お見合いを断りますか?30文字前後でセンセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹の義母からのお見合い話、相手の条件は好条件だが、お相手の運転が荒くてイライラした
  • お見合い当日は好感触でお別れしたが、再会したら印象が変わるか迷っている
  • 家族には断りたいと言ったが、もう一度会ってみるか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いを断りたい

長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

条件がいいだけでは長い結婚生活送るのは難しいですよね。 一緒にいて安心してくつろげる、楽しくいられるなどの要素が見つけられないようでしたらお断りしてもいいのでは? お断りするのであれば仲人の方にはありのままはっきりお伝えしたほうがいいと思いますよ。 会う回数が増えるとお断りもしづらくなると思います。もう一度会ってみてもいいかもという気持ちがあるかないかで判断されてみてはいかがでしょうか。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家族にまた会ってみればいいと言われましたが、自分の中で、もうお会いしなくていいかなという気持ちがありますのでお断りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.5

結婚相手としては申し分の好条件がの方にも拘らず、そのお年まで独身という点が気になりますね。 それなりの理由があるのでしょう。 その一端が今回のお車の運転にでてきているような気がします。 もちろん、全てがそれでわかる訳ではありませんが。いずれにしても質問者様がその気がないのであれば断るべきでしょう。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそんな気がします。 その気もないのにまた会うのはお相手に失礼だと思いのでお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.4

こういう話は結局貴方次第 他の方がキチガイなどと汚い言葉で罵っていますが、それと同じようなものです。 私の中で終わった それがすべてだと思いますよ。 他でもない貴方が結婚する当事者なのですから終わったと思ったのならはっきりとお断りをすることです。 身内の紹介もあるでしょうがずるずる引きづられて結局貴方が 「こんなはずでは」という思いをするだけです。 話が通ってしまうほど断りにくくなりますし、その方と実際に生活していくことになるのですから 無理と思ったのならやめておくのが懸命ですし、貴方やその方のためにもなります。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正にその通りだと思いますので、はっきりとお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

>遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らす キチガイでないと到底できない行為です。 ましてや年齢がアラフォーなら終わってます。うちの周りの男性はみんなジェントルなドライブをします。クラクション鳴らしたりあおったりしません。 キチガイ好きなら次回も会いましょう。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手は43歳です…

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

弟さんですね。 兄と違ってやんちゃな部分があるのは仕方がないことだと思います。 問題は外ヅラが良い人は家庭内では内弁慶の場合が多いことです。 また会ったばかりで自分の話を永遠とするのも 女性とお付き合いした回数が少ないように思えます。 あなたも妹さんの立場らしいですが、 やはりあなたのペースに寛大な心を持ってくれる、 兄さんタイプが良いのではないでしょうか。 ただお互いに20代ならもう一回あってみるべきだと思います。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお相手は恋愛経験が少ないそうです… そして私もなのでお兄さんタイプの方がいいと感じました。 ちなみにお相手は43歳私は35歳です…

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

まぁ何度か会ってればその人のいいところも見つかるでしょうね。 誰もがよいところ悪いところ持ってますから。 ただ文面を読む限り、お相手は雑な人だとは思いますよ。

kotaemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも悪い所があるので人の事をとやかくいえませんが今回はお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いで・・・。

    お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

  • お見合い

    結婚相談所のおばさんに紹介された人と今日会いました。 そのおばさんはいなくて2人で食事をしたのですがまあお見合いみたいなもの ですよね。ランチを食べながら2時間程話をしました。私もその人もどちらか というと大人しいタイプですがまあまあ会話はしました。でも特に盛り上が る訳でもなくお互い自分の身内の事や仕事の事など淡々と話してました。 ちなみに私は33歳でその人は38歳です。その後あっさり今日はありがとうご ざいましたって感じで別れたのですがこれはもう終わりって事ですよね? お互い気に入っていればまた会う約束をしますよね?そういう場合は男性か ら言うものだと思うのですがどうなんでしょうか?気に入っていれば女性か らでも言いますか?でも私もその人の印象は普通で特にもう一度会いたいと も会いたくないとも思いませんでした。それとお見合いはやっぱり間に仲人 さんみたいな人に入ってもらった方がうまくいくものなんでしょうか?

  • お見合いのマナーとは?

    こんにちは。先週の日曜に初めてお見合いをしました。 正直20代の時には、お見合いに強い抵抗はありましたが、職場が女性ばかり、今年の春にもう30を迎えてしまったので、気持ちを切り替えて、母の友人の知り合い?(ちょっとややこしいですが・・)の方で、仲人稼業をされている人がいたので、その方にお世話をしてもらいました。 最初にも書きましたが、私はお見合いと言う行為は初めてです。 先週の日曜に、一人の男性の方に会いましたが・・・正直年齢も私よりかなり上ですし、話題も噛み合いませんし、私の中では、お断りさせて頂こうと思っていました。 デートも終わり、相手の方の車から降りる時に、「これつまらない物ですが・・・」と言って向こうの方から菓子箱を頂きました。断るもの悪いと思い、その場は「ありがとうございます」と言って車から降りました。 そして母を通して、次の日に仲人さんにお断りの電話を入れたのですが、仲人さんが大層お怒りのようで・・ 私は知らなかったのですが、帰り際に相手方が手土産を差し出した時に、それを受け取ると交際OKという意味なのよ、と仲人さんに叱られました。 私が何も知らずに手土産を受けとったから、相手の方は、私がOKサインをだしたと思っているようです。 向こうはその気になっているのに、今更断れないから、あと3回ほどデートをするようにと仲人さんから言われて困っています。 今後もお見合いをする事があるかもしれません。もしも断ろうと思っている相手から手土産を差し出されたら、はっきりいらないと言うべきなんでしょうか?その方が失礼な気がするのですが・・・ そして私は断ろうと思っている相手の方と、ホントにデートを3回しないと失礼に当たるのでしょうか? 今後のためにも是非アドバイスお願いします。

  • お見合い後…女性への接し方について

    つい先日、結婚相談所にて紹介していただいた女性とお見合いをしました。 お見合い後、相談所の担当者さんを通じてお互いの思いを確認し、また会うこととなりました。 お見合い当日の夜、相談所の担当者さんに教えてもらったお相手の自宅に電話をし「今日はありがとうございました。次回いつ頃ならお会い出来ますか?」と尋ね、お相手の都合のよい日をうかがい、再会の約束をしました。しかし、お相手の仕事が接客業で土日の休みが少なく、お見合いの日から約3週間近くも間が空いてしまうことになりました(私はお相手が休みの平日、仕事後でも大丈夫なのですが、多分気を遣ってくれて日曜日を選んでくれたのではないかと思っています)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、お見合い後まだ1回も会っていない関係で、電話(もちろん携帯に…)をしたりすることは避けたほうがよいのでしょうか?電話よりメールの方がまだ良さそうなのですが、携帯番号のみでメアドはわからないのです。 “約束の日が近くなったら電話します”とは伝えてあるのですが… ちなみにお相手は(本人が言ってましたが)人見知りが激しいようです(お見合い中はあまりしゃべりませんでした…私から話し掛ける方が圧倒的に多かったです)。

  • お見合い!?の一般的な流れ

    この度、親の友達の紹介でお見合い!?をする事になりました。 お相手は♀29歳/会社員、私は33歳/会社員になります。 当日の待ち合わせ場所は喫茶店とかではなく何故か某駐車場。 時間は午前10時となっています。 その場に居合わせるのは私・お相手・仲人の3人です。 どうやら、仲人の方は2人を会わせたら直ぐに帰られるようです。 以上の事から『お見合い』の後に『!?』を付けた次第です。。。 尚、お相手の方はどうなのか分かりませんが私は、このような形で紹介されるのが初めてです。 今回、閲覧して頂いた方に質問させて頂く事は下記になります。 1. お見合いは初めてなので、どのように行動すればいいのか良く分かりません。 自分で考えた事としては、先ずは喫茶店等へ移動してお互いを知る為に お話をし、その後は、お相手の方とのフィーリングにもよりますが 時間的にお昼になると思うので食事に誘おうと思っています。 ちなみに移動は私の車になります。 もし、食事まで事が進んだ場合、その後はお別れした方がいいのでしょうか? 初対面の方と長時間居るのも苦痛に感じさせてしまうと思うし また、逆に短時間でのお別れもお相手に失礼なのかなとも感じてしまいます。 2. もし、食事後、何処かに行こうとなった場合、どのような場所が良いでしょうか? 当方は田舎暮らしなので近場に余り無いのですが。。。 3. 経験者の方に質問します。 お見合いをした時の成功例等がありましたら何でも良いので教えてもらえたら嬉しいです。

  • お見合い相手について

    女、32歳です。四歳上の人のお見合い相手と先週はじめて食事にいってきました。話しは普通にできたと思います。帰るとき次あう約束もしなかったから、断られるかなとおもったんですけど、仲人さんから特に連絡ないから、いいのかなと思ったんですけど、相手からはまったく連絡ありません。彼は友達と付き合いで忙しいみたいらしんですけど、電話ぐらいしてきていいと思います 嫌なら嫌と断って来ないのもどうかなあと思います。

  • お見合いですが

    結婚紹介所の仲人様の紹介でお見合いしました。相手方の印象が良くてその後、次回会う約束も取れました。(相手方ももう一度会うと言ってくれました。) さて、今度2回目で会うんですが、その時も好印象であれば今後ともデートを重ねるつもりです。もしその場で好印象であれば直接次回の約束をしても良いんでしょうか?それとも仲人様に相談してから決めるべき?(私が好感を持っても、相手方は、どう思っているのか分かりませんので、その場で次回の約束して良いものなのか考えてます)

  • 丸の内で、お見合い向きのカフェ教えてください。

    30代男です。 日曜日に、丸の内でお見合いすることになりました。 丸の内で、お見合い向きのカフェはないでしょうか?初めて会うので、ランチは向いていないと思うので、落ち着いて話せるカフェが希望です。 結婚相談所の紹介なので、会うのに仲人はいません。二人でお見合いです。 丸の内ではないのですが、マンダリン オリエンタル東京のセンス ティーコーナーが今のところ候補です。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • 結婚相談所でお見合い

     日本仲人連盟やブライダル連盟に加盟している、個人の結婚相談所に入会して、お見合いする場合、お見合い日は土曜日や日曜日が多いのでしょうか?平日にお見合いすることはありませんか?  サービス業に転職を考えているのですが、毎週土日に休むのは難しいようです。やはり、毎週土日休みの仕事のほうが活動しやすいでしょうか?  あと、土曜日と日曜日でしたら、どちらがお見合い多いですか?よろしくお願いします。