• ベストアンサー

これはどんなんでしょう(お見合い後)

先日、お見合いをしました。あまり気がのらないけど、もう一度あってみようと思いました。仲人さんが私の携帯番号を教えて、相手から電話かかってくるの待ってました  会って、4日後に電話かかってきたんですけど、ちょうど私は出かけていて、帰るのが遅かったです。伝言で、また電話しますとはいってたもんで また次の日にでもかかってくるだろうと思ったんですけど、かかってきません。いまだに電話は、ありません お見合いして1週間です こういうことはあるもんですかね。 いくら、自信のない人でも、ちゃんと電話ぐらいかけてきてほしいです 私はあまり気にいってないので、私から電話はかけたいとは思いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

そうですね。 これはあくまで私の憶測ですが、 1.仕事が忙しくてなかなか電話する時間が無い。 残業が多く夜遅い場合、あまり夜遅い時間に相手に電話するのを躊躇しているのかも・・・。 2.相手の男性もあまり乗り気ではない。 相手の方も「まあ折角のお見合いだし、もう一回くらいは会ってみるか」といった感じなのかもしれませんね。 相手の男性も「留守電にメッセージ入れたのに、折り返し電話もこないよ」って思っているかもしれませんよ。 私自身はお見合い経験はありませんが、お見合いした友達の話を聞く限りでは、男性側にしても女性側にしても、積極的にアプローチしてないってことは、ままあるようです。 お見合いって恋愛と違って「相手が好き」じゃなく「とりあえず会ってみるか」ってところからスタートするので、これは致し方ないことなのかなとも思いますけどね。 まあ、考え方によっては、質問者様は相手の男性に対しては、そんなに乗り気でもないようですし、逆に連絡が来ない方が、良いかもしれませんよ。 相手に気に入られたら、仲人さんを含め周りの人たちも「結婚しちゃいなさいよ!」って言い出したら、断わるのに一苦労ですからね。

riemomo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応、私としては、会うつもりだったんです。 周りの意見をいろいろきいてみて、ちょっと見極めようと思っいましてね でも、電話かかってこなくて拍子抜けです

その他の回答 (1)

noname#20251
noname#20251
回答No.1

早く白黒つけたければ仲人さんに連絡して断るなり催促するなりすればよいと思います。仲人さんとの関係にもよりますが放っておくのは仲人さんに失礼だと思います。

riemomo05
質問者

お礼

一対一の付き合いなら、ともかく仲人さんが入ってることなので、相手の心理がよくわかりません ありがとうございます

関連するQ&A

  • お見合いを3日後に断るわけ?

    先日お見合いをしました。 お見合い当日はまぁまぁいい雰囲気だったと思います。 お相手の男性に連絡先を聞かれ携帯電話番号を交換して別れました。 ("もしよかったら携帯電話を交換するなどしてください"と発言が当日仲人さんからあったので、儀礼上は問題ありません。逆にお相手のかたは礼儀として連絡先を聞いた可能性もあります。) もしお相手からお誘いがあればもう一度会ってみよう、それから先のことはまた考えよう、というのが私の気持ちでした。 親には携帯電話番号を交換したことを伝え、親は仲人さんに「携帯電話番号を交換したそうです。ありがとうございました。」と連絡したそうです。 そして3日後の夜に断りの連絡がありました。 それまでの間に携帯電話に電話がかかってきたり、こちらから電話したり、ということはありません。 「3日後」というのが気になっています。自分が断るときは当日にお断りしているので、日数がたってからというのが不思議なんです。ですがそれは私だけの感じ方なんでしょうか? 【質問】 ・お見合いを3日後に断るのは時間がかかっているほうですか?あるいは普通でしょうか? ・もし時間がかかっているほうだとするとどんな理由が考えられますか?例えば、 ・女性が断りがくるのを待っていて、時間がたった?? ・聞き合わせなでこちら側に問題があると思われたから?? ・ただ単に迷っていた?? ・などなど。 今回のことのはっきりした答えが出るとは思っていませんが、一般的なことなどを知り参考にさせていただければ嬉しいです。

  • あなたならお見合い後どうしますか?長文すいません。

    先日、私の方が、釣書を見て気に入り、嫌がるお相手の方を、お見合い所で、 お仲人さん方がほぼ、無理やりにお相手に勧めて下さり、 嫌々ながらも、お見合いを受けてくれた男性の事について、 皆さんにお聞きしたくて、長文になりますが、よろしくお願い致します。 この男性は、東京の全国的に有名な大卒。現在、上場企業のエンジニアの 仕事をしていて、一人息子さん。私と同じく、初婚で、中年の部類です。 私より、1歳上。お父様は、元県庁勤めをされていて、 定年退職され、両親ご健在。一戸建てのお家です。結婚後は、別居だそうです。 大事に育てられたお坊ちゃま、温室培養という感じの人です。 ルックスは、顔は普通で、165センチで、やや、でぶっちょ。品行方正。 大人しい~、でも、自分の意見はちゃんと持っていて、しっかりしていて、回転も速そうでした。 性格は、非常に、真面目で、おっとりとしていて、無口。静か~な人です。「内心、これでは、 彼女できないはずだわぁ~。頭よくても・・・」と思いました。話題が出せない人といいますか・・。 二人で、30分程話し、だんだん打ち解けてきて、なんと、最後には、向うから、 「携帯の番号教えて!」と言われ交換しました。ビックリしたけど、やった!と嬉しかったです。 「その携帯、○○○でしょ?」と、「はい、でも、もうコレ替えるつもりです」と言ったら、 「いいよ!そのままで。」と、メルアドを、次、会った時には聞かれるような雰囲気でした。 で、その日は、用事があるとかで、サッと帰って行かれました。 仲人さんにも、報告しました。 1週間後のお休みには、会える?と思って、楽しみにしてましたが、 前日になっても一向に携帯が、かかってこず、台風も来ていたしで、のんびりしてる人だから、 何か用事が有るかもしれないし、女性の方から電話するのも、最初から、何だし・・・と、 次のお休みくらいにお誘いがあるかな?と、のんびり待ちました。 しかし、又も前日になっても携帯が一度もかかってきません。 ちょっと、おかしい?と不審に思い、お仲人さんの所へ電話をしたら、 お会いして1週間後のお休みの日に(台風の頃)、彼から「ちょっと、まだ、いろいろな人と 会ってみたいので・・・」と断りの電話があったそうなんです。 それを、お仲人さんが、私に連絡するのを忘れていらして・・・。 そんな事とは露知らず、私は、お仲人さんに「コレコレ、こうゆう風で、 あの日、彼と今後、お付き合いをする事になっていたはずですが、 今もって連絡がなくって・・・」といいましたら、 「あぁ、□□さんね、あの方、お断りの電話が入ってました、スイマセン、 こちらの手違いで、連絡してなくて・・・」と。「え~~?」と、もう、ビックリのなんの。 ホントは、朝から、彼に9時と10時に携帯かけたんですが、「電波の届かないところか、電源が・・」 のアナウンスで繋がらずで、お仲人さんにかけたんですが・・・。 信じられなくて、すぐ、彼に電話しました。 「あ、連絡行ってなかった・・・?ごめん・・・。連絡行ってたと思ってたから。」 「あの、いつ電話されたの?」「先週(台風の頃)の今頃・・」 「これ、もしかして、ほんと?お断り!という事?」 「あ、いや、あの・・・。まだ、仲人さんにお世話になり始めたばかりだから・・、ちょっと。」 「じゃ、お互いの今後の為にハッキリしたほうがいいと思うんだけど、 つまりは、お断りね?」「え、あの・・・、お断りというんじゃなくて、友達ならいいけれど・・」 「ふ~ん、友達以上は考えられない・・という事なんですね?」 「うん、ちょっとそれ以上は・・・。電話とかなら、いいよぉ~。」 何なの?自分で、こちらの携帯聞いといて、と思いましたが、 「わかりました。今朝2回携帯かけちゃって、すいません。しつこくて。」 と言ったら、「え?あ、知らなかった、ごめん・・・。」と。 で、これ以上、どうしようもないので、携帯を切りました。 途中、携帯が切れてしまい、私はもう、必死でスグ、かけ直したり(笑)。 彼は「切れちゃった・・」と、のんびりムードで。(わざとではないみたいでしたが。) この前、お見合いした時とは、話し方が、まるで別人の様に変わっており、 ゆっくり話す人なりに、軽快に話していたのに、内心、彼なりに動揺していたみたいで、 (まさか、私から直接かかってくるとは思いもしなかったのでしょう・・シドロモドロで・・・。) こうゆう性格だから(両親のいいなり)、頭がよくて、勤め先も良いのに、今まで彼女が出来にくかった んだ・・と思いました。 その後、お仲人さんに再度、電話したら、「あ、そう~。携帯聞かれて交換したの?。 じゃあ、本人は良くても、お家の方が、きっと反対されたのねぇ~。結婚は本人だけじゃないから・・・。 また、次の方探してみましょうよ。」と言われました。 自分でも、お見合いしたその日の夜、硬いお家だし、自分の様な家では、 お話しが良過ぎるので、彼は気に入ってくれても、家で何か言われるんじゃないかしら?と 思っていました。予感的中でした!!(笑)。 彼は言いにくくて、私にあやふやの事を言ってましたが、(お見合い中、思いやりのある人だな、と感 じ、そこが好きになりました。話していて、優しくて、それがよくわかりました。 だから、ハッキリ理由を言うと、私が傷つくと思ったのでは・・・・?)と思ったのでしょう。 お仲人さんが仰った様に、家で許可が出なかったんだと思います。 それで、私は、自分の携帯から、彼の番号を一旦消しましたが、 まだ、頭に残っていて、もしかしたら、今後、活動中お見合い所でばったり会ったり、 3ヶ月、半年後くらいには、(その間にも、彼は彼でいろんな女性とお見合いするでしょうし)、彼が、お 相手がなかなか見つからなかったり、彼が断られるかも?、の可能性もあるかもしれない・・・と 思い直し、又、番号をメモってしまいました。 男らしく、家で反対されても、この人と!とかいう性格の強い人ではないし、 一回会ってみてよ!と、ご両親に会わせてもくれた訳じゃなく・・・。 たった30分間、2人でお話ししただけの間柄でしたから、めめしく番号を残そうかどうしようか?と、 悩んでいます。番号が残っていると、心に気持ちが残ってしまうので・・・。 この人だけを待たず、他の人ともお見合いをしながら、運がよければ、もしかしたら、数ヶ月くらいした ら、彼もお見合い所の他の若い女性をあきらめて、自分とお見合いを、今度は彼から申し込みが有る かも?と、変な期待をもってしまっている今の自分です。(お馬鹿ですが・・・。一旦断った人を再度指 名する事は、まず考えられませんが・・・。) 自分のほうは、お見合いで成功する確率少なさそうなので、たぶん、半年経っても、他の人がみつか るかどうか・・・。期待はほとんど出来ません。(笑) キッパリ(難しいですし、つらい・・。条件いいし、この人。性格が、優しくて好きなんですが。) この人の、番号を捨てて、一切忘れて、次に向かうか、 それとも、あるかどうかわからない可能性にかけて、番号をメモって残しておいて、チャンスらしきもの が訪れたら、携帯にかけてみるか・・・。 皆さんなら、どうされますでしょうか?  よろしくアドバイスの程、お願い致します。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お見合いを断りたい

    長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

  • お見合い後の返事で

    (1)私は30代後半の会社員・男なのですが、先日知人(仲人さん)の紹介でお見合いをしました。(相手の女性も同年代OL) (2)お見合いといってもカジュアルな感じ。喫茶店で待ち合わせをしてしばらくしてから2人で食事や散策などに出かけ約3時間で終了 (3)仲人さんから、「もう一度会ってみたいとおもったら電話番号を交換してあとは直接連絡してもいい」と言われていたので、お互いに電話番号交換した。 (4)で、翌日相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (5)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、その時は私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの形態の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (6)2日目、相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (7)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、この時も私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの携帯電話の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (8)3日目、4日目も相手に電話するも留守電。メッセージを残しておくが、いずれの日も相手からはかかってこない。 仲人さんにここまでの状況を説明して、先方がどういうつもりなのかを確認してもらおうかとは思っていますが、私としては先方が、あまりにも非常識な感じもするのでお断りしたいかなと気持ちが傾いています。 どのように思われますか。

  • 見合い相手から毎日メール。・・・これって、どうなんでしょうか?

    こんばんは。 このページではよくお世話になってます。 私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・ もう一度経緯を書きますと・・・ 私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。 でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。 見合いの後、その相手からメールがきました。 でも、特別返事を返すような内容でもなく・・・なんでもない内容だったので、そのままにしていました。 そしたら、それっきりメールが来なく・・・1週間が経った頃に、突然仲人の人が家にきました。 私からの”メールの返事が来ない、どうなっているのか”と。 相手の人が私からの返信がないと、仲人さんに言ったそうです。 それから、夜に自宅の方にまた仲人さんから電話があったり、その後すぐに見合い相手から電話があったりで、大変でした。 それで、携帯の番号を教えたら、自宅の電話を切ったあと、早速携帯に電話があったり・・・。電話の内容も正直何を話したいのか私には理解できず、 しょうもない事をダラダラと話してた事があります。 それからは、毎日メールがきます。 内容は別に連絡でも用事でもなく・・・しょうもない事ばかりです。 車の事や、黄砂の事や・・・正直私の関心のない事ばかり。。。 あの~、これってどうなんでしょうか? 私は今まで、ハッキリ言って恋愛経験は少ないです。 なので、よく分からないのですが・・・これって普通ですか? 別にまだ付き合うと決めたわけでもないのに、ましてや付き合ってもいないのに、ラブラブでもないのに・・・こんなにメールってくるもんですか? 一応、会ってみようとは思ったのですが、予定がつかず、2回目はまだ会っていません。 1回しか会ってないのに、こんなに用事もなくメールってくるもんなんでしょうか? 正直、私は毎日のメールにうんざりしています。 私は友達とメールはします。でも、用事や連絡がある時だけで、用事もないのにメールはしないのですが・・・。 どうしたら、いいでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? 皆さんのアドバイス、お願いします。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合いの際のお礼について

    お見合いの際のお礼について 先日お見合いをしました。仲人さんは自分側(男)のほうの仲人さんと相手側(女性)の仲人さんとにお車代をお渡ししました。 もう一度会うことになりもう一度お会いした後で、昨日、先方からお断りがあったと当方の仲人さんから連絡をうけました。こういった場合、お世話になったお礼をするべきと思うのですが、 1 金額はお車代と同額にするべきでしょうか。(お車代は双方に1万ずつお渡ししました) 2 この場合のお礼は自分のほうの仲人だけするものでしょうか、それとも相手の仲人さんの分も用意して、自分の仲人さんから渡してもらうのがよいでしょうか。 3 両者にお礼をする場合、金額に差をつけることはどうでしょうか。(相手の仲人さんへは少し額を抑えて) ちなみに、お見合いは相談所とかではなくて、いわゆる個人で世話好きなおばさんがやっている仲人さんです。(双方とも)

  • お見合いで悩んでいます2

    お見合いで悩んでいます2    先日質問させて頂いたものです。http://questionbox.jp.msn.com/qa5972522.html    その後、事の経過と相手の状況を確認してもらうよう、また現状ではお断りしたい旨を手紙に書き、仲人さんあてに送りました。  今日、返信がきました。  相手のお母様からです。内容は、相手のお母様から仲人さんにお断りと伝えていたつもりだったけど、言葉がたりず、伝わっていなかったようだ。不愉快な思いをさせてごめんなさいといった内容でした。  何かおかしいです。 私が一度お断りした際は、彼のお母様は「こんないい話を無駄にしてどうする」と激怒したらしく、 その後数日後、仲人さんを通さず、直接彼から電話が来て「また会おう」と言ってきました。なので私から一度お断りした時点では、先方はお断りしていないと思うのですが。  もしかしたら、その後また連絡がなく何の接触もなかったのですが、その間お断りしたつもりだったのでしょうか?だったら、私が彼に連絡した時点で、無視するんじゃなくて、仲人さんに確認するなり、なんらかの意思表示があってもよかったのではないかと思いますが。  私が手紙を書いて、先方の意思確認を求めるまで、放っておいて、返ってきた手紙も伝わっていなかったとかで、何だか誤魔化されているような気がします。    もう合計4ヶ月も連絡がとれず会わない状態が続き、(しかも一度断ったのに、また会おうと話を蒸し返しておいて、その後また連絡がとれなくなった)時間を無駄にさせておいて、断ったつもりだったと手紙一通で、軽く扱われている感じて凄く不愉快です。  以前あった見合いでは、釣り書き交換の時点でお断りされた事があるのですが、そこのご両親は私の家までご丁寧に挨拶に来てくださいました。  内容の矛盾を追及しても仕方ないですが、連絡しても無視をして、何ヶ月も待たせておいて、断ったつもりでしたと手紙一通で済ませるなんて、誠意が伝わって来ないし、納得できません。こんなものなのでしょうか?   次には進んでいますが、この対応には納得できない。こんな馬鹿げた話早く忘れたいです。

  • 【緊急!!】お見合い後の初めての電話

    至急相談したいので回答をお願いします。 今日お見合いをしたのですが、相手の方からOKを頂き 仲人さんから相手の連絡先をもらいました。 今日の夜9時に僕から電話する段取りまですでに付けてくれています。 で、相談なのですが、このお見合い後の初めての電話で 何を話せばいいのでしょう?? 普通に会話だけなのか、次に会う約束なのでしょうか?? 恥ずかしながら女性とお付き合いをしたり、デートに誘ったりしたことが 一度もないので、どうしたりいのかわかりません・・・。 どうかいいアドバイスをお願いします!!