• ベストアンサー

縁談を回避する方法(長文です)

お世話になります。 28歳の女性です。 「私が30歳になる前に理想的な相手と結婚して欲しい」という両親から頻繁に縁談が持ち込まれます。 先月までは、私も結婚を意識しているので縁談をお受けして、お一人ずつお見合いをしました。 ですが、結果的にもう一度お会いしたいと思う方がいませんでした。 そんな中、先月友人の紹介で知り合った4歳年上の男性と親しくするうち、今月初めに「付き合って欲しい」と言われました。 縁談がよく来る時期なので、どうしようかとても迷いました。 しかし、彼はきちんと「(私)の真面目で気配りができるところを好ましく思った」と真摯に言ってくれたのに心が動き、ひとまず「結婚」という言葉を抜きにして相手を知る為にお付き合いしてみようとOKしました。 私の仕事はサービス業で、休日が不規則です。 彼はそのあたりを考慮し、有給を使って会ってくれます。 彼に時間を割き、性格や価値観をお互い知りたいのと、二股をかけるようなことをしたくないという考えから、新たに来た縁談を会わずに断ることにし、その旨を両親に伝えました。 すると、母が激怒し「今すぐ別れなさい!」と言い出しました。 相手に将来性がない、と言うのです。 お互いの主張は以下の通りです。 【母の主張】 (1)高卒などダメ。大卒に匹敵する特別資格・出世への向上心などがない。 現状に甘んじているのではないか。 (2)30歳を過ぎているのに持ち家がない。 (3)自分の車を所持していない。電車ででかけるデートなど非常識。 (4)ただ付き合うだけなら構わないが、一方で縁談を受け、その中でいい人を選んではやく結婚して欲しい。結婚の目どが立ったら彼とスッパリ別れること。 (5)もしも彼と結婚を考えでもしたら大変。本気になる前に別れさせる。結婚なんて絶対反対。勘当して縁を切る。 【私の主張】 (1)私自身、短大・専門・大学(←これは自費で卒業)を出たが、現在役に立っているのは専門学校時代の資格のみ。 今までお見合いした大卒の男性たちとは話も続かず、また大学で何を学んだのかもハッキリ言えない人たちだった。 彼は古武術や仕事で使えると便利な英会話に通い、師範として指導する立場になりたい。 先のことを考えて転職しようか考えている。 私を一番に気遣ってくれる。 (2)転勤がある、将来的には一戸建て購入を考えている。 貯蓄は少しずつしている。 (3)都会に住んでいて交通が便利。渋滞にあうよりは公共の機関で出かけた方が早い。私の分の交通費は彼持ち。 (4)今は相手を知る為に付き合っている。結婚につながる恋愛かなど、まだわからない。でも二股をかけるようなことはしたくない。2ヶ月ほど縁談を控えたい。 (5)もしも仮に結婚の話が出て反対されたとしても、勘当されたとしても一向に構わない。 私も母も頑固者で、言い出したらお互い譲りません。 私は、しばらくそっとしておいて欲しいのです。 結婚は自分の将来のことですので、慎重に考えたい。 考えた上で、彼とは違う人を…と思ったなら、縁談をまた受けようと思います。 ですが、近々職場に来てまで私を説得すると妹を通じて言ってきました。 何とか、もう少し縁談を受けずに済む口実はないものでしょうか。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 因みに父は「(私)がお見合い結婚してくれるのが一番だけど、一生のことだから冷静になってよく考えなさい」と言ってくれます。 母は、そんな父の意見にも耳を貸さず「お父さんも反対している!」と私を説得するつもりのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

>近々職場に来てまで私を説得すると妹を通じて言ってきました。 これをやられたら社会人として困りますね。 お母様も過激ですね。 さて、現実的な親とのかかわり方。 親を変えるのは無理。 今まで質問者様はお見合いしてきました。 お母様は、いろいろな知り合いに頼んでいたのでは ありませんか? それならいきなりお見合いをしない というのは、頼んできた方々に失礼なことです。 それとも結婚相談所? お見合いをしましょう。 (ただし彼にはお見合いはするけれど、お見合い相手とは  結婚はしませんとよく話して了解してもらう) これを彼に隠してはダメですよ。 さて、お見合い中 わざと嫌われることをやるのはダメです。 話題をふらない。 話題をふられても、 「ええ。」 「そうですね。」 と短く答え、無言。 この無言に耐えなければなりません。 話が盛り上がりませんよね。 狙いはそれです。 たいてい、断られます。 次のお見合いをする。 まぁ、2年もすれば質問者様は30歳 パタッとお見合いなくなります。 それ位長いスタンスでケンカせず、親と折り合いながら 自分の結婚を勝ち取りましょう。 30歳の女性の結婚はそれほど遅くはありません。 お母様の諦めるのを待つってことでしょうか。 質問者様が柔軟な考えをしましょう。

frex2007
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます! ええ、うちの母は過激なのです…。 >お母様は、いろいろな知り合いに頼んでいたのでは >ありませんか? >それならいきなりお見合いをしない >というのは、頼んできた方々に失礼なことです。 >それとも結婚相談所? 確かに、人脈を尽くして頼んでいたようです。 結婚相談所にも私の了承を得て登録しています。 なるほど、確かに頼んだ方々に失礼かもしれません。 余計に腹立たしいのでしょう。 お見合い自体を回避したいのには理由があり、 (1)相手に断られる=恥。私の態度が失礼。仲人さんから、私の人格を疑われる。親が先方に謝らねばならない。 (2)こちらから断る=お互いを知らないから。もっと会う回数を増やせば、そのうち情が湧く。条件は揃ってるんだから、後は私が妥協すればいいだけだ。 …となるからなのです。 一度受けるとなると、断るのも断られるのも大変なのです。 けれど、柔軟な考え…自分と合わないからと断り続けるのが最良かもしれません。 リスクは伴いますが。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問の文章を拝見する限りとても理性的な方とお見受けでき、一方的な意見のみ拝見して意見を述べるべきではないと思いつつどうにもお母様の言動や行動の方が理不尽なように感じられますね。 本当に相手の男性がご質問者さんの記述されているとおりの方なら文句のつけようが無いですよね、このご時勢。 わしなんぞ4年間余分に遊びたくて1浪3留で8年余分に遊んだだけだったしその8年間で学習したことと言えばナンパとドライブですからね、実際のところ・・・お恥ずかしい(>_<) オマケに結婚を決意した時点で貯金0ならまだしも借金を抱えてましたからね。 どうなんでしょうね、そんなしっかりした方なら実際ご両親とお話されればご両親もいずれは納得される可能性も高いのではないでしょうか。 またとりあえずは結婚以前の付き合いとしてお付き合いしてみたいと言うことであればその旨お父様にじっくりご相談されてみてはいかがでしょう、味方についてはもらえませんか?

frex2007
質問者

お礼

早くもご回答頂き、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 娘の幸せを願う故の言動なのでしょうが、私も母が偏っていると思います…。 結婚を決意した地点で借金ですか! 完済して無事にご結婚なされたのか気になります(笑) あまりの反対ぶりに、「じゃあ、会ってみる?その上で絶対ダメ!というのなら仕方がないけれど」と言ったことがあります。 すると、「認める気が無いから会う必要が無い!絶対に会わない!!」との返事でした…。 父は、毎夜モンモンとして眠れぬ母の愚痴を聞かされ参っております…。 可哀想なので、これ以上負担をかけられません…。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

子供の人生を、親が押し付けるのは、わたしからすれば間違っていると思いますよ。まだ貴女が未成年でしたら、まあ親としての責任はあるのでしょうけれども。 たった一つの、たった一回の人生、貴女だってせめて好きな人ぐらい自分で決めたいですよね?誰だってそう思うはずです。恋愛の事までとやかく言われる筋合いはない、と思います。子供は親の奴隷ではないのですから・・・ 失礼かもしれませんが、そういう母親には、はっきりと自分の気持ちを伝えるべきです。自分の人生、自分の相手は、自分で決める権利はある・・・勝手に決めた縁談をこちらの言い分を聞かないで推し進める、わたしの気持ちも知らないくせに自分勝手な事ばかりいわないでほしい・・・様な事を。あまりいい言い方ではないと思ってはいますが、そうしないと、後悔するのは貴女だけになります。母親からすれば、今の現状、何も後悔する事はありませんから。 しかし、お互い頑固者というのは大変ですね・・・失礼な事いいますが、わたしからすれば正直、たちが悪いです・・・(^^;)やっぱり親子なんですねえ・・・せめて貴女の気持ちを、せめて少しだけでも判ってくださるかもしれない御父様を味方にできればいいのですが、お母様の方が強そうですね・・・ とにかく、自分の道は、自分で切り開くのです!がんばってね☆

frex2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! とっても参考になりました。 そう、私の人生なのですよね! 28歳ですもの、自分でじっくり考えなくてはいけないのですよね。 「今しばらく時間が欲しい」としっかり主張しておきます! 母の方が強く、父が手を焼いているので、父には話を振らないようにします。 本当に、お互い頑固で困ってしまいます(笑)

回答No.1

はじめまして。 質問者様はしっかりした考えをお持ちの様ですし、文章を読ませていただく限り、彼も素敵な方の様に感じます。 自分にも、両親が何回かお見合いの話を持ってきたことあるのですが、自分の両親は私の意志を最優先にしてくれたので、強制的にしなければならないという事はありませんでした。 質問者様のお母様はおそらく、子を思う気持ちからでしょうが、少し偏った考えの様に感じます。(スイマセン) 勘当されとも・・・というまで腹をくくっているのであれば、自分の気持ちを正直にぶつけて説得するしかないのではと思いました。 客観的にみて質問者様の方がまともな考えだと思いますので、折れる必要はないと思います。 質問の回答になってませんね。スイマセン。頑張ってください。

frex2007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! jinnjinnma様のご両親は、ご本人の意思を最優先してくれたのですね。 羨ましい限りです。 母も、私を思う故なのだろうとは思うのです。 思うのですが…もう少し冷静になって欲しいです…。 縁談に関しては、現在「受けない」を貫いており、貫いているからこそ、わざわざ職場へ来る様子…。 自分の目で、将来の伴侶を選びたいです…。 励まして頂き、元気が出ました。 お礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 孫が縁談を拒否します

    初めまして。 60代のふみと申します。 この度は孫の縁談について相談したいと思います。 私には息子が2人(長男は既婚、次男は未婚です)います。長男のところには女の子が2人いて、連休のたびに遊びに来ます。 私も夫も長男夫婦に男の子を産むように言いましたが、結局恵まれませんでした。ですので、孫娘(上の子)には絶対婿養子をと長男夫婦に言い聞かせてきました。 そして、先日主人がお世話になっている会社の息子さんに孫娘の話をしたところ大変気に入ったようで、孫娘は3月に高校を卒業するのでいい機会だと思い、すぐ孫娘に電話をしました。 すると孫娘は激怒して「婿養子は相手が可能ならばと思っていたけど、勝手に相手を決められる筋合いはない!私は大学も受験するし無理!私の前に伯父さんなんとかしなよ!」と言われ、電話を切られました。すぐに長男に電話すると「婿養子の話はしていたけど、お見合いなんて自分も聞いていない」と言うのです!私は孫娘に大学受験をやめさせ、縁談を受けるように説得しろと言いましたが、無理だと思うと言いました。このままでは我が家が途絶えてしまいます。どうにかして長男を味方につけ、孫娘にお見合いをさせる方法はないでしょうか?

  • 妹の縁談が破談になりました。

    妹が先日、交際してた男性に振られました。お見合いで知り合った方らしいのですが、付き合いは短かったももの、婚約までしていました。 お相手の男性の両親が家柄が違うことと、義理の母親が結婚式や入籍時期など全てを仕切り、妹に仕事を辞めるように言ったことなど、双方の両親が険悪になり向こうから破談を言われてしまいました。 しかし、当の二人はお互いをまだ好きな気持ちがあるように感じます。 母が言うには妹は毎日泣いているようです。 別れてから1ヶ月ですが、連絡は取っていないようです。最後の電話で彼は「僕はまた会えると思ってるよ!」と言われた事で妹は彼を待ってしまわないか心配です。 30代ですし、気持ちを切り替えて前に進んで欲しいですが、どうしても彼でないとダメみたいなんです。恋愛と大きく違うのはお見合いという格式ばった世界での出会いですし1度ダメになってしまうと復縁は難しいと私は思います。しかし、妹は出来ることならまた会いたいと言っています。 なぜ彼は妹に気を持たせるような言葉を最後に言ったのでしょうか? 女性からすると、私だけかも知れませんがそんな言葉言われたくないです。彼もまだ未練があるのでしょうか? もし、彼も妹と同じ気持ちなら何とかまた会えるようにしてあげたいと思うのですが。 ただ、お互いの両親を抑えるのに苦労しそうですが私や従姉で説得する覚悟はあります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月近く連絡のない縁談相手

    4ヶ月近く連絡のない縁談相手 35歳の独身の女です。 自分の家庭環境や周囲を見て、あまり積極的に結婚したいとは思えず (恋人は欲しいと思っていますが…)今のところいわゆる婚活などは 何もしていません(気になる相手はいるんですが…)。 しかし、年齢的に周りがいろいろと言ってきます。 ある日母親が、自分の姉の息子(私にとっては従兄)の同僚が 結婚相手を探している、そこであんたを紹介したい…と言ってきました。 申し訳ないですが、その方の(といっても大まかな年齢40前?と家族構成、 趣味くらいしか教えてもらっていない)家族構成を聞いてなんとなく不安を覚え、 それに自分も結婚する気があまり無いから断りたい、といったのですが 母も本当に強行でイエス以外の返事はありえないという雰囲気で もう泣く泣く縁談を受けると返事してしまいました… 先方から持ちかけた縁談だから、後は向こう側から何かしら連絡があるはずだから とりあえずそれまで待っていなさいといわれました。 しかし、1ヶ月経過しましたが、なんの連絡もありませんでした。 (この時点で私はほぼ見切りをつけてしまいました) さらに2ヶ月、3ヶ月…何の連絡もなし…私がほぼ忘れてしまっていた頃のこと、 結局母がこの話を蒸し返してしまいました… 「ぜんぜん連絡が無いけどいったいどうなっているのか?」 先方いわく、私のほうが日付などをセッティングして、 誘い出してくれるのをずっと待っていた、ということらしいです…。 正直あきれ返ってしまいました。本当に縁談やる気あるのか??? 自分から持ちかけたくせにすべて他力本願?と本当に疑問に思いました。 もうこの時点で不信感が頂点になり本当にこの縁談やめたい!!と思ったのですが 母は「従兄がそんなに悪い人を紹介するはずが無いんだからこのまま 連絡があるまで待ちなさい」の一点張り。 近々連絡するといわれましたが相変わらず連絡が無く、既に私が返事してから 4ヶ月が経過しようとしています。 なんだか体よくキープされているだけに過ぎない気がしています… 縁談の返事をしてもここまで待たされるというのは普通なのでしょうか。 もし先方から何の動きも無い場合は、向こうの望みどおり当方から何らかの 働きかけを積極的にするべきだったのでしょうか。 (どちらから縁談を持ちかけたかというのはもう関係なく…  母は「向こうから持ちかけてきたのだから待つしかできないんだよ」と言ってますが…) ―だとしても連絡先はおろか顔も名前すら教えてもらえないような相手に どうやって興味を持って信頼しろというんでしょうか… あと、ずばり、この男性結婚相手としてどうなんでしょう? (と言っても、あまりにも情報少なすぎですよね…) 実際のところどうしたらいいかもうわかりません。 嫌な思いをしているのが私一人だけだと思うと腹が立って仕方ないです…。

  • 親との引き合わせ

    結婚を考えている彼がいます。念願かなって付き合うことになって、結婚も意識する年齢なので少し前から一緒に住もうという話も出ています。 そろそろお互いの親にあいさつをと考えているのですが、私の母はお見合い結婚だったからか相手の学歴や年収の話をぶしつけに聞いていきます。重要なことなのかもしれませんが、なんだか相手を疑ってかかるようではずかしいんです。人間性より条件最優先というか…。妹が結婚を考えてると彼を連れてきたときも「履歴書書いてきてもらいなさい」と当然のように言ってました。。結局母の反対でうまくいかなかったみたいで。なんだか会わせるのがとてもゆううつです。もう子供じゃないんだから自分の選んだ相手を少しは信頼してほしいですが…。また少しでもよくない条件があると見合いをすすめてきます。「好きになった相手じゃないと手をつなぎたいとも思えないし結婚なんてありえない」と何度も言ってるのですが聞きません。みなさんは自分の家族に会わせる時はスムーズにいきましたか?早く結婚をというわりに条件にきびしく自分の選んだ相手には反対する気むき出しの母をどうすれば説得できるでしょうか。せっかく2人でいるときはとてもしあわせなのに今後のことを思うとため息が出ます。

  •  仕事を辞めたい弟が乗り気の縁談

     仕事を辞めたい弟が乗り気の縁談 について お伺いします。 弟が数年前からいまの仕事を辞めたいと 言い出し、結婚適齢期でもあるので 母が、縁談を探してきました。 数回会ってるようです。 条件は、いまの仕事を辞めて 自営のお嬢さんと結婚して、相手の家業を継ぎたい と言うものです。 婿養子と言う形ではなく、嫁に出すけど実質 婿のような形です。 ただ、弟は大変乗り気で不安になった母が 自営を手伝うのも相当しんどい から、よく考えたら?といっても、いまの仕事よりましと取り合いません。 私は婚活と就活が一緒で 焦りを感じてるのでは?と 心配になっています。 早く仕事をやめたいがために・・・? 弟には普通の家庭を築いて欲しいな・・・と思っています。 皆さん、このような条件付の結婚は 果たしてうまくいくのでしょうか? ただ、相手の娘さんも仕事第一で休日があるのか無いのか? 仕事帰りにデートしてるようで昼間に会ったことが無いそうです。

  • 縁談があるけど 体調の問題

    私は女性周期のトラブルかストレスで時々 痛みが続き辛い思いをしています。結婚したいけど願望はあるけど 将来の相手や周囲に悪影響なんらかあるなと思うと 不安になり どうしようどうしようと毎日過ごしています。前にもカキコしたかもしれません。いつも縁談のある時は私が調子の悪い時ばかり 嫌になります。ちょっとなんとも言われない気分になります。案ずるより産むが安しなのに先々の事が不安で一杯。病院に行っても痛み止めの処方くらい。今も痛みがあり 効くなと思うクスリも 今回効果なし 疲れかな。 やっぱり 結婚無理なのかなあ。アラウンド40です。

  • 今の時代見合いする人の特徴

    晩婚化が進んできてるし、結婚する年齢が上がってきてるそうですね。 昔は見合い結婚が多かったらしいですが 個人情報がうるさいのか恋愛結婚主流になったかで親戚や知人からの縁談って減ってるみたいですね。 見合いといっても2通りありますね。 (1)結婚相談所 (2)親族・知人からの縁談 今の時代見合い結婚するタイプの特徴を教えてくだしい。 結婚相談所を介しての見合いする人の特徴、 親族や知人からの見合いで結婚する人の男女共の特徴 それぞれ知りたいです。 親族・知人からの縁談は、自分で1から相手を探すより決まりやすいですよね。 予め相手のプロフィールはわかってるから1から調べなくていい。 親族で婚活に協力してくれる人がいるってことでしょ 知り合ってから結婚までの期間が短い。 恋愛結婚や自力で結婚相手を探すと結婚できてなかったかしれませんよ。

  • 親を納得させる方法

    過去にも就職場所について何度か質問してますが... 遠距離恋愛中の彼氏の地元で就職しようと決心しました。 しかし、母には猛反対されてます。 父には彼がいることはまだ一言も言っていません。 (彼がいることは薄々気付いてるとは思いますが...) そこで、どう親を説得させるかとても悩んでます。 まだはっきりとは結婚しようとか婚約はしていませんが、 将来結婚しようと話してる仲です。 彼の実家には行ったことがあり、彼のご両親とは打ち解けていて、 彼の家族3人と一緒にいろんなところへ連れて行ってもらったり、 彼のお父様には「こっちで就職してうちからかよいなよ~」と言われてる仲です。 仕事も彼の地元でも、やりたい職はあります。 (就職できるかどうかはわかりませんが...) しかし、やはりうちの実家から彼の所まで行こうとすると、 お互い田舎なので交通が不便だし、一日かかってしまうし、距離もとても遠いです。 私が彼の地元へ行ってしまうと、滅多に逢えなくなるので、 そんな遠くへ行くな母に言われています。 また、はっきりと将来結婚しようと決まってるわけでもないので、 別れたらどうするの?など、色々言われてます... 母とは色々と話してるのですが、納得してもらえません。 母さえ納得させられないのに、父がすんなりと納得してくれるとは思えません。 私の気持ちは固まってます。しかし、とても大好きな両親なので、 反対されたまま縁切り同然でという風にはしたくないです。 どうしたら納得してもらえるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 学歴差、家庭環境で反対される結婚(長文です)

    妹の結婚について父(医師)が反対しています。妹は30歳半ばで相手は3歳下の美容師です。3年ほど付き合って結婚を考え、昨年春頃、妹が親に「彼に会ってほしい」と話したところ普通に「いいよ」ということになりました。しかし、父が彼について「中卒」「親が離婚経験あり」だと知った途端に態度が変わり会うことに乗り気でなくなりました。これは親としては当然の反応かもしれません。母も私も確かに学歴に関しては少し心配はありましたが、妹本人が納得しているなら、という考えでした。父がなかなか会う気がなく中卒の理由にこだわったので姉の私が昨夏妹と彼に会って直接理由を聞きました。彼は、その当時高校に行く目的を見出せなかったことや親が離婚していて経済的に苦しかったので働いて自立しようと思ったということなどを理由にあげました。そして「学歴差が結婚の障害になるなら通信教育でも高卒の資格をとるつもりはある」と言いました。私はそれを父に全部話しましたが、「学歴差があると将来必ず話が合わなくなる」「親の離婚の理由は?親戚付き合いできるのか」とあれこれ言ってきたので私は「まずは彼本人に会ってみたら」と勧め半ば強引に日時を設定しました。そして妹が彼を連れて来たのですが、父の態度といったらひどいものでした。父は彼が出した父の趣味の話題には饒舌に応じていましたが、彼に質問どころか一言も話しかけず、最後に彼が「今後もよろしくお願いします。」の旨の挨拶をしても顔を横に向けて無視し、妹がたまりかねて「何か言うことない?」と聞くと「特にありません。」の一言。妹達はかなり落ち込んで帰って行きました。その後数日たって父の彼の印象について母が聞いたところ、やはり学歴のこと、親の離婚を挙げ、「俺は反対だ」と。母や私が人柄に触れても「そんなものは関係ない」と。結局父は、学歴と家庭環境が気に入らないらしく、その後父の親戚などに説得してもらっても考えが二転三転し、母と話しても最後には「俺が嫌なものは嫌なんだ!」と怒鳴り散らし、母と険悪になっているのは全て妹のせいだとわめき、「○○(妹)は勘当だ!」と言い最近は妹の話題さえ出せない状態です。今までの母とのやりとりの中で出てくるのが「レベルが違う」などの差別的な発言です。最初は妹の将来を思って反対していると思いましたが(確かにそれもあると思います)、今となっては父のプライドやメンツだけで反対している方が強いのです。父の医師という職業がそういう考えにさせているのかもしれませんが、人を学歴や家庭環境だけで判断する父に失望し怒りをおぼえています。父は「勘当したのだからあとは結婚しようが自分には関係ない」という考えのようですが、彼は最低でもお互いの実家を行き来できる関係で結婚したいと思っているので結婚の話が進まない状態です。こんな父の気持ちを少しでも変えられることはできるでしょうか? 似たような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 好きな人(彼氏?)がいるのでお見合いをしたくない

    彼氏のような(周囲からみても付き合っているように見える)人がいて、「付き合おう」という宣言はお互いに無いのですが、両思いだと感じています。二人の将来の話をしたりもします。 私と彼の関係や、彼なら結婚してもいいと思っていることも母には伝えてありますが、「好きでも、付き合っているわけじゃないからお見合いをしなさい」と言われます。 母の考えでは「付き合おう」という宣言がないものは、付き合っていることにならないようです。 最近、母がお見合いに向けて色々と活動を始めたようで、すぐにでも釣書が送られてきそうな雰囲気です。 正直、お見合いをしたくないので、まず彼との関係をはっきりさせるべきだと思うのですが、彼が資格試験のためにしばらく猛勉強なので、あまり恋愛のことでせっついたり邪魔をしたくないです。 彼に隠れてお見合い相手に会いたくないし、お見合いを断り続けるのも失礼だし、いい加減にしろと母に言われると思います。 とにかく私も行動したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。