• ベストアンサー

会社の上司とのコミュケーションについて

職場で役員からすごく話しかけられることが多いです。 本当に大した内容でもなく世間話です。 正直私も迷惑しておりますが皆んながいる前で話しかけてくるので強く注意ができません。 (やんわり注意したり流したりはしています) それに対して私の上司からすごくお叱りを受けます。 私に注意するのではなくその役員を注意してほしいと言っているのですが聞く耳を持ちません。 人事にも相談しているのですが部の直属の上司にそういうのは相談してくれと八方塞がりです。 セクハラ、パワハラ発言をされているわけではないのでそのような窓口に相談することもできず... この場合はどうしたら良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

役員に話しかけられたら「申し訳ありません、上司の○○(上司の名前)から、きつく叱責を受けておりますので、残念ですが業務以外の会話は控えさせて下さい。」と深々と頭を下げて言えばいいと思います

その他の回答 (7)

• TNK51
回答No.8

怒らないでくださいね。 あなたは この会社では 不適格です。 世の中 納得のいかないことや 今回のように 理不尽なことが いっぱい いっぱいあります。 それが 嫌なら退職した方が良いです。 それでも 納得がいかないなら 弁護士と 相談して 何罪に該当するのか? 徹底的に論争して欲しいです。

• hiro822
回答No.7

長くなりそうな場合は、仕事を理由に切り上げるのがよいと思います。 役員なら職場の状況を雑談を介してウォッチするのも仕事のうちかもしれません。 忙しそうだとか、雰囲気が悪いとか、仕事のやり方とかを雑談を介して情報を得ているのだと思います。 みんなの前なので、上長は、雑談はダメだと言うことを同僚に間接的に伝えたい目的もあるかもしれません。

回答No.6

その上司、嫉妬しているんですよ。 こんどから世間話に上司も誘ってあげてください。 「○○○なら、上司さんが詳しいですよ!」 「上司さんが役員さんの○○○を聞きたいって言ってましたよ!」 なんてね。

回答No.5

上司を理由にして仕事に戻る。 例 「・・・ですよねえ。ところで仕事中おしゃべりすると、上司の○○が私をとても強く叱るので、このへんで仕事に戻ります。」

• eroero4649
回答No.4

そりゃ上手に役員さんにその上司のことをチクることだと思いますよ。質問者さんは役員さんに気に入られていて、𠮟ってくる上司と役員さんでは役員さんのほうが偉いんでしょ? より偉い人を味方につけるべきだと思いますよ。

• MT765
回答No.2

その役員さんにその件で上司から怒られていることは伝えておりますでしょうか。 それでもおさまらないとしたらなかなか厳しいですね。 社内会議で問題提起として「勤務中の私語について」ということで意見を出して長時間の無駄話禁止を全社統一の取り組みとしてもらうくらいでしょうか。

• agehage
回答No.1

その1 話しかけられないような場所に席を移動してもらう これは可能不可能の話でもありますが、工夫をして席替えできないか今一度考えてみてください その2 「上司から指導を受けているので話しかけないでください」と言っていいですか?と上司に聞く。上司としても役員に指図はしにくいので、「うん」とは言えない、そうなればあなたへの注意もできなくなる その3 上司、人事と3人で話し合いをして、自分に非がないことを確認させて、上司と人事で対策案を出してくださいという その4 諦める。上司からの指導は気にしない。上司には「私もつらいのです、役員さんが引退するまでは我慢してくださいね」とでも言っておく。