彼氏のお見合いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がお見合いをすることになり、私は困惑しています。
  • 彼からのメールでお見合いの話があり、私は胸中穏やかではありません。
  • 彼との関係や将来についての話がなく、彼からの別れ話を避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がお見合いをします。

今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事情がどういうものかよく分かりませんが、親の都合ならとりあえず会ってみるのは仕方ないのかもしれません。 (ご両親の取引先やお得意さんからの紹介で「彼女いない」と思い込んだまま進めてしまい、今さら言い出せないとか) 彼氏が誠実であり、事情もやむを得ないものとして仮定した場合、責め立てたりするのはよくないと思います。 ただ、「お見合いするって言われて悲しかった。すごく不安だった」と気持ちは伝えていいと思います。 少しならいいですが、あまりに責めたりせず、自分の気持ちを伝えてみて下さい。でないと、相手も「自分はその程度か」となってしまうので。 その上で、今後は断ってもらうようお願いしておきましょう。 見方を変えれば、結婚の話をするいい機会になります。 急に別れ話になったりはしないと思いますよ! 心配し過ぎず、楽しいデートになるようにしてくださいね!

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしこの先も彼との関係を続けていけるようなら、 これを機会に、ご両親に付き合っている人がいることをきちんと伝えてもらうことと、少し結婚について考えてもらうようにお願いしようと思います。

mi-usako
質問者

補足

たぶん、kuma_vi_maさんのおっしゃる通りの事情でこうなってしまったのでは、と思います。 彼からまだ話を聞いていないので(25日に会ったときに聞くつもりです)推測にすぎませんが。。。 一度会うのは仕方ないにしても、その後断ることはできるのか(結局押し切られてしまうのではないか)、 あるいは「お見合いが決まってしまった」から即別れ話を、と思っているのではないか、と思うと不安です。 我が家も親が強すぎるので、「断り切れず一度会うことになってしまった」こと自体はしかたないと思っているのですが。。。

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.4

逆に同じことされたらどんな気持ちになるか 考えてみてねって言ってはいかがでしょうか。 優柔不断な人はふたまたをかけるものです(どちらも断れない) 自分はやさしいんだと自分の中で言い訳をしているので。 これを機にちゃんとご両親に伝えてもらいましょうね。

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   なぜ今まで両親に「つきあっている人がいる」と言えなかったのか、 ということも、なんだかそれなりの理由がありそうな気がしてきました。 25日に会ったら、このことも聞いてみたいと思います。

• lilin0710
回答No.2

ヒドイ男・・・ mi-usakoさんは完全に都合のいい女にされてるじゃないですか。 「事情があることも、また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています」なんぞという自分への言い訳が並んだ思考からも、それは明らかです。 尚、普通のカップルは、たった4ヶ月付き合っただけで「結婚の話が具体的」になんてなりませんし、26歳の彼はそんなこと考えたこともないでしょうね。 そして、お見合いを「無下にもできず、悲しい」という言葉からは、mi-usakoさんのことを大切に思っているようには見えません。 なので、「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」というmi-usakoさんの言葉は重いし、二人の間の大きな温度差を感じます。 アドバイスできることがあるとしたら、25日にも「お見合いがんばってね」と放置プレイで会わず、しばらく距離を置いてみることをオススメします。 そうやって彼の本心を確かめないと、これからツライことだらけになってしまいますよ。

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から、彼はまだ親離れ・子離れがしっかりできていないな、と感じていました。 今回の件もその一環で、両親から押し切られてしまったのかな…と。 半分政略結婚のようなものでもあるように感じているので、 やはりもう諦めるしかないのでしょうか…。

• Idler999
回答No.1

彼氏の本心が良くわかりませんね。 断るつもりならお見合いの話が来た時点で、付き合っている女性がいることを理由に断れば良い話ですし、「親の顔を立てて会うだけ~」というのも、親御さんが"彼氏は今フリーだ"という認識のもと成立する話です。付き合っている女性が居ながら、断る前提でお見合いするのも相手に失礼ですし、親御さんの面子も立たないと思います。 口では会うだけ、と言っておきながら親に彼女がいることを打ち明けるでもなく、お見合いを半ば楽しみにしているとしか思えません。

mi-usako
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 どうも、今回の件は実家の家業の取引先がからんでいるようで、 (どのように絡んでいるのかはまだ聞いていないのですが) そのあたりが「親の都合」のようなのです。 どうしてお見合いをすることになってしまったのか… そのあたりは、25日に会ったら詳しく聞きたいと思っています。