お見合いを断りますか?30文字前後でセンセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹の義母からのお見合い話、相手の条件は好条件だが、お相手の運転が荒くてイライラした
  • お見合い当日は好感触でお別れしたが、再会したら印象が変わるか迷っている
  • 家族には断りたいと言ったが、もう一度会ってみるか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いを断りたい

長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.6

条件がいいだけでは長い結婚生活送るのは難しいですよね。 一緒にいて安心してくつろげる、楽しくいられるなどの要素が見つけられないようでしたらお断りしてもいいのでは? お断りするのであれば仲人の方にはありのままはっきりお伝えしたほうがいいと思いますよ。 会う回数が増えるとお断りもしづらくなると思います。もう一度会ってみてもいいかもという気持ちがあるかないかで判断されてみてはいかがでしょうか。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家族にまた会ってみればいいと言われましたが、自分の中で、もうお会いしなくていいかなという気持ちがありますのでお断りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mapu2006
回答No.5

結婚相手としては申し分の好条件がの方にも拘らず、そのお年まで独身という点が気になりますね。 それなりの理由があるのでしょう。 その一端が今回のお車の運転にでてきているような気がします。 もちろん、全てがそれでわかる訳ではありませんが。いずれにしても質問者様がその気がないのであれば断るべきでしょう。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそんな気がします。 その気もないのにまた会うのはお相手に失礼だと思いのでお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

• eradesu
回答No.4

こういう話は結局貴方次第 他の方がキチガイなどと汚い言葉で罵っていますが、それと同じようなものです。 私の中で終わった それがすべてだと思いますよ。 他でもない貴方が結婚する当事者なのですから終わったと思ったのならはっきりとお断りをすることです。 身内の紹介もあるでしょうがずるずる引きづられて結局貴方が 「こんなはずでは」という思いをするだけです。 話が通ってしまうほど断りにくくなりますし、その方と実際に生活していくことになるのですから 無理と思ったのならやめておくのが懸命ですし、貴方やその方のためにもなります。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正にその通りだと思いますので、はっきりとお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

• gyong
回答No.3

>遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らす キチガイでないと到底できない行為です。 ましてや年齢がアラフォーなら終わってます。うちの周りの男性はみんなジェントルなドライブをします。クラクション鳴らしたりあおったりしません。 キチガイ好きなら次回も会いましょう。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手は43歳です…

• gadovoa
回答No.2

弟さんですね。 兄と違ってやんちゃな部分があるのは仕方がないことだと思います。 問題は外ヅラが良い人は家庭内では内弁慶の場合が多いことです。 また会ったばかりで自分の話を永遠とするのも 女性とお付き合いした回数が少ないように思えます。 あなたも妹さんの立場らしいですが、 やはりあなたのペースに寛大な心を持ってくれる、 兄さんタイプが良いのではないでしょうか。 ただお互いに20代ならもう一回あってみるべきだと思います。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお相手は恋愛経験が少ないそうです… そして私もなのでお兄さんタイプの方がいいと感じました。 ちなみにお相手は43歳私は35歳です…

• 23tomo-u
回答No.1

まぁ何度か会ってればその人のいいところも見つかるでしょうね。 誰もがよいところ悪いところ持ってますから。 ただ文面を読む限り、お相手は雑な人だとは思いますよ。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも悪い所があるので人の事をとやかくいえませんが今回はお断りしたいと思います。 ありがとうございました。