息子が彼女の家族と初めて食事に招かれ、ご両親に感謝の手紙を送るべきか

このQ&Aのポイント
  • 息子が彼女の家族と初めて顔合わせをし、食事に招かれました。
  • 食事中、お父様が息子に「距離があって遠いね・・・」と言われたそうです。
  • ご両親様からは息子に対しする印象が良かったようで、最後に「安心しました。これからもよろしくお願いします」と言われたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が彼女の家族と初めて食事に招かれ両親様へ手紙

息子が彼女のご家族と初めて顔合わせをして食事に招かれました。 息子から無事に終えることができたと報告を受けました。 彼女のお父様は当日出かける前も寂しそうだったそうです。 彼女は妹さんの二人姉妹です。妹さんとお母様が「いつもと違う(笑)」と話しておられたそうです。 お父様はとてもかわいがっておられるようです。 食事中、お父様が息子に「距離があって遠いね・・・」と言われたそうです。息子は「飛行機で1時間ですから」とフォローしたようですがお父様にとっては遠くに行ってしまう感覚だと思います。 ご両親様の息子に対しする印象は良かったようで最後にご両親様共に「安心しました。これからもよろしくお願いします」と言われたそうです。帰りにお土産もいただいたようです。(息子も地元のお酒とお菓子を持参しています) 私はご家族様へお礼のお手紙と遠距離でご心配でおられることを認めた内容のお手紙を送った方が良いでしょうか。 内容はどのようなものが良いでしょうか。アドバイスをお願い申し上げます。 因みに、今も短期滞在で彼女がこちらに来ています。 彼女は4月の公務員試験に合格したら完全にこちらに引っ越す予定にしています。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは常識的な方のようです あなたの書いた手紙なら相手のご両親も悪い印象はもたないと思います お礼 相手の心配を認める 相手の心配を解消するよう努める みたいな構成でいいんじゃないでしょうか

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠心誠意の気持ちで御礼状書かせてもらいました。 ご教示いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは >帰りにお土産もいただいたようです。 こちらは、あなた様は息子さんからいただいたのでしょうか? ようですと書かれているので、多分、報告だけですか? こう言っては何ですが やはりご両親にとっては、遠距離のほかに 母一人子一人(?)の家族ということではないでしょうか? お嬢様にとって誰か支えになるとすれば、 息子さんしかいません。 普段から婚約者の方と仲良くされているのなら 話はご両親に伝わっているとは思いますが そのあたりは他人には分らないです。 もし、送るとすれば 招いていただいたことと認めていただいたお礼と 後、 お時間があれば、こちらにも足を運ばれてください 息子に案内させます くらいだと思います。 失礼ですが、ご子息のことに余り過干渉になってしまうと、 逆に親御さんは心配するかもしれません。 一応、ご子息と相談されてみてはいかがでしょうか? 婚約者の方と「何か息子のことでもあったら私に言ってね」と 言える仲でしたらいいのですが・・・。 あなた様はきちんとされた方ですし 文章からしても優しい方だと推測できますが やはり姑とあちらのご家族が捉えていると また違った感情もあるかと思います。 役に立ちません回答で申し訳ございません。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り遠距離のこと母子家庭のことなど大変気になっております。あまり干渉しないように息子に任せて見守りたいと思います。お礼のお手紙も重厚にならないように気をつけました。

関連するQ&A

  • 息子が初めて彼女のご両親と会食するにあたって

    息子が結婚を前提にお付き合いしている彼女のご家族に会うことになりました。彼女は2人姉妹の長女です。ご両親は公務員です。お母様のほうは彼女が決めたことを尊重されているそうです。彼女がお父様に「会ってほしい人がいること、地方に行くことになる」旨話をしたところ遠くにいくことに不安を感じられたようで彼女とお父様との間ではそこから話し合いはされていないそうです。お父様としてはまだ会ったこともないどこの馬の骨かわからない男に娘をやるわけにはいかないのはごもっともです。彼女は「会食の時にいろいろ聞かれると思うから」と息子に言っているそうです。我が家はシングルマザーの片親でもありますし、商売をしているので育った環境の違い考え方も懸念材料であると思います。彼女が2月の2週間こちらに来て息子の家に滞在していました。このことはお父様はご存じだと思います。大事なお嬢さんを2週間もこちらでお預かりするにあたり息子からお父様に電話でも入れておいた方が良かったのか? 親としては最初の印象は大事だと思うのでマイナスからのスタートになったのではと心配しております。その時に私も息子にはお父様に一言言っておいた方が良いのではと助言はしましたが、言わずじまいになっています。 相談内容に戻ります。高級な食事処にご両親と妹さんと一緒に会食するようになっています。その際に地方の名物の手土産持参で伺うようです。手土産をお渡しするタイミング、正式なご挨拶「結婚を前提にお付き合いしています。今後地方に来ていただくことになりますお許しいただけますでしょうか云々。。。」いつのタイミングがよいものでしょうか。ご助言いただけますと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • ご両親への手紙

    彼のご両親に食事会前に手紙を書こうと思うのですが見ていただけますか? ご意見お聞かせ下さい。 ご無沙汰しております。 このたびは○○さんとの結婚をお許しいただき嬉しく思ってます。 いつもそちらにオジャマさせていただく時は心のこもったおもてなしをしていただき感謝しています。なにもお手伝いをしなくて申し訳ないと反省しております。 ○○さんはお母様が作ったあのお料理が美味しいとなどとよく言ってます。私も美味しい料理を作れるように頑張ります。又、機会があればお母様のお料理を教えていただけたら嬉しいです。 ○○さんのお父様、お母様とはこれから長いお付き合いになります。 至らないところも多いと思いますがよろしくお願いします。 また来月お目にかかれるのを心待ちにしております。 またまだ寒い日が続きますがお体にお気をつけてください。 いかがでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 義両親への手紙。宛名について。

    こんにちは。来春結婚予定の者です。 私は関西出身、彼は関東出身です。 (現在は二人とも関西) 質問の内容ですが、彼のご両親へ何かを送る際の宛名は、 ・お父さまだけ ・お父さま・お母さま連名 と、どちらが良いのでしょうか? 例えば、「お礼状」や、「美味しいものを見付けたので」等・・・。 時と場合によるのであれば、具体的な「時と場合」を教えて頂けるとありがたいです。 今までの経験ですと、 私の親戚から両親へは、何でも連名で来ることが多かったのですが、 彼のご両親へは、代表者であるお父さま宛だけが多いそうで、戸惑っています。 妻にも関係があるのに、夫の名前だけでお手紙等が届いたら、 無視されたような気がして不愉快に感じそうなものですが・・・。 これは、地域差によるものなのでしょうか?

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 結婚式での両親への手紙

    今年の冬前に結婚式を予定しています。 まだ先のことですが、少し疑問に思ったことがあります...。 私の両親はとても仲が良く、私の憧れです。私も彼と、自分の両親のような仲良しな夫婦になりたいです。 そのことを結婚式での両親への手紙で伝えたいなと思いました。 しかし、彼のご両親はあまり仲が良くないといいますか...過去に色々事情があったようで、彼のお母様がお父様のことを良く思っていないようでして。「旦那(彼のお父様)には愛情なんてない」とよくおっしゃいます。 あまり仲良しとは言えない彼両親の前で、自分の両親みたいになりたいと手紙で読むことは、彼両親の気分を悪くしてしまうのではないかと疑問に思いました。 両親が仲良しなことが私にとって本当に自慢で憧れなのですが、やはり読むことは止めたほうがいいでしょうか...。

  • 入籍2週間前、食事会時の相手方のご両親の呼び方

    入籍を2週間後に控えている男です。 今週末に、両家全員で顔合わせの食事会を行います。 ブライダル衣装での写真撮影を同日に行い、 その後に行うので、実質身内での結婚式と言う認識です。 (それ以外の結婚式・披露宴は行いません) その場での、相手方のご両親の呼び方は、「○○さん(彼女の名前)のお父様・お母様」で 宜しいのでしょうか。 ご両親に手紙を書いて読みあげる事になっているのですが、内容は書けても、 まず最初に何て呼んで良いか迷っており、ペンが最初から止まっています・・・ 手紙の中では、「○○さんのお父様、お母様」に留めた方が無難なのは承知しています。 しかし、入籍日まで決まっているので、 親しみを込めて「今日からお義父さん・お義母さんとお呼びして宜しいでしょうか」 と文中に入れたいような気持ちもあります。 (きっかけがないと、なかなか呼べそうに無いので・・・) ただ、入籍日が決まっているとは言え、それより前と後では、 きちんとけじめをつけて、呼び方を変える必要があるのかな、とも思っています・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • 両家の顔合わせ食事会(長くて申し訳ありません)

    この度結婚することになり、お互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで、その会の進め方についてアドバイスをいただけたらと思います。 実は、彼のご両親は2年程前に離婚されていて、その頃には私達はもう付き合ってはいましたが、その段階では、私は彼のご両親には会ったことがありませんでした。 お会いしないままご両親は離婚されてしまい、その離婚理由もあまりいいものではなかったので(お父様に非がある感じ?)、どちらかというと彼はお母様寄りの立場だったため、今回結婚を決めるにあたり、初めて彼のお母様にのみお会いしました。 その後彼のお父様には彼から結婚する旨を報告しました。顔合わせの食事会をもつ事も伝えたところ、実はお父様は出席しないのではないかと、彼も彼のお母様も思っていたのですが、予想外に息子の結婚に乗り気なようで、出席する話になったようです。 私の両親は彼のご両親が離婚されいることは承知していますが詳しくは知りません。 ご両親が揃って出席してくださることに問題はないのですが、私自身も面識のない彼のお父様にどう接したらよいのか、また離婚した彼のご両親が同席してお互い気まずくないのか、本来立場的に彼側の父親という存在が重要なようにも思えるのですが、一番何も知らないという状況です。 私の父がその場を仕切るのもおかしいのではないかと思い、私達二人で進めるべきなのかと考えていますが、正式な結納ではないにしてもどう進めていくべきなのかがよくわかりません。 結納なしといっても婚約指輪はいただくので、その場でお披露目しようとは思っていますが、他にどのようなことをしたらいいのか、内容・進行の仕方などアドバイスいただきたく、アドバイスをよろしくお願いします。 本当に前置きが長くて申し訳ありません。

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 義理両親への手紙

    3月末に入籍の予定です。 彼がバツ1ということもあり、結婚式をするつもりはありません。 ただ、両親には手紙を渡したいと思っています。 義理両親への手紙は、どのタイミングで渡すべきでしょうか? もうすぐ顔合わせの食事会をします。そこで婚姻届にサインをもらう予定でいます。 その食事会で渡すべきか… 遠いところから顔合わせに来てくださるので、お礼の手紙として後日お送りするべきでしょうか? 離婚原因が、元奥さんの浮気と借金ということで、彼もツライ思いをしてきましたし、ご両親も同じだと思います。 今度は大丈夫なのか…と不安にも思っていると思います。 それを少しでも安心してもらえるような手紙を書きたいです。 彼は人間的にとても素晴らしい人で、そんな彼と結婚できて幸せです。 彼を産んで育ててくださったご両親に本当に感謝しています。 そんな感じのことを伝えたいのですが、なかなか良い文が書けません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう