• ベストアンサー

好きな人(彼氏?)がいるのでお見合いをしたくない

彼氏のような(周囲からみても付き合っているように見える)人がいて、「付き合おう」という宣言はお互いに無いのですが、両思いだと感じています。二人の将来の話をしたりもします。 私と彼の関係や、彼なら結婚してもいいと思っていることも母には伝えてありますが、「好きでも、付き合っているわけじゃないからお見合いをしなさい」と言われます。 母の考えでは「付き合おう」という宣言がないものは、付き合っていることにならないようです。 最近、母がお見合いに向けて色々と活動を始めたようで、すぐにでも釣書が送られてきそうな雰囲気です。 正直、お見合いをしたくないので、まず彼との関係をはっきりさせるべきだと思うのですが、彼が資格試験のためにしばらく猛勉強なので、あまり恋愛のことでせっついたり邪魔をしたくないです。 彼に隠れてお見合い相手に会いたくないし、お見合いを断り続けるのも失礼だし、いい加減にしろと母に言われると思います。 とにかく私も行動したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

• dia28
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

だったら今のその大切な関係の方をはっきりさせたら? そこまで手ごたえがある関係なんでしょ? 今こそその関係を具体的にするタイミングなんじゃない? ボンヤリとした関係で将来の話をするのも無理がある。 付き合うという形が彼をせっつかせる事にはならない筈。 貴方がちゃんと弁えた恋愛をすれば良いんだから。 貴方にも貴方の事情がある。それを両思いならきちんと話して、分かち合うべきなんじゃない?それが出来ない両思いは両思いには至ってない。筋を通したいから彼にも伝えると。 今まではボンヤリとした両思いで成立してたけど、ここからはそうはいかない状況が見えてるんだからね。彼としっかり相談して☆

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の事情にばかり気を遣っていましたが、私にも大事な事情があって、それを彼と分かち合うことも必要ですね…。 思い切って彼に相談してみようかと思います。

その他の回答 (5)

• jinseiwalk
回答No.6

一度するのも経験だと割り切ってやってみたらどうですか。今の彼といずれ結婚するとしても、遊び感覚で。 恋愛結婚した人はよく後でお見合いを一度位しておけばよかったということを言います。 ここであなたにお見合いを失敗させる方法を伝授しましょう。人間は初対面のとき2時間を越えると相手のアラを探すようになります。 最初の緊張感がほぐれるからで、初対面の法則といいます。ですので午前に会い昼ごはんを共にして、公園(映画はだめ)などに行き、1日会う約束にすれば絶対お見合いは失敗します。 また、お見合いで沈黙した時相手をにらむのも効果があります。必ずお断りの返事が来るでしょう。でもお見合いから帰ったらすぐ断りの返事を出せば自分の母に対する義理はたつのでいいではありませんか。 彼に対してもこれを機会に結婚を前提として付き合うよう迫れますし、一石二鳥でしょう!

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は彼と出会う前に、お見合いの経験があります。 初対面の法則、おもしろいですね! 彼とは2時間なんてあっという間に過ぎるのですが、お見合い相手とは30分でも辛かったです。 彼に相談したり、勇気をだして関係をはっきりさせようかと思います。

• taka-aki
回答No.5

> 彼に隠れてお見合い相手に会いたくないし、お見合いを断り続けるのも失礼だし、いい加減にしろと母に言われると思います。 > とにかく私も行動したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 母親にそう相談しなよ。 「いずれ結婚はする」 「今は好きな人がいるからそっちを応援してほしい」 「彼を落とすにはどうすればよいか」 「アドバイスよろしく」

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 母とは日頃から、何でも話せるような関係なのですが、恋愛というテーマになると母は弱いようです(笑)。 本人曰く、恋愛経験が無いので付き合い方とかよくわからないそうです。 とにかく今は彼を一番に考えてがんばります。

• mikiu
回答No.3

私にも経験あります。 片想いだったし、お見合い相手はそれなりにスペックも高いからチャンスだったかもしれませんが、その時の私はどうしても好きな人以外は考えられなくて。 親に嘘をついて申し訳なかったですが、片想いということを隠して「付き合ってる人がいる」と言って断ってしまいました。 親が子を思う気持ちはとても有り難いし大切ですが、一旦お見合いをすると、その後のやりとりだとかでまたうるさく言われます(これも経験あり)。 今は好きな人のことしか考えられないなら、神様ゴメンナサイの“嘘も方便”で「例の彼と付き合うことになった」と言って断ってしまった方が、親御さんも傷付かないかと思います。 恋が成就するといいですね。頑張ってください!

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされている方のご意見、うれいしいです。 私もお見合いの経験があるのですが、確かに色々とうるさく言われますね…。 きちんとお断りしたのに、いやがらせのようなことをされたり大変でした。 今は彼のことを一番に考えていこうと思います。 成就するようにがんばります。

• gyounosuke
回答No.2

「お見合いを断り続けるのも失礼だし」なんて考える必要は無いと思います。 事実、あなたは彼以外の男性と恋愛=結婚をするつもりがないのですから、きっちり断れば良いだけです。 母上に「いいかげんいしろ」と言われたなら、きちんとあなたの考えをぶつければいい。 それが出来ないなら、あなたの彼に対する気持ちはその程度のものだったということになるのでは?

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 お見合いを大量に扱う仲介さんにお願いするので、 断り続けると「する気が無いのになぜお見合いをお願いしたのか」という感じでしょうか…。 確かに私の中で彼以上の人なんて居ないので、断ればいいだけのことですよね。

• DIDDL
回答No.1

「好きな人がいるのでお断りします」 そこまでの頑とした意思を親に見せた方がいいと思います。 親はなんやかんや「娘の幸せ」を願っているんです。 好きな人がいないならば別です。 どうしてもお見合いしないとならない場合は 「トイレ行ってくる」といって、会場に行く前に逃げ出すことです。 その気が無いのに会う方が失礼になります。 相手も「あーあ、無理やりのお見合いだった」と察してくれるでしょう。 そこまでされると親も慎重になるはずです。 頑張って、彼を陰で応援してあげましょう!!

dia28
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気強く親と話をしていこうと思います。 当日に逃げるのは、私の人間性を疑われるだけでなく、相手の方、仲介の方に失礼で、私の両親にも恥をかかせることになるので、避けたいです。 似たようなことを過去のお見合い相手にされました。 彼のことは頑張って応援します。

dia28
質問者

補足

私は結婚願望が低い方なので、好きでもない人と無理に結婚したくないのですが、親の気持ちとしては子の幸せな結婚を願うことは当然のことと思います。 私ももう30歳なので、親としては好きな人であっても先の見えない相手より、結婚を前提にした人とお付き合いをして欲しいという気持ちです。 私は今の彼と出会う前に、お見合いを数回したことがあります。 気が進まない相手なら会わなくていいと親も言ってくれているのですが、相手のどうしても会ってほしいという希望と、会って断る方が相手もあきらめるだろうとお会いしました。親が色々と理由を考えて、がんばって断ってくれた話もあります。 どの方も不誠実な方ばかりで、私と両親共に不愉快になるお見合いでした。 それでもとりあえず数をこなして、良い人にめぐり合って欲しいようです。