• 締切済み

お見合いしたことありますか?

お見合いしたことありますか? 27歳、もうすぐ28歳の女です。 仕事場、お稽古、なかなか出会いがありません。 お稽古で多少出会う機会はあってもすごく年下だったり、性格や考え方(男女や仕事についての価値観)の違う人。 友達にお見合いなら学歴なんかの条件はあっているから後は性格や相性では?そちらの方が合う確率が高いのでは?と言われました。 これまで特に学歴重視というわけではなかったけれど、やはり同じくらいの方が仕事についてやものの考え方の価値観が少し合いやすいように思います。 お見合いというのはやはり相談所などに申し込まなければいけないですよね? 両親と仲はいい方だとは思いますが、これまでも恋愛の話などしない性格だったこともあり結婚やお見合いについて話したくないと考えてしまいます。 実家に住んでいるので現在彼がいないことは分かっているとは思いますが、お見合いするなら話さなくてはいけませんよね? お見合いしたことある方いたら何でもいいので感想や思いを教えてほしいです。

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

既婚のおっさんです。 お見合いをしたことありません。(一度くらいしておいたら良かった) 学生時代に今の連れ合いと恋に落ちて、今年銀婚式を迎えました。 申し訳ないのですが、過去の質問を検索させていただきました。 rajrajさんは、昨年までオーストラリアにワーホリ滞在されていたんですよね。素晴らしい経験を積まれましたね! もしかすると永遠に27才かも知れないのですが、30才前後だったらまだまだ何でもできますって。 結婚も慌てる必要がないと思いますよ。 子供を産みたいのなら、急を要しますが。

rajraj
質問者

お礼

学生時代の相手と結婚できるなんてうらやましいです。 ワーホリ中はとても充実していたけれど、今は焦りの気持ちが強いです。あの充実していた時間さえ無駄にしてしまった時間だった?!とおもうくらいに。 でも焦っても結婚紹介所には申し込んでいないし何も行動していないと言えばしていませんが・・。 友達に紹介してもらおうとしてもなかなかいい人いないよーとかそんなのばかりです。。。 少しブルーな連休最終日になっています。。 ちなみに年齢は本当ですよ☆

noname#149080
noname#149080
回答No.2

学歴があるから教養があると言うのは貴方の偏見です。考え方を変えるのが先決だと思いますが?貴方にどれだけの教養が有ると言うのですか。

rajraj
質問者

お礼

学歴=教養という意味ではありません。 社会人になってからある男性に、女の人にこういう難しいことは無理だよね、とか女性は男性と同じようには働けないとか、行動力がないというような発言をされた時に、感じました。 ただその人の考えがそうだったのかも知れませんし 大学の時の友達でそういうことをいう男性は私の友達の中ではいなかったためかもしれませんが。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

結婚相談所に登録してみてはいかがですか? お金もかかるけど、紹介の人のことも気にしないですみますし、条件もわかりますし、良いと思いますけどね。 考えているよりもまずは行動してみてはいかがでしょうか? 結婚考えたいから、申し込んでみようかなと思ってると話してみればよいと思います。

rajraj
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 たしかに知人の紹介だと気にしてしまうので相談所の方が割り切ってお願いできる点で良いかもしれないですね。 まず、行動。・・・その通りです。

関連するQ&A

  • お見合いについて聞きたいです。

    私は26歳の女です。午前10時から午前0時まで休み無く仕事をしています。仕事は父の経営なのですが、跡取りとして責任感を持って働いています。敷地内からほとんど出ることがないので出会いがなく3年以上彼氏がいません。先日お客さんに「彼氏いないならお見合い相手を探して来てあげる」と言われて「お願いします~」と言っていたら今日、本当にお相手さんの写真を持ってこられたのです。8歳年上の方なのですが、写真を見る限りタイプとは程遠く、失礼ですが頭の薄いぼっちゃりさんで、高卒と書いてありました。 お見合いをされたことがある方、する気がある方、仲介を経験された方に聞きたいです。 今回私は紹介して頂いたお客さんに私の学歴等は知らせませんでしたが、 【相手の学歴に合わせて紹介したりはしないのでしょうか ?】 お見合いにお互いの学歴等は関係ないですか?

  • お見合いについて。

     私は24歳の独身女です。世間一般では、まだまだ結婚を焦る年齢では無いと思われるかもしれませんが、将来の夢は「お嫁さんになること」である私にとって、出会いの無い現実を考えると、お見合いもありかな?と思っている今日この頃です・・・。  大学を卒業して、非常勤として働いて2年目になります。大学時代から長く付き合っていた彼氏とも今年の春に別れ、いくつかの出会いもあったのですが、フィーリングが合わなかったり、価値観が違ったりで、恋愛にまで発展するものは一つとしてありませんでした。確かに、別れてから半年しか経っていないのですから、まだまだたくさんの出会いがあるかもしれませんが、出会いの無い職場ですし、合コンは基本的に嫌いな私にとって、このまま出会いを待ち続けて働くよりも、一つの出会いの形としてお見合いをしてみようと思ったのです。  そこで、実際にお見合いをされたことのある方、お見合いで結婚された方、お見合いには反対の方、どんな方でも構いませんので、お見合いに関する考え方や、お見合いで出会った方が気に入らなかった時のお断りの仕方や、アドバイス等があれば教えて頂きたいのですが。  実際、今もお見合いをすることにチョット躊躇しています。ただ、たくさんの意見を聞いたとしても、最後に決めるのは自分であることも分かっています。これからの私の考えるヒントにしたいと思っていますので、たくさんのご意見をお待ちしています!

  • お見合いがうまくいかず困っています・

    30代後半の独身男性です。結婚願望は衰えておらず、せっせとお見合いを重ねています。過去に15回くらいお見合いしましたが、ほとんど断られています。(相手はだいたい2~3歳年下です) 私は、自分でいうのも何ですが、外見もそんなに変ではないし、性格的にもそう問題があるとは思っていません。友人もそう言ってくれてますし、若い頃には恋愛の経験もあります。条件?(学歴、仕事、家族構成、跡継ぎ問題等)についてもネックになるようなことは無いと思います。 多分、何か私の言動で問題があるんだろうな?って考えています。 そこで質問させて下さい。お見合いの席で、あるいは2回目、3回目に会ったときに、「これをやっては(言っては)だめですよ」っていうようなことがあれば教えてください。また逆に、「こういうことをやれば(言えば)女性は好感をもつんじゃない?」ってのも教えて頂ければうれしいです。 教えて頂いたことを実行すれば、即モテるようになるとは思っていませんが、ぜひ参考にさせてもらい、これからもあきらめずにがんばっていこうと思っています。 宜しくお願いいたします。 *ちなみにですが、幸いにも私の父親の友人におせっかいおじさんがおられ、ちょこちょこ話を持ってきてくれるので、普通のお見合いをしています。(結婚相談所等には登録していません)

  • お見合いしても・・・・

    こんなことを聞いても大ひんしゅくをかうことはわかっていますが・・・。あまり非難のご回答は受け付けておりません。(どういうご回答があるかが想像できますので・・) 私は女性です。 お見合いを数回していますが・・・。 女性が大幅に受け付けられない容姿や雰囲気ってそんなにはないと思うんですけど、男性に関しては極端といいますか・・・。 話してもまったく会話ができなかったり、会ったときにかなり非常識な服装だったり・・・。 お見合いの男性は、もともと出会いの数が少ない方がほとんどだから、結果としてそういう男性ばかりになってしまう、というのはわかっていますが・・・。 女性ばかりがまともである、と主張したいわけではないのですが、それが男女と比べてみたらはっきりしていると思いませんか。 出会いの積極性に関しても、女性がまだ弾けているというか、前向きなのに、出会いの場に自分が出向かっているにもかかわらず男性は受身で何を考えているのかわからない、むしろ誘導してもらえたら・・という考えが見えてきたりするといやになってきて・・。 同じ考えの方いらっしゃいませんか。

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • 見合いでは、年収500万以上ないとだめ?

     見合いでは、学歴/年収だそうですが.. (これに反対される方は返答しないでください!!)  30歳以上の場合 年収500万以上ないと 働いてくれる嫁は難しいのでしょうか?  見合いに来る人は、学歴/年収重視の人が多いいのでしょうか? (これに反対される方は返答しないでください!!) 見合いだろうが/恋愛だろう  その人の可能性/先見性をほとんど見ないものなのでしょうか? 例を教えてください

  • お見合いする前の情報について

    お見合いで初めて顔合わせする前の情報として教えてください。 相手の顔写真や年齢、仕事内容、年収、性格、学歴などの情報が伝わっているのでしょうか? また、会ってお見合いしたいと思うのは相手のどういう条件(プロフィール)を見て思うのでしょうか?

  • 合コン・お見合いパーティ

    女性の多い職場で働いています。 職場での出会いの確率は低い方だと思います。 出会いが欲しい、と同僚の友人は頻繁に合コンをしています。 しかし、毎回「良い出会いは無かった」と話しています。 一般的に、合コンや企業の開催するお見合いパーティーのようなもので、『良い出会い』ってあるのでしょうか?

  • お見合いの断り方

    私は武道を習っていますが、最近先生の親類の方がなくなられ、通夜と告別式のお手伝いに行きました。そのときに先生の親類の年配の女性の方にお付き合いしている人はいる?と聞かれ、いないんですー。と笑って返していたら後日、先生から稽古のときに親族の方とのお見合いの話の伺いがありました。ラフでいいから会ってみたら?一応身上書を書いてもらって。。と言われ「ありがたいお話ですね。少し考えてみて。。」と返事したつもりだったのですが、よくよく考えやはり次回の稽古の時にお断りしようとおもっていました。が、その時の曖昧な返事はOKと見なされていて次に稽古に行ってみたら先生は大盛り上がりになっていました。真剣に断りを切り出しても「いいんだよ。出会いの一つなんだからー。そんな深く考える必要ないの!!」なんて言って断りを聞いてくれません。本気断りモードになると、全然違う話に切り替える割には自信をもって薦められる人だの、あなたと親戚になるの楽しみだなぁとか、仲介に入ってくれる人もみつけただの。。。。とてもラフとは思えないのです。どうしたらよいのでしょう。

  • お見合いと社内恋愛…どっちがいい?

    (1)お見合いで高学歴、高身長、高収入、イケメンの方と結婚 (2)社内恋愛で、学歴、収入、身長、顔面偏差値ともに平均くらいの人と結婚 どちらがいいですか?男女問わずお答えください! 理由も添えてくだされば嬉しいです!