• ベストアンサー

好きな人(彼氏?)がいるのでお見合いをしたくない

彼氏のような(周囲からみても付き合っているように見える)人がいて、「付き合おう」という宣言はお互いに無いのですが、両思いだと感じています。二人の将来の話をしたりもします。 私と彼の関係や、彼なら結婚してもいいと思っていることも母には伝えてありますが、「好きでも、付き合っているわけじゃないからお見合いをしなさい」と言われます。 母の考えでは「付き合おう」という宣言がないものは、付き合っていることにならないようです。 最近、母がお見合いに向けて色々と活動を始めたようで、すぐにでも釣書が送られてきそうな雰囲気です。 正直、お見合いをしたくないので、まず彼との関係をはっきりさせるべきだと思うのですが、彼が資格試験のためにしばらく猛勉強なので、あまり恋愛のことでせっついたり邪魔をしたくないです。 彼に隠れてお見合い相手に会いたくないし、お見合いを断り続けるのも失礼だし、いい加減にしろと母に言われると思います。 とにかく私も行動したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • dia28
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

だったら今のその大切な関係の方をはっきりさせたら? そこまで手ごたえがある関係なんでしょ? 今こそその関係を具体的にするタイミングなんじゃない? ボンヤリとした関係で将来の話をするのも無理がある。 付き合うという形が彼をせっつかせる事にはならない筈。 貴方がちゃんと弁えた恋愛をすれば良いんだから。 貴方にも貴方の事情がある。それを両思いならきちんと話して、分かち合うべきなんじゃない?それが出来ない両思いは両思いには至ってない。筋を通したいから彼にも伝えると。 今まではボンヤリとした両思いで成立してたけど、ここからはそうはいかない状況が見えてるんだからね。彼としっかり相談して☆

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の事情にばかり気を遣っていましたが、私にも大事な事情があって、それを彼と分かち合うことも必要ですね…。 思い切って彼に相談してみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

一度するのも経験だと割り切ってやってみたらどうですか。今の彼といずれ結婚するとしても、遊び感覚で。 恋愛結婚した人はよく後でお見合いを一度位しておけばよかったということを言います。 ここであなたにお見合いを失敗させる方法を伝授しましょう。人間は初対面のとき2時間を越えると相手のアラを探すようになります。 最初の緊張感がほぐれるからで、初対面の法則といいます。ですので午前に会い昼ごはんを共にして、公園(映画はだめ)などに行き、1日会う約束にすれば絶対お見合いは失敗します。 また、お見合いで沈黙した時相手をにらむのも効果があります。必ずお断りの返事が来るでしょう。でもお見合いから帰ったらすぐ断りの返事を出せば自分の母に対する義理はたつのでいいではありませんか。 彼に対してもこれを機会に結婚を前提として付き合うよう迫れますし、一石二鳥でしょう!

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は彼と出会う前に、お見合いの経験があります。 初対面の法則、おもしろいですね! 彼とは2時間なんてあっという間に過ぎるのですが、お見合い相手とは30分でも辛かったです。 彼に相談したり、勇気をだして関係をはっきりさせようかと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 彼に隠れてお見合い相手に会いたくないし、お見合いを断り続けるのも失礼だし、いい加減にしろと母に言われると思います。 > とにかく私も行動したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 母親にそう相談しなよ。 「いずれ結婚はする」 「今は好きな人がいるからそっちを応援してほしい」 「彼を落とすにはどうすればよいか」 「アドバイスよろしく」

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 母とは日頃から、何でも話せるような関係なのですが、恋愛というテーマになると母は弱いようです(笑)。 本人曰く、恋愛経験が無いので付き合い方とかよくわからないそうです。 とにかく今は彼を一番に考えてがんばります。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.3

私にも経験あります。 片想いだったし、お見合い相手はそれなりにスペックも高いからチャンスだったかもしれませんが、その時の私はどうしても好きな人以外は考えられなくて。 親に嘘をついて申し訳なかったですが、片想いということを隠して「付き合ってる人がいる」と言って断ってしまいました。 親が子を思う気持ちはとても有り難いし大切ですが、一旦お見合いをすると、その後のやりとりだとかでまたうるさく言われます(これも経験あり)。 今は好きな人のことしか考えられないなら、神様ゴメンナサイの“嘘も方便”で「例の彼と付き合うことになった」と言って断ってしまった方が、親御さんも傷付かないかと思います。 恋が成就するといいですね。頑張ってください!

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされている方のご意見、うれいしいです。 私もお見合いの経験があるのですが、確かに色々とうるさく言われますね…。 きちんとお断りしたのに、いやがらせのようなことをされたり大変でした。 今は彼のことを一番に考えていこうと思います。 成就するようにがんばります。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「お見合いを断り続けるのも失礼だし」なんて考える必要は無いと思います。 事実、あなたは彼以外の男性と恋愛=結婚をするつもりがないのですから、きっちり断れば良いだけです。 母上に「いいかげんいしろ」と言われたなら、きちんとあなたの考えをぶつければいい。 それが出来ないなら、あなたの彼に対する気持ちはその程度のものだったということになるのでは?

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 お見合いを大量に扱う仲介さんにお願いするので、 断り続けると「する気が無いのになぜお見合いをお願いしたのか」という感じでしょうか…。 確かに私の中で彼以上の人なんて居ないので、断ればいいだけのことですよね。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

「好きな人がいるのでお断りします」 そこまでの頑とした意思を親に見せた方がいいと思います。 親はなんやかんや「娘の幸せ」を願っているんです。 好きな人がいないならば別です。 どうしてもお見合いしないとならない場合は 「トイレ行ってくる」といって、会場に行く前に逃げ出すことです。 その気が無いのに会う方が失礼になります。 相手も「あーあ、無理やりのお見合いだった」と察してくれるでしょう。 そこまでされると親も慎重になるはずです。 頑張って、彼を陰で応援してあげましょう!!

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気強く親と話をしていこうと思います。 当日に逃げるのは、私の人間性を疑われるだけでなく、相手の方、仲介の方に失礼で、私の両親にも恥をかかせることになるので、避けたいです。 似たようなことを過去のお見合い相手にされました。 彼のことは頑張って応援します。

dia28
質問者

補足

私は結婚願望が低い方なので、好きでもない人と無理に結婚したくないのですが、親の気持ちとしては子の幸せな結婚を願うことは当然のことと思います。 私ももう30歳なので、親としては好きな人であっても先の見えない相手より、結婚を前提にした人とお付き合いをして欲しいという気持ちです。 私は今の彼と出会う前に、お見合いを数回したことがあります。 気が進まない相手なら会わなくていいと親も言ってくれているのですが、相手のどうしても会ってほしいという希望と、会って断る方が相手もあきらめるだろうとお会いしました。親が色々と理由を考えて、がんばって断ってくれた話もあります。 どの方も不誠実な方ばかりで、私と両親共に不愉快になるお見合いでした。 それでもとりあえず数をこなして、良い人にめぐり合って欲しいようです。

関連するQ&A

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • 彼氏がいるのにお見合いしますか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 両親には、普段から異性関係をオープンにしてるわけじゃないので、彼氏ができたことを言ってません。 落ち着いたら言おうかなあと思ってた矢先、彼氏の転勤が決まりました。まだ不安定なこともあり、両親には言ってません。 そしたら、母からお見合いを勧められました。 私は30代前半ですが、正直、特別に結婚願望はないです。 母はそんな私を不憫に思ってるので、安心させるためにお見合いは受けることにしました。 彼氏と結婚話は出てません。将来はわかりませんが、それより今は普通に恋人として仲良くしたいという感じです。 そこで、皆さんに質問です。 ①彼氏には何がなんでも内緒にするべきですよね? ②今の彼氏を結構好きなので、いきなりお見合い相手を好きになることはないと思います。お見合いした後に断る時、相手の方は失礼ながらさておき、母に何て言って断ろうか、今から悩んでます。皆さんなら、何て断りますか?

  • お見合いについて

    今週末にお見合いをすることになりました。 お相手は4歳上の男性で、一人っ子です。 遅くにできた一人息子のようで、さぞ大事に育てられてきたのだろうなぁという感じのぽっちゃりぽわんとした感じの良い笑みのお写真でした。 実は以前にも同じ方を薦められ一度会う前に私がお断りしただそう方で、私は失礼ながら覚えていません… しかしお相手が「やはり会いたい」と仰ってくださっているようで(これはお見合いおばさんの作り話かもしれませんが…)、二度も会わずにお断りするのは申し訳ないなと思い、このたびお会いすることにしました。 しかし、問題は釣書に書かれていた住所です。 親にちゃんと調べるよう言われ、住所をグーグルマップで検索してみたところ、名前の違う家具屋さん(ストリートビューで見るとおそらく閉店したのであろう古い店舗)の住所でした。 お相手の親御さんは家具屋さんではなく某大企業のお勤め(定年退職)になっていました。ご本人はSEをされているので、こちらも家具屋さんとは関係ないはずです。 なので、もしかして釣書に嘘を書いている?と疑いを感じています。自分の住所を書き間違えるなんてことはないと思いますし。 お見合いの場で正直に住所のことを訊ねてもいいものでしょうか? どこに住んでいようと構わないのですが、「嘘をつく」という行為が嫌いなので不信感を抱いています。 それともこんなことを気にする女は男性のほうからお断りでしょうか?

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • お見合いの履歴書

    こんばんは。  これは失礼なのか常識なのかご意見下さい。  知人からお見合いの話があり相手から履歴書が送られてきました。 二つありまして、ひとつは、氏名や趣味や料理経験などについての「釣り書」でした。そして、もう一つが、本当の履歴書で、それも就職活動に使用した履歴書が送られてきました。その履歴書にのみ写真があり、それも証明写真でした。さらには、「御社を志望した理由は云々」とまさに就活の履歴書そのものなのです(使い回し)。  これってどのような意味があるのでしょうか。私は失礼な女性だ。と思ってしまい、会う事すら辞めてやろうかな。と思っています。  紹介者が非常にうるさい人で、会うだけ会え。と言っているのですが、正直会いたくありません。そんな事なので、時間的な余裕もないので、何卒 ご回答お願いします。

  • お見合いについて(男性の方、回答ください)

    男性の方が、お見合いをする場合、少しは結婚を考えてのことですか? また、たとえばもし、嫌々付き合いでしたお見合いだとして、断るタイミングは? 断ることを前提だとしたらどんな対応(食事とか会話とか、お見合い後のデートとか)しますか? 断るにしても、仲介人を通しますか?直接言いますか?mailで済ましますか? 「8月下旬に、試験があります。なかなか受からないが重要な資格試験です。 気付かれているかもしれませんが、今一つ気持ちが前に進んで行かないんです。 このまま続けてて時間を拘束してしまうのも良くないとも思います。 この辺で、長谷川さんの方へ連絡し、釣書はお返ししようと思うのですが。」 これにはどんな意味があると思いますか? 忙しくなってあえなくなるからひとまず断ろうなのか、 この女性が嫌いだからなのか…。 日曜日まで、毎日mailがあり、日曜日もデートをしていたので、 さっきこんなmailをもらい、気が動転してます。 彼の真意がわからないのです。

  • お見合い後の連絡について

    先日お見合いをして、それからどう動けば良いか悩んでいます。 ご相談にのっていただけると助かります。 私は26歳女性で、お見合いは初めてです。 彼は32歳で地方公務員です。彼もお見合いは初めてな感じです。 経過。 1月中旬 お見合いのお話がきました。両親がお見合いで世話になった仲介さんがお見合い相手を探してるということで、母方の祖母が私のことを伝えたそうです。それから仲介さんから両親に連絡が入り、チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。 1月下旬 釣書を仲介さんから受け取りましたが、それもパソコン印刷で、写真がありませんでした。彼は乗り気じゃなくて、親だけ焦っているのかも?という考えが過ぎりましたが、会ってみれば分かると思い、私も彼の釣書を参考にしながら丁寧に書いて渡しました。その直後、写真(何年か前の地域行事の写真…)を受け取ったので、私も撮って渡しました。 2月上旬 釣書と写真を見たお相手側から会ってもいいと連絡がきて、18日に会うことになりました(2月は忙しいらしくすぐに予定が決まらず)仲介さんの話では、お相手側はすごく乗り気だと聞きました(これも両親だけでは?と疑ってしまいました) お見合い当日 レストランで会う予定だったのですが、当日起きたら雪が積もってて仲介さんの判断で、仲介さんの家で会うことになりました。時間通り到着し、お会いしたら写真とあまり雰囲気も変わらなくてホッとしました。仲介さんはお茶だけ出してくれて、後は自由に喋りなさいて感じで座らず退室されました。2人とも、どうしていいか分からずおろおろしましたが、楽しく喋ることができました。 その後、仲介さんの勧めもあって、彼の車で昼食に出かけました(車でないとどうにもならない田舎なんです…)会ってから4時間半くらいだったのですが、すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。 帰りに仲介さんのおうちで(私も車があったので)携帯の電話番号とメルアド交換しました。仲介さんに、あとは連絡とって次の日程を決めなさいと言われ、2人でハイと答えわかれました。 帰ってすぐに彼から絵文字つきのお礼メールがあり、私もすぐにお礼のメールを返しました。 現在 お礼メールを送ってから何も連絡無しです。 一昨日、両親がそれでも、と仲介さんに電話を入れました。向こうからは何も連絡は入ってませんでした。 今私はどうすれば良いのか考えがまとまりません…。 ・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった? ・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない? ・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか… ・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない? ・あまりメールしないので、連絡待ち…? ・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい) 職種は違いますが会うことが無いとは言い切れず(私が町立の施設で働いてるので)、また見合い話を知ってる叔母が相手の母親と職場が同じで、今後のことにすごく慎重になってしまってます。(今まで彼氏ができたこともないので尚更) 仲介さんも気にしてくださってたみたいなので、そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、 やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか) みなさんはどう判断すれば良いと思いますか。悩みすぎてて、日中も思わず考えてしまうし、関係ある夢を見たり…、ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 私はお見合いに向いていないのでしょうか

    はじめまして。34歳・女です。 これまでずっと結婚にまったく興味がなかったのですが、母に孫の顔を見せたいと思うようになり、今年頭に結婚相談所に入会しました。 5歳年上の方とお見合いをし、現在交際中です。 週に1度のペースで会ってもうすぐ2ヶ月になるのですが、現時点でまったく愛情が湧かず、こんな気持ちのまま進んでいっていいのかなとずっと悩んでいます。 会えばそこそこ楽しいですし、特別嫌なところは見つからないのですが、それは友達と遊んでいて楽しいと思うのと同じ感覚です。好きだなとは思いませんし、触りたいとかそういう気持ちも起りません。 歩きながら手を繋ぐくらいはいいかなと思いますが、車で突然肩を抱き寄せられた時には、驚きもあって不快な気分になりました。 相手の方は私を気に入ってくれて、積極的にアピールをしてくださるのですが、それが早く決めなくてはというプレッシャーにもなっています(待ってほしい旨は相手の方にお伝えしています)。 お見合いなのだから、相手の方の行動は至極もっともだというのはわかっているのですが…。 もともと恋愛体質ではなく、人を好きになるのに時間が相当かかる方なので、3ヶ月以内に結婚するかどうか決めなくてはいけない決まりがあるお見合いというものがそもそもあっていないのでは、という気もしています。 期限まで残り1ヶ月、お断りするならいつまでもズルズル引き伸ばすのは相手の方に失礼ですし、そろそろ決めなくてはと思っています。 同じようにお見合いで悩んでらっしゃる方の質問やその回答も参考にさせていただいたのですが、まだ答えが見えてこないので、思い切って相談に伺いました。 ご意見をいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いしてもいいのでしょうか

    ある方の紹介でお見合いをする予定です。 お見合いは何度かしたことはあります。 こちらからお断りしたり、断られたり色々ありました。 実は私、定職に就いていません。 正社員を6年位した後、37歳にもなって恥ずかしいんですが、 派遣社員と無職の繰り返しです。(事務職です) 無職の今、お見合いなんてする資格があるのか、 冷静に客観的に自分を見ると 疑問というのか、モヤモヤとしたものを頭の片隅に感じない事はありません。 正社員の時からお見合いは始めていたんですが、 その時はこんな事感じず、手放しでしていました。 派遣社員になってからは、 結婚前に正社員を辞めた事をすごく負い目に感じ、 今では無職の時にお見合いが決まる事も多く 以前の様に手放しで、という気持ちでない自分を感じます。 紹介の方には退職して派遣社員をしていると言っているのですが、 その事が相手ご本人に伝わっていない事もあり その時は男性の表情が一瞬曇る事もあります。 (釣り書を書き換えて紹介の方にお渡ししている方もいます) やはり正社員の時とは見る目が違うんだと思います。 派遣社員ならまだしも無職では…というのが本音だと思います。 でも、求職では結婚後の事を考えて 家庭を優先できるような非正社員での求職をしている自分もいます。 結婚後も仕事は何らかの形でしたいのですが、 キャパシティを超えたら家庭をとるというか 仕事の方で融通を利かせていきたいと今は思います。 この年齢になっても 結婚しない人生よりも、する人生を考えている時点で甘い、 と、お叱りを受けるかもしれません。 ただ色々考えてはいても、それ以前の問題として、 不況風が吹き荒れ、特に30・40代の働き盛りは激務という社会情勢の中、 同じ働き盛りの年代の私が、無職も多い状態で お見合いなんてする資格があるのでしょうか。 自分の状況を何と言っても、"ひく"状況だと思います。 本音では「結婚して社会から逃げるんだ」と思う人が多数だと思います。 でも、今仕事か結婚かといえば間違いなく結婚なんです。 でも、仕事から逃げるつもりではありません。 結婚は仕事以上に責任を伴うものだと思います。 経済的にも一部の高給取りでない限り専業主婦なんてただの理想です。 でも、どちらかを先にとなると結婚なんです。 (でも自分でもわからないというのが正しいかもしれません) 夫に先立たれて独りになるのと、 独身で将来独りになるのとでは大きく違います。 老後だけでなく、それまでの人生も 家族や友人知人といった人とのつながりや絆があって 色んな事を乗り越え、他人にはわからない感情を共有できるのだと思うからです。 その中で家族が果たす役割は大きいと感じます。 もちろんそれは、一方が一方にもたれたりもたれ合う関係ではなく、 双方が自立していてこそ成立するものです。 結婚と求職は分けて考えろ、切り離して行動しろ、とも言われましたが どうしても連動してしまいます。 この時点で、どう考えていいのかわからなくなります。 スパッと結婚を諦めてしまえばいいのかもしれませんが まだそこまで気持ちを切り替えられない状況です。 お見合いの席で、あるいは万が一、お付き合いが始まったとして、 こんな情けない状況の自分は、どう自分を紹介できるのか。 派遣社員で今は無職です、と言いたい(言うべき)ですが、 正直どうしていいのかわかりません。 正社員の時は何も感じなかったのに、 今では仕事の面接を受けるような気持ちで一杯です。 お見合いを希望するなんて許されるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。長くなってすみません。 怖いというのが正直なところですがどうかご意見お聞かせください。

  • お見合いせえ!

    と、両親が言ってます。 じつは今遠距離で会えませんが、 毎日メールのやり取りをしている男性(3つ下)がいます。 職場の人の紹介で、こんな状態になって半年近く経ちますが、 ふたりで(2ヶ月に1回)会ってもいます。 客観的にみて付き合っているという状態ではないのかもしれませんが、 考え方や価値観も良く似ているようだし、 私の中ではかなり大きな存在です。 4月には彼が地元に戻ってくるのですが、 その前に、状況が許せば会いに行こうと思ってます。 (実際は私が現在転職活動中ですし、 夜勤や残業の多い彼と休みも合わないのですが) が、彼がどう思っているかは確かめてないので、 当然家族にはまだ言えません。 ただ、親は商売のつながりで来た話だから、 顔をつぶすな!といってくる訳です。 恋愛経験のほとんどない私を心配しての行動だとは分かるのですが。 (経済的に自立できていないせいもあって 強く出られない・・・30にもなってまあ情けないのですが) が、気乗りしないお見合いをするのも相手に失礼と思うのです。 私はどうしたら良いのでしょう?? 考えがまとまらなくて困っています。