彼氏さんのご家族へのお礼|タイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 彼氏さんのご家族へお礼をするための宛先や手紙の書き方、お渡しするものについて質問です。
  • 彼氏さんとご家族の試合観戦にお礼をするための方法について相談です。
  • 彼氏さんと彼氏さんのご家族へお礼をする際にお渡しすべきものや書き方について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

相手のご家族様へのお礼

こんばんは。初めて相談させていただきます。 わたしには付き合っている彼氏さんがいます。 この度8月6日に、彼氏さんと彼氏さんのご家族さんの計4人で試合を観戦させていただくことになりました。彼氏さんから観に行く?と言われ、了承したのですが、調べたところチケットが8000円とありました。今のところ何も言われていないのですが、彼氏さんとご家族さん宛てにチケット代と一筆添えてお渡ししようと思っています。そこで質問なのですが、調べても出てこず、 (1)宛先はなんと書いたらいいのか (2)一筆箋であるため、どのようにして書けば良いのか(お母様には何度かお会いしていますが、お父様は初めてお会いします。お母様には何度かお土産を頂いたりしていますが、お礼の手紙を渡しておらず、彼氏さんを介して全てメールでやりとりさせてもらってました) (3)8000円は全て千円札の方が良いのか、五千円札と千円札の方が良いのか (4)この場合、一筆と、チケット代の他に菓子折や何か手土産になるようなものを一緒にお渡しした方がよいのか お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • tofe
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

#2です >今聞くと、チケット代その時でいいんじゃない?って言われてしまって… じゃあ、払ってということですね。 彼氏も持たないということでしたら バッグに入れて用意しておいた方がいいですよ。 お菓子については、よって言っても行かなくても お二人の生活でしたら、 食べきれるくらいのちょっと小ぶりの高級なものの 方が喜ばれると思います。 そのくらいのチケットで見るのでしたら 余程ファンなのでしょう。 ご両親がグッズを持っていれば、真似して タオルマフラーなど買ってみるとか? 後、オペラグラスもっていってもいいかもしれませんね。 それと、スポーツ観戦に相応しいカッコウの方がいいですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは まずは彼氏に チケット代を支払いたいと 申し出たほうがいいです。 その際に、彼氏に渡すか?払った両親?に渡すか 決めたらいいのではないでしょうか? チケット代をその場にもっていくのは ちょっと失礼かもしれません。 どうするか相談してからですが 手荷物にならない程度の手土産。 なんのスポーツか判りませんが席が狭いから 持っているのも大変。 手土産だけは用意したらいいと思います。 もし、持っていて直接渡したらいいよと 言われたら、白無地の封筒に宛名は書かずに 封はせず、「本日は、ありがとうございました。中身をお改めください」 お渡しします。 これは、封をしてしまうと中身を見ることができません。 こういう場合見る人はいないと思いますが 念のため、封はしないことです。 8000円はきっちり5000円札と1000円札で。 まずは今思っていることを彼氏に相談してください。 手土産はいらないと言われても、一応用意しておくと 心象よくなりますよ。

tofe
質問者

補足

補足させていただきます。 今聞くと、チケット代その時でいいんじゃない?って言われてしまって… 観るのは野球なので、たしかに軽いものの方がいいかもしれませんね。ただ、一度彼氏さんのご実家に伺う可能性があるので、ナマモノでも大丈夫かなと思ったのですが、もし伺わなかった場合のことを考えて焼き菓子にしようかなと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

1.宛先 彼の苗字に様を付ければいいでしょう。 2.このたびはお誘いいただきありがとうございます。  ご一緒できるのを楽しみにしていました。 チケットもご用意いただきありがとうございます。 簡単なもので申し訳ありませんが〇〇をお持ちしました。 是非ご賞味ください(お菓子の場合)  とか? 3.用意はするが無理に渡さないこと。 とりあえず一万円入れてお渡ししたら? 細かくするなら別にどっちでもいいと思います。 4.菓子折りはあった方が場が持ちます。 小さく、軽く、日持ちするモノね。 で、たぶんですがチケット代は受け取ってくれないでしょうから お菓子だけでもお渡しするとなんとなくお互いに落としどころが見つけやすいのよ。 息子の彼女からこちらから誘ったのにお金を取るなんてことはできません。 でもあなたからすればまだ結婚もしていないのに奢られる理由もない。 そうなると何かしらお渡しすることで納得しやすいというか遠慮のしどころが見つけやすいって感じかな。 その場でつまめるものなんかだとより良いわね いずれにしても彼氏には一言相談すること。 あまり他人行儀過ぎず、かといって甘えるのもほどほどにってすごい難しいんだけど普通に先輩や上司、丁寧に接するだけで十分ですからね。

関連するQ&A

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 会ったことない彼氏の両親からの海外旅行土産へのお礼

    お互い20代の社会人、付き合って4カ月すぎになる5歳年上の彼氏がいます。 2人とも実家暮らしで、車で20分ほどの距離にあります。 週2~3会っていますが、まだお互いの両親にはあったことがありません。 彼の両親は旅行が好きで、つい最近まで海外に夫婦二人で旅行に行っていました。 きのう帰ってきたのですが、彼によるとなんと彼女である私にまでお土産を買ってきてくれたらしいのです。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、両親にも伝えておいてね」で終わりにするつもりだったのですが もらいっぱなしでお礼もなしというのはどうかと思い始めまして… バレンタインが近いので、ロイズの生チョコにでも一筆添えて、彼氏から両親に渡してもらおうと思うのですがおかしいですか? また、一筆箋に書く文章についても非常に悩んでます。 あんまり堅苦しくても重いし、かといって失礼な奴だとも思われたくありません。 会ったことはありませんがお土産をくれると言うことは、今のところ私の存在を好意的に見てくれてるんでしょうか? あんまりグダグダ書くのもあれなので 「素敵なお土産をありがとうございました。   よかったら召し上がってください。 (フルネーム)」 だけにしようかと思ったんですが寂しいでしょうか? 失礼ですか? 5~6行書けるような上品な花柄の一筆箋です。 アドバイスや体験談など頂けると助かります。

  • 彼のご両親へのお礼について

    先日、彼のご両親と彼とテーマパークへ行きました。 パーク内では別行動でしたが、彼のお父様が チケットを手配してくださり、チケット代も出して頂きました。 改めてお礼をしようと思い、現在お礼の品を探しています。 お礼の品の金額として、半額〜半額より少し多め ぐらいで大丈夫でしょうか? また、お金を出してくださったのは彼のお父様ですが お母様からもすごくよくして頂いたのでお二人にお礼がしたいです。 しかし2人とも食の趣味がバラバラなので お父様宛、お母様宛と2つ渡しても大丈夫でしょうか? その際2人のお礼の金額に差は出さない方がいいですかね? 質問だらけで申し訳ございませんが 教えて頂けると嬉しいです⭐︎

  • 結納がえしの品について(相手の家族へ)

    こんにちわ。 結納返しについてお聞きします。 相手のご家族の方へも贈られた方、何にされましたか? 結納金が100万~150万円で 結納返しは2割で、20万円~30万円の予定です。 結納返しを、彼には時計(20万円ぐらい)。 彼の父母、兄にも贈り物をするのですが、 お父様に一つ、お母様に一つ またはご両親で一つの品物。 お兄様に2万円程度のものを、と考えています。

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 彼のご家族へのお礼状の宛名について

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 先日、初めて彼のご家族にお会いし、食事をしました。 そのお礼状の宛名についての質問です。 まずお家にお邪魔し、その後食事に出かけました。 お父様にはお家でお会いしましたが、用事があったようで、食事には来られませんでした。 食事のお会計はお母様が持って下さったと思います。 (お母様は叔母様と話が弾み、私は帰る時間もありましたのでお先に失礼しました) 通常なら宛名は、 お父様の名前、御家族様 となるのでしょうが、お父様が食事に来られなかった事、お会計をして下さったのがお母様である事から、それで良いのか悩んでいます。 ご夫婦連名に、とも考えたのですが、彼の弟さんとお兄さんも一緒に食事をした為、連名にするとそのお二人を省いてしまっているようで… (ご夫婦連名➕御家族様、というのはおかしいですよね?) 長文で申し訳ないですが、宛名はお父様のお名前とお母様のお名前、どちらの方が良いかアドバイスお願いいたします。

  • お礼について

    近々、彼氏が部活の大会に 出るのですが その大会の有料チケットを 彼氏のお母様から頂きました。 お礼をしたいのですが 諸事情で会うことができず 直接お礼をすることができません。 そこで彼氏からお母様の アドレスを聞いたのですが メールでお礼をしてよいものか 迷っています。 ちなみに今まで メールをしたことも 会ったこともありません。 またメールで お礼をするとしたら やはり大会の前の方が よいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へのお礼は?

    こんにちは。 私は23歳で、今付き合って1年ちょっとになる26歳の彼氏がいます。 私のアパートで半同棲生活中です。 アパートは彼の実家から近いところにあります。 私は彼のイトコ(女性)が経営するスナックで、週末のみバイトをしています。 新しい人が見つかるまでとのことです。 働くことになった経緯は、イトコの店なら安心ということで彼氏が私に頼んできたことからでした。 人手に困っているというので、私は一度OKしたのですが、彼のお母様だけは私が働くことを反対したそうなのです。(「夜の仕事はさせない方がいいよ」と) 私はやはり彼のお母様に悪く思われるのは嫌ですから、 「あなたのお母さんが反対してるならやめとくよ」 と彼に言うと、 「うちのかぁちゃんの言うことは気にしなくていいって!」 と・・・^^; 気にしなくて良いと言われても気にしますし、一度はOKの返事をした手前、申し訳ないので直接お店に行ってお断りすることにしました。 「あの、やっぱり・・・」 と、働けない旨を伝えようとすると、 「あぁ~あの子(私の彼氏)の母ちゃんが反対したからでしょ?  あの母ちゃんの言うことは気にしなくて大丈夫よ!!」 と、大丈夫大丈夫と言われてしまい私も断れず、働くことになってしまいました。 彼のお母様は少々変わり者と周りは言っています。 でも、お母様とは数回しか顔を合わせていないのでなおさら印象が悪くなるのは怖いと思い、なるべく早く次の人が見つかるといいなと思っていました。 そして働き始めてから1ヶ月程経った7月、彼のご両親が旅行に行ったとのことで、私は彼を通してご両親から可愛いポーチのお土産を頂きました。 そして先日、彼のお母様がお出かけされたということで私にストラップを買ってきてくださいました。 とても嬉しかったです。 これは、悪い印象は持たれていないということなのでしょうか? 彼のイトコが私のことをどう思っているか、彼のお母様にどう話しているかはわかりませんが、有り難いことにイトコは私のことを頼りにしてくださっているようです。 バイトがなくて暇なときはお店に遊びにおいで~と言ってくれたりしますし、他の人を探している様子がないことから、悪くは思われていないと思うのですが・・・^^; また、彼のご両親とは直接お会いしたのはほんの2,3回なのに、お土産を頂けたこととても嬉しく思っています。 直接のお礼をしていないまま2度もお土産を頂いてしまったのですが、何かお礼の品を渡すべきでしょうか? 2度とも、彼を通じてお礼を言うかたちしかとっていないので、気になるのですが、わざわざ買うのもご両親に気を遣わせてしまいそうで・・・。 以前、2度ほどお野菜を頂いたときお返しをすると、「そんなに毎回お礼を沢山されると悪い」と彼に言っていたらしいのです。 長文になりましたが、ご助言よろしくお願いします。

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • お礼の手紙の文面

    先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう