• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理両親への手紙)

義理両親への手紙

このQ&Aのポイント
  • 結婚式をしないが、両親に手紙を渡したい
  • 手紙のタイミングは顔合わせの食事会か後日お送りか
  • 彼の過去と安心感を伝えたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 ご結婚、おめでとうございます♪ >彼は人間的にとても素晴らしい人で、そんな彼と結婚できて幸せです。 彼を産んで育ててくださったご両親に本当に感謝しています。 これで充分ですよ! とても貴女の人柄の良さと、お2人の幸せで素敵な関係が伝わってきます。 貴女のこの正直な気持ちこそ、ご両親にとっては何よりのもの。 この言葉で凄く胸が熱くなりました。 この言葉はご両親にとって<宝物>になります。 ぜひ、初めての顔合わせのときに渡して差し上げてください♪ 良い文を書こうとか、気に入られように書こうなんてしなくて大丈夫。 素直な貴女のまま、素直な言葉で♪ 彼とご両親に対するやさしさ、いたわり、思いやりに溢れている文章です。 そんな素敵な貴女のよりいっそうのお幸せを、心からのお祈りいたします。

chanchan2256
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言って頂けて嬉しいです。 相手のご両親に少しでも私の気持ちが伝わるように手紙を書いてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

顔合わせと言うのは、双方の家庭がどのような方なのかを見定める 為に行う一種の儀式です。 貴女が彼の姓を名乗るなら、彼の御両親は貴女が本当に息子の嫁 として相応しいかを見定める必要があります。 末長くお願いしますと言う気持ちがあるなら、後日に義父母に手紙を 郵送するのは貴女の格を下げる事になります。 以前に元嫁の不祥事で相当に辛い思いをされていますので、郵送と 言う手段は考えない方が良いでしょう。 「この人は何でも手紙に書けば良いと思っているのだろうか」と貴女に 対して不信感を与えてしまう事も無いとは言えません。 折角遠方から来られるのですから、一番良い機会ではありませんか。 顔合わせが終わって解散になる直前に手渡しされた方が良いでしょう。 「私は口下手ですから、顔合わせで自分が思っている事を伝える事が 出来ませんでした。私が彼に対して、共に歩んで行こうとする決意を 簡単ですが書き記させて頂きました。お手数ですが後で読んで頂けない でしょうか。」と口頭で言われたらどうでしょうか。 手紙の内容ですが、彼がバツ1である事。元嫁の事は絶対に書いては いけません。このような彼を産んでくださった事も必要ありません。 貴女が彼に対しての思い、自分がこんな人間である事をアピールする 文章にしましょう。余計な事を書くのは相手の気持ちを悪くさせます。

chanchan2256
質問者

お礼

なるほど… 非常に参考になりました、ありがとうございます! 彼への思いと自分のアピールというのが難しいですが… 素敵な文章は書けないかもしれませんが、一生懸命書いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いつでもいいと思いますが、食事会のお礼もかねて後はいいような気がします。大切なのは中身ですよ。

chanchan2256
質問者

お礼

中身ですよね! 何度も書いては書き直しを繰り返していますが、自分らしい手紙が書けるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔合わせ食事会の両親へのお土産

    お互いの家族のみで顔合わせ食事会をします。2人が全費用をもち両親を招待するかたちです。結婚式や披露宴などは行いません。一応、招待状にはご祝儀などお気遣いされないよう書きました。また、当日、婚姻届の証人欄へのサインをしていただく予定です。 質問は2つです。 1、お礼と感謝の意味もこめ、持ち帰りのお菓子を渡そうと考えています。今のところバームクーヘン。彼は、食事会自体が感謝の意味もあるから、持ち帰りの菓子まではいらないんじゃないか?しかもご祝儀を遠慮しておいて渡すのはかえって気を遣わせるのではないか?と言います。私は気持ちなんだし結婚式もしないんだから、多すぎることはないのかなと考えてます。皆さんはどう思われますか?こういう場合の決まりがあるものでしょうか? 2、もし渡す場合、のしの文言はどうしたらよいでしょうか? どちらか一つのご回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせで両親(彼の両親も)への手紙?

    今年の11月入籍で、来年4月挙式を予定しています。来月両親同士の顔合わせがあるのですがその時に私(27歳女)が手紙を読もうかなと思っています。 というのも、披露宴で花嫁の手紙を読みたくないのです。両親への感謝という大切な言葉をお涙頂戴の演出にしたくないのと、友達や彼の友達に万が一泣き顔を見られるのがイヤだからなのですが、けじめとして両親と彼の両親には何か言葉で伝えたいと思っています。本当に伝えたい人だけが集まる顔合わせで読むのが一番いいのですが、前例がないようで検索しても何も出てきません。いろいろアドバイスいただけるとうれしいです! 内容は以下のようなものを考えています。(すみません、語調など適当です。。。本番はもっときちんとした文章にします) ・(私の両親へ)これまでいろいろ心配かけました(頻繁に海外留学してたので)。これからは彼と一緒に、昔から見てきたお母さんの姿を見習って、お父さんお母さんのような幸せな家庭を作っていきます。これからも今までどおり娘として支えてもらえたらと思います。(←嫁入りですが、彼のご両親は、結婚しても自分の両親は大切にしたあげてと言ってくださっています) ・(彼のご両親へ)彼との結婚を認めていただいてありがとうございます。まだ妻としては未熟ですが、彼のこと必ず幸せにします。また彼がずっと食べてきたお母さんのお料理も教えてもらいたいし、新居も近いので(新居は彼のお母さんが紹介してくれた、親戚の方のマンションです。家賃は自分たちで払いますが)、これからもどうぞよろしくお願いします。 上記の内容を中心にもう少し付け足して、5分以内で終わるような長さにしようと思っています。 他にも言ったらいい内容などありましたらアドバイスください! ちなみに、顔合わせの時点で彼のご両親を「お父さん、お母さん」と呼ぶのは早いですよね?この場では「~さんのお父さん、お母さん」で大丈夫でしょうか?(~の部分は彼の名前?苗字?)または「~家のお父さんお母さん(~は苗字)」でしょうか? ちなみに顔合わせの司会は彼なので、彼は「これから二人でがんばります。よろしくお願いします」みたいなことは言うみたいです。私が言う機会が、あえて作らないとないのと、あとアドリブで言える自信もないから手紙を考えました。たぶん覚えられません(笑 いろいろアドバイスなどいただけるとうれしいです! あと、披露宴で花嫁の手紙を読まないことは決定なので、披露宴で読みなさいよ!という説得はナシでお願いしますm(_ _)m

  • 義理の両親への手紙

    先日、旦那様になる方のご両親と自分の両親を含め6人で会食しました。顔合わせといった感じで緊張していたこともあり、世間話程度しかお話ができなかったので、お礼を含め今後のことに触れて手紙を書きたいと思っていますが、文章能力がないためアドバイスを頂ければと思います。 (1)遠方から来て頂いた事とお土産を頂いた事のお礼を含めたい。 (2)自分は両親と仲が良いのでいろいろ話はしてますが、彼は両親とあまり仲がよくなく接触があまりないため、結婚すること以外何も伝えられていない状況で、会食時には既に結婚式が決まっていたこと、また1度の会食をのみで、次は結婚式で会う事になるため、それについて謝りの文章を含めたい。 (3)結婚式は自分達のお金でやるつもりなので、そのことを伝える文章を含めたい。 (4)今後ともよろしくというような文章を含めたい。

  • 今度義理の妹が結婚することになり、主人の両親と私たち夫婦、義理の妹、婚

    今度義理の妹が結婚することになり、主人の両親と私たち夫婦、義理の妹、婚約者とで顔合わせをします。義理の両親は既に、何度も婚約者と会っているそうで、今回は私たち夫婦に紹介するという名目で食事会があります。その際に私たちから義理の妹の婚約者に何か手土産を持って行った方が良いのでしょうか?もし、持参するとなると何が良いのでしょうか?義理の妹たちは、まだ一緒には暮らしていないようなので、1人暮らしの男性に手土産となると難しいです。 回答お願い致します

  • 二次会☆両親からの手紙

    今度、私の友人の結婚式の二次会で幹事をすることになりました。 新郎新婦には秘密で、お互いの両親に新郎新婦に宛てた手紙を書いてもらい、その手紙を二次会の最後に読み上げる予定なのですが・・・ご両親が忙しくてお会いすることができません! 手紙でお願いしようと思うのですが、文章の苦手な私はどう書けばいいのかわからず困っています。 ご両親への手紙の文例集などあったら教えてください。

  • ご両親へのお礼の手紙について

    先日、結婚の挨拶のため、彼の実家を訪問しました。 遠方の為、1時間程しか滞在できませんでしたが。。。 こういった、結婚の挨拶の場合、彼の両親へお礼の手紙を書いた方がいいと思うのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか? 彼のご両親とは、来月には顔合わせの為、また会う予定です。

  • ご両親への手紙

    彼のご両親に食事会前に手紙を書こうと思うのですが見ていただけますか? ご意見お聞かせ下さい。 ご無沙汰しております。 このたびは○○さんとの結婚をお許しいただき嬉しく思ってます。 いつもそちらにオジャマさせていただく時は心のこもったおもてなしをしていただき感謝しています。なにもお手伝いをしなくて申し訳ないと反省しております。 ○○さんはお母様が作ったあのお料理が美味しいとなどとよく言ってます。私も美味しい料理を作れるように頑張ります。又、機会があればお母様のお料理を教えていただけたら嬉しいです。 ○○さんのお父様、お母様とはこれから長いお付き合いになります。 至らないところも多いと思いますがよろしくお願いします。 また来月お目にかかれるのを心待ちにしております。 またまだ寒い日が続きますがお体にお気をつけてください。 いかがでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • 式のやり方、義理の両親に勝手に決められてしまう。

    昨年結婚し今年の春に結婚式を挙げます。夫のふるさとで神前式後、親戚を招待をしてホテルで食事会をします。 式のやり方で義理の父母が口出しが多く勝手に決めていくので困っています。私の希望は、お昼以降に神前式、その後少人数でホテルではなく料亭などで食事会(親兄弟のみ参加)で、こじんまりとしたいのです。しかし義理の父母の希望で午前に神前式、その後ホテルで計30名での食事会(披露宴?)と決められてしましました。 義理の父母は盛大にしたいそうで、「友達を呼べ」やら「会社の社長を呼べ」やら口出しをしてきます。また私は朝がとても弱いのでお昼からの神前式を希望していたのですが、義理の母が勝手に予約をしてしましました。(神前式が午前だと花嫁は5時半に起きないといけません。花嫁の仕度だけで2時間かかるからです) 夫は両親に厳しく育てられたようで両親に逆らえないようです。「悪いけど頑張って」と言います。 今後の付き合いがあるので義理の両親の希望を泣く泣く聞き入れる事にしましたが、不満です。この件で夫と何度も喧嘩しています。 結婚式を挙げられた方、両親の意見をどれくらい取り入れましたか?ちなみに私の親は一切口出しなしで、「好きなように」と言ってくれます。

  • 両親の顔合わせについて

    彼の両親と私の両親が結婚式前に顔合わせを予定してます しかし彼の実家が九州で私の実家が北海道で距離が離れています 入籍する前にどうしても顔合わせしたいのですが どうすればいい形で両親同士会わせればいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • SY-1のシークェンスでFS-5Uを繋ぎ、タップテンポ入力をしてもテンポに反応がありません。
  • ローランド製品SY-1のシークェンスモードで、FS-5Uを接続し、タップテンポ入力を行っても、テンポに反応がありません。
  • ボス製品SY-1のシークェンスモードで、FS-5Uを接続した状態でタップテンポ入力をしても、テンポの反応がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう