• ベストアンサー

人事部に相談したら・・

私はアルバイトなのですが、直接の上司にセクハラのような発言を何度もされ、うんざりしていたので、本社の人事部に相談の電話をしました。内容を伝えると・・ 「本人に聞いてみないとなんとも言えません。ですが、こちらも会社なので社員の味方をするような発言をするかもしれませんのでご了承ください。」 と、なんというか、当たり障りもないけど、妙に腹立たしい返事でした。たぶん改善する気はないのでしょう。その直後、上司には軽く無視されてるようです。そんなに思いいれもない会社なので、すぐやめることにしました。    私は学生なのでよくわかりませんが、会社なんてこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soudana
回答No.3

女性の多い職場と男性の多い職場、公務員か民間か、 大企業か中小企業か、いろいろな環境で全く違うと思いますが。 県とか市役所とか、セクハラ相談を設けていると思うので そちらを利用して、現社会の実情を聞き取るのもいいかと思います。 私が勤務する職場は、組合がセクハラ問題について対応してくれますが、 明確な言動や行為について表現できる能力と気力がないと 丸め込まれる、流される状況になりやすいように思います。 事勿れ主義や男性優位な社会であると感じます。 訴えたことで、自分が傷つくこともありましたが、 いけないことはいけないときちんと伝えられるようになりたいと 日々思っています。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• konagoo
回答No.2

人事担当の発言は、大いに当たり障りがあります。 こういうスキを見せる人間には、その場ではっきりと問いつめて、証拠を残しておく必要があるんです。 攻め方の例はこんな感じでしょう。 正社員のセクハラ行為は会社として容認するか→容認はしない セクハラ社員の味方をするとはどういうことか。 味方をするとは、会社は、セクハラした側を味方するつもりか。 公序良俗に反する行為を容認するつもりか。 →そんなことが了承できるか ということですね。 会社がコンプライアンスの宣言をしているなら 間違いなくコンプライアンス違反です これを人事担当が発言したからには、その発言者にキッチリと 記載事項としてもらって、失業保険をもらうときの 離職理由に組織的セクハラを受けたためとはっきりと記載しこれを添付しましょう。 セクハラ内容によっては損害賠償、慰謝料請求ものですよ本来は。 良識ある会社はこんなことはまずありません。こんなアホを人事担当にしていたら、労基との連絡やら調停やら裁判が多くなって人事部本来の仕事ができなくなりますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wakonn
回答No.1

私は3つの会社を見てきましたが、その会社、その部署によりけりと言う他ないと思います。貴方の会社はその様な会社というだけだとおもいます。なので希望を捨てずに、新たに他の会社に変わってやりなおしたらいいでしょう。あとは、良い仲間に巡り合うことを祈るのみです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれですね。