• 締切済み

親への御礼を強要

うちの主人のことで相談です。 最近娘の誕生日プレゼントに自転車を買ってもらいました。 買ったのは私の両親です。 買ってから数日、うちの親と主人が顔を合わせても 「ありがとうございます」という言葉がありません。 どこかへ連れて行ってもらったとしても何もありません。 この場合私から主人に「自転車の御礼言ってね」と言うべきでしょうか? この件だけではなく、主人は気が利かない性格で、 (冠婚葬祭などの場合でも)言葉足らずな事が多いです。 主人の上司などでしたら、「ちゃんと御礼言って」と言えるのですが。 指示すれば言いますが、指示しなければ絶対に言いません。 悪気ではなく、分からないのです。 主人に挨拶を強要するのではなく、私から両親に 「ありがとうございますって御礼言ってたよ」とフォローするのがいいのか、どう思われますか?

みんなの回答

• chiitaso5
回答No.2

一意見として回答させていただきます。 ご主人は気が利かない性格との事ですが、 フォローし続けるか、分かるまで教えてあげるか、放置…ぐらいしかないかなって思いました。 でもやっぱりこれからも共に人生を歩んでいくパートナーですから 心からお礼が伝えられたり、気が利く人であって欲しいですよね!! ご主人が感謝していないとか、ありがとうってまったく思っていなかったら 話がまた変わってくるかもしれないですが、 感謝や思いは言葉や行動で伝えないと分からない事が多いと教えてあげる事に 奥様も力を入れてみては?と思いました。 家族の中でありがとうや挨拶や気のきいた一言ってたくさんありますか? 「自転車の御礼言ってね」だとなんか強制してるみたいだから 「あなたがお礼を伝えてくれたら私の両親はすっごく喜ぶよ!!」とか 「両親が勝手なことしたかなって思ってるかも!本当にありがとうって2人で伝えないとだね」とかいかがでしょう? もし奥様のご両親がどこかへ連れて行ってくてお礼の一言がなかったのなら 奥様が「ありがとうって言ってたよ」とご両親に伝えた後に ご主人に「今日は気を使って疲れたかな?両親が心配してたよ!でも今日は一緒に出かけてくれて本当にありがとう!」 奥様もご主人に対してありがとうをいっぱい伝えてあげてみては? ありがとうや気の聞いた一言って見せたり強制して教えるより ご主人自身が嬉しいとかありがとうって思うことで使うタイミングも分かるようになるのでは?とも思いました! そしてありがとうをご主人が言ってくれたら(強制でも)お礼を言って当たり前!とか思うかもしれないけど、 「ありがとうって言われると本当に嬉しいっ」とか 「あなたが言葉で伝えてくれるとすごく安心する」とか 「あなたの一言で私は頑張れるよ!」など言ってみては? しっかりしている奥様なのでご主人も甘えてるのかもしれませんね! 自然とありがとう伝えられるようなご主人になるといいですね!

dokinsan36
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sankt2008
回答No.1

お礼は強要して言わせるものではありません。 あなた自身はご主人のご両親に対してどう振る舞っていらっしゃるのでしょうか?あなた自身は、ご主人のご両親へ、何かの時にちゃんとお礼を伝えているのなら、ご主人は気が利かないというより、発達に凸凹があるタイプなのでしょう。 コミュニケーション能力が足りないタイプですよね。悪い人ではありませんが、人生で損をし勝ちです。 しかしいちいちあなたの親に礼を言わせるよりも、親にはご主人の性格を分かってもらい、適当にあなたがフォローしておくのが良いのではないでしょうか? 逆にあなたがご主人の親御さんに、何かと理由を見つけては、ご主人の前でお礼を伝えるところを見せると嫌みでない実地訓練になります。 でももしかすると、そちらのご両親の方も、普通のコミュニケーションができずらい性格だと話がややこしくなりますが… また、あなたのご両親がお孫さんに自転車を買ったにせよ、遊園地に連れていったにせよ、あなたのご主人にお礼を言われてないとかこぼすとかしているのでしたら、それも問題ですね。孫に何かとしてあげるのはそれが楽しいからされているので、別にご主人が頼んでいるわけでは無いですよね?お礼はあなたのお子さんが直接伝えれば最低限マナーはクリアしてますよ。 結婚した以上、あなたの第一のスタンスは、ご主人の妻であって、その次にあなたのご両親の娘ってことです。いちいち自分の親に対して、ご主人にお礼を言わせていると、そういう事が苦手な男性には苦痛になりますから、結婚生活に良くない影響が出てきます。 自分の旦那にいちいち頭を下げさせてると、小さな男になりますよ。 そんな事より仕事をしっかりやってもらう方(ご主人のやり方でね)がよっぽど幸せな家族が出来上がります。 第一目標を間違わないこと。女目線で男を調教しようとしないこと。足りないところはあなたが補ってれば宜しいのです。 幸せなご家庭を築いて下さい。

dokinsan36
質問者

お礼

ありがとうございます。