• ベストアンサー

彼氏がいるのにお見合いしますか?

最近付き合い始めた彼氏がいます。 両親には、普段から異性関係をオープンにしてるわけじゃないので、彼氏ができたことを言ってません。 落ち着いたら言おうかなあと思ってた矢先、彼氏の転勤が決まりました。まだ不安定なこともあり、両親には言ってません。 そしたら、母からお見合いを勧められました。 私は30代前半ですが、正直、特別に結婚願望はないです。 母はそんな私を不憫に思ってるので、安心させるためにお見合いは受けることにしました。 彼氏と結婚話は出てません。将来はわかりませんが、それより今は普通に恋人として仲良くしたいという感じです。 そこで、皆さんに質問です。 ①彼氏には何がなんでも内緒にするべきですよね? ②今の彼氏を結構好きなので、いきなりお見合い相手を好きになることはないと思います。お見合いした後に断る時、相手の方は失礼ながらさておき、母に何て言って断ろうか、今から悩んでます。皆さんなら、何て断りますか?

noname#108118
noname#108118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 その気も無いのに、お見合いするなんて私には理解でき ません。相手の男性のことも考えてあげるべきです。 相手側は、本気で将来を考えてお見合いに望むのに、 最初から断るつもりの相手とお見合いするなんて、可愛そう ですね。 お母さんの為にお見合いなんてするものではないですよ。 しかも彼氏がいるのにお見合いなんて、意味が分かりません。 お母さんに今の彼を紹介すればいいのです。 今回のことがよいきっかけです。彼氏に正直に話して、今後 のことを話し合うべきです。 彼には、お母さんからお見合い話しを持ち込まれているが、 どうすればいいかという感じで彼の反応を見るのも一つ です。いずれにしても、その気もないのにお相手の心を 踏みにじるような真似だけは絶対にしてはいけません。

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方を「さておき」してしまったのは、ご指摘の通り非常に失礼だなと強く感じています。 「最初から断るつもり」のようなことを質問には書きました。 しかし、皆さんのご意見を拝読して、よく考えてみると、お見合い相手の方と絶対に進展しないと言い切れない自分がいることに気付きました。 彼氏にはやっぱり言えませんが、お見合い相手の方とは誠意を持って向き合ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.5

言えばいい。 言えば彼氏も燃えてくる。 で 真剣に考える。 見合いをやめてくれと言えば成功。 言ったほうがわだかまりがなくなる。 彼氏の許容量から考えたほうがいいですね。 ドラマみたいなことあるんですね。 ハプニング

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏とは結婚うんぬんはさておき、まずはお付き合いしていきたいと思っています。 まだ付き合って間もないですし、「彼氏の許容量」は今のところ10%くらいと思ってます。 だから、彼氏には言えないですね・・・(汗)。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

(1)彼氏には何がなんでも内緒にするべきですよね?  彼とは婚約とかの契約関係にないなら、これは考えなくて良い。恋人とはいえ、友人段階ですから、お互い自由なはず。 (2)相手の方は失礼ながらさておき、母に何て言って断ろうか、今から悩んでます。皆さんなら、何て断りますか?  問題はこちらですよ。お見合いは、本来は、結婚を前提とした紹介ですから、お母さんは兎も角、相手の男性に対しては明らかな背信行為です。  この点をあなたは、「相手の方は失礼ながらさておき、」なんて決して出来ないですよ。 あなたが判断してすべきこと 1) 「彼と将来結婚を考えているか」「彼はあなたと結婚を考えているか」  この二つの観点から、彼に話すか話さないかを決定する。  両方とも○なら話して、貴方も彼も決断すべき  前者が○で、後者が×なら、彼の真意を確認するため話す  前者が×で、後者が○なら、いずれでも・・  両方とも×なら言わない 2) あなたに見合いした愛と成り行きによったら結婚まで行くかもという可能性があれば見合いすべき。色々な人と会っておくべき。見合いしたから、決定しているわけじゃない。人って意外と知り合いになる相手は限られている。 あなたの(1)と(2)は独立した事象です。 ★ただ、あなたに結婚を前提とした相手が確定しているのに見合いをするのだけはダメです。  なにか、「相手の方は失礼ながらさておき、」の一言にものすごく自分勝手な性格を感じます。  お母様には、本当の状況を正直に話すべき、同性の人生の大先輩、それこそよき相談者ではないかと・・。

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼との結婚は今のところ、「まだ分からない」というのが正直なところです。 相手の方と進展する可能性が100%ないとは言い切れないのが自分の本音かもしれません。

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

過ぎてしまったことはしょうがないので、 私だったら母親の顔を潰さない為にも相手には嘘を突き通し、断るべきです。 母親には今無理に結婚しても、後悔したくない、気持ちの整理がついたらいずれは結婚する、など 結婚しないわけではないことを伝えてあげてください。 正しい判断では無いのかもしれませんが。

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたが、母には折を見て言うつもりです。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

1、貴方は断ることを既に決意されているようですし、内緒にしなくても良いと思います。素直に、親を安心させるためだけだよ、って気持ちを言えば良いかと、私は思います。内緒にするというのは、彼よりもしかしたら、見合いの方が良い人に出会えるかも、というような期待感がある人に必要なのでは!? あと、付き合っているのに、貴方と同じような理由でお見合いの話が来た人は、彼に「見合いしちゃうからね!」と言い、彼に見合いを止めて、自分と結婚するように、というプロポーズを勝ち取ったということでした。 2、素直に付き合い始めの彼がいると伝えればよいと思いますよ。 付き合い始めたばかりなのだから、今の彼氏さんと結婚を決めることは今できないのはお母様も承知されるでしょうし、その彼の方が見合いあいてより素敵だと素直に伝えるのが良いと思いますよ。 仕方がないから、しばらくはその彼と様子を見るしかないのね…と私がお母様なら思ってしまいますが、貴方のお母様ならどうお考えになるのでしょうか。

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見して、彼氏に言おうかなとも思ったのですが、お付き合いが短くまだまだこれからなものですから、さすがに言えませんでした。 母には折を見て言おうと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

1.当然です。 2.常識ある人なら 現在 付き合っている人が、 いるから お見合いは、出来ないと断るでしょう  法的には、問題はないと思うのですが 倫理的にみて付き合っている人が、いるのに お見合いをするというのは、彼氏に対してというより お見合い相手に非常に失礼です。  仮に彼氏が、アナタと付き合っているのに 内緒で「お見合い」をした事を知ったらどう思いますか?  また、アナタが誰とも付き合っていなく 「お見合い」をする事になりお見合い相手に 彼女がいた事を知ったらどう思いますか?

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるように、自分がお見合い相手や彼氏の立場だとしたら、とても嫌だなと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのにお見合いすること

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 皆様のご意見をお聞かせください。 20代後半の女性です。 まだ付き合っているか微妙な彼氏がいます。 だんだんと好きになってきているので、付き合うのも時間の問題だと思います。 結婚願望が非常にあるし、付き合うのは慎重になってしまっています。 「好き」という感情はありますが、結婚対象として見れるかどうかは、これから時間をかけていって…って感じだと思います。 私が三人姉妹の長女であること。 親戚もお見合いで結婚とかが多いこと。 「家対家」の考えを重視する家なので、お見合い結婚が一番わかりやすいし、安心であること。 この点から、すごく結婚に対してうるさいです。 母には、今気になっている人がいることは伝えています。 父に言うとややこしいので、今は黙っていなさい、と。 先日もお見合いがダメだったので、また新しい話がきました。 お見合いに対して、抵抗はありません。最近やっと受け入れられるようになってきました。 自分の人生だし、お見合いと彼氏(もしなってもならなくても)は両立してもいいのかな、と思ったりもしています。 相手にすごく失礼なことだとは、十二分に承知しています。 私が逆の立場だったら、判明したらショックです。 お見合い相手がよければ、彼氏とは別れる道を選択するし、彼氏と本気で結婚を考えれるようになれば、親にもちゃんと言うし。 こんな考えはダメだと思いますか?

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

  • お見合いさせられます。

    20代後半女性です。 4年間彼氏はいません。その頃の仕事や付き合っている相手に本気になれず、どちらにも自分から縁を断ってしまいました。その後に希望の仕事に就きましたが正社員にはなれそうもないしいわゆるフリーターです。今も自分自身の事で精一杯で悩みが多く結婚願望や新しい彼氏が欲しいという願望は今もありません。 そんな私を心配してか、親に勝手にカジュアルお見合いをセッティングされ当人同士で会う事になってしまい困っています。私は自分に自身が無く、そういうことが昔から苦手で相手は学歴や仕事も立派だし、私は乗り気ではありません。ただ親に悪いから会います。結婚願望も無いのに失礼だということは承知していますが、相手の方も同じく見合いしたいと頼んだのでない以上どの程度本気なのかはわかりません。 人間的に未熟で結婚願望が無いことを失礼の無いように伝え、円満に断るにはどうすれば良いのですか?よろしくお願いします。

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • 好きな人(彼氏?)がいるのでお見合いをしたくない

    彼氏のような(周囲からみても付き合っているように見える)人がいて、「付き合おう」という宣言はお互いに無いのですが、両思いだと感じています。二人の将来の話をしたりもします。 私と彼の関係や、彼なら結婚してもいいと思っていることも母には伝えてありますが、「好きでも、付き合っているわけじゃないからお見合いをしなさい」と言われます。 母の考えでは「付き合おう」という宣言がないものは、付き合っていることにならないようです。 最近、母がお見合いに向けて色々と活動を始めたようで、すぐにでも釣書が送られてきそうな雰囲気です。 正直、お見合いをしたくないので、まず彼との関係をはっきりさせるべきだと思うのですが、彼が資格試験のためにしばらく猛勉強なので、あまり恋愛のことでせっついたり邪魔をしたくないです。 彼に隠れてお見合い相手に会いたくないし、お見合いを断り続けるのも失礼だし、いい加減にしろと母に言われると思います。 とにかく私も行動したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏がお見合いをします。

    今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • お見合いしたい

    24歳社会人ですが、結婚相手が全然見つからないためお見合いしたいと考えています ですが、 ・両親や親戚にはそういうつてがない ・職場は50~60代女性ばかりの普通の田舎介護施設なのでそういう話題が出たこともないし、仲介等のつてはない ・転勤族なので、近所の仲介好きな人(お見合い婆とか、今でも言うのかな??)とかもいない と、よく聞く【家族・親戚・上司】はすべて空振りです 周りの友人も私と似たようなタイプで、【彼氏いない歴○年】を日々更新していく仲間なので、結婚したいとは愚痴りますがいざ見つけることができないです お見合いで検索しても、出会い系と同じ感覚の男性が多かったり、たくさん種類があって信頼できるかどうかわからなかったりで、是といったサイトも見つかりませんでした 地元のお見合いパーティー(女性無料・男性5000円くらいの)もさくらばかりという噂だし… お見合いは、どこで頼めば仲介してくれるのでしょうか?? 田舎で近所の目もあるので、なるべくネットなどで探したいとは思っているのですが、良い【結婚相手探せるサイト】とかを教えて下さい (恋愛結婚はほぼあきらめていますし、端から結婚という目的があったほうが、お互いことがスムーズに運びそうで)

  • 彼氏が親からお見合い相手を紹介されました

    私には一年ほど付き合ってる中国人の彼氏がいます。 結婚も視野にいれて交際しているのですが、彼の両親に私の写真を送ったところ両親の理想ではなかったらしく、付き合ってる間もずっと彼氏のお見合い相手を紹介していたそうです。 つい最近知った私はとてもショックで、交際中にもかかわらず両親がお見合いを勧めていたのは正直こちらも馬鹿にされてるように感じました。 彼は「興味ない」「遠いから行かない」など、きっぱり断っていたそうですが、中国は違う国なので日本と文化も違い、彼は一人っ子で両親にとって彼の結婚はとても重要です。 結婚する前は親戚中が集まって連れて来た婚約者候補を査定する位結婚は深刻なもの。 持ち家、学歴、容姿、財産など、物質的なものもかなり査定のきじゅんになります。 彼が一回私と会ってほしいと両親に頼むと、会ってみて彼氏の家族も親戚も反対して別れたら、近所に知れ渡ってもう結婚もお見合いも出来なくなる。と言われて断られたようです。 どうあがいても猛反対と言っていると完全に感じました。 悔しいし、何だかむかつきます。。。 しかし、結婚が「好き、愛してる」ってだけで押し切るものでもないし。たとえ結婚して一人で中国に行っても私は親戚中から仲間はずれ、夫と上手くいかないときもあるし、一人ぼっちになる可能性も充分にあります。 私は今でも彼のことを愛しています。しかし、もう引き下がろうとも考えています。私にとってあまりにも辛い事実が多すぎるのと、両親にここまで反対されちゃ今後も苦労するだろうと思っています。 しかし、彼は「うん」とは言わず、誰を連れてきても反対するだろうと言いました。 「別れたほうがいいんじゃないか?」と話したときの彼の辛そうな顔を見ると私の気持ちも揺れます。両親の選んだ理想の人と結婚することが彼の幸せでは決してないという気持ちもあります。 彼は沈黙したままお見合いできなくなる年齢まで押し切ってやろうと思っているそうですが、元々反対は反対。両親の私への見方は変わらないでしょう。 私は別れるべきでしょうか?それとも何かしら努力できることがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 見合いに疲れた・・・

    何回もお見合いをしている者です。もうそろそろ10回くらいになります。そしてもうすぐ30歳です。 両親、親戚皆見合い結婚であり、私自身も結婚相手は両親が納得した上でのお見合いで見つけたいと思っています。 今まで会った方は自分には勿体無い位の条件の方ですが、愛情を持つことができませんでした。好意で話を持ってきて下さるのに、本当に自分でも欲張りだと思います。両親からは責められます。自分としても一生懸命合頑張っているつもりなのですが、やはり気持ちがついていかないと結局うまくいかないのです。 最近私の年齢のこともあり、周りに急かされる形で一度見合い相手と婚約しましたが、破談になりました。結果としては当然だったのですが、この頃からすっかり疲れてしまい、自分が本当はどんな人を求めているのかもわけが分からなくなってきてしまいました。 その後次の見合いでは、相手から「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などの理由で初めて一回で断られました。両親からは話し方教室に行った方がいいと言われてしまいました。こんなことで落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが、本当に自分に価値がないような人間に思えてきてしまいました。 そして今週、来週とまた縁談があるのですが、相手は嫌々来るんじゃないだろうか等と思ってしまい、以前のような前向きな気持ちになれず卑屈になってしまい、怖くて仕方ありません。 仕事や友人が支えになってくれていますが、無闇に見合いを繰り返す自分は情けなく、とても相談できません。でも、本当に心配している両親や親戚のためにも、もちろん相手も自分も幸せになる見合い結婚を心からしたいとも思っています。 なんだか矛盾だらけで情けない悩みですが、どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか。