お見合いでお断りしたお相手のこと

このQ&Aのポイント
  • お見合い(仲介)でお断りした方がどうしても忘れられません。
  • 結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを昨年の10月から行っています。
  • お相手との関係が進展し、最終的にお断りする決断をした経緯や心境について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いでお断りしたお相手のこと

お見合い(仲介)でお断りした方が どうしても忘れられません。 私は26歳で結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを 昨年の10月から行っています。 今年1月末に仲人様を通じて1人の方と出会い、計5回お会いしました。 4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 その後、仲人様から将来をしっかり考えなさいと言われ、 悩みに悩み、2週間あけて先日3/1にお断りのご連絡をしました。 この流れだけではややこしくはないのですが、 悩んでいる2週間、私はお相手に今悩んでいるということを 2/23に電話で伝えて相談していました。 正直に「私も好意を持っているけれどあまりにトントンと進み過ぎて戸惑っている」 旨を伝えると「2人のスピードでいいから」と言っていただき、 安心したので「では、進むと伝えます」と言って電話を切りました。 しかし、私は一人になるとどんどん悩む癖があり 結局電話をきってから悩んでしまい、お返事が出来ず、もう一度28日お会いすることにしました。 この時点で、もう、考え過ぎて頭では結論を出せなくなっている状態でした。 28日お会いして、お相手からは「なんでこの3日間くらい返事もらえなかったの?」ということ等を 含め色々お話しました。お相手はもう覚悟を持ってきてくださっていて、 私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで、私は、これ以上 怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいで、 やはりこの方が私に必要と、冷静に感じられる余裕はなくなっていました。 最後、お相手から「お付き合いしてくれますか」といっていただいたときも 私は本当は持ち帰って冷静になりたかったのですが、それをも「いつまで延ばすの?」と 断ったら怒りが爆発すると思いもう、「はい」と答えるしかなくて 心からの「はい」ではなかったのです。 「じゃあ明日仲人さんを通じての返事を待っているね」と終わったのですが その後帰った後にまた一人で悩み、相手をついに怒りで爆発させました。 そんな状態で最終判断を迫られたとき、もうお相手に合わす顔がないと思い込み 正式にお断りとしました。そこで、会う、としていれば 28日のことを謝り、「改めてお願いします」とこちらから言うこともできたのに。 正直、最終判断を迫られたタイミングが悪すぎて、とう言い訳もできますが 「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはありません。 本当向こうのプライドを傷つけすぎました。 でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手は 私にとって本当に隣にいてくれることが必要だと日に日に大きく感じています。 こんなに信じても信じても裏切る女をほとほと早く忘れたいだろうし、 連絡でさえ迷惑だと思います。 私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。

  • hnko
  • お礼率72% (13/18)
  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.5

こんにちは お気持ちはわかりますが 恋愛とは違い、お見合いとは「結婚」が 直ぐに結びつくものです。 迷っている暇はなく、あなたにはお見合いはむいていないと思います。 それと仲人さんの一言もあなたにとっては 支えになるどころか、余計な言葉でしたね。 この人で決めなさいと言えない立場なのかもしれませんが あなたの迷う気持ちを察して後押しすればよかったのです。 もうちょっと時は遅いですよね? きっとあなたから申し出たとしても、 あなたに対するイラつきは消えないと思います。 2度同じことをされ、またか!と思ってしまうと 思いませんか? 何度か自分のメンタルを傷つけられたら 余程気に入った相手でなければ もう心を開くことはないと思います。 そこが恋愛結婚と違うところです。 お見合い=結婚 と考えられなければ、別の手段を考えてみては いかがでしょうか? 彼のことはもう忘れてあげたほうが 彼のためにもあなたのためにもいいと思います。

hnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛とは違い、お見合いは「結婚」が直ぐに結びつくもの。今回で痛感致しました。 恋愛の出逢いと同じようなノリでお会いしてしまっていたのが、一番の反省点です。お相手にも、周りの方々にも無駄な労力を使わせてしまいました。 恋愛結婚と違うところ。 そもそも、その定義を理解せずに今回臨んでいたから、このような事態を招いてしまったと深く反省しております。 私に対するイラつきも間違いございません。私も同じ立場なら、わざわざまた傷つけられるかもしれない道に行こうとは思わないです。 彼のためにも忘れる、、、そうですね。 今すぐ実行は難しいですが、少しずつやってみます。 ご回答頂きありがとうございました。 ご回答頂いた瞬間は少し厳しくも感じましたが、時間をおいて何度も読みなおすうちに、入ってくる言葉だらけでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.12

連絡をする事が迷惑にはならないよ。もしあなたが迷惑を気にしているのであれば、それは今でも私という存在が彼にとってそこそこ存在感を残しているという前提での悩み方。自分に自信がある人の悩み方。現実のあなたは違うでしょ?彼にとって、既にあなたという存在感は過去の交流の余韻の中にしかない。そんな微小なあなたという存在が、仮に彼に対して連絡をしてもそれが即迷惑にはならない。その部分は全然気にしなくて良い。ただ、彼側の気持ちブームはおそらく去っている。以前のあなたの内側の心のストーリーを後付で言われても、頭ではそうだったんだね?と理解はできるけれど、それが現在進行形の心にプラスに働くかといえばそれは無い。頭の理解と心の納得は別だから。とにかくあなたからは生の反応や活きた感情が伝わりにくい。不器用な事は十分分かっていたつもりだけれど、その扱いの難しさは想像以上だった。仮に不器用な相手を引っ張って行くにしても、引っ張り「甲斐」は欲しい。あなたはその点でも彼に対して十分に与えられなかった。仮にあなたと前に進んでいくとしても、今後もコミュニケーションの時差は生じていく。自分という狭くて暗い井戸の中に入り込む癖のあるあなたは、彼からすれば凄く扱いが難しい。難しいという部分があっても、それでもあなたを引っ張ってあげたいと思える活きた感情があるうちは良いけれど、その気持ちの糸がおそらく彼の側では切れている。あなたから連絡し直して、改めてその切れた糸を結び直して欲しいと頼んだら、優しい彼は応じる姿勢は示してくれるかもしれない。でもその状態になった時、あなたは今まで以上に緊張とプレッシャーを背負う事になる。もう彼に嫌われるようなことはできない、これ以上彼に幻滅されるようなマイナスを示すわけにはいかない。そっちを先に考えてしまうネガティブなあなたは、結局彼の前で自分が出せなくなる。彼から見たあなたは相変わらず深くて暗い井戸の中にいて、ポジティブにあなたと前に進んでいきたいという感情は得難いのかもしれない。現時点でも容易に想像できる彼側の世界も踏まえた上で、どうしても後悔したくないと思うならあなたの方から連絡してみるのはありなんだと思うからね?ゆっくりと深呼吸を。その時その場所で伝えないと、伝わらないと意味が無い事も沢山ある。後付では成り立たない事も沢山ある。今後その彼とどうなるかは別にしても、彼とのコミュニケーションで得た経験は大切に活かしていけると良いよね☆

hnko
質問者

お礼

ご回答、ありがとございます。 引用させていただくことになりますが、下記の部分、すごくしっくりときました。 "彼側の気持ちブームはおそらく去っている。以前のあなたの内側の心のストーリーを後付で言われても、頭ではそうだったんだね?と理解はできるけれど、それが現在進行形の心にプラスに働くかといえばそれは無い。" その時、自分はこういう人間ということをしっかりお伝えしていなかったので、すごくお相手を戸惑わせてしまったと思います。 扱いの難しさ。。。友人や家族にも言われていました。なので、なんとなく面倒な人間なんだなということは分かっていましたが、何が、というのは分からないまま今まで生きてきてました。今回のことで、自分の不器用な部分、扱いにくい部分がどういうところなのか、具体的に分かることが出来ました。 お相手は不器用な私を二度も引っ張ろうとしてくれていたんだと思うと、何も説明しなかったこと、申し訳なく思います。 引っ張り「甲斐」を与えること。 なるほど、と思いました。私の課題はそこだなと思いました。 ありがとうございまします。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.11

怒らせた以上はもう連絡も取れない状態になっていると思います。 貴方は26歳とのことですが、お相手はいくつなのでしょうか? 相手が結婚に対して焦っているのなら、貴方の行動は彼を怒らせたのですから謝罪も受け入れられないと思います。 彼が本気で結婚を考えているのですからはぐらかしたり、断ってきたりする女性とやり直すことは考えないと思います。 逆の立場で貴方がはぐらかされてお断りされたら、相手からの謝罪を受け入れられますか? 貴方は断ったからこそ「忘れられません」ですが、彼にしてみれば断られた「もう二度と思い出したくない相手」では。 貴方にはまだ結婚は早いと感じます。

hnko
質問者

お礼

彼が本気で結婚を考えていらっしゃったので、失礼にはぐらかす意はなかったですが、お相手にとっては結局同じだったと思います。私も反対の立場であれば、次男女性に行きますね。。。結婚の決断する決断力を育てなければと感じました。 ご回答いただき有難うございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.10

まず御質問に回答します。 >私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。 連絡を取ってお詫びする位はいいですが、翻意を求めるのは無理です。 まぁ、結婚まで辿り着いたとしても、今回の方とは長続きしないでしょう。 そもそも、相手はそんなに悠長な人ではなかったみたいですし。 未練はあるでしょうが、覆水盆に返らず。諦めも肝心です。 とはいえ、今後も考えると、貴女の「持病」の一人で悩んで沈没する癖と、貴女自身が上手に「お付き合い」する術を身に付けることが必須かと思います。

hnko
質問者

お礼

覆水盆に返らず。諦めも肝心。 きっぱりと仰っていただき有難うございます。 「一人で悩んで沈没する癖」は、指摘頂いて初めて気が付きましたが 仰ってくださったように、今後のご縁活動を続けるにしても、この癖との付き合い方を考えていかなければと思いました。 ご回答、自分を知る勉強になりました。有難うございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.9

私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで。止めときなさいよ、この程度で怒る男。結婚したら何かあるたびにイライラ、下手したら手も上げるかもしれません。怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいでなど、すぐ怒る男と結婚したら地獄ですよ。穏やかでも貴女をリードしてくれる男性が現れるのを待ちましょう。それから悩み過ぎても正解など出ませんよ。

hnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が悪いから、という思考に陥っていましたのでハッとさせられました。 私が悩み過ぎるという点を自分でも分かっていない段階だったので、ただただ双方にとって戸惑いでした。悩み過ぎても正解など出ないというのは今回痛感しましたし、今後は悩み過ぎる点を改めながら合う方を探そうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

>私は、これ以上怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱい こんな追い詰められた感じになるのにやっていけるのでしょうか。 私も結構悩むときは悩むタイプですけれども、 夫となった人はそんなことで苛立ったりはしませんでした。 会って5回でいいなと思ったなら決めないといけないような相談所婚活は私にはまず向いていないと思っていたので、私自身は婚活でも相談所は利用しませんでした。 婚活パーティーで出会ったのに、初デートでまず伝えたのは「急いで結婚する気はないので、もし早く結婚したいと思っているのなら今日が最後で振って頂いても全く問題ありません。むしろその方がお互いのためになるし気が楽です。」というようなことでした。 結婚を前提に正式に交際を始めたのは半年後で会ったのは5回なんてものではありません。偉そうに言える立場ではありません。 後で聞いたら「追うと逃げるタイプだと思った」のだそうです。 あなたもいいなと思っていてもうまくいきすぎると不安が頭をよぎる人なのかなと思います。 それでタイミングを逃したり、自ら駄目にしちゃったりもするのでしょう。 こればかりは脳のクセなので簡単ではありません。 私から言えるのは、こういう痛い失敗をして勉強になったということですね。 逃がした魚は大きかった、ああ勿体なかったと後になって思うのでしょうが、そうでもないですよ。 良いところばかりをクローズアップしているだけです。 本当に縁のある人はこんなことでは壊れません。 なんだかんだでちゃんと最後まで波に乗ったまま結婚までたどり着きます。 あなたの方にも慎重な性格なりにそれでも勇気を出そうという気になることができるでしょう。 苛立たれると委縮してしまうあなたには、今回の男性はテンポが合わなかったのかもしれません。 とはいえ相手に必要以上に待たせることのないよう、 どうして今回不安がそんなに膨らんでしまったのか、 どこの何に原因があったのか・何があればもう一歩踏み出せたのか、 一人で思い悩むループに入る前に断ち切る方法など、 次に同じ過ちを繰り返さないことに頭と時間を使ってください。 失ったものを惜しいと思う気持ちは多くの人にあります。 だけど、繋がるべきではない縁を無理やり繋いでも、それはいい縁ではないかもしれませんよ。 少し気分を変えて、あまり自分を追い込まず、活動も相談所以外で何か探してみるのも一つの方法です。 落ち込んだ時によく反省すると、次へのチャンスが見つかることは多いです。 いい教訓だと思ってみては。

hnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えば、初回~、始終ずっとお話されるような方で、こうなの?って仰られることに対して少し違っても「そうじゃないんだけど、、、」と思っても、まぁいっか。と言いたいことを言えずにいました。 回答者様の経験談をお聞きして、決断力が乏しい私は、即決を求められるお見合いは向いていないのかな、とも思いました。 合ってるか合ってないかも分からず飛び込んだ世界で、今回、悩むときは悩むタイプと分かったので、これを踏まえ今後の婚カツを一度考えようと思います。 ありがとうございます。 また私も、回答者様のように出会ったときに自分の口で、自分の結婚相手の探し方や性格をお伝えしていこうと思います。 結婚を前提に正式に交際を始めたのは半年後以後で何度もお会いできる、、、羨ましいです。私も今回の方とそのような出逢いであれば、少し変わっていたかもしれません。 いいなと思っていてもうまくいきすぎると、上手くいってないところを探す癖があるようです。脳のクセ。。難しいですし厄介ですし、でも付き合っていく術を見つけるしかないですね。 とても勉強になりました。 まず、自分の性格を知ることが出来ました。追われすぎたり、圧迫をかけられると苛立たれると委縮してしまうということ、全力で逃げたくなるということ。 悩み始めたらどんどん霧の晴れることない方向に考えてしまうということ。 私は私でこの性格や癖と上手く付き合いつつ、この性格でも最後まで一緒に辿り着けそうな方を見つけたら、勇気を出すことも必要ということ。 今回 どうしてこんなに不安が膨らんでしまったのかは、恐らくですが、結婚への道を始めて見せられたからだと思います。 今後、まず自分で考える課題を明確に示して下さって有難うございます。 繋がるべきではない縁を無理やり繋ぐ。。 なるほど。 今でも模索しそうにはなりますが、この言葉を頼りに、よく反省し、よく見つめ直してみようと思います。 ご回答有難うございました。

noname#247812
noname#247812
回答No.7

>でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手 質問文からは「苛立ちを態度に出して決断を迫るせっかちな人」にしか見えませんでした。 そこにきて「その態度に動転して自分の意見をひっこめてしまう人」が質問者さんなので、まぁ「ひっぱってくれる」と言えばそれはそうなんでしょうけど、なんというか、それで大丈夫でしょうか。 あまり詳しくありませんが、仲人立てる場合って、「正式に断ったけどやっぱりもう一回連絡取りたいんです」みたいなのってよしとされるんですかね? 仲人のメンツもつぶすように思いますが…

hnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手も悩むことは分かってくださっていましたが、私が悩む深さが想像以上だったので苛立ちを態度に出されたのだと今となっては思います。 「その態度に動転して自分の意見をひっこめてしまう人」という自分の性質、仰って頂いて初めて気が付きました。ありがとうございます。 そうですね。仲人様の顔に泥を塗ることだと思います。私尾代わりにお断りしてくださったのに、「やっぱり」は出来ないですね。 ハッとさせられることばかりでした。

回答No.6

貴女のペースに合わせられないような男性はダメだと思います そもそもそんなせっかちな男、同性からみてもちょっと難ありな気がします 結婚したらモラハラされそう・・・ 貴女は本能的に危険を察知していたのだと思います もっと器の大きい男性を探した方がいいと思います

hnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、他の方より悩み過ぎて、ゆっくりのペースを必要とするということが分かりました。合わせようとして下さいましたが、それ以上に私が遅すぎて、そのペースが合わなかったのだと思います。私も、今後悩み過ぎずにペースをあげるように訓練して、ペースの合う方を探していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.4

私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。 きっと火に油を注ぐようなものだと思います。 お相手の方は、もう関わりたくないくらい、うんざりされているのでは、ないでしょうか? 2度もとなると、この人、また絶対やるんだろうなと想像が付きます。 メンタルを安定させてからでなければ、同じことの繰り返しで誰とも結婚まで進むのは難しい気がします。

hnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手は恐らくうんざりされている。逆の立場で考えると、よく分かりました。私自身も、同じことの繰り返しをするだけかもしれないと感じましたので、一旦、今回のことを冷静に反省して、自分自身をしっかり見つめる時間を設けようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

とんとん拍子で進んで、何がいけなかったのですかね?「私には悩み過ぎる癖がある」というけれど、レストランでいつまでも注文が決まらなかったらそりゃお店だって「注文が決められないんだったら他のお客さんを入れられないから帰ってください」っていわれますよ。 質問者さんには質問者さんの事情があるように、誰にもその人なりの事情があります。自分のことばかりしか考えられず、相手のことを考えられない人と結婚して何十年も一緒にやってくのはしんどいのではないかしら。 そのお相手の方は、とても素敵な方だったのですよね。だったら、たぶんすぐに他のいい人が見つかると思います。質問者さんから見て素敵な人だったら、他の女性から見ても素敵な人でしょう。そのときに、彼もわざわざ質問者さんをあえて選ぶ理由はないですよね。もしお相手が質問者さんを選ぶとしたら「他に選べなかった場合」に限られる気がしますが、どうでしょうか。 そしてまた人間というのは、取り返しのつかない大失敗をしないと学べないことがある生き物です。 もしその彼と結婚できることになっても、このコロナ禍の中で結婚式をするのかとか入籍はいつにするかみたいなことでまたグジグジ言い出すことになるのではないですか。そしたらまた彼が怒って婚約破棄なんてことにもなるでしょう。 トントン拍子できたら、もうこれがご縁というものなのだとスパッと思わないとね。だいたい何にそんなに悩むのかが分かりません。だって順調にいって悩むんだったら、順調にいかなかったらもっと悩むんじゃないの?って思いますから。 今回の大失敗を教訓にして、新しい人とまたご縁がありそうになってまた悩み始めたら「あのときと同じ失敗はもうしたくない」で決断できるようになるのではないでしょうか。 もし次も同じ失敗をするようならば、私は同じ失敗をくり返す人は学習能力がない人だと思いますけどね。

hnko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 レストランの例え、大変よく分かりました。 私は悩んでいる2週間、お相手事情を全く考えておりませんでした。 最終的に私がお断りした形でしたが、お相手も、私とやっていくのは難しい、そう感じられてかもしれませんね。 わざわざ私をあえて選ぶ理由はない。まさにその通りです。「他に選べなかった場合」。。。 このまま私が学ばないままで、okしたままになつていたら、婚約破棄にもなりかねなかったです。今回のことがあって気がついたので。 トントン拍子できたら、もうこれがご縁というものなのだとスパッと思う。潔さ。私に足りないものですね。 今度は逃さないように、努力していこうと思います。 ご回答有難うございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 つまり今後は会う必要は無くなり、違う相手を探すだけです。 <どうしても忘れられません。 出会いは別れは避けられない事は既に確定しています、遅いか早いかは 事情によるので、誰も先の事なんてわかりません。 <「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはあり<ません。 他人は運命を共にしてもらえません、貴方にとって不要と判断したの でしょうから、別れほ普通です。 <連絡することさえ難しいでしょうか。 貴方の都合で人は関わらないです、他人の心情からすれば、 無駄な時間に関わるのは迷惑といいます。

hnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の「進みます」を信じていただいたお相手を2回裏切ったことに変わりはない、 本当に仰る通りです。私の都合。。。そうですね。タイミングといい、私の都合でしか考えておりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合い後の相手の気持ちを仲人に聞く

    36歳の男です。1か月前仕事のお客さんの紹介で、お見合いをしました。 相手は、27歳の明るくハキハキした女性で、会話は弾み楽しく過ごせたのですが、 相手方が、仕事が忙しく休みも合わない そして、先に進みたいような感じではなかったので、 次の約束はせず、別れる時間になったのですが、  さすがに、何も聞かないのは失礼に当たると思い、連絡先を聞いたら 快くケータイ番号とメアドを教えてくれ、こちらの連絡先は、「メールしてください。サクッと返します。」 って感じで言ってくれたので、まんざらでもないのかと思い、家についてすぐお礼と連絡先を 送ったのですが、3日たっても返事はなく、2日後にも「届いてるかわからないので、確認メール だけでも下さい」とメールをしても返答がなかったので、迷惑メールと間違われてる(こちらの連絡先は、直接教えていないので)かも、と思い電話をしてみましたが、やはり出ないので、 ここまで、やってしまったので、もうどうにでもなれと、今度はショートメールで、 「迷惑だと思うので、最後にもう連絡しないで下さい」と、メールをしたら 以外に、謝罪のメールが返ってきました。やはり、登録していないアドレスからなので、 見ていなかった。不快な思いをさせてすいませんと来たので、 すぐに、こちらの不備だった点などを謝罪して断りがないので、またメールしますよ?って 送ってわ見たもののその後返事はなく、その後も2回ぐらいまたお会いしたいことを メールしました(いやなら仲人さんからお断りが来ると思い・・・)が、何にもなく 人づてに、仲人さんからは、「もう一か月ぐらいたつけどどんな感じなのかな? もう何回か会ったりしてるのかな」ってまったく、この状況を知らない感じの質問が 来るような感じです。それが、先週のこと。 もうさすがに、1か月経つので、この状況をどうにかしたいので、仲人さんに相手の気持ちを 確認してもらいたいのですが? どのように、お聞きしたほうが、いいのでしょうか? ちなみに、仲人と相手のお父さん・お母さんとは、友達で相手の方とも親しく ○○ちゃん おばさんって感じのかなり親しい仲なので、変な言い方ができません。 長くなってしまいましたが、みなさんよろしくご教授ください。お願いします。 ショートメールで

  • 見合い相手から毎日メール。・・・これって、どうなんでしょうか?

    こんばんは。 このページではよくお世話になってます。 私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・ もう一度経緯を書きますと・・・ 私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。 でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。 見合いの後、その相手からメールがきました。 でも、特別返事を返すような内容でもなく・・・なんでもない内容だったので、そのままにしていました。 そしたら、それっきりメールが来なく・・・1週間が経った頃に、突然仲人の人が家にきました。 私からの”メールの返事が来ない、どうなっているのか”と。 相手の人が私からの返信がないと、仲人さんに言ったそうです。 それから、夜に自宅の方にまた仲人さんから電話があったり、その後すぐに見合い相手から電話があったりで、大変でした。 それで、携帯の番号を教えたら、自宅の電話を切ったあと、早速携帯に電話があったり・・・。電話の内容も正直何を話したいのか私には理解できず、 しょうもない事をダラダラと話してた事があります。 それからは、毎日メールがきます。 内容は別に連絡でも用事でもなく・・・しょうもない事ばかりです。 車の事や、黄砂の事や・・・正直私の関心のない事ばかり。。。 あの~、これってどうなんでしょうか? 私は今まで、ハッキリ言って恋愛経験は少ないです。 なので、よく分からないのですが・・・これって普通ですか? 別にまだ付き合うと決めたわけでもないのに、ましてや付き合ってもいないのに、ラブラブでもないのに・・・こんなにメールってくるもんですか? 一応、会ってみようとは思ったのですが、予定がつかず、2回目はまだ会っていません。 1回しか会ってないのに、こんなに用事もなくメールってくるもんなんでしょうか? 正直、私は毎日のメールにうんざりしています。 私は友達とメールはします。でも、用事や連絡がある時だけで、用事もないのにメールはしないのですが・・・。 どうしたら、いいでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? 皆さんのアドバイス、お願いします。

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いのマナーとは?

    こんにちは。先週の日曜に初めてお見合いをしました。 正直20代の時には、お見合いに強い抵抗はありましたが、職場が女性ばかり、今年の春にもう30を迎えてしまったので、気持ちを切り替えて、母の友人の知り合い?(ちょっとややこしいですが・・)の方で、仲人稼業をされている人がいたので、その方にお世話をしてもらいました。 最初にも書きましたが、私はお見合いと言う行為は初めてです。 先週の日曜に、一人の男性の方に会いましたが・・・正直年齢も私よりかなり上ですし、話題も噛み合いませんし、私の中では、お断りさせて頂こうと思っていました。 デートも終わり、相手の方の車から降りる時に、「これつまらない物ですが・・・」と言って向こうの方から菓子箱を頂きました。断るもの悪いと思い、その場は「ありがとうございます」と言って車から降りました。 そして母を通して、次の日に仲人さんにお断りの電話を入れたのですが、仲人さんが大層お怒りのようで・・ 私は知らなかったのですが、帰り際に相手方が手土産を差し出した時に、それを受け取ると交際OKという意味なのよ、と仲人さんに叱られました。 私が何も知らずに手土産を受けとったから、相手の方は、私がOKサインをだしたと思っているようです。 向こうはその気になっているのに、今更断れないから、あと3回ほどデートをするようにと仲人さんから言われて困っています。 今後もお見合いをする事があるかもしれません。もしも断ろうと思っている相手から手土産を差し出されたら、はっきりいらないと言うべきなんでしょうか?その方が失礼な気がするのですが・・・ そして私は断ろうと思っている相手の方と、ホントにデートを3回しないと失礼に当たるのでしょうか? 今後のためにも是非アドバイスお願いします。

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合い相手について

    女、32歳です。四歳上の人のお見合い相手と先週はじめて食事にいってきました。話しは普通にできたと思います。帰るとき次あう約束もしなかったから、断られるかなとおもったんですけど、仲人さんから特に連絡ないから、いいのかなと思ったんですけど、相手からはまったく連絡ありません。彼は友達と付き合いで忙しいみたいらしんですけど、電話ぐらいしてきていいと思います 嫌なら嫌と断って来ないのもどうかなあと思います。

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • お見合い

    30代前半の男です。この前お見合いしました。相手の子は私より若い子ですがなかなか良さそうな子だったのでもう一度会いたいと仲人様に告げました。相手の子も会うという返事をくれました。次回に会う約束はしていますが、相手の都合により日時は未定です。予定が分かり次第連絡しますと言ってくれました。さて、初めてお会いした日の帰宅後、仲人様より相手の電話番号を教えて頂き、少し電話で話しました。メルアドも交換しました。相手の子は今どきの子らしくメールが好きみたいで、気さくにメールしてくれました。ただし、その翌日以降はメールも電話もしていません。まだ1度お会いしただけで、数日しか経ってないので、あんまり軽い調子で連日メールや電話をするのはどうかと思ったからです。また、相手が連絡くれると言っているのに返事をせかす様に取られてもいやだなァなんて考えたりもしました。考えすぎでしょうかね。ある程度こっちが押し気味で行った方が良いのか、まだ1度会っただけなので冷静に行った方が良いのか。相手の子はメールとか好きそうなのでマメに連絡取った方が良いのか・・・とか色々考えます。人それぞれなので難しいとは思いますが、アドバイス下さい。