• ベストアンサー

人事部に相談したら・・

 私はアルバイトなのですが、直接の上司にセクハラのような発言を何度もされ、うんざりしていたので、本社の人事部に相談の電話をしました。内容を伝えると・・ 「本人に聞いてみないとなんとも言えません。ですが、こちらも会社なので社員の味方をするような発言をするかもしれませんのでご了承ください。」 と、なんというか、当たり障りもないけど、妙に腹立たしい返事でした。たぶん改善する気はないのでしょう。その直後、上司には軽く無視されてるようです。そんなに思いいれもない会社なので、すぐやめることにしました。    私は学生なのでよくわかりませんが、会社なんてこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soudana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

女性の多い職場と男性の多い職場、公務員か民間か、 大企業か中小企業か、いろいろな環境で全く違うと思いますが。 県とか市役所とか、セクハラ相談を設けていると思うので そちらを利用して、現社会の実情を聞き取るのもいいかと思います。 私が勤務する職場は、組合がセクハラ問題について対応してくれますが、 明確な言動や行為について表現できる能力と気力がないと 丸め込まれる、流される状況になりやすいように思います。 事勿れ主義や男性優位な社会であると感じます。 訴えたことで、自分が傷つくこともありましたが、 いけないことはいけないときちんと伝えられるようになりたいと 日々思っています。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.2

人事担当の発言は、大いに当たり障りがあります。 こういうスキを見せる人間には、その場ではっきりと問いつめて、証拠を残しておく必要があるんです。 攻め方の例はこんな感じでしょう。 正社員のセクハラ行為は会社として容認するか→容認はしない セクハラ社員の味方をするとはどういうことか。 味方をするとは、会社は、セクハラした側を味方するつもりか。 公序良俗に反する行為を容認するつもりか。 →そんなことが了承できるか ということですね。 会社がコンプライアンスの宣言をしているなら 間違いなくコンプライアンス違反です これを人事担当が発言したからには、その発言者にキッチリと 記載事項としてもらって、失業保険をもらうときの 離職理由に組織的セクハラを受けたためとはっきりと記載しこれを添付しましょう。 セクハラ内容によっては損害賠償、慰謝料請求ものですよ本来は。 良識ある会社はこんなことはまずありません。こんなアホを人事担当にしていたら、労基との連絡やら調停やら裁判が多くなって人事部本来の仕事ができなくなりますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wakonn
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

私は3つの会社を見てきましたが、その会社、その部署によりけりと言う他ないと思います。貴方の会社はその様な会社というだけだとおもいます。なので希望を捨てずに、新たに他の会社に変わってやりなおしたらいいでしょう。あとは、良い仲間に巡り合うことを祈るのみです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれですね。

関連するQ&A

  • 人事にショックを受けました。

    三日間無断欠勤して翌日に会社に出社したら首になりました。確かに退社するのを覚悟で休んだのでしょうがないと思います。出社する前に人事からメールが来ていたので、欠勤したことを謝り、欠勤した理由と今後について◯日に出社すると返事をしました。ところが返事がない上に、出社日にその人事の方がわざわざ私の部署まで来て、堂々と上司に私の悪口を言っていました。(私と顔を合わすことなく帰りました。)社内のパラハラの相談を受ける立場の人事に、そのような対応をされショックでした。上司は、やる気があるのなら人事にお願いして勤務を続けることは可能だと言ってくれましたが、社内でいじめのあるような会社なので無断欠勤されたことでいじめの対象になるのが怖いし、今後働くのが不安です。もう女性の先輩に無視されています。人事は用件を聞けばさっさと終わりなのでしょうか?

  • セクハラ発言する上司の意図

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には直属の上司がいるのですが、わりとセクハラ的発言をしがちです。 例えば、私が「最近、仕事で感情の動きがとぼしいんです」と相談すると、「それは我慢しちゃうの?感じなくなっちゃったの?不感症はよくないな」と答えたり、 「本社の人って妄想で何でもできると思っちゃってるから、テンション高いんですね」と感想を言うと、「自己満足でもいいじゃん。マスターベーションでもいいじゃない」とか言ったり。 二人きりの時の会話とはいえ、仕事の最中での発言なので、ギョッとしてしまいます。自分はその上司を尊敬しており、大変好きな上司なので、「嫌だから社員相談室に電話しよう」というレベルではありません。悪い人でもないです。 ただ、こういうセリフを聞いたとき、どのような反応をするのが無難なのかが分かりません。嫌いな上司なら露骨に嫌な顔をしてしまうかもしれませんが、立派すぎる上司なので逆に困ってしまいます。 「もしかしたら、セクハラ発言に私がどう対応するか、人事目線で試しているんじゃないか・・・」とか考えすぎてみることもあります。 こういう場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。 また、どういう意図で彼は(他に表現の仕方はあるのに)こんな表現をするのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • 退職願の提出先

    こんにちわ。私は、ある地方の会社に勤務しています。本社は東京にあり、採用は地方で行い、人事発令は本社で実施します。この場合の退職願の提出先は、どちらにすれば宜しいのでしょうか?地方の上司か、直接本社の社長か。また、退職願の提出年月日は、どの日付で書けば宜しいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

    うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。 私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。 その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。 急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。 同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?

    直属上司と部署のトップの二人との関係が非常に悪化しています。 今年初めに我々チーム部員がものすごいパワハラを彼らから受け、同僚一人は体調を崩して退職しました。 その同僚の退職にびびったのか、今度はぱたりをパワハラをやめて、特に直属上司は下手に出るような態度で私たちに接してきます。 パワハラの事実、その同僚の退職の理由は外部には隠しています。 私は一連のことすべてに非常に憤慨しており、その後反抗的な態度を取っています。(ただその人たち以外の誰とも問題は起こしていないし、仕事も責任を持ちながら行っています。) 他の同僚たちは退職したくないので不満はあるけど通常とおり接してます。で、いつのまにか、「部下を心配する上司たちに反抗的な態度を取る部下」というレッテルを私に貼りしました。 そのパワハラの直後、私は異動希望を出しいずれ他部署へ異動ができるという話になっています。異動理由は「キャリアアップのため」と上司には話しております。 現在は相手の部や自分の部の状況ですぐには動けない状況ですが、相手の部も空きが出たら私の異動を了承しています。 最近は「そういう反抗的な態度は異動するときに不利になってしまうことを上司として心配している」という言い方をするようになりました。 2,3回聞かされて、「これは脅し」だなと思うようになりました 異動のことは同僚にも話してはいけないと言われているので、そういう発言は必ず密室で行われます。 今は脅しながら利用して、いざ異動が決まったら「危険社員」のレッテルを貼っての異動妨害(そのときは辞めようが自分たちには関係ないのですから)が今から見えるようです。 私の人事評価は上司たちがするので悪くつけることもわかります。 かといって 彼らに自分の怒りの理由を話す気にもなりません。 都合のいいようにもみ消されるだけなので。 この際人事部に一度同席してもらった上での話し合いをお願いしたいのですが、そういうことは一般的に可能なのでしょうか? 人事同席で話したいことは ーこういう出来事があったために私は今反抗的である。その出来事に関して上司たちはどういう風に認識しているか。 ー反抗的なことで「異動に不利」になるというのは本当か。 おそらく上司たちは人事立会いを嫌がるかと思います。 パワハラの事実は人事には知られたくないでしょう。 自分の会社の人事部はおそらく中立的に真摯に話を受け止めてくれると思います。言ったことで私が余計に危険分子扱いされてしまうのならばそのときはそういう会社と思ってあきらめます。 人事にこんな部署内の関係悪化に入ってもらうことはおかしいでしょうか?

  • 本当にセクハラ?パワハラ?なのか。

    私は現在の会社へ勤めて2年たちます。勤めて1年たつ同僚が最近辞めることになりました。 その経緯を話しますと、1ヶ月少し前に上司と同僚女の子2人で飲みに行きました。上司はバツイチで風貌はモテない42歳、女の子が好きで有名です。彼女は30歳彼氏おらず顔立ちの良い、人に合わせるタイプのひとです。 その時にタイプだと囁かれ、番号を交換したそう。上司だから交換を仕方なくしたそうです。 その日以来、着信があったり、次にまたご飯へ行こうとお誘いメールがきました。着信は一度もでず、そのお誘いへ優しい返事を返して、日程を合わせていたら、2人で行きたいと言われてそこから返信をしませんでした。それ以来、上司から連絡はきていません。彼女は会社で顔を合わせないように過ごしていました。 会社は給料が低いため、彼女は3カ月後に退職を控え、その時に人事へ上司からのメールを見せて報告をしていました。 翌々日に、彼女が急に上司の態度がすごく冷たく無視されたと、怒ってきました。明日からもう会いたくないと翌日人事と話し合い、その日以来、会社へ退職の話にだけきています。 上司へ彼女はお断りな発言を一度もしないまま、人事へセクハラ、パワハラにあったので、会社都合で辞めたいと訴えています。そしてに給料何カ月分かを要求しており、折り合いがつかない様子。 私としては急に人数が減ったため、仕事が忙しくなりとても大変です。 彼女自身メールがきて悩んでいたことは事実だと思いますが、上司に急に無視されたかどうかはさだかだと私は思います。 セクハラ、パワハラなのか。彼女になんて言ってあげたらいいかわかりません。

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • 有給もらっちゃダメなの?

    今度、今働いている会社を辞めるものですが。不意に、落ちないことがあったんです! 2月の時点で上司に家の都合でやめたいですと伝え4月に有給が13日分合ったので使って辞めたいと伝えたら 上司から(中途半端な日にちで辞めれない!有給は、捨てて欲しい。あと、人数も少ないから3月の休みはいつも道りで頼む)と言われました。 しかし、彼氏にそれを言ったらそれは間違っているよ!上司が、そこまで言う感じもないんじゃないと言われ・・・ 上司に、言ってもダメならと思い次の日、直接本社の人事に連絡しました。 そしたら、案の定人事の人からそれは上司の考えかたが間違ってますと言われまして有給を4月もらえることになったのですが・・・会社に、今日きたら同僚に辞めるって聞いたけど有給で揉めて○○さんが居ない所で大事になったんだってね~ 支店に掛けるならまだしも本社に連絡は、ないんじゃないとも言われ頭にきました! これって私がわるいんでしょうか? かなり長くなってすいません

  • 人事考課に付いての質問ですが、

    人事考課に付いての質問ですが、 今の会社(東証一部上場)に中途採用で32歳で入社し、3年後主任に昇格しましたが、勤め先でアルバイ ト、嘱託社員の相談を受けた内容を上司に報告した所、怪訝な態度で私も加害者の様に扱われ、 それから17年職場の人事異動を転々と繰り返し、直属の上司は私の効果を5段階評価のAの上位評価をされ ているにも関わらず一向に昇格しません、 私の廻りの後輩は今では私の上司となり、入社以来私は主任のままです。 技術系の仕事なの年数と共に高度な作業も増え今では、上司になる後輩に測定機器の取り扱いや内容を指導したりしています。 形だけの昇格なら給料に反映されないので我慢出来ますが、今までの年数から行くと私の廻りは私よりも2階級は昇格しています。私も今では52歳となり、今回の人事考課について会社にいくつか質問しました。 ○私の階級は現在5級ですが、人事考課の5級の職責について、また6級との違いを質問しましたが回答がなく、回答できない上司が人事考課で査定してること自体公平さに欠けていると思いますが、 ○会社は人事権を盾にしますが、労働者も生活権があり人権もあります。今まで評価で昇格出来なかった理由の説明を求めましたが、明確な回答もありません。 労働基準法の人事権の濫用ではないですがと質問しました。 長期に渡り昇格の据え置きは、労働基準法に反する違法行為と人権を無視した差別に値しませんか、 現在会社の回答待ちですが、 この問題を解決する方法があればと思い質問しました。

専門家に質問してみよう