• ベストアンサー

彼氏の家で…

こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brackpig
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

ちゃんと礼儀のこと考えれててスゴいです^^♪ でも直接あいさつとかお礼言えなくてつらいですね><; 私は初めて彼氏の家に行った時(元カレですが…) 私の地元でとってもおすすめのシュークリームを持って行きました! なにもいらないと言われたけど、彼と彼のご両親と私の分を買ってって 「挨拶したいし渡したいから会わせて」って頼んだら会わせてくれました! 直接渡せないのなら、手みやげのなかにメッセージとか。。 あとお邪魔します、しましたの挨拶をちゃんと聞こえるように 大きい声で言ってみたらどうですか?^^ 彼氏がいやがってたとしても、こっちがきちんと挨拶したがってるのを 知ったら、向こうの親もきっと応えてくれるとおもいますよ^^☆ あと、いただいたお菓子の食器を持っていくとか!こっそり?笑

cha-u3u
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね♪ 手土産を持っていくのを第一候補にしてみます(*^□^*) 本当は彼にもきちんと自分の考えを伝えてみた方が良いんですかねえ…。 あまり包容力のある人じゃないので「これをやったら怒るかな~」とか色々悩みます^^; 上手くいくように頑張りますね★ ありがとうございました(m'□'m)

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

この先将来も有ります、大学生の段階ならお邪魔しましたの挨拶程度の付き合い止まりにする。 今日はご馳走様でしたとさり気なく言う(お茶・お菓子)など子どもの友人が来ても出して居ましたけど・・・(親サイドから当然と思い出します)  親の意向では、恋人か単なる友人くらいの見極めはしていますけど、未だ早い段階で、男の子どもを持つ友人は妊娠だけはさせるなと強く言い切ったとか断言していました。  大学生で子ども養い甲斐性有るかと、それは懇々と言った様です、生活安定してから自分たちも事を決めろ、子どもは親を選べない境遇で生を受けるそんな覚悟有るのかと親に成る心構えも言い切ったとも言いました。  学生時代の立場と社会人に成る段階での線引きはきちんとする事です、良い友達関係を構築してから、人生の良きパートナーにするのもこの先の関係作りとも感じます。  焦りは禁物です、先ずは友人で関係作り余分な気遣いは相手の親を引かせるから薦めたく有りません。  さっと来て、さっと失礼出来るオープンな付き合いをアピールする事です。親の気をどう結び付けるかで、嫁姑問題を起こさない事前運動ですけど・・・・

cha-u3u
質問者

お礼

ごめんなさい、私の言う「挨拶」は「お邪魔します・しました」のことなんです。 もし仮にこの先結婚を意識し出した時はきちんとお付き合いのご挨拶をさせていただきますが、私自身まだそれを考えるには早いと感じますし、年齢・立場からみて今の段階でそのつもりもありません。 また、彼や彼のご両親がきちんとした挨拶を求めていない以上、今の段階でそこまで出しゃばるつもりはないので^^; 彼のお母様が「恋人であろうと友達であろうとお茶などを出すのが親サイドとして当然」とゆう考えでも、私は「恋人の親であろうと友達の親であろうとお茶などを出してもらったらきちんとお礼は言うもの」だとゆう考えなのです。 恋人のお母様だからお礼を言いたいとゆうより、気を遣っていただいたのですから人としてきちんとお礼を言うのが当然なのではとゆう感じです。 考え方がかたいのだとは思うのですが、そこを流したりはしたくなくて…。 一応18時頃には帰るようにしています。

noname#71451
noname#71451
回答No.1

今度お邪魔する時に、お土産にお菓子を持っていくという のはどうでしょう?直接渡すことができなそうなら、一言書いた 手紙を添えてもいいかも知れませんね。 いい文面が思い浮かばないのですが(><) あとはトイレに行くフリをして、挨拶してくるとか・・・ 彼氏さんも、きちんと紹介したくないなら家に呼ばなきゃいいのに、 と思うのは私だけでしょうか(^^; 挨拶もできない子だと思われたくないからちゃんとしたい、と 彼氏さんに言ってもダメでした?

cha-u3u
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ お土産にお菓子を持って行くとゆうのは良いかもしれないですね!! 普段お家に誰もいない時にお邪魔することが多いので(私が帰る頃には大体ご両親も戻ってきています)、家に誰かいると聞いた日を狙って持って行こうと思います♪笑 トイレに行くフリをしてってゆうのは面白いんですが、彼の性格からみて本気で怒られそうです^^;笑 確かに私も堂々と紹介したくないなら呼ばなきゃ良いって思うのですが、毎回外でデートもしんどいので助かっているし何も言えないですね(;^_^A 挨拶出来ない子と思われるのが嫌って言ったことはないのですが、「そんなの気にしなくていいよ~」と軽く流されそうなのです…。 でも一度はっきり言ってみるのも手ですね!!

関連するQ&A

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の親の不在時に実家に泊まること

    私は22歳大学生、彼氏は25歳社会人です。付き合って八か月、週に1回会うペースです。 お互いの存在はそれぞれ伝えてありますが、まだ彼氏のご家族にお会いしたことはありません。(彼氏の両親は離婚、お母様・お姉さまと暮らしています。) お互いに実家暮らしのため、会うときは外のみです。 2人で旅行に行ったり、ホテルに泊まるときも彼氏は包み隠さず私と行くことを話し、特になにか言われるようなことはないと言います。 デート時に食事がいるかどうかを尋ねるメールが来るときがありますが、彼の話を聞く次第では子離れされているようにも感じます。 しかし彼は一人息子であること、離婚なさったため彼の収入が大切だと思われること、お受験など教育熱心なお母様だと予想されることなどを考慮すると…そうとも言えないかもしれません。 そこでなのですが、 先日、彼氏から親が海外旅行に行っちゃうから泊りにおいでよと言われました。 私には、まだご挨拶もしていないのに、不在時に実家に泊まるのは、ご家族に失礼な気がします。 ましてや台所をつかわれるのを快く思わないことが普通なのかなと思いますし。 ちなみに誘われた日の1週間後に、お母様とお友達の方、彼氏の4人でミュージカルを見に行くことになっています。ここで初めてお会いすることになります。 彼氏が隠し通せば問題はないかもしれませんが…でもなんだかすっきりしません。 まずは私の気持ちを彼氏に伝えようと思います。 けれどもそれでも泊まることになった際には、 ・彼氏があらかじめ私が泊まりに来るということについてご家族に了承を得てくれるよう頼み、私も手紙等で挨拶を含め、不在時にお邪魔させていただいたことへのお詫びとお礼を書く もしくは、 ・寧ろ私の実家に泊りにきてもらう などと考えているのですが… この場合は泊りにいくことはやはり避けた方がよいでしょうか??

  • 彼のお家への贈答品

    タイトル通りなのですが、相談にのっていただきたいです。 お互い24才で大学生です。付き合って8ヶ月になります。 彼のご両親が家にいるときに何度か遊びにいっているのですが、お母さんが気をつかってくれて毎回お茶やお菓子・ケーキなどをだしてくれます。 いつもは5、6時位には彼の家をあとにしているのですが、昨日は7時位まで居てしまい夕飯をごちそうになりおいしくいただいてきました^^ それで今までごちそうになったお茶やお菓子・ケーキ、今回の夕飯のお礼をしたいので、ちょっとしたものを彼の家に持っていこうと考えています。 でも正直言って何をあげたらいいかわかりません。 少し考えたのは、デパートなどでうっている有名メーカーのお菓子か、自分で作ったケーキにしようかなと思っているのですが・・・。自分で作ったケーキにしようと考えたのは、彼のお母さんが時々ケーキなどを作るみたいなので・・・。 ちなみに彼の家庭はお茶を好んでよく飲んでいるのでそれに合うお菓子が妥当なのかなとも思っています。 もしお茶に合うお菓子とかオススメなのものがありましたら教えていただきたいです。 ほんとに、困っているのでご意見、また、 こうしたらいいかも?というアドバイスが ありましたら、是非お願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏を家に呼ぶ

    高校生17歳、高校生の女子です。 付き合って、2ヶ月の18歳先輩彼氏がいます。 ゆっくり過ごしたいのでお家デートで、近いうち、(親に彼氏を呼ぶと伝えた上で、)家に呼ぼうと思っているのですが、 両親がそろっている時に一度挨拶をした方がいいのでしょうか? 学生なのでそこまで気にする必要もないとは思うのですが、どういうものなんでしょうか? それとも、親に挨拶は欲しいか?と聞いてその通りにした方がいいのでしょうか? 顔を合わせた場合、お邪魔します。こんにちは。程度でいいような気もします。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 友達の家に初めて行く時

    こんにちは。20歳大学2年生です。  友達の家に初めて行く時のマナーを知りたいです。  私は友達の家に行く時、家族の人数と好みを聞いて、お菓子を買います。  友達の家に行くと、ご家族に会って和風の家なら正座、洋風の家なら立ったままで「○○大学で、△△さんと同じ心理学を勉強しています。□□と申します。」と名乗って、年配の方なら「つまらない物ですが」若い方には「お口に合うといいのですが」とお菓子を渡します。  これが普通だと思っていたのですが、仲良くなった子のお母様とお食事をすることがあった時 「□□ちゃんが初めて家に来たとき、結婚を申し込まれるのかと思っちゃったわよ」といわれました(私も女ですし友達も女です) 意味がわかりませんでした。  それと、挨拶したのが友人のお兄様だと「はぁ」と反応がとっても薄かったりします(べつに反応を期待しているわけではありませんが・・・・・・)  家族がいなかった時、ご家族がいない時に上がりこんでしまった!!とお菓子に謝罪の手紙を添えておいた家のお母様から「うちの子は大変な友達を作ってしまった・・・・・・。と最初思った」と言われ・・・・・・。 女子高時代はそんなことなかったんです。 大学に入ってからです。 次、初めて家にお邪魔する家は、大変厳しい家です。(女子高時代からの友人の家です) 粗相はできません。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 因みに友人達は、私はそのままでいてね。と笑うだけです。  

  • 彼氏の母の誕生日

    高校三年生です。10ヶ月付き合ってる同い年の彼氏がいます。 彼氏さ今、彼氏の母親の二人暮らしです。 付き合って、2ヶ月ぐらいの時に家にお邪魔して、お母さんに挨拶しました。それ以来どんどん仲良くなりました。私が家に遊びに来てると、今日お茶しに行かない?とか夜ご飯食べに行こうよって、お母さんの方から誘ってくれます。そして、毎回ご馳走になってしまっています。 彼とはちょっと家が遠いため、帰る時は彼の最寄りの二駅先ぐらいまで送ってくれます。ほんとに感謝しきれないほど良くしてもらってます。 なので、家に泊まりに行く時には必ずお菓子を持って行ったり、バレンタインなどのイベントの時は大したものではないですけど、プレゼントしてます。 本題です。11月後半に彼氏のお母さんの誕生日があります。40代後半のお母様です。 何をプレゼントするのが良いでしょうか。全く思い当たりません。よければ、もらって嬉しいもの、アイディアいる方、よろしくお願いします! 補足 お母様は、いつも年齢にしては若くておしゃれな服装だと思います。看護系の方です。下ネタも通じるような面白い方です。

  • 彼氏の母親に嫌われました。

    初めてなので、板違いでしたら申し訳ありません。 いきなりですが、先日彼氏の実家に同棲をさせて頂きたいとお願いをしに行ったら(その時は彼氏のお母様しかいませんでした。)こっ酷く断られ、しまいにはお説教をされて帰って来ました。 私も彼氏も20歳、付き合って半年になります。 「まだ20歳の子供が、お互い少ない収入でやっていけるはずがない。同棲をする必要性がないし、子供なんて作られたら困る。」というような内容を言われました。 それについては2人で話し合った結果、まだ早すぎるし、お互いがもう少し自活出来てからでも遅くないんじゃないか。という事で解決しました。 しかしその時に彼氏のお母様から、私の仕事や人間性についても色々と言われてしまい、少し反抗的な態度を取ってしまいました。 私は夜職なのですが、その仕事をする時点で考えがズレてる。あなたの家は裕福だからあなたは親に甘えている。息子(私の彼氏)は朝から仕事なのに、毎日夜中まで遊ぶのは普通じゃない。等と言われました。 確かに私は定職にも就いてないですし、私の家に彼が泊まりに来てそのまま仕事に行く、と言うのが当たり前になりつつありました。 ただ、まだ結婚もしていないのに、そこまで言われなきゃいけないのか?と少し疑問を持ちました。 彼の実家には4回ほどお邪魔させて頂いたことがあります。 1回目は、いきなり決まったことなので手土産なども用意する時間がなく、挨拶をして夕ご飯をご馳走になって帰って来ました。 2回目、3回目は、彼のお母様がいない時に遊びに行っていて、お母様が帰宅されたのでそれに合わせて帰りました。(2回目の時に手土産としてケーキを持って行きました。) 1回目にお邪魔させて頂いたあと、「あの子つまんなそうにしてたね。」と言っていたらしく、その後に私が浮気をしてしまったのですが、それを彼がお母様に言ったらしく、前々から印象は良くありませんでした。 そして先日の件で、とうとう彼がお母様に「もうつるむの(関わるの)やめたら?」と言われたらしく、それを私に言ってきました。 関係ないと彼は言っていますが、やはり私は気にしてしまいます。 もう彼の実家には遊びに行けませんし、このままお母様との関係が良くならなければ、同棲するのも難しくなってしまいます。 どう修復したら良いのでしょうか? それとも、特に今は何もしない方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。

  • 初めて彼氏の家にお邪魔します

    彼氏は社会人1年目、私は来年から社会人になる予定の大学院生です。 付き合い始めて7ヶ月なんですが、明日はじめて彼氏の家にお邪魔します。 挨拶、という形式ばったのではなく、“彼の家に遊びに行く”という感じで食事はよばれないと思います。 彼氏には言ってませんが、手土産に洋菓子を持参して行くつもりです。 好みは大体把握してます。 お邪魔したとき家族の方が部屋にいてみえなかった場合でも彼に挨拶させてと言ってあわせてもらうべきですか? 夏に彼氏と旅行に行くとき、彼は「学生の彼女と旅行はダメ。むこうの親(私の親)は何考えてるのか知らんけど」と反対されたらしいです。 私はそれを旅行の帰りに聞いたのですが。 確かに良識のある判断だと思います・・・。 私はすごく緊張しやすく、うまくしゃべることができません; その上会う前に上記のことがあったものですからだんだん恐くなってきました。

  • 実家暮らしの彼氏の家へのお泊り

    こんばんわ。大学2年生女子です。 20代後半の社会人の彼氏と付き合っています。 特に実家暮らしの男性の方や、息子さんと一緒に住んでいる方に伺いたいのですが・・・ (1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?) (2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?) (3)息子の彼女はどんな存在ですか? (ご両親と彼女について話したりしますか?) 私達はともに実家暮らしなのですが、彼氏が頻繁に自分の家に私を泊めたがります。 彼はご両親、お兄様と住んでいて、ご両親に挨拶は済んでいます。 うちはお泊りとか全然平気だよ、と言い、ご両親も実際かなり気さくに接してくれます。 初めてきちんと泊まらせていただいた朝には、お母様には歯ブラシ、洗顔、化粧水まで貸していただいてしまいました。 しかしだからと言って、夜11時過ぎにお邪魔して、寝ていたご両親は翌朝靴を見て「あら、来てるんだ」なんてことが2,3回と続いたら・・・失礼に感じますよね? 翌朝には挨拶出来たり、出来なかったりです。 この前の事なのですが、私のほうが先に起きてしまい、「寝てるのかな(ごにょごにょ)」などとお父様の声も聞こえて、気まずく出て行くことが出来なかった・・・ということもあり、もうしばらく行くのはやめようと決めました。 (お父様の人柄から、決して悪意に満ちた感じではなかったのですが、それでも互いに良い気分はしないはずです) 今日も、夜から翌日午前まで会えると前から話していて、食事してさぁどうするか、となったら、「家に来ちゃいなよ」と言われて、さすがにうんざりして、険悪なムードでばらばらに帰りました。 お金も今日は本当に全然ないとか言い出してそれにはがっかりしました。私が出すからホテル行く、とも話したのですが、それでもいいけど・・・とあまり乗り気でなく、結局私も全額出すにはきつく断念しました。漫喫でオールも良くやりますが今日はそういう雰囲気でなく、互いにちゃんと寝たい、ということでした。 彼いわく、 ・うちの親はそういうの全然気にしない ・今までも何も言われた事もない ・むしろ親は彼女に会いたがってる ・普通に「おはようございますー」でいいじゃん、朝ごはん食べていきなよ 私の考えは ・自分だったら弟が女の子連れてきたら「いやホテル行きなよ」って思うはず ・朝起きて靴が増えてたらびっくりする ・というより無礼だと思う ・正直ホテル代ケチってるんじゃないかって思う (2,3ヶ月に1回程お出かけ前後などラブホに泊まります) ・このままお出かけしなくなりそうで怖い ・ご両親に嫌われることが何より怖い 絶対泊まりたくないというわけじゃないんです。 きちんと夕飯のお手伝いしたりして、家族の方ともお話ししてから部屋に行き、翌朝は早起きしてご挨拶して・・・というのは全然良いと思います。 私が頭が固いのか、臆病なのか、・・・自分には前例もないから分からないんです。 彼には元カノ何人もいるからそっちが本当は正しいのかなとか思っちゃうし・・・ たまに変なところでやたらお金使ってくれたりもするし、決して真性のケチでは無いと思うのですが・・・ 自分に答えを出す手がかりにさせていただきたいと思います。 たくさんの方の意見を心よりお待ちしております。