• ベストアンサー

見合い前に言うのは失礼ですよね!?

今度の日曜日にお見合いをします。 父の知り合いの方が結婚のお世話をされてるみたいで・・・ その関係で今度、お見合いをします。 正直私自身としてはお見合いには乗り気じゃありません。 結婚もいつかはしたいとは思いますが、今はハッキリ言って結婚願望はありません。 自分の好きな事(趣味)をしているのが楽しく、今、結婚は考えてません。 でも、どうしても断りきれず、今度することになったのですが・・・ 今、結婚願望がないって事、仲介の人に言うべきでしょうか? お見合いをして、もし断っても、きっと次々にいろんな人を薦めてくると思います。 でも、言うとなれば、見合いの当日、そこの場所に行くまでの道のり(その人に車で乗せてもらうことになっています)しかないんですが・・・。 今から見合いに行くっていうのに、そこで、こんな事は言うのは失礼ですよね? 皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192811
noname#192811
回答No.9

お見合い直前に話すのだけは避けましょう。 たしかに結婚するつもりが無いのにお見合いをするのは相手の方に失礼ですが、どうして断りきれなかったというのは何となく理解できます。 とりあえず今の時点では結婚する意志がなくても、今回のお見合いに限っては、ちょっとだけ前向きな気持ちで行くことはできませんか? 可能性としては低いと思いますが、あなたの理想のタイプで、しかもあなたと同じように(今すぐ結婚したいと思っている訳ではないがいつかはしたいな)なんて考えを持った男性がお相手だという奇跡的な事が起きるかもしれないじゃないですか。 たしかに可能性は低いですが、全くゼロでも無いですよね。 まあそういう素敵な展開はまず起こらないとしても、一度お見合いを経験をした上でお世話をしてくださった方に 「今回は素敵な方をご紹介していただきましたが、初めてお見合いさせていただいて、自分はまだ結婚を現実的に考えられない未熟者だということがわかりました。今後同じようにお世話をしていただいても、皆様にご迷惑をおかけしますから辞退いたします。」 と言った趣旨の優等生的発言をしておけば、今後もお見合いを薦められることも無いと思いますし、お父様の顔も少しは立ちませんか? 実は私も以前、似たような経験をしたことがありまして、お見合い斡旋に燃えているオバサマに上記のように話した結果、それ以来お話しはきませんでしたし、親のほうも少しは納得してくれた様子でした。 くれぐれも「絶対断る!早く帰りたい!」なんて気持ちでお見合い会場に行かないでくださいね。 相手の方の気持ちを考えて、なるべく前向きな気持ちで頑張ってください。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 yondayondaが教えてくださったように断れば、親の顔もつぶすことなくいいですね。

その他の回答 (9)

noname#35664
noname#35664
回答No.10

お父さんが断り切れずにお見合いの話を受けてきたのかと思っていました。 お父さんが亡くなられていたとすると、いったいだれがその話を受けてきたのでしょう。 仲人の方が直接あなたに言ってきて、あなたが自分でお受けしたのですか。

rikappe
質問者

補足

少し言葉が足りませんでしたね。すみません。 父が亡くなったので、今回は母がその話を受けてきました。 仲介の方から電話があったんです。

  • pink_drop
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.8

以前、父が仲介してお見合いをすることになった人がいます。前日になって急にキャンセルしてきました。父は相当怒っていました。大人としての常識に欠ける行動ですよね。相手への連絡、お見合い場所のキャンセルは仲介者の仕事になるので、迷惑かけ放題です。嫌なら話を持って来られた時に断るべきで。受けてしまった以上はお見合いするべきだと思いますよ。 政略結婚でもない限り会った後に何か理由を付けて断ったらいいと思います。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 受けてしまった以上、お見合いするしかないですよね。

  • grace2006
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.7

先に言うのは絶対ダメです。 次のお話が来なくなりますよ。別に構わないと思うかもしれませんがそういう事じゃありません。 親や紹介者の顔を潰しますし「あの娘は失礼だ」というレッテルを貼られたり、それが巡り巡って 耳に入れたくない人に伝わってしまったりします。それは避けた方がいいでしょう? 「実は気乗りしない…」失礼かって言えば失礼かもしれませんが、皆そんなもんですよ。 多分「真剣に結婚を!」という人の方が少ないと思います。一回くらい経験しとこうか、ぐらいに 考えたらいいんです。一回会ってみて「私にはもったいない方で…」でいいのです。 会ってみてお断りするのは失礼な事じゃないんです。 気の進まない時に限って結構いい出会いがあったりしますから、ブラインドデートぐらいに 思ってみたらどうでしょうか?

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に言ったら、次の話来なくなるだけじゃなく、親の顔もつぶしてしまうんですよね。 会って断るのは失礼じゃないですもんね。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

順番からすると、 1.今すぐ父親に言って納得してもらう。(多分、これに相当労力が奪われます) 2.すぐ父親が相手方へ電話をかけ、キャンセルを伝える。 てなとこかな。 最低でも明日中には事は済ましましょう。 ちなみに、親の顔があるので自分が相手方に伝えるのはよくないと思います。 ましてやそれを当日に言うなんてなんて常識はずれです。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、3日後になってしまったからには断れないですよね。 とりあえず、行ってきます

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.5

今更、断るのは父親と仲人さんとの関係から避けるべきです。とりあえず見合いはして、後日、見合い相手にお断りをすれば良いだけです。自分が安易に見合いを承諾してしまった訳ですから数時間は我慢して下さい。それと見合い相手に結婚願望がないというのも、仲人さんに伝わりますので避けて下さい。  会ってみてすごく良い人かもしれませんよ。ドラマで有った様な気がします。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは見合いをして、断るしかないですね。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

結婚願望が無いのにお見合いを承諾してしまったことがマズかったですね 仲介が好きな人がいるのは事実で、相手の方も押し切られて渋々来る方かもしてません が! 結婚相手を見つける為にお見合いする方もいる訳ですから、今後はきちんとお断りして下さいね さて、今週末の件ですが、お父様のお知り合いの方とのことですので、今から「結婚願望がないから」とお断りしてしまうと、お父様の顔をつぶしてしまうかもしれませんね 取りあえずはお父様に相談して、お断りできるようでしたらお断りしていただいて、無理なようでしたら取りあえず行くしかないでしょう もしかしたらとても素敵な方で、是非お付き合いしてみたい!と思っちゃうかもしれません お会いしてみて、やはりその気になれなかったら「お見合いをしてみて、自分はまだまだ結婚には向いてないと思ったようですよ」などとお断りしていただきましょうね まだ結婚の意思がないことをきちんと伝えておかないと、次から次へと話を持ってきそうですから

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは行くしかないですよね。 ダメだったら断わればいいんですよね。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

失礼ですね。 事前に、キチンと断るべき事柄でした。 とは言え、相手もその日を待っているでしょうから、スジから言えば事前に状況を説明し、相手へ謝罪すべきです。 >でも、言うとなれば、見合いの当日、そこの場所に行くまでの道のり(その人に車で乗せてもらうことになっています)しかないんですが・・・。 父親の知り合いなら、当日まで待たなくても事前に合う事ぐらい出来ると思うのですが・・・何故に当日?当日にそんな事すれば、もっと失礼ですよ。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり事前に断るべきだったんですよね。

回答No.2

結婚を前提につきあう気がないのにお見合いするのは、失礼なことだと思います。できれば、事が進む前に、自分の意志を告げるべきだったと思います。会ってから断るより、始めからキャンセルした方がいいです。 その伝え方は、前の方のおっしゃるように、お父さんにお願いするか、もしくは自分で仲介の方に話すとよいでしょう。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり始めから断るべきだったんですよね。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんにちは。 別の機会にお父さんから仲人さんに「娘のやつ、まだまだ嫁に行く気がないみたいなんですよ。せっかく気にかけてくださっているのにすみませんねえ」てな感じで伝えてもらってはいかがでしょう。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は去年、父が亡くなったんで・・・父からっていうのは無理なんですよね

関連するQ&A

  • 来月お見合いをします・・・でも、乗り気じゃないんです。

    こんばんは。私は34才の独身女性です。 来月、父の知り合いの方の紹介でお見合いをします。 その方は結婚のお世話とかをされてるそうなんです。 その方の紹介で過去に2回お見合いをした事があります。 でも、2回とも最愛で二度と出会いたくない人だったので、すぐに断った事があります。 今度が3回目のお見合いになるんですが・・・正直乗り気ではありません。 もちろん私の年齢になるとまわりも友達もみんな結婚しています。 なので、私も結婚しなきゃいけないとは思うのですが、正直いって今、結婚願望がありません。 こんな事を言うと批判を受けるかもしれませんが、女友達と会ったり、自分の好きなこと(趣味)をしている事が楽しく、今、結婚したい!とは思えないんです。なので、正直お見合いのことを考えると気が重いんです。 過去に2回会った人が最悪だったので、余計にお見合いに気が進まないのもあるとは思いますが・・・かと言って自分で見つけられるわけでもなく、友達の紹介もなく、結婚するには、お見合いしか方法はないとは思うのですが・・・今は正直気が進まない状態です。 お見合いでも、好きになれるんでしょうか? 過去の事を考えると・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • お見合いさせられます。

    20代後半女性です。 4年間彼氏はいません。その頃の仕事や付き合っている相手に本気になれず、どちらにも自分から縁を断ってしまいました。その後に希望の仕事に就きましたが正社員にはなれそうもないしいわゆるフリーターです。今も自分自身の事で精一杯で悩みが多く結婚願望や新しい彼氏が欲しいという願望は今もありません。 そんな私を心配してか、親に勝手にカジュアルお見合いをセッティングされ当人同士で会う事になってしまい困っています。私は自分に自身が無く、そういうことが昔から苦手で相手は学歴や仕事も立派だし、私は乗り気ではありません。ただ親に悪いから会います。結婚願望も無いのに失礼だということは承知していますが、相手の方も同じく見合いしたいと頼んだのでない以上どの程度本気なのかはわかりません。 人間的に未熟で結婚願望が無いことを失礼の無いように伝え、円満に断るにはどうすれば良いのですか?よろしくお願いします。

  • お見合いをすすめられています

    私は今、親の知り合いからお見合いをすすめられています。 私は現在32歳です。 この歳なんですが・・・正直結婚に乗り気ではないんです。 私より年上の従姉妹もまだ独身だし・・・ ハッキリ言ってその気がないっていうか・・・。 それに、親には言ってませんが・・・私には好きな人がいました。 でも、先日フラれました。その人のことが正直、まだ忘れられないでいます。 でも、今度の土曜日にお見合いをさせられそうです。 お見合いをしてもいいと思いますか? 相手の男性は私と同じ32才で三男だそうです。 今度の土曜日が憂鬱で仕方ないんです。 出来れば出会いたくなかったのですが・・・。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • お見合いについて

    私は数年前から何度かお見合いしてる男性ですがなかなか 良縁にめぐりあえません 不思議とこっちがタイブだとお もった女性にわ断られるし逆にこっちが全くタイプじゃな い女性には好かれるしその人も乗り気なんです  見合い をとりもってるおばさんももうすこし妥協すればと言うの ですがなかなか納得できません  私は高望みのしすぎでしょうか? そのおばさんも時々言うのですが「あなたがほれた女性よりあなたにほれた女性の方がたとえあなたのタイプでなくてもいろいろ尽くしてくれて無理も聞いてくれていい奥さんになる」と  みなさんはどう思いますか?特に見合い結婚された方アドバイスお願いします それからあるていどの強引さも必要でしょうか? たとえば一回目で私がきにいって「結婚してください」ともし言っても女性はいやがらないでしょうか?今まで強引さも欠けていたような気もします それからさっそく今度の日曜日にお見合いがあります あ~僕の未来の奥さん今どこで何してるのかな? 早く会いたいよ~~~

  • お見合い

    今26歳OLです☆明日田舎の父の知り合いの35歳の市役所勤務の方とお見合い??をするんです・・半ば強制的な部分もあって気が乗らないのですがお見合いというと仲介の人がいると思っていたのですがいきなり二人で合うことになったんです・・・写真はお互い見たんですが失礼なんですが第一印象は良くないので最初から二人はと思っていたのですがもう変更はできなくて、こういう場合食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰ってしまってもいいですよね??私は今都会にいるのですがこっちで好きな人がいます・・でも実家の都合上帰らなければいけない立場にいて・・ 難しいですね・・お見合いで結婚した方いらっしゃいますか?恋愛とお見合いってやっぱりちがいますよね??

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • お見合いでの「付き合う」ということは?

    先日プチ見合いをしました。 仲介者から仕事抜きで知り合いの息子さんが結婚相手を探しているという ことで、紹介してくれました。 仲介者は私の友達の親戚ですが、まったくその仲介者とは気が合いません。 2度くらい4年前に紹介してもらいましたが、縁はありませんでした。 そのときも、その仲介者の言葉一つ一つが気に障っているような状態でしたので もうお世話にならずにいようとは思っていたのですが、たまたま仲介者が 私の事を思い出したらしく連絡をくれ、私もまだ独身だったのもあり、 セッティングしてもらうようにしました。 相手の方と2人だけで会って食事し、相手が私を気に入ったらしく、 「お付き合いしたい」との仲介者に連絡が入ったとのこと。 その仲介者は私に「とにかく人がいいからお付き合いするでしょ?」と言ってきます。 彼女の「お付き合い」とはもう結婚を決めてのお付き合いなのでしょうか? 「お付き合い」した結果、やはり結婚は無理だったらお断りしてもいいのですか? 今その会った男性と結婚が考えられるのは10%くらいの心境です。 3時間の見合いで、よく判らないので、もう一度会うことにはしました。 その仲介者と気が合わないことから、彼女の言葉を普通に受け取れません。 いちいち腹が立って、冷静に考えられないのです。 過去に気が合わなかったにもかかわらず、忘れてお願いしてしまった 自分が悪いのですが・・・・ どうかアドバイスをいただければと思います。