お見合い後のお断りについて

このQ&Aのポイント
  • お見合い後の断り方で悩んでいます。30代後半女性が仲人の紹介でお見合いをした相手との関係について悩んでいます。外見や体型が好みではないため、お断りをすることにしましたが、どのように伝えれば失礼にならないかアドバイスを求めます。
  • お見合いをした後、相手の外見や体型が好みではなく、将来を考えるイメージが湧かないため、お断りをすることにしました。仲人さんからは妥協が必要だとアドバイスを受けましたが、自分自身に合わないと感じたため悩んでいます。
  • お見合い後の断り方について悩んでいます。相手の方は性格は好ましいと感じますが、外見や体型が自分の好みではないため、将来を考えることが難しいと感じました。お断りをする際に失礼にならない方法をアドバイスしていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い後のお断りについて

お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

お節介な仲人さんのようですね。 「人柄は良さそうなのですが、結婚相手としてはどうしても考えられません。一緒にいても、こころが休まりそうにありません。」くらいで押し通しましょう。 仲人さんの労をねぎらう言葉を忘れないように←ここポイントです!

kokako47
質問者

お礼

昨日仲人さんに会ってお断りを伝えました。 アドバイスいただいた文面そのまま暗記して臨みました。 ご了承いただけました。 早速のアドバイス、ありがとうございました。 元来人に断るのが苦手な性格で、断ったら悪いかな、容姿で判断するなんて自分が我が儘なのかな、と年末から悩んでいました。 大事な事なので今回は自分で決断が出来て良かったと思います。

その他の回答 (4)

noname#157623
noname#157623
回答No.5

普通は仲人さんにその旨をお伝えすると仲人さんが 「ああいうお嬢さんは家庭的でなさそうだからやめた方がいいかもしれないわね。 よく知らないで紹介してごめんなさい。今度はもっといいお嬢さんをしょうかいするわね。」 みたいなことを先方に言って断わってくれるものです。 嘘も方便っていうやつです。 理由はともあれ、仲人さんにとにかくお断りしますと今回はなかったことにしてくださいと 拝み倒すしかないですね。

kokako47
質問者

お礼

ありがとうございました。仲人さんにお断りを伝えることが出来ました。 お見合いでいい方と巡りあえることもあるので、また前向きに頑張ります。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

お断りは、早ければ早いほうが宜しいです。遅いと、先方がその気になってたら気の毒ですから、はっきり、忌憚無く『性格は良さそうに見えましたが、体型が私のイメージに合いません。お言葉にしたがって結婚しても上手くやっていける自信を持てませんから、お断りの返事をお伝えください。』 仲人さんにはイロイロ進められるでしょうが、一生のことです。安易な妥協は将来を潰します。たとえ、貴方を心底愛してくれ、生活に余裕があっても、貴方が相手に夢中になれないんじゃ地獄です。 反対に、晩飯の心配をし、家賃を払えず追い出しを喰らっていても、一緒にいるだけで幸せな気分を味わう男なら、手鍋下げて嫁入りしましょう。

kokako47
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 さすがに 「体型が、ちょっと」とは理由をいえず もぐもぐと「自分の気持ちが前向きになれないんです。」と繰り返してご理解いただきました。「妥協が必要よ」とお見合い前に仲人から言われた時、同席していた両親は内心「会う前から妥協が必要な人を紹介してくれるな!」と思ったそうです。私も今おもえば、そうですよね~。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.3

人間には美的感覚があるので自分が最低限の納得をしないと向き合えないですよね。 ましてや一生を共にする相手ですから。 ただ、あまり選り好みされていると、一生結婚出来ないかもしれません。 知りあいのおばさん二人は45歳あたりから結婚を諦めたそうです。 外見が良くても中身が良くなかったら結婚生活をして行くのは困難です。 外見が良いから中身が悪いとかではないので誤解されないようお願い致します。 断り方については、あなたの気持ちを正直にお伝えしても問題はないと思います。 素敵なお相手に巡り会える事を願っています。

kokako47
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 今まで私は 「性格が重要、見た目はそんなに関係ない」と疑いませんでしたが、それが建前であったということを実感しました。 どんなに中身がすばらしくても外見で第一印象の9割程決まると言われますね、私も身だしなみや容姿、好感をもたれるように日々気をつけていきたいと思いました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

先方へのお断りは仲人さんがするはずなので、あなたはあなたの理由を素直に仲人さんに伝えればいいのです。 後は、仲人さんが適切な理由を考えてくれます。そう言うことも仲人さんの仕事ですから。

kokako47
質問者

お礼

回答をいただき感謝しています。初めて質問をしたので皆さんからアドバイスをいただけた事が嬉しく、心づよく感じました。今回は無事自分の気持ちを伝える事ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • お見合いの際のお礼について

    お見合いの際のお礼について 先日お見合いをしました。仲人さんは自分側(男)のほうの仲人さんと相手側(女性)の仲人さんとにお車代をお渡ししました。 もう一度会うことになりもう一度お会いした後で、昨日、先方からお断りがあったと当方の仲人さんから連絡をうけました。こういった場合、お世話になったお礼をするべきと思うのですが、 1 金額はお車代と同額にするべきでしょうか。(お車代は双方に1万ずつお渡ししました) 2 この場合のお礼は自分のほうの仲人だけするものでしょうか、それとも相手の仲人さんの分も用意して、自分の仲人さんから渡してもらうのがよいでしょうか。 3 両者にお礼をする場合、金額に差をつけることはどうでしょうか。(相手の仲人さんへは少し額を抑えて) ちなみに、お見合いは相談所とかではなくて、いわゆる個人で世話好きなおばさんがやっている仲人さんです。(双方とも)

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。

  • お見合いで悩んでいます2

    お見合いで悩んでいます2    先日質問させて頂いたものです。http://questionbox.jp.msn.com/qa5972522.html    その後、事の経過と相手の状況を確認してもらうよう、また現状ではお断りしたい旨を手紙に書き、仲人さんあてに送りました。  今日、返信がきました。  相手のお母様からです。内容は、相手のお母様から仲人さんにお断りと伝えていたつもりだったけど、言葉がたりず、伝わっていなかったようだ。不愉快な思いをさせてごめんなさいといった内容でした。  何かおかしいです。 私が一度お断りした際は、彼のお母様は「こんないい話を無駄にしてどうする」と激怒したらしく、 その後数日後、仲人さんを通さず、直接彼から電話が来て「また会おう」と言ってきました。なので私から一度お断りした時点では、先方はお断りしていないと思うのですが。  もしかしたら、その後また連絡がなく何の接触もなかったのですが、その間お断りしたつもりだったのでしょうか?だったら、私が彼に連絡した時点で、無視するんじゃなくて、仲人さんに確認するなり、なんらかの意思表示があってもよかったのではないかと思いますが。  私が手紙を書いて、先方の意思確認を求めるまで、放っておいて、返ってきた手紙も伝わっていなかったとかで、何だか誤魔化されているような気がします。    もう合計4ヶ月も連絡がとれず会わない状態が続き、(しかも一度断ったのに、また会おうと話を蒸し返しておいて、その後また連絡がとれなくなった)時間を無駄にさせておいて、断ったつもりだったと手紙一通で、軽く扱われている感じて凄く不愉快です。  以前あった見合いでは、釣り書き交換の時点でお断りされた事があるのですが、そこのご両親は私の家までご丁寧に挨拶に来てくださいました。  内容の矛盾を追及しても仕方ないですが、連絡しても無視をして、何ヶ月も待たせておいて、断ったつもりでしたと手紙一通で済ませるなんて、誠意が伝わって来ないし、納得できません。こんなものなのでしょうか?   次には進んでいますが、この対応には納得できない。こんな馬鹿げた話早く忘れたいです。

  • お見合いをセッティングしてくれた仲人さんを怒らせていまいました…。

    34歳女です。 もう4回もお見合いをしました。 (3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました) 4回目のお話を断った際、 「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」 と仲人さんが怒ってしまいました。 (因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。) 次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。 かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。 私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。 もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか? (出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。) あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

  • お見合いについて

     私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所に入会している40歳男性です。  これまで、昨年の5月上旬に入会してから、少なくとも、40~50人の方とお見合いをし、その内、仮交際になった方は、3人のみです。  この3人の方も、全て、初デートで相手の方から、お断りをされてしまいました。  私としては、私の年齢や、今の結婚相談所の契約期間が来年の5月上旬迄という事から、焦りや危機感を覚え、つい最近も久しぶりに婚活パーティーに参加してみたり、婚活セミナーを受講してみたり、インターネットで、お見合いの際の話し方、話題等について、再度勉強してみたり、実際のお見合いの際は、相手の方の趣味、好きな事、仕事等を中心に色々と質問をして、出来るだけ相手の方に話をして貰う様に努力はしていますが、上手く行きません。(昨日のお見合いでは、会話の比率は、相手の38歳の方の会話が、ほぼ8割位で、自らの職場の人間関係等の話を中心に、話をされ、お見合い時間は1時間45分位でしたが、結局、相手の方より、お断りをされました。)  結婚相談所の私の担当の仲人の方からは、「兎に角、相手の方が楽しいと感じる会話をする事、これに尽きる。」と言われています。  ですので、以上の事について、幾つか、皆さんにお聞きします。  (1) 兎に角、相手の方に楽しいと感じて貰え、お見合いをクリアするには具体的にどうすれば良いのでしょうか?  (2)相手の方が楽しいと感じる会話とは、具体的にどういうものなのでしょうか?  (3)人に依り、勿論、性格、考え方は違いますが、一般的に、お見合いの際の女性の方の考え、心理状態はどういうものなのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。  私の一方的な感情で、女性の方には申し訳ありませんが、正直なところ少し、女性不信になりかかかっています。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、300万円~400万円位ですが、IBJ(日本結婚相談所連盟)のサイトにて、公開しておりますので、年収はお断りの理由ではないと思います。 ※以前にも、同様の質問をしておりますが、頑張っても上手く行きませんので、すみませんが、また、質問をさせて頂きました。    

  • 仲人さんオススメの方とお見合いをしますが、全く乗り気ではありません

    30代女性です。 来週、お世話になっている仲人さんのいちおしの男性とお見合いをすることになりました。 先週からお見合いの日程が決まったのですが、実はずっと乗り気ではなく、憂鬱で仕方ありません。 この男性は、数ヶ月前に仲人さんから釣書を見せて頂いたのですが、タイプではないので会わずに一度お断りしました。だけど、仲人さんの強いすすめで「すごくイイヒトで、優しくて、好青年で・・・・」とにかく会うだけでも!と何度も説得され、会う手はずになりました。 そのとき仲人さんには言えなかったのですが、外見が生理的に受け付けない人でした・・・。 どんなにイイヒトであっても、異性として受け付けられなければ、お見合いではうまくいきっこないですよね・・・。 たぶん、私には無理だろうな・・・と思っているので、本当に心苦しいのです。 この仲人さんは本当に私に親身になってくれるし、もちろん時間を割いてお見合いをしてくれる相手の方にも、会う前からこんな気持ちでは申し訳ないなと思うのですが・・・・。 私も人のことを言える立場(外見)ではないし、いいおばさんなので、決めたい気持ちはあるのですが、生理的に無理な人と以前お会いしたときもイイヒトと感じても、その後(キスしたり、接近したり)などがどうしてもできず、終わりました。 相手から断わって頂ければ一番穏便に終わらせられるのですが、年齢的にもう決めたい、とおっしゃっているらしく、仲人さんいわく会う前からあなたと結婚したいと言っているとのこと。 すごく失礼な質問なのはわかりますが、最初生理的に受け付けないと思った方と結婚した人の意見など、お伺いしたいです。