大学の指定校推薦の選考について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学の指定校推薦の選考について知りたいです。部活を途中でやめた場合はどのように扱われるのでしょうか?また、評定や部活の参加状況が選考に影響するのか気になります。
  • 大学の指定校推薦の選考に関して具体的な情報を教えてください。部活をやめてしまった場合や評定が低い場合、どのような要素が選考基準となるのでしょうか?
  • 大学の指定校推薦についての選考方法について教えてください。部活や評定の影響はどの程度あるのか気になります。また、校内選考の手順についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の指定校推薦の選考について教えてください。

大学の指定校推薦の選考について教えてください。 私は、数少ない大学の指定校を使って受験したいと考えています。 今の時点で評定4.7あります。 部活は途中でやめていて、委員会には入ったことがありません(部活を続けるつもりだったので・・)。 いくら部活をしていたとしても途中でやめていたら、 最初から入っていない人と同じ扱いで選考されるのでしょうか? 評定が私より高く、最初から部活に入っていない人が同じ大学を希望する可能性が高いので・・・ その人が同じ大学を選ばないことを願うばかりなのです。 やっぱり、担任にいくら「ここの大学を絶対に受けたい、違う大学じゃ意味がない」と 理由を言っても無駄ですよね?? どういう感じで校内選考されるのでしょうか??

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.2

現在大学生の娘が指定校推薦を目指していました。 枠が1名だけでした。残念ながら指定校推薦は 取れませんでしたが、推薦はもらえたので、 推薦入学で合格をもらいました。 指定校を目指していたのは、娘ともう一人いて、 成績は娘のほうが良かったのですが、出席率は もう一人のほうが良く、そういうことも加味される ので、もう一人のほうが指定校推薦をもらえたそうです。 指定校推薦で入学した以上、後輩のことも考え なければなりません。留年したり、成績があまりにも 悪かったり、途中で退学したりすることがない人物、 ということが重要視されるそうです。指定校ではない 推薦でも、やはりいろんなことを考慮して選ばれる ようです。推薦をもらっても、試験(うちの娘の 場合は小論文と面接)勉強もしっかりしなさい、と 担任から言われ、小論文の勉強の比重を置いて がんばっていました。

genkipoo1
質問者

お礼

やはり日常生活についても入りますね。 全部ひっくるめての選考なんですね。 もし指定校が無理だとしても 推薦でがんばれば受かる学校なので、 今からがんばりたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120020
noname#120020
回答No.1

やっぱり成績は重視されますよ。残念ながら・・・。だったら、部活で挽回できない分、英検準1級あたり取得とか。まっ、勉強が足りなかったんですから今さらごねてもね。それが通用するならみんなそうします。この大学じゃなかったら人生終わる、とかいろいろセリフはありますよね。  初めから推薦枠狙いで部活→退部に関しては、ちょっと計算違いだったかもしれませんが、明らかに成績のいい人を引きずり下ろして、、、なんてこと、お宅の高校では日常の事なのですか?そんなはず、無いですよね。今からまじめに勉強して推薦してもらえるよう頑張りましょう。これが一番です。

genkipoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り今更ですね。 まあ勉強すれば受かる学校なので 指定校が無理だとしてもがんばりたいと思います。