• 締切済み

お見合いすべきか

私には好きな人がいます。 しかし、付き合っているのか付き合っていないのかわかりません。 そもそも、一度別れており、彼から好きだから連絡していると言われました。 そのまま流れで過去、付き合っていたときよりもいい関係が築けてはいます。 しかし、核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。 そんな中、両親からは早く結婚して子供を産まないと先々困ると言われますし、私もそう思っております。 彼のことはきっとずっと好きだと思いますが、年齢を考えるともうお見合いするしかないかなと思ってます。 出来れば子供も欲しいですし、家庭を持ちたいとも思っております。 しかし、ネックになるのはやはり彼の事です。 やっぱり、好きなので、出来れば彼と一緒になりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、 きっと彼は、私を嫁にという気持ちはないのだとも考えております。 しかし、遊びや軽い気持ちで好きという訳ではないと、またよく分からないことを言ってました。 質問内容は、 1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? 年齢は彼が37で私が29です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.13

40代既婚男性です。 厳しい回答に成ると思いますが、ご容赦ください。 多分あなた自身、本当に彼の事が好きなのかどうか判らなく成ってきてるんでしょうね。 1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 結婚を考えると言う前に、何も考えていないと思います。 >ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、< 世の中なんて関係ないですよ。 しっかりと自分の考えが有れば、「世の中、みんな・・・」なんて言わなくても良いですから。 自分に自信が無いから、「みんな・・・」と言う言葉で、ごまかしてるだけです。 彼は37歳との事ですが、精神年齢はとても37歳の責任ある男性とは思えません。 「結婚」の意思が有るかどうかは、他人には判りません。 もう一度彼に聞いてみて、明確な返事を貰えないなら、あきらめるしか無いと思います。 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? >出来れば子供も欲しいですし、家庭を持ちたいとも思っております。< だれと???(これが一番大切ですよ) >年齢を考えるともうお見合いするしかないかなと思ってます。< お見合いは中途半端な気持ちでする物では有りません。 お見合いってそんな簡単な物じゃないですよ。 あなたが本心から彼の事をあきらめて、前に進むなら良いと思いますが、引きずったままお見合いしても、自分の為にも相手の為にも成りません。 彼よりもあなたに問題が有ると思います。 >核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。< こんな事を言われているのに、「いい関係が築けてはいます」と言えるあなたが不思議です。 何も考えていない彼と優柔不断なあなた。 あなたが決断しないと、このまま時間だけが過ぎていきますよ。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 塞ぎ込んでおりましたが思い切ってこちらから一方的に別れを告げました。 仰る通り、決断をしないと時間だけが過ぎてました。 ある意味では良い関係と思っていましたがそれは麻痺していたに過ぎませんでした。 ちゃんと綺麗に縁を切らなければ何も解決しないと思ってもやもやした気持ちを一掃する気持ちで今後結婚をする気持ちが無いならもう一切連絡をしないと伝えたところ、友達では駄目なのかと最低な回答を頂き未練も何もなく離れる事が出来ました。 幾度か彼から結婚の話もあったのですが、妄想結婚して満足してる感もありましたので… 日により発言がコロコロと変わってしまうので本気に出来ませんでしたし、そんな方と仮に結婚したとしても破綻しか見えなかったので今では清々した気分です。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.12

1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 男性が結婚したいと思うタイミングではないだけだと思います。 あなたや周りがうまく誘導すれば結婚したいと思うかもしれません。 しかし、彼が言っていたこと「女性が高齢で結婚しても今の世の中みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンス」ですが、高齢出産はリスクが大きいです。出産することはできますが、卵子も老化するので正常な子供を産める確率が減ります。 そういったことを彼が理解しているとは思えません。 男性は割と何歳でも生殖機能は維持できますからね。 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? あなたの優先順位はなんですか? 結婚することですか? 子供を産むことですか? それとも結婚できなくても彼と一緒にいることですか? 優先順位を決めておかないと、あっという間にお見合いもできない歳になってしまいますよ。 あとで後悔しないようによく考えてみましょう。 彼が結婚を意識するときは、あなたが常に居心地のいい空間を提供できていて、なおかつ誰かがあなたを奪い去っていくかもしれないという不安が持ち上がった時です。 誰にも渡したくないと思ったら、即プロポーズすると思います。 逆に居心地のよくない状態が多かったら(小言をよく言う、感謝の気持ちを表してくれない、喧嘩をよくするなど)、別になんとも思わないかもしれません。 あなたも休日は彼と一緒に過ごすだけではなく、別に習い事をしたり、友達と遊んだりして、彼への依存心を減らすといいかもしれません。 お見合いもどんどんしてもいいと思います。 彼よりいい人がいたら、そっちに行ったっていいんです。 そうすることで、彼がもっとあなたを好きになることだってあるのですから。 彼ベッタリになっているだけでは状況は変わらないですよ。 あえて変化を楽しみましょう。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 今では、男性も35歳を過ぎると精子が劣化するそうですね、女性だけではありませんがあまり公には知られていないのかもしれませんが、男性は焦りませんよね。 タイミングは恐らく子供が出来たら仕方ないといったところでしょうが、結婚しても上手くいかないと思いました。 一時、そういう心配もあり結婚の話も進めましたが、私の内心は別居しよう!という考えでした。 一緒には住めないですし、住みたくないという気持ちまで冷めてしまった自分に気付きました。その後、妊娠もしておらず問題もなくなったので、いつの間にかその話もなくなり、結局お別れしました。 私の優先順位は当時から今も変わってませんが、特に優先順位はありません。 その中でどうしても順位を付けるのであれば子供が一番ですね。 しかし誰の子でも良ければいつでも妊娠出来ますからどれが優先という訳ではないと思ってます。 順位を付けたところで結局は誰でも良くなければ好きな人と一緒に居たいが優先になるのではないかと考えます。 私が誰かのものになるのは嫌な様子は多々見受けられました。そしてプロポーズも勿論されましたが、その時だけなのです。意味が分かりませんでしたが、最終的に理解したのは「彼の妄想の中では結婚している」という事ですね。 おひとり様をこじらせてしまったが故の産物に惑わされてしまった私が愚かだったのだなと思っております。 縁が切れて清々しい気持ちになれたので、もっと早くに縁を切るべきだったと思ってしまう程です。要らない無駄に高価なプレゼントばかり頂いてしまいましたが、それらも全て処分しました。 一体私は彼の何だったのかは解決出来ませんでしたが、私にとっては迷惑でしたがいい思い出になりました。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.11

お見合いするしかとか、するべきかと 書かれていますが、するしかない事も すべきとも思いませんが、お見合いもひとつの 出会いとしてしてみてもいいと思います。 お見合いでも気に入れば即結婚とはならないかも しれませんし、でももしかしたら彼より好きになる人との 出会いに繋がるかもしれないですよね。 それに彼以外に目を向けられるようになる切っ掛けに なるかもしれません。 彼とどのくらいお付き合いされているのか分かりませんが、 好きの度合いが違うとか、37歳で結婚の話を はぐらかす事などからあまり結婚に対して 前向きな人ではないでしょうね。 そういう人は何か大きなことがない限り 結婚しようと思わないような気もします。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 付き合いは約8年~になってました。 その間に彼に他の女性の影も特にありませんでしたし、誰か他に居る雰囲気も皆無でしたので長くなれば一緒に居られると思ったこともありましたが一貫して曖昧だったり結婚するだのしないだのコロコロ考えが変わる人でした。 とても信用出来る人とは思えないのによく信じようと思っていたなと今では思います。 これ以上、他の女性にも同じ思いをさせないであげてほしいと願うばかりです。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.10

一度付き合っているということなので彼のことをよく知っているのはあなた自身です。回答者は1%くらい分かるに過ぎません。男性は一般に体目的なら平たく言うと誰とでもやりたいと思ってます。お付き合いしたいと思う女性はその中の一部です。さらに結婚したいと思う女性はその中のごく一部です。男性と女性で結婚相手に厳しい条件を求めるのは変わらないと思います。お互い本の一握りが結婚候補なのです。今時お見合いというのは余り聞かないのですが、異性と余り縁がないならその選択肢はありです。でもそこで知り合った男性もおそらく結婚となると簡単には承諾しないでしょう。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 一握りですね、その通りだと思います。 結果的に彼とは縁が無かったのですが、いい経験になったと思います。 当時は苦しかったですが、結局お見合いなどはせず、素敵な方と出会い結婚しました。 私の場合は、逆に異性と縁のない環境とは無縁でしたので申し込みは多かったのですが、当時の彼はそれに嫉妬していましたね。それもいけなかったのかもしれません。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

noname#155241
noname#155241
回答No.9

失礼ですが、貴女は「結婚にかかわる煩わしさ」をどの程度理解されているかということです。 貴女の質問を読むと、彼は貴女を「本命だと考えていない」と言えるのです。 この根拠は、下記の■1、2から彼の考えが読み取れるからです。 ■1.「核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。」 ■2.「ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、」 彼は貴女に対して誠意がないと考えられるのです。 ・核心の質問に対して真正面から答えない。 ・個人の意向を無視した考えをもっている。 彼にしてみれば、貴女の立ち位置は「彼の本命が出るまでのつなぎ」と言えます。 それでも耐えて彼を信用して行けますか? この際「キッパリ彼との関係を断ち切る」ことが、貴女の「将来にプラスになる」と思われます。 お見合いされることをお勧めします。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 本命が出来るまでのつなぎ、そうなのかもしれませんね。 縁を切りたくない気持ちはあったようですが、もうこの先真剣に考えないならはっきりと断って下さいと言ったりもしましたが、それでも縁が切れない状態でした。 ここに質問したのを機に、自分のこれからを真剣に悩み、こちらから別れを告げました。 そのお蔭で素敵な男性と出会い、結婚し、今は素敵な彼と毎日を楽しく過ごしております。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

回答No.8

核心に触れたがらない理由・・・、 例えば個人での借金返済とかの理由がありますよね。 言えない悩み、というやつですね。 いずれにしても踏ん切りがつかない状況が続くのは 困りものです。 お相手に、貴女がお見合いをして良い方なら結婚も 考えるつもり、と伝えて、お見合いをしてみるのも いいかなと思います。 お見合いの件を聞いて、お相手がどう反応するかを 見極めるということも出来ますしね。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 彼はどちらかと言えば裕福で、人に言えない悩みとすれば家族に精神疾患の方が居るということだけですね。 子供が障害を持って生まれたらどうするか?と聞かれたことがありますが、聞くということはそういった心配が多少なりともあったのではないかと思います。 彼は、私が諦めて他の人と付き合おうとすると好きだの結婚したいだの言って引き留めてきました。誰かのものになるのは許せないのだと思います。 その割にはお見合いすると言うと、直ぐに好い人見付けられるんだろうねと応援してるのかしてないのかよく分からないニュアンスで言ってきたり。未だによく分からない人ですね。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

人の心の中は見透せないですが。。。 多分、彼は、貴女と!と言うよりも、結婚自体の事をそう深刻には考えていないのではないかと思います。 これは、一例の経験でしかないのですが。。。 当時、37歳の男性の両親から、結婚相手をになるような女性の紹介を頼まれて、何人か紹介した事があります。 本人は、人柄も良く、会社の係長にもなっていて、両親も裕福で物分かりも良いので、結婚相手としては、そう条件は悪くないと思っていました。 紹介した数人の女性の方から断られる事はないのに、見合いしても先への進展がありません。 良く良く見ていると、この男性の方が口先と違って、20代前半の男性に時々見かけるような、結婚に対する考えが固まっていないと言うか、生き方が刹那的で、将来への展望が無いままの付き合いなので、何れも不成功に終わりました。 この例の男性と、貴女の彼が同じようなタイプのような感じなのではないでしょうか。 話があればお見合いして見てもが良いのではないかと思います。 お見合いして、他の男性の事を見れば、彼の事も、また、今まで見えなかったものが見えて来る事もあるのではないかと思います。 焦る必要はないとは思いますが、近所の保育園に子供さんを連れてるお母さん達を見かけると、年々、若返っているように感じます。 また、女性には、生物学的適齢期があると思いますので、遅きに失しないように気を付けた方が良いのではないでしょか。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 塞ぎ込んでおりましたが思い切ってこちらから一方的に別れを告げました。 仰る通り、正にその男性の様な感じです。 私と結婚出来なければお見合いをして結婚するしかないとぼやいておりましたが、恐らくどの方とも上手くはいかないのではないかと想像しております。 やはり彼のご両親も裕福、彼もそれなりの地位にある方で全てにおいて恵まれているのかと思う程、恐らく女性からしたら好条件の男性には違いありません。 しかし、やはり刹那的というか、気分により愛情もコロコロ変わってしまうので女性は本気で好きになっても本気じゃなくても耐えられないと思います。 どちらかと言えば私は自立した女であると思いますし、一般的にもよく働く女性という評価ですので彼の件で言えば自分に完璧非があるとは思えません。 彼はこの先どうするのか分かりませんが、そのうち好い人が現れて、行動や思想を改めてそのお相手に誠意を尽くして欲しいと思っております。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

noname#151077
noname#151077
回答No.6

彼に責任を押し付けるから結婚を遠ざけてるんじゃないかなと思います。 あなたがお見合いをしたいならしてもいいと思います。素敵な出会いがあるかもしれないので。 でも、彼しかいないと思うならひたすら待つしかないと思います。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 彼に責任を押し付けるなんて、そんな覚えは特にはありませんが…普通の事だと思っております。 何をしてくれないと嫌だとかこうしてくれないと駄目とかどうしても結婚したい今すぐしたい!とか言っている訳でもなかったのですが。。 私は適度に距離を作る事を念頭に置いてましたし、重いならば重くない様に努力をする事をしたりなど、彼も頑張っている姿を評価してはいました。 今となっては、責任を押し付ける程に何かしたかと考えても特に何も出てきません。 あくまでも個人の視点からですが、周囲の男性の友達も重い女というニュアンスすら出てきませんでした。 そんなに待つ程の男でもないという事に気付くのが遅かったんだと思いましたが、今ではいい思い出です。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

  • CANDYWWL
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

初めまして★ 私の彼氏とそっくりでびっくりしました!!! 私の彼の場合では、彼の言動と私の推測から、20代の頃は、就職後間もなく仕事で精一杯なかんじでまだ結婚するつもりないかんじでした。それから仕事にもお金にも余裕が出てきたら今度は新車買ったりDVDを集めだしたりして趣味に没頭といったかんじです…このままズルズル付き合ってもと思って、同棲や結婚の話しをするのですが、やはり話しを逸らされました。これの繰り返しでした…でも今回ばかりは別れる覚悟で言いました!!!『結婚するつもりないんやろ!最初からそうやったん?』と。そしたら案の定、音信不通…4日間の黙認を経て、ようやく向こうから連絡がきて、『親に結婚を考えてるって話した。一緒に暮らそう』と言ってくれました。 彼も彼なりに色々慎重に考えてくれているのかもしれません!!!それにやっぱり男の人は30歳を過ぎると結婚にこだわらず好きな人といれたら良いみたいな考え方でいるようです。 でも将来的にも決断しなきゃいけない時期なんだから、こっちは真剣なんだといった態度を見せたほうが良いと思います★

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 やっぱり同じ感じの方もいらっしゃるんですね! 私も結婚しようとは幾度か言われましたが、言うだけですね。妄想の中で家族になり子供が出来て老後の話までされました。 脳内では既に結婚生活ですよ(苦笑) しかしこの頃から私にその気持ちが無くなってきたというか不信感しかなくてこの人とは無理だろうなと思うようになりました。 CANDYWWLさんはご結婚成されたのですね!それはそれで素敵な事ですね! 私は別れて最愛の方に出会えましたので結果的に今は幸せに結婚生活を営んでおります。 しかし、結婚してもそれがゴールではなく、スタートですよね! アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

まずは、彼との関係をはっきりさせましょう。 付き合ってるのか?付き合っていないのか? 付き合っているとしても、結婚を考えてるれるのか、くれないのか。 37歳で曖昧な交際をするような男、私なら見切りをつけて他をあたりますけどね。 結婚や出産をすぐにでもしたいのなら尚更。 結婚に踏ん切りがつかない男性って、けっこういますよね。 自分の時間が欲しいのか? 収入的に養う能力に自信がないのか? 育った家庭環境で、結婚に夢や希望が持てないのか? 子供が欲しくないのか? 理由はさまざまだと思いますが、ここで他人に聞いてもわからないと思いますよ。 彼が結婚を考えていないのか、諦めてお見合いすべきか。 まずは彼に聞きましょう。

hairping
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼致します。 塞ぎ込んでおりましたが思い切ってこちらから一方的に別れを告げました。 関係をハッキリさせるというアドバイスに、逃げられない状況を作り答えてもらいました。 その結果、さよならを告げたのですが「友達のままではいられないのか」との質問に「NO」を突き付けました。 苦しさから質問をしたのもありますが、一般論を聞きたかったというのもあります。 アドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 高齢出産になるお見合いについて?

    30後半の男性です。出入りの会社の女性が、私とのお見合いを希望。親切で、たよりになる女性ですが、仕事以外の話をしたことは無し、容姿は、好みでもなし嫌いでもないタイプ。同い年なので、もしも結婚して子供を作るとなると高齢出産となり母子ともに危険な状態になる可能性が大。それに、年齢的に一人ぐらいしかのぞめない。結婚は、子供だけが重要ではないとはいえ、それが原因で喧嘩のたえない夫婦もあります。年齢的に、出会いが少なくなる頃ですが、子供がほしいなら、年齢を少し若めの方とお見合いをした方がいいでしょうか。

  • 【お見合い】決め手ってなんなんでしょうか?

    年末にお見合いをしました。 これが、自分にとっては3回目のお見合いです。 自分の年齢や、いずれは子供が欲しいこと、親を安心させたい等、そろそろ結婚したいとは思うのですが、いざとなると、この人でいいの?という気持ちになってしまいます。 恋愛であれば、この人とずっと一緒にいたい。この人の子供が欲しい。といった理由があるんでしょうが、お見合いをした場合、この人と結婚をする!と決める決め手ってなんなんでしょうか。 結婚するとなると、地元に戻ることになるため、現在(5年以上)勤めている会社を退職せざるをえなくなるため、自分として納得できる、それなりの理由が欲しいと思ってしまうのが原因なんだと思うのですが。。。 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • お見合い話を持ち込まれた事について相談です。

    テレビの見すぎだと思うのですが相手の写真を見なければお断りしてもマナー違反にならないのかなと思います。 実際まだ見てもいません。 どんな顔、年齢、経歴は当然分かりません。 男で30代前半です。 年収が低くて300万円前半です。 結婚には当然興味が有りますよ。 他人の子供を見て可愛いとも思います。 自分に自信が無いです。 年収が低いのがネックになり断られそうです。 会ってみたい気持ち3割、断りたい気持ち7割ぐらいです。 自力で相手を探したいと思いました。 しかし親戚が見かねて勝手にお見合い話を持ってきたのでしょう。 大きなお世話だと思いました。 少しでも気が進まないと思うのであれば断るべきなのでしょうか? 写真の女性はどんな気持ちでお見合い話を承諾したのでしょうか? やはり付き合いで仕方がなくなのでしょうか? それとも結婚に興味があるのでしょうか? 結婚する時に年収以上に大切な事はありますか?

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合いについて。

     私は24歳の独身女です。世間一般では、まだまだ結婚を焦る年齢では無いと思われるかもしれませんが、将来の夢は「お嫁さんになること」である私にとって、出会いの無い現実を考えると、お見合いもありかな?と思っている今日この頃です・・・。  大学を卒業して、非常勤として働いて2年目になります。大学時代から長く付き合っていた彼氏とも今年の春に別れ、いくつかの出会いもあったのですが、フィーリングが合わなかったり、価値観が違ったりで、恋愛にまで発展するものは一つとしてありませんでした。確かに、別れてから半年しか経っていないのですから、まだまだたくさんの出会いがあるかもしれませんが、出会いの無い職場ですし、合コンは基本的に嫌いな私にとって、このまま出会いを待ち続けて働くよりも、一つの出会いの形としてお見合いをしてみようと思ったのです。  そこで、実際にお見合いをされたことのある方、お見合いで結婚された方、お見合いには反対の方、どんな方でも構いませんので、お見合いに関する考え方や、お見合いで出会った方が気に入らなかった時のお断りの仕方や、アドバイス等があれば教えて頂きたいのですが。  実際、今もお見合いをすることにチョット躊躇しています。ただ、たくさんの意見を聞いたとしても、最後に決めるのは自分であることも分かっています。これからの私の考えるヒントにしたいと思っていますので、たくさんのご意見をお待ちしています!

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • 見合いの相手(♂)転職人

    知人や、そういった会などから 紹介されて会う男性なんですが、会って話を聞くと ・転職して3ヶ月目です。 ・近々、転職予定なんです。 ということが、本当っに多くて困惑しています。 みなさん、周りの人にせっつかれてお見合い…というよりは、 自分から積極的に相手を探している様子なので これまた私にとっては不可解でなりません。 お見合いの場合、そう月日をかけずに結婚となることが多いといいますが 自分の仕事や立場が不安定な状態で お嫁さん探しをするのはなぜでしょう? 女子供を養っていく自信と責任とキャリアができるまで 見合いや結婚なんて考えられないでしょ… と思う私は考え方が古いのかもしれません(汗 男性の方が転職前後で 盛んにお見合いするって どういう気持ちなのかお教えください。

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お見合いしましたが・・・

    こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。

    お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。 30代女性です。結婚相談所を通して結婚相手を探しています。一時、婚活に疲れて半年くらいお見合い等せずにいましたが、最近また始めました。(※婚活という言葉に賛否あると思いますが、便利なのでこの場では使わせてもらっています。) これまで何人かの男性にお会いしたし、しばらくお付き合いした方もいました。ですがまだ結婚まで至っていません。先日もある男性とお見合いし、その後1度デートしました。結婚する相手としては申し分のない方だと思いました。ただ、もう1度会いたいと思うまで相手の方に強い関心を持てなかったので、あまり会うのを長引かせるのも違うと思い、お断りしました。 相談所のカウンセラーさんに、「なぜ断るのか?」「相手の方に求めてばかりじゃダメだ」「相手の方も断ろうと思っているかもしれませんしね」と色々言われましたが、断る理由はうまく説明できず、相手に求めてばかりってわけでもないんだけどな‥と、それもうまく伝えられず、そうしていつまでも結婚相手を決められない自分に落ち込んでます。 そんな私に対し、友人に先日指摘されたことが心に残っています。「(あなたは)結婚相手を探しているというより、自分の好みの相手を探している・恋愛できる相手を探しているではないか?」また、「(あなたが)どんな家庭を築きたいのか、というイメージはあるのか?」と言われました。友人はそれを就職活動となぞらえて例えてくれました。 ‥例えば、『私にはこういう技術があって、こういう分野でこういう風に仕事がしたい、それが実現できる会社を探す』という人と、『自分に合った雰囲気の会社が良い、ただ、どういう職場が自分に合うのかはまだよくわからない。ただとにかく就職はしたい。』という人とでは、前者の方が自分に合った相手を(会社を)絞りやすい。結婚についても同じで、結婚したら自分は相手にこういうことをしてあげられる、そして結婚したらこんな家庭を築きたい、そのためにはこういう相手と出会いたい、という風に具体的な結婚観があってするのがお見合いなのでは?と言われました。 それらを聴いて、私は、友人の言う通り、自分の結婚観が曖昧で、結婚相手としての条件というよりも、感覚的に自分に合う相手を探していることに気付きました。「この人とだったら、長く一緒に居られるかな?」とか。 私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、そこに入る前に付き合っていた人が結婚願望のない男性で、『もう私も30代だし、結婚を考えている男性と出会いたい』と思った事がきっかけです。また、「そろそろ私も結婚を考ても良い年齢なのでは」と思った事や、親を安心させたいし‥など、具体的な家庭像や結婚観は曖昧でした。またお見合いとはどういうものかということに対しても、認識が曖昧でした。 そんな状態でこれまで何人かの、結婚を考えて真剣にお見合いしてる男性にお会いしていた私は、むしろ相手の男性に失礼だったのではないかと思い、自分の未熟さにまた落ち込みました。いま改めて、自分がどんな結婚をしたいのか、自分に何ができるのかなど、自分を振り返って考えています。 そこで、お見合いについても聴きたいです。お見合いで結婚された方や、いま現在お見合いをされている方にも伺いたいのです。 ・「お見合い」で知り合い、結婚を考える場合、  相手の方に抱く感情はどういうものですか? ・例えば、こんな家庭を築きたい(例えば、楽しい家庭を  築きたいとか)、そのためにはこういう相手が良い、という風に  なにか具体的なイメージを持ってお見合いをしている場合、  それに見合った相手であれば、自然に相手に関心が湧くのですか? その他なにか、お見合いのことでアドバイスやご意見があればお願いします。 私は「好き」という感情でなくても、尊敬できるとか信頼できるとか‥そういう感覚があれば結婚できるのではないか?とは感じています。周りに結婚している(または離婚も)人はたくさんいるので、結婚に夢見てるつもりはないですが、もちろんまだしたことはないのでわかってないこともいっぱいあると思います。 お見合いに限らず、趣味の場などで出会いを求めてはどうかというご意見があるのも理解していますし、実際それらも視野にいれてます。 ですが、様々なアプローチを持っていたいので、今後もお見合い続けます。そのため、今回は「お見合い」への気持ちの持ちようや考え方についての質問です。 とりとめなく書いたので、乱文ですみません。よろしくお願いします。