• ベストアンサー

縁談を回避する方法(長文です)

お世話になります。 28歳の女性です。 「私が30歳になる前に理想的な相手と結婚して欲しい」という両親から頻繁に縁談が持ち込まれます。 先月までは、私も結婚を意識しているので縁談をお受けして、お一人ずつお見合いをしました。 ですが、結果的にもう一度お会いしたいと思う方がいませんでした。 そんな中、先月友人の紹介で知り合った4歳年上の男性と親しくするうち、今月初めに「付き合って欲しい」と言われました。 縁談がよく来る時期なので、どうしようかとても迷いました。 しかし、彼はきちんと「(私)の真面目で気配りができるところを好ましく思った」と真摯に言ってくれたのに心が動き、ひとまず「結婚」という言葉を抜きにして相手を知る為にお付き合いしてみようとOKしました。 私の仕事はサービス業で、休日が不規則です。 彼はそのあたりを考慮し、有給を使って会ってくれます。 彼に時間を割き、性格や価値観をお互い知りたいのと、二股をかけるようなことをしたくないという考えから、新たに来た縁談を会わずに断ることにし、その旨を両親に伝えました。 すると、母が激怒し「今すぐ別れなさい!」と言い出しました。 相手に将来性がない、と言うのです。 お互いの主張は以下の通りです。 【母の主張】 (1)高卒などダメ。大卒に匹敵する特別資格・出世への向上心などがない。 現状に甘んじているのではないか。 (2)30歳を過ぎているのに持ち家がない。 (3)自分の車を所持していない。電車ででかけるデートなど非常識。 (4)ただ付き合うだけなら構わないが、一方で縁談を受け、その中でいい人を選んではやく結婚して欲しい。結婚の目どが立ったら彼とスッパリ別れること。 (5)もしも彼と結婚を考えでもしたら大変。本気になる前に別れさせる。結婚なんて絶対反対。勘当して縁を切る。 【私の主張】 (1)私自身、短大・専門・大学(←これは自費で卒業)を出たが、現在役に立っているのは専門学校時代の資格のみ。 今までお見合いした大卒の男性たちとは話も続かず、また大学で何を学んだのかもハッキリ言えない人たちだった。 彼は古武術や仕事で使えると便利な英会話に通い、師範として指導する立場になりたい。 先のことを考えて転職しようか考えている。 私を一番に気遣ってくれる。 (2)転勤がある、将来的には一戸建て購入を考えている。 貯蓄は少しずつしている。 (3)都会に住んでいて交通が便利。渋滞にあうよりは公共の機関で出かけた方が早い。私の分の交通費は彼持ち。 (4)今は相手を知る為に付き合っている。結婚につながる恋愛かなど、まだわからない。でも二股をかけるようなことはしたくない。2ヶ月ほど縁談を控えたい。 (5)もしも仮に結婚の話が出て反対されたとしても、勘当されたとしても一向に構わない。 私も母も頑固者で、言い出したらお互い譲りません。 私は、しばらくそっとしておいて欲しいのです。 結婚は自分の将来のことですので、慎重に考えたい。 考えた上で、彼とは違う人を…と思ったなら、縁談をまた受けようと思います。 ですが、近々職場に来てまで私を説得すると妹を通じて言ってきました。 何とか、もう少し縁談を受けずに済む口実はないものでしょうか。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 因みに父は「(私)がお見合い結婚してくれるのが一番だけど、一生のことだから冷静になってよく考えなさい」と言ってくれます。 母は、そんな父の意見にも耳を貸さず「お父さんも反対している!」と私を説得するつもりのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.4

>近々職場に来てまで私を説得すると妹を通じて言ってきました。 これをやられたら社会人として困りますね。 お母様も過激ですね。 さて、現実的な親とのかかわり方。 親を変えるのは無理。 今まで質問者様はお見合いしてきました。 お母様は、いろいろな知り合いに頼んでいたのでは ありませんか? それならいきなりお見合いをしない というのは、頼んできた方々に失礼なことです。 それとも結婚相談所? お見合いをしましょう。 (ただし彼にはお見合いはするけれど、お見合い相手とは  結婚はしませんとよく話して了解してもらう) これを彼に隠してはダメですよ。 さて、お見合い中 わざと嫌われることをやるのはダメです。 話題をふらない。 話題をふられても、 「ええ。」 「そうですね。」 と短く答え、無言。 この無言に耐えなければなりません。 話が盛り上がりませんよね。 狙いはそれです。 たいてい、断られます。 次のお見合いをする。 まぁ、2年もすれば質問者様は30歳 パタッとお見合いなくなります。 それ位長いスタンスでケンカせず、親と折り合いながら 自分の結婚を勝ち取りましょう。 30歳の女性の結婚はそれほど遅くはありません。 お母様の諦めるのを待つってことでしょうか。 質問者様が柔軟な考えをしましょう。

frex2007
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます! ええ、うちの母は過激なのです…。 >お母様は、いろいろな知り合いに頼んでいたのでは >ありませんか? >それならいきなりお見合いをしない >というのは、頼んできた方々に失礼なことです。 >それとも結婚相談所? 確かに、人脈を尽くして頼んでいたようです。 結婚相談所にも私の了承を得て登録しています。 なるほど、確かに頼んだ方々に失礼かもしれません。 余計に腹立たしいのでしょう。 お見合い自体を回避したいのには理由があり、 (1)相手に断られる=恥。私の態度が失礼。仲人さんから、私の人格を疑われる。親が先方に謝らねばならない。 (2)こちらから断る=お互いを知らないから。もっと会う回数を増やせば、そのうち情が湧く。条件は揃ってるんだから、後は私が妥協すればいいだけだ。 …となるからなのです。 一度受けるとなると、断るのも断られるのも大変なのです。 けれど、柔軟な考え…自分と合わないからと断り続けるのが最良かもしれません。 リスクは伴いますが。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問の文章を拝見する限りとても理性的な方とお見受けでき、一方的な意見のみ拝見して意見を述べるべきではないと思いつつどうにもお母様の言動や行動の方が理不尽なように感じられますね。 本当に相手の男性がご質問者さんの記述されているとおりの方なら文句のつけようが無いですよね、このご時勢。 わしなんぞ4年間余分に遊びたくて1浪3留で8年余分に遊んだだけだったしその8年間で学習したことと言えばナンパとドライブですからね、実際のところ・・・お恥ずかしい(>_<) オマケに結婚を決意した時点で貯金0ならまだしも借金を抱えてましたからね。 どうなんでしょうね、そんなしっかりした方なら実際ご両親とお話されればご両親もいずれは納得される可能性も高いのではないでしょうか。 またとりあえずは結婚以前の付き合いとしてお付き合いしてみたいと言うことであればその旨お父様にじっくりご相談されてみてはいかがでしょう、味方についてはもらえませんか?

frex2007
質問者

お礼

早くもご回答頂き、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 娘の幸せを願う故の言動なのでしょうが、私も母が偏っていると思います…。 結婚を決意した地点で借金ですか! 完済して無事にご結婚なされたのか気になります(笑) あまりの反対ぶりに、「じゃあ、会ってみる?その上で絶対ダメ!というのなら仕方がないけれど」と言ったことがあります。 すると、「認める気が無いから会う必要が無い!絶対に会わない!!」との返事でした…。 父は、毎夜モンモンとして眠れぬ母の愚痴を聞かされ参っております…。 可哀想なので、これ以上負担をかけられません…。

• k-ren
回答No.2

子供の人生を、親が押し付けるのは、わたしからすれば間違っていると思いますよ。まだ貴女が未成年でしたら、まあ親としての責任はあるのでしょうけれども。 たった一つの、たった一回の人生、貴女だってせめて好きな人ぐらい自分で決めたいですよね?誰だってそう思うはずです。恋愛の事までとやかく言われる筋合いはない、と思います。子供は親の奴隷ではないのですから・・・ 失礼かもしれませんが、そういう母親には、はっきりと自分の気持ちを伝えるべきです。自分の人生、自分の相手は、自分で決める権利はある・・・勝手に決めた縁談をこちらの言い分を聞かないで推し進める、わたしの気持ちも知らないくせに自分勝手な事ばかりいわないでほしい・・・様な事を。あまりいい言い方ではないと思ってはいますが、そうしないと、後悔するのは貴女だけになります。母親からすれば、今の現状、何も後悔する事はありませんから。 しかし、お互い頑固者というのは大変ですね・・・失礼な事いいますが、わたしからすれば正直、たちが悪いです・・・(^^;)やっぱり親子なんですねえ・・・せめて貴女の気持ちを、せめて少しだけでも判ってくださるかもしれない御父様を味方にできればいいのですが、お母様の方が強そうですね・・・ とにかく、自分の道は、自分で切り開くのです!がんばってね☆

frex2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! とっても参考になりました。 そう、私の人生なのですよね! 28歳ですもの、自分でじっくり考えなくてはいけないのですよね。 「今しばらく時間が欲しい」としっかり主張しておきます! 母の方が強く、父が手を焼いているので、父には話を振らないようにします。 本当に、お互い頑固で困ってしまいます(笑)

回答No.1

はじめまして。 質問者様はしっかりした考えをお持ちの様ですし、文章を読ませていただく限り、彼も素敵な方の様に感じます。 自分にも、両親が何回かお見合いの話を持ってきたことあるのですが、自分の両親は私の意志を最優先にしてくれたので、強制的にしなければならないという事はありませんでした。 質問者様のお母様はおそらく、子を思う気持ちからでしょうが、少し偏った考えの様に感じます。(スイマセン) 勘当されとも・・・というまで腹をくくっているのであれば、自分の気持ちを正直にぶつけて説得するしかないのではと思いました。 客観的にみて質問者様の方がまともな考えだと思いますので、折れる必要はないと思います。 質問の回答になってませんね。スイマセン。頑張ってください。

frex2007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! jinnjinnma様のご両親は、ご本人の意思を最優先してくれたのですね。 羨ましい限りです。 母も、私を思う故なのだろうとは思うのです。 思うのですが…もう少し冷静になって欲しいです…。 縁談に関しては、現在「受けない」を貫いており、貫いているからこそ、わざわざ職場へ来る様子…。 自分の目で、将来の伴侶を選びたいです…。 励まして頂き、元気が出ました。 お礼を申し上げます。