• ベストアンサー

会社の上司とのコミュケーションについて

職場で役員からすごく話しかけられることが多いです。 本当に大した内容でもなく世間話です。 正直私も迷惑しておりますが皆んながいる前で話しかけてくるので強く注意ができません。 (やんわり注意したり流したりはしています) それに対して私の上司からすごくお叱りを受けます。 私に注意するのではなくその役員を注意してほしいと言っているのですが聞く耳を持ちません。 人事にも相談しているのですが部の直属の上司にそういうのは相談してくれと八方塞がりです。 セクハラ、パワハラ発言をされているわけではないのでそのような窓口に相談することもできず... この場合はどうしたら良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

役員に話しかけられたら「申し訳ありません、上司の○○(上司の名前)から、きつく叱責を受けておりますので、残念ですが業務以外の会話は控えさせて下さい。」と深々と頭を下げて言えばいいと思います

その他の回答 (7)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.8

怒らないでくださいね。 あなたは この会社では 不適格です。 世の中 納得のいかないことや 今回のように 理不尽なことが いっぱい いっぱいあります。 それが 嫌なら退職した方が良いです。 それでも 納得がいかないなら 弁護士と 相談して 何罪に該当するのか? 徹底的に論争して欲しいです。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.7

長くなりそうな場合は、仕事を理由に切り上げるのがよいと思います。 役員なら職場の状況を雑談を介してウォッチするのも仕事のうちかもしれません。 忙しそうだとか、雰囲気が悪いとか、仕事のやり方とかを雑談を介して情報を得ているのだと思います。 みんなの前なので、上長は、雑談はダメだと言うことを同僚に間接的に伝えたい目的もあるかもしれません。

回答No.6

その上司、嫉妬しているんですよ。 こんどから世間話に上司も誘ってあげてください。 「○○○なら、上司さんが詳しいですよ!」 「上司さんが役員さんの○○○を聞きたいって言ってましたよ!」 なんてね。

回答No.5

上司を理由にして仕事に戻る。 例 「・・・ですよねえ。ところで仕事中おしゃべりすると、上司の○○が私をとても強く叱るので、このへんで仕事に戻ります。」

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

そりゃ上手に役員さんにその上司のことをチクることだと思いますよ。質問者さんは役員さんに気に入られていて、𠮟ってくる上司と役員さんでは役員さんのほうが偉いんでしょ? より偉い人を味方につけるべきだと思いますよ。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3325)
回答No.2

その役員さんにその件で上司から怒られていることは伝えておりますでしょうか。 それでもおさまらないとしたらなかなか厳しいですね。 社内会議で問題提起として「勤務中の私語について」ということで意見を出して長時間の無駄話禁止を全社統一の取り組みとしてもらうくらいでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

その1 話しかけられないような場所に席を移動してもらう これは可能不可能の話でもありますが、工夫をして席替えできないか今一度考えてみてください その2 「上司から指導を受けているので話しかけないでください」と言っていいですか?と上司に聞く。上司としても役員に指図はしにくいので、「うん」とは言えない、そうなればあなたへの注意もできなくなる その3 上司、人事と3人で話し合いをして、自分に非がないことを確認させて、上司と人事で対策案を出してくださいという その4 諦める。上司からの指導は気にしない。上司には「私もつらいのです、役員さんが引退するまでは我慢してくださいね」とでも言っておく。

関連するQ&A

  • セクハラ発言する上司の意図

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には直属の上司がいるのですが、わりとセクハラ的発言をしがちです。 例えば、私が「最近、仕事で感情の動きがとぼしいんです」と相談すると、「それは我慢しちゃうの?感じなくなっちゃったの?不感症はよくないな」と答えたり、 「本社の人って妄想で何でもできると思っちゃってるから、テンション高いんですね」と感想を言うと、「自己満足でもいいじゃん。マスターベーションでもいいじゃない」とか言ったり。 二人きりの時の会話とはいえ、仕事の最中での発言なので、ギョッとしてしまいます。自分はその上司を尊敬しており、大変好きな上司なので、「嫌だから社員相談室に電話しよう」というレベルではありません。悪い人でもないです。 ただ、こういうセリフを聞いたとき、どのような反応をするのが無難なのかが分かりません。嫌いな上司なら露骨に嫌な顔をしてしまうかもしれませんが、立派すぎる上司なので逆に困ってしまいます。 「もしかしたら、セクハラ発言に私がどう対応するか、人事目線で試しているんじゃないか・・・」とか考えすぎてみることもあります。 こういう場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。 また、どういう意図で彼は(他に表現の仕方はあるのに)こんな表現をするのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • パワハラ上司のいじめに悩んでいます

    この春の人事異動で、直属の上司が替わりました。 新しい上司というのが、パワハラというか ものを話すとき、表現方法が悪いというか、 ハッキリ言って、言葉がとても汚くて、 聞いているだけで、息苦しくなってくるのです。 どのように、対応すべきか悩んでいます。

  • 会社で上司にパラハラをうけて、人事に相談したら、そ

    会社で上司にパラハラをうけて、人事に相談したら、それを上司が見ていて、呼び出されてこれからは、俺に直接そうだんしろと、言われました。それってパワハラじゃないの?と、同僚が心配してくれています。この場合、もう、人事に相談してはいけないのでしょうか。困っています。法律的にどうなんだろうとおもっています。よろしくお願いします。

  • 無責任な上司と仕事のトラブル

    色々と困っています。 一番上の上司が気分屋で言う事がころころと変わる人で、 それに振り回されて仕事が進みません。 直属の上司に相談しても無責任であまり相談にも乗ってもらえず、 そのうえ、もともと人付き合いが下手なせいもあって取引先などとの間でも トラブルを抱えてしまい、八方塞がりな状態です。 自分の境遇を恨んでもしょうがないと気づいて 仕事のトラブルから解決していこうと決心したものの、 何をすればいいのやら・・・という状態です。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 人事異動

    直属上司(課長)のパワハラがありうつ状態となり2カ月の休業を取得することになりました。パワハラについては会社の相談窓口に報告し調査を依頼している状況です。 体調もよくなったので、復帰後の業務について上司の部長から話がありました。 現在部下をもたない管理職ですが、直属上司のパワハラがありましたので異動をお願いしておりましたが、上司の部長から異動するなら一般職の職務しかないと言われました。従業員1万人以上の会社で管理職のポストが空いてないことは絶対にありません。これって報復人事になるのでしょうか。会社のハラスメント規定で内部通報した人に対する報復人事は禁止となっています。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • (言った言わない)の水掛け論にさせられそう

     病気の為、手術・入院の可能性があり直属の上司に報告しました。 すると、『それくらいで、一ヶ月も入院だと、ナニ考えてるんや』 『お前の為に勤務ローテーションを組替えると、チームの皆が迷惑する』。 そして、そんなんだったら『自分から退職せよ』と退職勧奨。明らかなパワハラを受けました。  悩みぬいた末に医者には、失職の恐れがあるので当面手術を待ってもらったうえで、 本社の人事部に相談しました。  人事の担当者は、明らかなパワハラであるとした上で『治療に専念するよう』に言ってはくれましたが 直属上司の発言については、本人は酔っていて『言った覚えがない』と言っている。 このままでは、言った言わないの水掛け論になってしまうので、ここらで水に流してはどうかと 持ちかけてきました。  『酔っていたので覚えがない』という言い訳が通用するのであれば(世の中なんでもありの無法状態)になると思います。この言い訳こそがパワハラそのものではないのでしょうか? これでは、組織ぐるみパワハラの隠蔽と思え、どうにも納得がいかずご相談するしだいです。

  • 上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました

    上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました 以前上司からパワハラを受け(長くなるので略します)本社の人事相談窓口へ相談すると 上司の耳に入り 今度は二人の上司 二人係で以下のようないじめです 介護の仕事をしてるのですが 先日 お客様(入居者様)の家族様から苦情があり 入居者様がスタッフからオムツをするように強制されていると家族様に相談があったそうです それに対して名指しで呼び出され 家族様と利用者様 ホーム長 統括の前で 質問されたので 詳しく事情を説明しました 一時期圧迫骨折により動けなくオムツを利用 していたこと これは一時的なケアプランのひとつでした 他スタッフも行っている その圧迫骨折が直りかけのときに 他スタッフからもうだいぶ直ってるからオムツしてないよ と聞いたのでオムツから リハビリパンツにすることを 説明しました。(もちろんトイレ誘導) そういう風に 家族様の前で説明しました。 家族様はその圧迫骨折のときにオムツをしていたということ もしらず それもしらなかったですと言われましたが・・・ その話はそこで終わり 業務途中 ホーム長から 「なんで 言い訳ばっかしして すみませんっていわれへんの」?と まるで犯人扱い オムツのこと家族様が知らないのは 連絡していないのが原因では? それは 役職もないスタッフの俺の責任ではないと思います。 個人的に攻められる ようなことは絶対してません で 次の日 統括からも おなじように 「ごちゃごちゃ 余計なこといわないで すませんでしたって言ってください」といわれ 上司二人から犯人扱いです。  人事相談窓口にも相談できず・・・どうしていいか分かりません・・ 

  • 困った上司

    私の直属の上司ではないのですが、ご意見ください。 とても困った上司がいます。 ・部下の意見に耳を傾けず、意見をすると「反論だ!」とムキになる。 ・言った・言わないの論議をすぐに始める。 ・数人で彼に対して反対意見を述べると、「はいはい。すみませんでした。」と投げやりに言う。 …あげたらキリがないのですが、こんな上司が社内にいます。 人事労務責任者の立場から、こういう状況を改善させる方法はありませんか? ご意見・アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう