• ベストアンサー

会社の上司に縁談を依頼するには

よろしくお願いします。 私は20代後半の男性です。 結婚を前提に交際できる女性を見つけたく思っています。 そこで、会社の上司に、縁談を依頼しようかと考えています。 それに関して、以下のことを皆様に教えていただきたく思います。 (1)上司への縁談依頼は、昔はよくあったと思いますが、最近でも上司に縁談依頼して問題ないでしょうか? (2)縁談を依頼するときは、電話か手紙で依頼するのが一般的のようですが、上司に依頼するときは、職場の個室などで二人きりになって依頼すれば問題ないですか? (3)1人だけではなく2~3人の上司に縁談を依頼するのは、非常識でしょうか? (4)縁談依頼にあたって、他に注意すべきことがあれば、教えていただけませんでしょうか。 以上です。質問が多くなり申し訳ありません。なにぶん未熟者ですので、皆様のご指導をいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

上司へ縁談の依頼をする方は珍しいですね。 (1) 問題はないと思いますが、仲介好きな上司なのでしょうか? 仲介はなかば趣味のような域ですので、人づきあいが得意でない方に依頼するのは酷です。 逆に人の世話を焼くのが好きな方でしたら喜ばれると思います。 (2) 毎日会ってる上司に頼むのですよね?でしたら電話や手紙はちょっとまどろっこしいのでは。 職場はあくまで仕事をする場なので、「相談したい事があって…」と伝えて外で食事でも一緒にされるのが良いのではないでしょうか。 (3) かけもちは失礼だと思います。もし同じ日のお見合いのオファーが来たら困りませんか? (4) 場合によっては上司の親類などを紹介される場合もありますよね。 また、相手が気に入ってもあなたが気に入らない場合もあります。そんな時に上司との関係がぎくしゃくするようではいけません。頼む上司のお人柄も大きく関わりますし、もし上司が仲介の事を良くご存じでないならお見合いのマナーを質問者さんが熟知なさって、さりげなくリードして上司にもお相手にも不愉快な思いをさせない配慮が必要だと思います。

newlife10
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 仲介好きで信頼のおける上司を慎重に選びたいと思います。 大変参考になりました。よい相手が見つかるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

上司へ依頼する、ということは、一生その上司と仲人としてお付き合いをしていく、ということです。 そして「折り入ってお願いがあります」と直接話をするほうがいいと思います。それからね、上司は基本男性だと思いますから、奥様と面識があるほうがいいと思います。たぶん奥様の力がものを言いますから。 最近は上司なども大して人脈がなかったり、縁談なんて面倒だと思われていますから、本当にあなたも仕事面でもがんばって一目置いてもらわなければなりません。 上司があなたのために一肌脱いでくれる、ということになったら条件などをきちんと伝え、あなたの身上書をお渡しします。 でも、上司にまかせっきりじゃだめなんですよ。

newlife10
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。