• ベストアンサー

会社の上司に縁談を依頼するには

よろしくお願いします。 私は20代後半の男性です。 結婚を前提に交際できる女性を見つけたく思っています。 そこで、会社の上司に、縁談を依頼しようかと考えています。 それに関して、以下のことを皆様に教えていただきたく思います。 (1)上司への縁談依頼は、昔はよくあったと思いますが、最近でも上司に縁談依頼して問題ないでしょうか? (2)縁談を依頼するときは、電話か手紙で依頼するのが一般的のようですが、上司に依頼するときは、職場の個室などで二人きりになって依頼すれば問題ないですか? (3)1人だけではなく2~3人の上司に縁談を依頼するのは、非常識でしょうか? (4)縁談依頼にあたって、他に注意すべきことがあれば、教えていただけませんでしょうか。 以上です。質問が多くなり申し訳ありません。なにぶん未熟者ですので、皆様のご指導をいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

上司へ縁談の依頼をする方は珍しいですね。 (1) 問題はないと思いますが、仲介好きな上司なのでしょうか? 仲介はなかば趣味のような域ですので、人づきあいが得意でない方に依頼するのは酷です。 逆に人の世話を焼くのが好きな方でしたら喜ばれると思います。 (2) 毎日会ってる上司に頼むのですよね?でしたら電話や手紙はちょっとまどろっこしいのでは。 職場はあくまで仕事をする場なので、「相談したい事があって…」と伝えて外で食事でも一緒にされるのが良いのではないでしょうか。 (3) かけもちは失礼だと思います。もし同じ日のお見合いのオファーが来たら困りませんか? (4) 場合によっては上司の親類などを紹介される場合もありますよね。 また、相手が気に入ってもあなたが気に入らない場合もあります。そんな時に上司との関係がぎくしゃくするようではいけません。頼む上司のお人柄も大きく関わりますし、もし上司が仲介の事を良くご存じでないならお見合いのマナーを質問者さんが熟知なさって、さりげなくリードして上司にもお相手にも不愉快な思いをさせない配慮が必要だと思います。

newlife10
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 仲介好きで信頼のおける上司を慎重に選びたいと思います。 大変参考になりました。よい相手が見つかるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

上司へ依頼する、ということは、一生その上司と仲人としてお付き合いをしていく、ということです。 そして「折り入ってお願いがあります」と直接話をするほうがいいと思います。それからね、上司は基本男性だと思いますから、奥様と面識があるほうがいいと思います。たぶん奥様の力がものを言いますから。 最近は上司なども大して人脈がなかったり、縁談なんて面倒だと思われていますから、本当にあなたも仕事面でもがんばって一目置いてもらわなければなりません。 上司があなたのために一肌脱いでくれる、ということになったら条件などをきちんと伝え、あなたの身上書をお渡しします。 でも、上司にまかせっきりじゃだめなんですよ。

newlife10
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネガティブ過ぎる会社の上司と一緒にいるのが辛いです。

    20代後半の男性社会人です。 去年の春、転勤になったのですが 職場の30代後半の上司があまりにネガティブで困っています。 その人は見た目にかなりコンプレックスがあるようで 何かあると自分はこんな顔だから結婚できない、 他の人から少しでも冗談を言われようなものなら 「どうせ自分は・・・」などすぐにふてくされてしまいます。 確かにモテるような容姿ではありませんが 性格的にもだらしがなく、 机の回りは物の置き場がないくらい汚い、 常に体臭がキツく本人は気付いていないなど 行動にも問題があると思います。 その上に50代の上司がいるのですが 部下の行動にはまったく口出しをしない人なので 注意もしてくれません。 実際の業務はこの他に40代の女性を含めた 4人しかいないので、揉め事を起こすこともできず ただただ黙って我慢しています。 また寂しがり屋なのか 自分はこんな大変な仕事をしているとアピールしたり 子供を相手にしているようで正直恥ずかしいです。 こんな上司にさりげなくでも直した方がいいですよなど 注意したほうがいいのか真剣に悩んでいます。 また一緒にいて、自分も軽くうつっぽくなってしまい 怖いです。 どうか皆様いいアドバイスなどがありましたら 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の上司とのコミュケーションについて

    職場で役員からすごく話しかけられることが多いです。 本当に大した内容でもなく世間話です。 正直私も迷惑しておりますが皆んながいる前で話しかけてくるので強く注意ができません。 (やんわり注意したり流したりはしています) それに対して私の上司からすごくお叱りを受けます。 私に注意するのではなくその役員を注意してほしいと言っているのですが聞く耳を持ちません。 人事にも相談しているのですが部の直属の上司にそういうのは相談してくれと八方塞がりです。 セクハラ、パワハラ発言をされているわけではないのでそのような窓口に相談することもできず... この場合はどうしたら良いでしょうか

  • 彼氏は上司・・・好きなのに、うまくいかない

    私(25歳)の彼は、同じ職場の上司(38歳・独身)です。つきあってほしいと いわれ、交際8ヶ月ですが、悩んでいます。 原因は、職場で彼に、きつく注意、叱責を受けると、休日二人でいる時も、 また怒鳴られるかもしれない、注意されないよう気をつけねば、と常にビクビク 彼の顔色をうかがってばかりで、会社での緊張感が消えないのです。 つきあう以前は、職場できつく注意されても、気持ちを切り替え、前向きに 頑張ることができていました。つきあい始めたばかりの頃も、プライベートで 優しい表情、言葉をもらえると、叱られたけど、次は頑張ろうと思えていました。 ところが、ここ2ヶ月程、彼の抱える仕事が大変だったため、会える機会が ほとんど無く、会えたとしても、疲れのせいか、彼は険しい表情で、会話も あまりしていません。でも、職場で彼の大変さを見ていたので、短時間のデートでも、 わがままを言わず、静かに見守っていました。 そういう状況が続いたこの頃、職場で、きつく怒鳴られたりすると、かなり 落ち込んでしまうんです。たまに理不尽に怒鳴られることもありますが、上司として 部下を指導するのは当然のことなのに、悲しくて泣きそうになってしまうのです。 前向きに頑張ろうと思うことができず、彼と職場で顔を合わせるのが怖くて 避けてしまいます。友人達は、「もっとかまってくれる人を見つけたら?あんたが ワガママ言わないし大人しいから、相手のペースにのせられてるんだよ」 と言います。デートをしても、彼が怖くて、愛されている実感、自信が持てず、 不安なのです。 今まで、こんな事はありませんでした。彼は私のことを大切に思ってくれているはずだし、 私も彼を好きです。なのに彼が怖くて、好かれている自信が無い。 これは私が甘えているだけなのでしょうか。この矛盾したモヤモヤした気持ちを、 どうしたら消すことができるのでしょうか。

  • 元上司への依頼状

    前の職場の上司に、親戚の子どもの自由研究の アンケートを依頼する手紙に悩んでいます。 いろいろと調べてみたのですが、全く 自信がありません。 添削していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 拝啓 突然の手紙で失礼いたします。 私、平成11年まで貴社にて勤務させていただきました、 00と申します。 その節は、多岐にわたりご指導いただきまして ありがとうございました。 このたび、私の親戚の中学生00が総合の授業の一環として、 将来の夢である、00さんのような認定技術を持った技術者を対象としたアンケート調査を行うことになりました。 つきましては、同封したアンケートに 回答していただけないでしょうか。 まことに勝手なお願いとは存じますが、よろしくご高配くださるよう 心よりお願い申し上げます。                           敬具                        平成20年8月9日                         00 00            アンケート回答のお願い  このたび、私の親戚の中学生00が、中学校総合の授業の一環として この夏休みに、00技術者を対象としたアンケート調査を実施することになりました。  ご多忙とは存じますがご協力のほどよろしくお願いします。               記 1・回答  別紙、調査票にてご記入ください 2・期限  平成20年0月0日 3・回収  同封の封筒にてご返送ください 4・その他 結果は学校での評価後に郵送にて公表いたします                                        

  • 彼女が上司に手紙を書いたら?

    最近転職したので以前の上司、同僚に「元気でやっている。」旨を手紙にして出しました。やむをえない転職でした。 こんな時代なのでかなり心配かけました。 上司の住所はわからないので以前の職場に出しました。 ですが以前の職場には私の彼氏が勤務しています。 ところで「上司に手紙を書いた。」ことを以前の職場の彼に言ったほうがいいかな(隠すのも変だなと思って。)と思いメールに書いておいたところ彼から連絡が無い。おこっているのかなとも思いますが まずかったかなと。ずっと一週間も連絡が取れない。怒らせたかなと。 皆さんどうですか、彼女が他の男性に手紙を書くのは非常に腹立たしいですか。そんな彼女とは連絡取りたくないですか。 私としては彼以外の人に手紙を書いたことはどこかから漏れるよりも自分で言ったほうがいいかと思ったのですが。

  • 上司の言葉に傷つきます

    異動して今の職場にいますが、上司は多くの仕事を抱えているせいか、私とはあまりコミュニケーションがとれません。他に仕事のできないスタッフもおり、その指導やらご自身の仕事やらで毎日大変そうです。 なので、私自身も耐えているところがあるのですが、連絡・報告・相談を行おうとしても、話を途中でさえぎられ、今から言おうとしていたのにも関わらず、注意受けたりします。始めは、私の言い方が問題かと思い、極力結論→原因→結果など工夫して話してみるものの、それでも話の途中で「それは駄目だよ。こうしないと!」など決め付けられ、最近辛くなってきました。 皆様、上司とうまくいってますか?

  • 20歳近く年上の上司について

    私は20代後半の社会人、女です。 上司は40代後半の独身男性です。(未婚かバツ付かは不明) 端的に言うと、上司と(プライベートで)お近づきになりたいと思っています。 しかし、年の差もあり、交際や結婚とかは少し考えにくいです。(人柄や性格もはっきりわかりませんし) ただ、私は少しながら好意を抱いています。 遊びや飲みに行きたいけど、いきなり1対1はどうかと思いますし、私は全く社交的でないので、グループで誘うというのも難しいです(相手も上司なので、なおさら…)。 上司とは部署が違うため、仕事上の関わりは少ないです。 ただ、昨年の職員旅行で向こうから話しかけてくださり、それ以降、時々話しかけてくださるようになりました。 上司に以前「アドレス教えて」と軽く言われましたが、私がアドレスを伝えに行くと「また後で」と言われ、まだ伝えていません。(今思えば、場所が悪かったです) 軽いノリで食事や遊びに誘われたことも一度ありましたが、うやむやな答えをしてしまい(当時は私に彼氏がいましたし)、それからは誘われることもありません。 私の行動に対して注意をしてくださることも、私にとってはうれしいです。 (向こうからしたら、バカな奴だと思ってるかもしれませんが…) 最近、上司の香水の匂いを強く感じるようになり、何か意図があるのだろうか、と思ってしまいます。 (以前から香水はつけていたみたいです) 頭髪が薄いため、丸刈りにされています。 私自身は上司の頭髪を気にしませんが、子どもに遺伝するとかわいそうだな、と思ってしまいます。 (大変失礼ですが、頭髪が上司の婚期を逃している要因の1つだと思います) 頭髪のあった頃の若い写真を見ると可愛い感じの男性でした。 奥手でもなさそうで、むしろ女慣れしてるように思います。 私は一度、デートしてみたいと思うのですが、職場なのでバレるのは気まずいですし、もし交際や結婚を迫られたら…と思うとどうしたらいいのか、と悩んでしまいます。 (「交際や結婚するつもりがないのに、アプローチしてきたのか?」と思われたくない) 恋愛まではまだわからないけど、もっと相手のことを知りたいと思ってしまいます。 私もアラサーで、不毛な交際をしている時間はありませんが…。 上司の気持ちを知りたいのと、上司とお近づきになれるアドバイスを教えてください。

  • 縁談を回避する方法(長文です)

    お世話になります。 28歳の女性です。 「私が30歳になる前に理想的な相手と結婚して欲しい」という両親から頻繁に縁談が持ち込まれます。 先月までは、私も結婚を意識しているので縁談をお受けして、お一人ずつお見合いをしました。 ですが、結果的にもう一度お会いしたいと思う方がいませんでした。 そんな中、先月友人の紹介で知り合った4歳年上の男性と親しくするうち、今月初めに「付き合って欲しい」と言われました。 縁談がよく来る時期なので、どうしようかとても迷いました。 しかし、彼はきちんと「(私)の真面目で気配りができるところを好ましく思った」と真摯に言ってくれたのに心が動き、ひとまず「結婚」という言葉を抜きにして相手を知る為にお付き合いしてみようとOKしました。 私の仕事はサービス業で、休日が不規則です。 彼はそのあたりを考慮し、有給を使って会ってくれます。 彼に時間を割き、性格や価値観をお互い知りたいのと、二股をかけるようなことをしたくないという考えから、新たに来た縁談を会わずに断ることにし、その旨を両親に伝えました。 すると、母が激怒し「今すぐ別れなさい!」と言い出しました。 相手に将来性がない、と言うのです。 お互いの主張は以下の通りです。 【母の主張】 (1)高卒などダメ。大卒に匹敵する特別資格・出世への向上心などがない。 現状に甘んじているのではないか。 (2)30歳を過ぎているのに持ち家がない。 (3)自分の車を所持していない。電車ででかけるデートなど非常識。 (4)ただ付き合うだけなら構わないが、一方で縁談を受け、その中でいい人を選んではやく結婚して欲しい。結婚の目どが立ったら彼とスッパリ別れること。 (5)もしも彼と結婚を考えでもしたら大変。本気になる前に別れさせる。結婚なんて絶対反対。勘当して縁を切る。 【私の主張】 (1)私自身、短大・専門・大学(←これは自費で卒業)を出たが、現在役に立っているのは専門学校時代の資格のみ。 今までお見合いした大卒の男性たちとは話も続かず、また大学で何を学んだのかもハッキリ言えない人たちだった。 彼は古武術や仕事で使えると便利な英会話に通い、師範として指導する立場になりたい。 先のことを考えて転職しようか考えている。 私を一番に気遣ってくれる。 (2)転勤がある、将来的には一戸建て購入を考えている。 貯蓄は少しずつしている。 (3)都会に住んでいて交通が便利。渋滞にあうよりは公共の機関で出かけた方が早い。私の分の交通費は彼持ち。 (4)今は相手を知る為に付き合っている。結婚につながる恋愛かなど、まだわからない。でも二股をかけるようなことはしたくない。2ヶ月ほど縁談を控えたい。 (5)もしも仮に結婚の話が出て反対されたとしても、勘当されたとしても一向に構わない。 私も母も頑固者で、言い出したらお互い譲りません。 私は、しばらくそっとしておいて欲しいのです。 結婚は自分の将来のことですので、慎重に考えたい。 考えた上で、彼とは違う人を…と思ったなら、縁談をまた受けようと思います。 ですが、近々職場に来てまで私を説得すると妹を通じて言ってきました。 何とか、もう少し縁談を受けずに済む口実はないものでしょうか。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 因みに父は「(私)がお見合い結婚してくれるのが一番だけど、一生のことだから冷静になってよく考えなさい」と言ってくれます。 母は、そんな父の意見にも耳を貸さず「お父さんも反対している!」と私を説得するつもりのようです。

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

専門家に質問してみよう