• ベストアンサー

会社で上司にパラハラをうけて、人事に相談したら、そ

会社で上司にパラハラをうけて、人事に相談したら、それを上司が見ていて、呼び出されてこれからは、俺に直接そうだんしろと、言われました。それってパワハラじゃないの?と、同僚が心配してくれています。この場合、もう、人事に相談してはいけないのでしょうか。困っています。法律的にどうなんだろうとおもっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey6
回答No.1

えーと…。 法律的に相談を誰かにしたらいけないと言うことはないと思いますけど。 相談をもっと大きく捉えると会話に含まれると思いますが、会話してはいけない相手なんていません。 憲法について中学生のときに学んだと思いますが、基本的に自由なんですよね。 会話するのはもちろん自由ですし、その内容が相談だったらダメなんて事はないですね。 上司に従わなければならないなんて言う事も、法律で直接的には何も決まってませんよ。 会社内のルールとしてなら、あるかもしれません。 状況として人事に相談すべきでしょうね。 人事から、その上司に注意が行ったのでしょう。「今度同じようなことがあったら~」と言うような言い方をされたのかもしれません。 パワハラ上司は、あなたに凄めば言いなりになると思ったアホなんでしょうね。 きっと、パワハラの改善もないと思いますよ。 同僚の目にもついているような状態で、その同僚もあなたの味方になってくれる(上司に丸め込まれることはない)と考えられるなら、早速人事にその事実を相談に言ったら良いと思います。 他の同僚からもその上司が嫌われているのなら、消えてもらう良いチャンスですね。

その他の回答 (3)

• kaki1814
回答No.4

上司にパワハラされて、別の人事などに相談できないシステムが、そもそも矛盾していておかしいけど。社内に相談所を設けていても、所詮は建前だけのような感じもするけど。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

そんな上司など何処の会社にもいますよ。貴方が人事に相談したのがバレたなら、貴方の出世は無いですね。転職をお勧めします。何処の会社にもいるわけですから、嫌な上司にどうしたら気に入ってもらうか、宮仕えの基本ですよ。これができない難しいならば、自営するしかないですね。

• BUN910
回答No.2

法律的にはありません。 会社的には、もしあなたがパワハラを苦に自殺したとかあれば、パワハラを放置していたという事でコンプライアンス的に批判を受けることがあるかもしれませんが・・・ とりあえず上司が「自分に相談しろ」と言ってきたのですから、一度は相談してみたらいかがでしょうか。 それでも対応に改善が見られないようなら、人事に相談するとか、労働組合があれば組合に相談するのも手です。 (人事と組合は繋がっていますから)