪魔しましたの挨拶程度の付き合い止まりにする。 今日はご馳走様でしたとさり気なく言う(お茶・お菓子)など子どもの友人が来ても出して居ましたけど・・・(親サイドから当然と思い出します)  親の意向では、恋人か単なる友人くらいの見極めはしていますけど、未だ早い段階で、男の子どもを持つ友人は妊娠だけはさせるなと強く言い切ったとか断言していました。  大学生で子ども養い甲斐性有るかと、それは懇々と言った様です、生活安定してから自分たちも事を決めろ、子どもは親を選べない境遇で生を受けるそんな覚悟有るのかと親に成る心構えも言い切ったとも言いました。  学生時代の立場と社会人に成る段階での線引きはきちんとする事です、良い友達関係を構築してから、人生の良きパートナーにするのもこの先の関係作りとも感じます。  焦りは禁物です、先ずは友人で関係作り余分な気遣いは相手の親を引かせるから薦めたく有りません。  さっと来て、さっと失礼出来るオープンな付き合いをアピールする事です。親の気をどう結び付けるかで、嫁姑問題を起こさない事前運動ですけど・・・・

cha-u3u
質問者

お礼

ごめんなさい、私の言う「挨拶」は「お邪魔します・しました」のことなんです。 もし仮にこの先結婚を意識し出した時はきちんとお付き合いのご挨拶をさせていただきますが、私自身まだそれを考えるには早いと感じますし、年齢・立場からみて今の段階でそのつもりもありません。 また、彼や彼のご両親がきちんとした挨拶を求めていない以上、今の段階でそこまで出しゃばるつもりはないので^^; 彼のお母様が「恋人であろうと友達であろうとお茶などを出すのが親サイドとして当然」とゆう考えでも、私は「恋人の親であろうと友達の親であろうとお茶などを出してもらったらきちんとお礼は言うもの」だとゆう考えなのです。 恋人のお母様だからお礼を言いたいとゆうより、気を遣っていただいたのですから人としてきちんとお礼を言うのが当然なのではとゆう感じです。 考え方がかたいのだとは思うのですが、そこを流したりはしたくなくて…。 一応18時頃には帰るようにしています。

noname#71451
noname#71451
回答No.1

今度お邪魔する時に、お土産にお菓子を持っていくという のはどうでしょう?直接渡すことができなそうなら、一言書いた 手紙を添えてもいいかも知れませんね。 いい文面が思い浮かばないのですが(><) あとはトイレに行くフリをして、挨拶してくるとか・・・ 彼氏さんも、きちんと紹介したくないなら家に呼ばなきゃいいのに、 と思うのは私だけでしょうか(^^; 挨拶もできない子だと思われたくないからちゃんとしたい、と 彼氏さんに言ってもダメでした?

cha-u3u
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ お土産にお菓子を持って行くとゆうのは良いかもしれないですね!! 普段お家に誰もいない時にお邪魔することが多いので(私が帰る頃には大体ご両親も戻ってきています)、家に誰かいると聞いた日を狙って持って行こうと思います♪笑 トイレに行くフリをしてってゆうのは面白いんですが、彼の性格からみて本気で怒られそうです^^;笑 確かに私も堂々と紹介したくないなら呼ばなきゃ良いって思うのですが、毎回外でデートもしんどいので助かっているし何も言えないですね(;^_^A 挨拶出来ない子と思われるのが嫌って言ったことはないのですが、「そんなの気にしなくていいよ~」と軽く流されそうなのです…。 でも一度はっきり言ってみるのも手ですね!!