彼氏のお見合いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がお見合いをすることになり、私は困惑しています。
  • 彼からのメールでお見合いの話があり、私は胸中穏やかではありません。
  • 彼との関係や将来についての話がなく、彼からの別れ話を避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がお見合いをします。

今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

事情がどういうものかよく分かりませんが、親の都合ならとりあえず会ってみるのは仕方ないのかもしれません。 (ご両親の取引先やお得意さんからの紹介で「彼女いない」と思い込んだまま進めてしまい、今さら言い出せないとか) 彼氏が誠実であり、事情もやむを得ないものとして仮定した場合、責め立てたりするのはよくないと思います。 ただ、「お見合いするって言われて悲しかった。すごく不安だった」と気持ちは伝えていいと思います。 少しならいいですが、あまりに責めたりせず、自分の気持ちを伝えてみて下さい。でないと、相手も「自分はその程度か」となってしまうので。 その上で、今後は断ってもらうようお願いしておきましょう。 見方を変えれば、結婚の話をするいい機会になります。 急に別れ話になったりはしないと思いますよ! 心配し過ぎず、楽しいデートになるようにしてくださいね!

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしこの先も彼との関係を続けていけるようなら、 これを機会に、ご両親に付き合っている人がいることをきちんと伝えてもらうことと、少し結婚について考えてもらうようにお願いしようと思います。

mi-usako
質問者

補足

たぶん、kuma_vi_maさんのおっしゃる通りの事情でこうなってしまったのでは、と思います。 彼からまだ話を聞いていないので(25日に会ったときに聞くつもりです)推測にすぎませんが。。。 一度会うのは仕方ないにしても、その後断ることはできるのか(結局押し切られてしまうのではないか)、 あるいは「お見合いが決まってしまった」から即別れ話を、と思っているのではないか、と思うと不安です。 我が家も親が強すぎるので、「断り切れず一度会うことになってしまった」こと自体はしかたないと思っているのですが。。。

その他の回答 (3)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

逆に同じことされたらどんな気持ちになるか 考えてみてねって言ってはいかがでしょうか。 優柔不断な人はふたまたをかけるものです(どちらも断れない) 自分はやさしいんだと自分の中で言い訳をしているので。 これを機にちゃんとご両親に伝えてもらいましょうね。

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   なぜ今まで両親に「つきあっている人がいる」と言えなかったのか、 ということも、なんだかそれなりの理由がありそうな気がしてきました。 25日に会ったら、このことも聞いてみたいと思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

ヒドイ男・・・ mi-usakoさんは完全に都合のいい女にされてるじゃないですか。 「事情があることも、また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています」なんぞという自分への言い訳が並んだ思考からも、それは明らかです。 尚、普通のカップルは、たった4ヶ月付き合っただけで「結婚の話が具体的」になんてなりませんし、26歳の彼はそんなこと考えたこともないでしょうね。 そして、お見合いを「無下にもできず、悲しい」という言葉からは、mi-usakoさんのことを大切に思っているようには見えません。 なので、「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」というmi-usakoさんの言葉は重いし、二人の間の大きな温度差を感じます。 アドバイスできることがあるとしたら、25日にも「お見合いがんばってね」と放置プレイで会わず、しばらく距離を置いてみることをオススメします。 そうやって彼の本心を確かめないと、これからツライことだらけになってしまいますよ。

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から、彼はまだ親離れ・子離れがしっかりできていないな、と感じていました。 今回の件もその一環で、両親から押し切られてしまったのかな…と。 半分政略結婚のようなものでもあるように感じているので、 やはりもう諦めるしかないのでしょうか…。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

彼氏の本心が良くわかりませんね。 断るつもりならお見合いの話が来た時点で、付き合っている女性がいることを理由に断れば良い話ですし、「親の顔を立てて会うだけ~」というのも、親御さんが"彼氏は今フリーだ"という認識のもと成立する話です。付き合っている女性が居ながら、断る前提でお見合いするのも相手に失礼ですし、親御さんの面子も立たないと思います。 口では会うだけ、と言っておきながら親に彼女がいることを打ち明けるでもなく、お見合いを半ば楽しみにしているとしか思えません。

mi-usako
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 どうも、今回の件は実家の家業の取引先がからんでいるようで、 (どのように絡んでいるのかはまだ聞いていないのですが) そのあたりが「親の都合」のようなのです。 どうしてお見合いをすることになってしまったのか… そのあたりは、25日に会ったら詳しく聞きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 今度、彼氏がお見合いをします。

    「恋愛」カテゴリーでも似たような質問をさせたいただいたのですが。。。 今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかも彼は長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 今回の件の「親の都合」というのは、彼の実家の家業の取引先の方が絡んでいるようで、 (どのように絡んでいるのかはまだ聞いていないのですが) それゆえ、「無下にはできない」ようです。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • お見合いをするべきかしないべきか

    今年で30歳になるのですが、2年前に付き合っていた人と別れて、現在、彼氏はいません。そして、今月末でリストラで会社を退職するのですが、そこの会社の社長の知り合いが、仕事と結婚相手を探してくれるとのこと。そこで、女性の方にお見合い結婚で幸せになれると思いますか?男性の方に(30歳以下の方)周りの方に「お見合いしないか?」と言われたら、しますか?(私は同じ歳の方か年下がいいので)また、お見合いする人は自営業の30代後半の男性が多そうというイメージがあるのですが、それはどうでしょうか?リストラされた会社の社長の紹介って言うのも複雑で・・・(でも意地悪で言っているのではないのですが。)私自身、結婚願望がスゴクあるわけではないけど、もうここ2年でやりたいことはやったし、結婚してもいいかなと思っています。(働くつもりもあります)

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 彼氏と別れてお見合いで結婚

    こんばんは。私は30代の女性です。先日将来の見えない彼氏と別れ、お見合いで結婚しようと思っています。先が見えなかった理由は、不倫の関係などではなく、学歴や年収が私の方がずっと上であること、遠距離で結婚すると会社を辞めて地方へ引っ越さなければならないこと、お互い長男・長女で親の面倒を見なければならないこと、彼の性格が優柔不断で将来を託せないこと、などでした。でも、キッパリ連絡を取らない、というわけではなく、知り合いとして近況報告をしています。でもこんな気持ちじゃ、どっちつかずで幸せになれないような気もしてきます。私と同じようなケースで結婚なさった方はいらっしゃるでしょうか?似たような境遇の方、ご意見いただけると幸いです。

  • お見合いしたことありますか?

    お見合いしたことありますか? 27歳、もうすぐ28歳の女です。 仕事場、お稽古、なかなか出会いがありません。 お稽古で多少出会う機会はあってもすごく年下だったり、性格や考え方(男女や仕事についての価値観)の違う人。 友達にお見合いなら学歴なんかの条件はあっているから後は性格や相性では?そちらの方が合う確率が高いのでは?と言われました。 これまで特に学歴重視というわけではなかったけれど、やはり同じくらいの方が仕事についてやものの考え方の価値観が少し合いやすいように思います。 お見合いというのはやはり相談所などに申し込まなければいけないですよね? 両親と仲はいい方だとは思いますが、これまでも恋愛の話などしない性格だったこともあり結婚やお見合いについて話したくないと考えてしまいます。 実家に住んでいるので現在彼がいないことは分かっているとは思いますが、お見合いするなら話さなくてはいけませんよね? お見合いしたことある方いたら何でもいいので感想や思いを教えてほしいです。

  • お見合いすべきか

    私には好きな人がいます。 しかし、付き合っているのか付き合っていないのかわかりません。 そもそも、一度別れており、彼から好きだから連絡していると言われました。 そのまま流れで過去、付き合っていたときよりもいい関係が築けてはいます。 しかし、核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。 そんな中、両親からは早く結婚して子供を産まないと先々困ると言われますし、私もそう思っております。 彼のことはきっとずっと好きだと思いますが、年齢を考えるともうお見合いするしかないかなと思ってます。 出来れば子供も欲しいですし、家庭を持ちたいとも思っております。 しかし、ネックになるのはやはり彼の事です。 やっぱり、好きなので、出来れば彼と一緒になりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、 きっと彼は、私を嫁にという気持ちはないのだとも考えております。 しかし、遊びや軽い気持ちで好きという訳ではないと、またよく分からないことを言ってました。 質問内容は、 1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? 年齢は彼が37で私が29です。 宜しくお願い致します。

  • 先月お見合いをした42歳の彼についてのご相談です

    先月お見合いをした42歳の彼についてのご相談です バツイチですが、とても優しく素敵な方で私は前向きに付き合っています 遠距離の為二度しかお会いしていませんが、先日あちらの実家に行きご両親には 気にいっていただいていると思います。 いけないのですが、メールのやり取りをみてしまいました 元カノらしきひとと、見合いの二日後会い別れ話しのようなのですが 食事してお泊りしたみたいです。 また、元カノにたいしていっしょにいたいけど、 親の為見合いして早くだれでもいいから結婚しなくてはいけないけど、嫌いにはならないし、 大切な人なのでたまには食事したいし、ずーといっしょに仕事してほしいとありました。 彼女は、無理って絶対許さないと... 私のことは、いやじゃないので好きになる努力をしなくていけないとも・・・ このことを黙認して結婚しても彼は、元カノやほかの人と会ったりすると思いますか? 前妻とは子供に恵まれなくてそのことをかなりご両親からいわれていたみたいです それだけではないと思いますが、結婚したら私だけを思ってくれるか、近くにいる元カノを忘れるか 不安なのでご相談しました。

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。