• ベストアンサー

家族(特に母)に祝福されて結婚したいのですが

私は33歳、彼は34歳で付き合って7年。付き合い始めに私の両親に結婚を前提にお付き合いをしていると紹介しましたが、反対をうけました。相手の家柄などを調べ、彼のご両親が中卒である事を知り、結婚は家と家なのだからお互いの気持ちだけでは駄目だ、というような事を言われまた。彼自体は大卒。因みに私の両親は短大卒と大卒で、私も大卒。私の実家は東北で、いわゆる「学歴偏重主義」の傾向があり、世間体を非常に気にします。(私は派遣社員ですが、それを周囲の人に隠しています)資産などは特にありません。また母は今、父方の母の介護などをしており、生活の不満があるよう。それゆえ、私の結婚に、自分の理想を貫きたいと思っているような所が。両親は同じ地元で、見合いで結婚したので、恋愛についての話をすること自体が不謹慎という風潮があります。彼を紹介した後、私が彼の話を出すと、母が露骨に嫌な顔をし、帰省の間中口をきかなくなったりしたのでその雰囲気が嫌で、彼の話をしなくなったところ、別れたと思っているようです。ここ数年は親孝行という意味でも両親や母と一緒に旅行に行ったりまめに実家に帰ったりして、コミュニケーションをはかり、私もいい歳だから結婚したい、などとそれとなく伝えたりはしています。(が話が広がる事はないです)反対されたとしても強引に籍だけを入れることも可能だと思いますが、やはり両親(母)に祝福されて結婚したいと思ってしまいます。考え方が偏った人ですがやはり、血の繋がった親なので、なるべく彼女の幸せにも繋がってもらいたいと思っています。彼の転職を機に、これからもう一度結婚したい意志を両親に伝えたいと思っていますが、どのように事をすすめれば分かってもらえるのかわかりません。このような経験をされた方などおられましたら、体験を教えて下さい。また、ご意見もお待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

質問を拝見していて思ったのですが、まず質問者さんはご自分のお母様の考え方にどのくらい同調されているのでしょうか?もし私(ちなみに私は女です)があなたの彼だったら、あなたが自分の意思をしっかり貫き通そうとしない限り、あなたとの結婚を考え直してしまうと思います。考え方は人それぞれですが、結婚が家と家なのだという発想にあなたも納得されるようであれば、お母様にお見合い相手でも見つけてもらって結婚するのが一番いいように思います。あなたは何のために結婚するのですか?家のために?お母様のために?親の顔をたてるために?彼と幸せな家庭を築きたい、生涯ずっと一緒にいたいって気持ちで結婚したいのではないですか?子供は親の所有物ではありません。結婚するのはあなたなんですから、お母様が納得するのではなく、あなたが納得する結婚をしなくては意味がないと思いませんか?未成年ならともかく、十分に物事を判断できる、30を過ぎた子供の結婚です。あなたが幸せになれると思って選んだ相手なのですから、お母様が何と言おうと、貫き通すくらいの自信があってもいいのではないでしょうか?勿論、結婚するにあたって、親は無関係とは思いませんし、あなたに苦労をさせたくないという親心は分からなくもありません。でも、彼のご両親が中卒だからという事だけで何を判断されたのでしょう。親が中卒だと、その息子と結婚する人は皆苦労をする決まりでもあるのでしょうか?また、あなたが派遣社員だという事についてもなぜ隠さなくてはいけないのか、おかしいとは思いませんか?派遣社員だろうとなんだろうと、きっとあなたはしっかり仕事をしているのだろうし、堂々と胸を張って言える事なんです。派遣社員であることで娘をよく思わないような世間があるなら、そんなの好きに言わせておけばいいんです。お母様にはお母様の考え方があるのでしょうが、少なくとも私はそういう考え方にものすごく違和感を覚えてしまいます。世間体なんてつまらないものに囚われて、大事なものを見失うほど、馬鹿げた事はないように思ってしまいます。お母様の考え方にあなたが違和感を覚えないのであれば、それこそお母様にお見合い相手を探してもらうのがいいと思いますが、彼との結婚を貫きたい気持ちがあるなら、例え、露骨に嫌な顔されようとも、自分の気持ちを一生懸命伝えて、それでも納得してくれないなら、強引にでも結婚しちゃえばいいと思います。本当にあなたの幸せを思ってくれているのなら、彼と結婚してあなたが幸せでいるのを見れば、お母様も幸せな気持ちになれるはずです。あなたが幸せにしてても、依然として受け入れてくれないようであれば、お母様はあなたの幸せを考えているというより、自分のプライドを満たしてくれる結婚をしてほしかったという事なのだと思いますよ。 彼の考え方にもよりますが、私のように、お母様の考え方に非常に違和感を覚えるタイプの人も多いと思いますので、あなたが「願い下げ」にならないよう、あなたがしっかりして下さい。あなたがご自分の意思をしっかり持たないことには、この結婚は難しいと思います。厳しい事を書いたようですが、ご自分にとっての幸せが何なのかをよく考えて頑張って下さい。くどいようですが、お母様の結婚ではなく、あなたの結婚です。

ameriameri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。厳しいご意見ですが、>母の結婚ではなく、私の結婚。その通りだと思います。 >母の意見にどれくらい同調しているか。 彼女の価値観は、今回の結婚問題で露呈したので、その度合いにまず、驚きましたが、もしあの田舎から一生出る事なく、狭い範囲で生活をしていたら、そのような考え方になってしまうかもしれないという想像はできます。だからといって、その考えが正しいとは思ってはいませんが。  色々考えていくと、私自身の母との関係に問題があるような気もします。AC、というか、母子カプセル的な関係もあり、母は私に自分の姿を投影しているようで、私は私で彼女の言動(例えば派遣社員であることを周囲に隠す事)に異常なほど傷ついてしまいます。親は、私の現在の姿に失望しているのだ、と思うと感情的に泣きたくなったりします、ですから、私も最初に7年前に紹介した時に母が嫌だと言った時、それより先に進めていく勇気がなくなってしまったのです。 しかしそういう関係だから仕方がない、と諦める事は考えたくないので、もう一度トライして、これからの私の説得や接し方で、いくらかの時間はかかるとはいえ、彼女の考え方が少しずつかわっていき、無理やりではなく、いくらかでも認めてもらって結婚したいのですが、それは不可能でしょうか・・・・ このように7年間も問題を先延ばしにしてしまっている事は、彼と彼のご両親に対してとても失礼なので、別れたほうがよいのかもしれないと考えた事もありましたが彼も御両親も静観してくれており、感謝しています。私たちの関係は変わることなく続いています。 やはりこういった考えの親に祝福してもらいたいなとどいうのはムシのいい話なのでしょうか・・・彼か親かどちらかを選ぶかという形にしかならないものでしょうか。 そうなってくるとやはり相当の覚悟が必要ですね

その他の回答 (7)

  • lynnane
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

No.1のlynanneです。 ameriameriさんのお父様は、ご結婚や彼に関してどのようにとらえていらっしゃるのですか?味方や仲介に立っていただけそうですか? 私の話で申し訳ないのですが、実は先週末に現状を打開するべく父に相談をしてみたのです。父は私の気持ちを汲み取りながら話し合いをしてくれました。父母がこの先の人生を二人で生活していくことを考えると、父が私の味方に付くことで二人の関係がこじれてしまうことは心苦しく、娘としてそのような方法は望みません。 しかし中立(?)という立場で母に歩み寄ってもらえるような説得を努めてくれると約束してくれました。ただ、もしその説得がかなわずとも自分が幸せになれると思う道は自分で選びなさい、と添えて。 おそらく父の説得で母は余計強情に、頑なになる事が予測されます。でも、正面からだけでなく角度を変えて母にアピールすることで何かしら変わってくれるのではないかと思って・・。究極の選択肢を覚悟しながらも、少しでも多くコミュニケーションを図ることで伝われば・・と思って。 娘としてはやはり両親に祝福してもらいたいものですもの。お互い笑顔でおめでとう、といってもらえる日がくると良いですね。 No.7さんがコメントされていた「他人ならすぐ諦めもつくけど、家族なら「わかってほしい」と思ってがんばろうとするんですよね。それで余計に傷ついたり・・・」という言葉に納得です。。。いろんな想いが交差してしまいますね。

ameriameri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます lynanneさんは行動をおこされたのですね、何よりもそれが素晴らしいと思いました。 私の父親ですが、7年前ですが、lynanneさんと同じようにこじれた後に、父親に相談をしてみたところ、「最初に母親に話をつけておくべきだったのに」と言われてしまい、やり方がいけなかったのだと意気消沈してしてしまい、その後、その話を出すことをしなくなってしまいました・・・・ 話は反れてしまいますが、こちらでいろいろな方に回答を頂き、私なりに自分自身を振り返ってみると、私が両親の反応に対してホトンド異常な程に敏感だというのが分かりました、それで、家族関係、母子関係についての書籍を読み始め、少し自分なりに、家族の問題について勉強しはじめています、 どちらにしても、行動をおこさなければ先にすすみません。 いつまでもうじうじとしていては仕方がないですものね lynnaneさんのお父様はとても理解が深い方だと感じました、よい方向に向かう事を祈っております。 >他人ならすぐ諦めもつくけど、家族なら「わかってほしい」と思ってがんばろうとする 本当に私も同感しました、これが他人だったらきっと「価値観が合わない」って事ですっかり関係を絶っているんじゃないかと思うくらいです・・・

回答No.7

昨年11月に結婚した私(29歳)も同じように母に反対されました。 私は結局は母より今の旦那さまをとった形になります。 私の母は、旦那さまの職業と性格(+長男であること)が気に入らず、理解しようという態度や歩み寄りも全くなく、かたくなでした。 なんとか母にも祝福してもらいたい、と思って自分なりにがんばりましたが、結婚の準備・退職の準備も含め、心身ともに疲れきってしまい、式の2ヶ月ほど前に「おまえなんかもう娘じゃない、出て行け」等しつこく罵倒されたのをきっかけに、家を出てしまいました。 母とはそれ以後絶縁状態です。 もちろん、そんなわけで母は式にも出席しませんでした。 うちの母も子供の頃・結婚してからの姑との確執など、いろいろと苦労したのは聞いていて知っています。 それ故、私(1人娘のせいもあり)にかける期待はとても大きかったと思います。 母は結婚相手には『医者』や『公務員』や『家が会社経営』やらであること、結婚後も(自分と)同居できること、を求めていました。 また、自分がその時の気分次第で予定を変更したりするところがあるけれど、旦那さまは時間や予定(約束)はきちんと守る、予定外は(基本的には)認めないという正反対のタイプであること、も「付き合いづらい、やりにくい、好きなようにできない」と気に入らなかったのだと思います。 「ここまで一生懸命育ててきたのに、裏切られた」と何度も言われました。母の期待にできうる限り応えてあげたい、とはやはり子供としては思います。でも、母とのやりとりで何度も「私の人生て、何?誰のもの?」と疑問に思いました。「自分の老後の面倒を見てもらうために子供を産んだの?」と思ったこともあります。 母は母なりに傷ついているのかもしれませんが、私もたくさん傷つきました。 結婚後、「母に祝福されたかった」「式に出席してもらいたかった」と後悔を感じたりもしますし、母との絶縁状態が気がかりではありますが、今は何より私達夫婦が仲良く楽しく過ごし、幸せでいること、が大事だと思っています。いつの日か母に「私の反対・心配は杞憂にすぎなかった」と思ってもらえるように。 世の中には、わかり合えない関係、てあると思います。 他人ならすぐ諦めもつくけど、家族なら「わかってほしい」と思ってがんばろうとするんですよね。それで余計に傷ついたり・・・ 私は結局諦めてしまったけれど、質問者さまがお母さまにも祝福されてご結婚なされるといいな、と祈っております。 私の体験談は質問者さまが求める答えにはならず、参考にはならないとは思いますが、同じような立場でこういう結果もある、という一つの例です。

ameriameri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、貴重な体験を教えてくださってありがとうございます tukimisato_aoiさんは、出来る限りの努力をされたのだと思います、しかし最大の努力を払っても、(今現在は)思い通りの結果にはならないという事もあるのだと感じました、そして、その事も、場合によってはやむをえないのかもしれないとも感じてきました。 しかし、 >今は何より私達夫婦が仲良く楽しく過ごし、幸せでいること、が大事 その通りだと思います。 その事が、いつの日か「=お母様の幸せ」 になる日がやってくると思います、tukimisato_aoiさんのお母様も、私の母も、基本的には「娘の幸せ」を願っているので。 ただ、彼女たちが信じて疑わない幸せへの道が、私たちの価値観とは、大きくずれてしまっている、という事だと思います、 その道を、正してもらう為には、今現在は反対の気持ちがあったとしても、長い年月をかけて、わかってもらうという事も、希望としてありますよね。 私は、結果を急ぎすぎていたのかもしれないです、万が一、これから行動を起こして、誠心誠意を込めて説得しても理解を得られない場合、長い眼でみてもらう、という事も必要だと感じました

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

お母さんにお見合いをお願いされてみたら如何でしょうか。 田舎で33歳の女性の相手となると限られます、男性は若い女性を求めすので、対象者は再婚者や40歳以上となる可能性が大です。  田舎では、相手の資産や素行も調べますので彼がいることが分かればまとまるのは難しいでしょう。(大卒なんて関係ありません) 又、ご立派な御家に嫁いだらお付き合いの悩みも有ります。  自分の娘を理想とする御家・男性に嫁がせることは困難と分かれば妥協なさるのではないでしょうか。世間体というなら33歳で結婚をしていない娘がいるのは恥ずかしいと田舎では考えるでしょうし。一流会社で高級取りとでもおっしゃっているのかしら。 お母様への理解を得られないと何年も結婚を延ばしてきて、彼が他の女性と付き合い結婚となっても婚約していないし異議は申せませんよ。 私には、何がなんでも今の彼と結婚したいとの気持ちが感じられないですね。 貴女もお母様同様に他に良い縁談があれば、と思っていらしたのではないですか。結果として彼しか残らなかったとすれば、結婚しても上手くいかない予感がします。    

ameriameri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正直、両親からお見合いの話を3度ほど出されましたが、私に彼がいる時点でお見合い相手にも失礼だし、彼に対しても失礼なので、「お見合いで結婚はしたくない、自分で相手を見つけて結婚したい」という理由で断ってきました、 なので両親は、少しは私の意思をというのを感じ取っているかとは思うのですが・・・ >何がなんでも今の彼と結婚したいとの気持ちが感じられない そうですね・・・一度反対を受けたあとは最近までその問題に真正面から立ち向かうのを避けていたようなところがあります、やはり母との関係の恐怖心が会ったと思います 私たちは私たちで自分たちが仲良ければいいか、と、思ってしまって・・・

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

こんにちは。 結婚を、お母様に喜んでもらいたいという気持ち、本当によくわかります。 でも、まず、ご質問者さんが、幸せになってください! 32歳ですと、もうすぐ高齢出産になってしまいます。 お母さんの思い通りの娘になれなくて、一番傷ついているのは、ご質問者さんです。 でも最近、いろいろ考えた末よく思うのは、親は、反対するのも、それは普通なのではないかと。 なので、特別親不孝なことでもないですし、罪悪感を感じる必要はないと思います! お勧め書籍を紹介しますね。 ちょっと過激な本ですが、こちらの本でも、自立を勧めています。 「やさしさ」と「冷たさ」の心理 加藤 諦三 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%AB%E2%80%9C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E4%BA%BA%E2%80%9D%E3%82%92%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/456956593X/sr=8-1/qid=1169227776/ref=sr_1_1/250-4918559-4918614?ie=UTF8&s=books

ameriameri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特別親不孝なことでもないですし、罪悪感を感じる必要はないと思います! そう言っていただくと勇気が沸いてきます しかし7年前の実際母の形相や、電話のたびの「あなたのせいで食欲がなく眠れない」といった会話を思い出すと、やはり凹んでしまいます 私自身、自分の母子関係をもうすこし客観的に知る必要があると感じてきました オススメの本を読んでみますね

  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.4

再びNo.2です。色々と厳しい事を書きましたが、決して意地悪な気持ちで書いたわけでなく、あなたが失わなくてもいいはずの目の前の幸せを失いそうに見えたのでつい熱くなってしまいました。というのも、私(東京在住)も同じような年齢で、内容はだいぶ違いますが、彼のお母様(地方在住)との価値観の違いに大分悩まされました。私の場合は、先祖祀りだとか跡継ぎだとか、家に纏わる話が主で、私がどうとか、私の家族がどうとかいう話ではないのですが、色々な遣り取りの中で、その価値観の違いに疲れ果て、彼との結婚をやめたくなる事が何度もありました。彼が、親が何と言おうとも私との人生を第一に考えてやっていくと主張してくれているから繋ぎとめられているようなものの、もし彼がお母様の価値観に振り回されて右往左往するようであれば、私はもう諦めていたと思います。あなたの場合は、彼のご両親の学歴だとか、彼にもご両親にもどうにもできない、また本来、別に責められる理由のない事で反対されているのですから、やはりここはあなたがしっかりして、お母さんがどんなに嫌な態度を取ろうと、話を無視なさろうと、しがみついてでもいいから、全身全霊で自分の気持ちをぶつけてみるべきなのではと思います。これまでの母子関係を打ち破らない限り、あなたは前に進めないように思います。これは、あなたとあなたのお母さんの問題であって、彼や彼のご両親に何とかしてもらう問題ではないと思います。自分たちの学歴が理由で息子の結婚がダメになるかもしれないという彼のご両親の切なさを考えてみた事がありますか?あなたが派遣社員の事でとても傷ついたというなら、そう言われた時の彼のご両親の気持ちも想像がつきますよね。静観して見守っていてくれる彼や彼のご両親の、あなたへの愛情は、本当にかけがえのないものだと思いますよ。確かにごく限られた社会の中で生きてきたお母様には、お母様なりの考え方があって、一生懸命なのだとは思いますが、あなたはお母さんの所有物ではないし、あなたの本当の幸せを願うなら、いつか必ず理解してくれる日がくると思います。私の彼も、それまで(結婚の話がでるまで)は自分に対して、母親がこんなに執着しているとは思っていなかったと驚いていて、彼は「僕を諦めて」とまで言っていました。彼のお母様の場合、私や私の親については大変気に入っているとのことなのですが、彼を手放したくない気持ちから、なんだかんだと彼を家に縛る方向の話ばかりをしていました。とにかく、これまでにないくらいの迫力でお母様にぶつかっていってみてはと思います。勿論、色々なやり方を試してみるのもいいと思います。例えば、お母様をあなたのいるところへ御招待し、お母様の見聞を広める事をしてみるとか、そんな些細な事でも意外と効果があったりするかもしれないし、私はお母さんとは違うけど、こういう風にして幸せになりたいんですってリアルに見せてあげるのもいいと思います。とにかく自分にとって何が大事なのかをしっかり見極めて、どんなに大変でも自分の意思を貫き通す強さを持ってほしいと思います。ホントにおせっかいかもしれませんけど、でも、本当に幸せになってもらいたいって思うからこそ書きました。同じような年齢って事もあって、同士のような気持ちもあるのかもしれません。私も頑張りますので、あなたも頑張って下さい。

ameriameri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。読んでいて涙が出てきてしまいました。ありがとうございます。 mikanetさんは私の彼というような立場ですから、彼側の気持ちを代弁して頂いているような気持ちになりました。ほんとう、私は、困ったといっても「親」なのでどこか許しているような所がありますが、彼が私の母を客観的にみて、どんな気持ちでいるか・・・・別れないでいてくれるだけ、ありがたいと思います >これまでの母子関係を打ち破らない限り、あなたは前に進めないように思います。 その通りです。今までもどこかおかしいな、とは思っていたものの、異常な心配性という以外は特に支障がなかったので、直してもらうような努力をしてこなかったのです、この事で問題が一気に明るみになったという気がします mikanetさんの上記のような御経験をされてこその御意見ということでとてもありがたかったです、また、励まされました。 最初の質問の時にも書きましたが、ここ数年は、彼女の狭い視野を広げようと一緒に旅行にいってみたり、私の同級生(母もよく知っているような人)の結婚があれば彼女のように見合いはなく恋愛で結婚したいというような事を伝えたり、少しずつではありますが、自分の意見はこうだ、というような事を折りに触れて言っているつもりでいます。この事がいつか実を結べばいいなと思って居ます。 でも、最終的には「それとなくいう」ではなく、 >これまでにないくらいの迫力でお母様にぶつかっていってみ なければ、この問題は解決しないでしょう。 しかし、自分たちの意思を通すということに、迷いをもたず、誇りをもって、分かってもらえる努力を続けたいと思います。 ありがとうございます 頑張ります、mikanetさんも頑張って下さい。

  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

こんばんわ。 彼は、ameriameriさんの母親が反対していることをどう感じているのでしょうか。 お母さんは世間体を気にして頭ごなしに反対しているように思えます。 でも、2人が一緒になりたい気持ちが強いのなら、もっと彼がameriameriさんのご両親とコミュニケーションをとる必要があるのではないでしょうか。 これから2人がどう切り開いていくかのほうが大事だと思います。 そこの部分をもっと彼と真剣に話し合って、彼自身がもっと前向きにameriameriさんのご両親と向き合う努力をするべきです。 認めてもらうにはどうしたらいいか、ameriameriさんがひとりで抱えることではなく、彼と一緒に考えることです。 肩書きの部分を言われたところで過去はもうどうしようもないのだから、少しでも彼の家族や彼自身の良さを感じてもらうしかないと思います。 そして、2人の絆が深いなら、彼が何度でも足を運ぶべきです。 彼にはそれができていますか?それくらいの強い意志がありますか? 2人の想いが本気なら、前向きに行動してください。 がんばってください。

ameriameri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼は、7年前の事、目の前で、私の母から存在を否定されたと感じられるような態度を取られたので傷ついたようです。私は、自分の母のそういった行動が恥ずかしかったです。 ですから、なるべく、今度は私が、母親をある程度説得してから、彼にコミュニケーションを取ってもらいたいと私が勝手に思って居ます。 事が進み、「では会いましょう」となってからは彼は頑張ってくれると期待していますが、まずは、その前に、彼を受け入れる体制を私が整えてからでないと申し訳ないような気がして居ます、 いざ行動すると決めた時には、二人で何度も話し合って決めたいと思って居ます >彼が何度でも足を運ぶべきです。 そうですね、やはり、すんなり行く事は考えにくいので、断られても何度も向かうつもりでいくしかないですね。気合入れます。

  • lynnane
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

アドバイスではないのですが、私も同じ状況なので思わずコメントを・・。 私の両親も北出身で、現在関西出身の彼との結婚を家柄を理由に反対されています。状況はameriameriさんとほぼ一緒です。私の家庭でも恋愛話は今までいっさいでませんでした。そのため結婚への勧め方が分からず、2人の意思とはウラハラに事がまったく進みません。母が娘のために望むものは分かりますが、世間体や理想だけという気も否めず頑なになってしまう自分がいます。好きな人との結婚を親に祝福されたいと思う気持ちはどうやったら伝えられるのでしょう・・。 とにかく、悩んでいらっしゃるのはお一人ではないことをお伝えしたくて・・。幸せな結婚を手に入れるため、頑張りましょう。参考にならずにスミマセン。

ameriameri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ状況の方がいるとは本当に心強いです。 最近周りの友達が次々と親に祝福される、幸せな結婚をしていき、ふと、「どうして私だけが結婚できないのか」という気持ちになり、悲しく辛くなっていました。また反対理由が理由なので気軽に友達に相談できるというわけでもなく、思わずこちらに投稿してしまった次第ですので、回答を頂いて本当に嬉しいです。 すすめていきかたとして、(1)一度、私が実家に帰り、ある程度(半年~一年)くらい親と同居し、花嫁修業兼嫁入り前の両親との同居 をすれば、親も納得するだろうか? とか、 (2)口答で伝えようとすると喧嘩になり、口を効かなくなったりしそうなので、手紙でこんこんと私の心情を説明し、分かってもらえるまで手紙でやり取りを続けたら、最後は分かってくれるだろうか? とか、いろいろ考えてはいますが、もし全てが裏目に出てしまったら意味がないので、慎重になってしまいます。 ほんとになんだか、途方にくれますよね・・・ お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 結婚について、彼と私の母のすれちがい

    私は28歳で、付き合って1年半になる彼34歳がいます。 早い段階からお互いの両親に紹介し合い、結婚前提です。 彼のご両親は、結婚の話をすると彼が怒るため、話題に出さないようにしているらしいです。私の事は気に入って下さっていると聞いています。 先日、私の実家に彼と遊びに行きました。私の母が「あなたたち結婚はいつするの」と聞きましたが、彼は「考えてはいるんですけど…」と曖昧な口調でした。 それで、彼のご両親へお土産をお渡しして、彼のお母様がお礼の電話を下さった時に、私の母が、彼の曖昧さと不安な気持ちを半ば感情的に伝えたようです。 彼はメールで、「心配される気持ちも分かるけれど、誠意も伝えるために家にも伺っているのに、すぐに白黒求めて、まるで脅迫だ。僕なりに考えているのに、自分の両親にも心配をかけさせてしまった」と、私に愚痴ってきました。 彼は言葉が足りないので、誤解させている所もありますが、私との事は真剣に考えてくれています。ただ、ふんぎりがつかないようで…。 母によると、彼のお母様は、電話の当初から恐縮なさっていて、「息子も結婚の話を出してこないので…。ご心配になる気持ちは分かります」と話していたそうです。 感情型な私の母と、無口で理性的な私の彼は、根本的に性格が会わず、話もかみ合わないことがあります。 私は、私の母に対して「脅迫」という言葉を使うことが気になります。それから、ご両親とちゃんと話し合っていないことも原因であるのに、自分の両親を心配させてしまったと言うのは、私の母の気持ちを大切に考えてくれていないような気がして、将来結婚した時に、私の親を大切にしてくれるのか、不安になりました。 もちろん、母もお酒を飲んでいる時に彼に結婚話をしたりと、「上手い」方法ではないし、ネチネチ言う事も天邪鬼な彼には逆効果と感じています。 板ばさみです。アドバイスを下さい。

  • 母が結婚を許してくれません

    長文で失礼します。 私(女・27歳)彼(25歳)で4年間付き合っています。 彼は、今年3月に大学院を卒業し4月から新社会人としてスタートしてます。 私は、3月までは彼の大学の近くで一人暮らしをして半同棲のような生活をしていましたが、彼が兵庫に行くのを気に実家(佐賀)へ戻りました。 これは、二人で話し合いをした結果、彼がお金を貯めたりする必要もあるし一旦、実家に戻ろうということを決めました。 そして、遠距離恋愛をしているわけですが・・・。 彼と私の間には何も問題はありません。 しかし、私の母は結婚もお付き合いも大反対です。 私は、一人っ子長女で養女として育てられました。 父は私が高校の時に先立ち、母1人子1人での生活です。 母は73歳とかなり高齢ではありますが、元気ではあります。 母に結婚話をしても「遠い!」ということで大反対されています。 彼のことは少しは知っていますが、結婚となれば話は別といったことでしょう。 母は、嫁にいってもいいが近いところ(福岡くらいまで)で母に何かあればすぐに駆けつけられる距離しかダメ。 子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 これが、希望です。 だから、今の彼とは別れてまた新しく彼氏を見つけ結婚しなさい。との事。 彼の両親は賛成をしてくれていて「いつ挨拶に行ったらいいのか?」とまで言ってくれています。 彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 彼は、母が兵庫へ来て一緒に暮らしてもいいと言いますし、お墓なども絶対に面倒をみると言ってくれています。 母に何かあれば、行ってもいいと言ってくれています。出来る限りのことはしてあげなさいと彼の両親も言ってくれます。 子供に関しては、私の体調次第なので確約は出来ない状態です。 母には言いました。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」と。 母はそれに関しては無言です。 母は 「親を見捨てる」 「お母さんはどうなってもいいってことね!」 「その彼と結婚しなくちゃいけないと決まってないよね?」 これの一点張り・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 母が納得し、幸せになる方法は私たちにはないのでしょうか?

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 親に反対された結婚は無理?

    こんにちは。 先日、結婚前提でつきあっている彼を実家の親に紹介しました。数日間、うちにいたのですが、 彼が外出している間に母が、 「あの人はなんか違う。かっこよくないし、社交性もゼロ。 もっと違う人いないの?」 と怒ってました。 また、きちんと彼が「おつきあいさせていただいています。」 と挨拶 しなかったことにも怒っているみたいです。 私は彼と結婚しようと思っていたので、とてもショックをうけています。 確かに彼は洋服のセンスがなく、口下手で、さわやかではありません・・ 私は彼の内面ややさしさにほれているのですが。 やっぱ親が反対する人とはうまくいかないのでしょうか? 親の反対を押し切って、結婚するのは無理なんでしょうか? とても困惑しています。 彼は今日の夜にはまた、うちの両親と会うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚式のことで、悩んでいます

    9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚話…頑固な母

     結婚を考えている20代前半の女性です。付き合って2年半になる彼から先日正式にプロポーズされました。  それを母(うちは母と祖母と私の3人家族です)に話したところ、「いきなり結婚?結婚を前提に付き合うの間違いだろう」と言います。  実は1年程前に彼との子を妊娠していましたが、母や親戚の大反対であきらめています。産むなら縁を切るの一点張りで、将来のことを考え泣く泣く諦めました。私たち自身未熟だったと反省し、それ以降は自立に向けて頑張ってきたつもりです。  しかし母は今回の話にも「筋が通っていない」「1年前のことがあってから彼にも彼の親御さんにも会っていないのにどうして今結婚を認められるか」と言います。妊娠が発覚した時から、彼や彼のご両親に会いたくない、会う必要はない、敷居はまたがせないと言い張っていたのは母なのに…  結婚を急いでいるわけではありませんが、 ☆祖母もいつどうなるかわからない年なので花嫁姿を見せてあげたい ☆結婚時期のめどを立て、具体的な目標を持って生活したい ☆彼の両親は私のことを気に入ってくれていて、結婚を心待ちにしている  ということなどから、早く認めてもらい、婚約したい気持ちがあります。  今日は彼が挨拶に来てくれましたし、来週は彼のご両親が来て下さいます。  しかし今日も、彼のあら捜しをしては後で文句を言う始末…母は古い人間ですし、母にしてみたら一人娘を女手ひとつで育ててきた親の気持ちもわかって欲しいのだと思いますが、自分の考え方が世間の常識・聞く耳も持たず・他人どころか私の意見すら受け入れず会話にならない…といった構え方が、これから結婚に向けて話を進めていくのに心配でなりません。まず人は疑ってかかるもの、といった感じが悲しいです。  私はどうせ頭が固い人間だから、私の言うことがわからないなら勝手にすれば、という態度です。  同じような経験、親に反対された方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 家族に結婚反対されています。

    はじめて投稿させて頂きます。 家族に結婚反対され、 悩んでいます。 是非、 皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成 父(67歳,僧侶)・母(61歳,専業主婦)・祖母(93歳,現在在宅介護中) 姉(34歳,講師,独身)・私(28歳,医療事務) 彼氏とは、 6年の付き合いになります。 結婚を意識しはじめ両親に結婚したい人がいる、 会ってほしぃと伝えたのは2年前になります。 年末に伝え、 なんとか年明け会ってもらぅ事になりました。 (私の家庭は恋愛に関する話しはタブー彼と会うのは初めてで、 この時彼の職業(整備士), 家族構成、お父さん(公務員),お母さん(パート) 姉2人,彼,弟も伝えました。 挨拶といっても初めてだったので、 結婚を前提にお付き合いをさてくださいといった内容でした。 私の親の反応は、 家が寺という事もあり、跡取りも考えなアカンし、 姉もまだ結婚してないし、 考えるという答えでその日は終わりました。 当時、祖母は元気で 姉は独身ですが、 昔、結婚を考えた相手がいたみたいですが、 家の跡取りの事もあり、親にハッキリ言えず 別れました。 姉は、考え込むタイプで 結婚の話題になると過呼吸になってしまいます。 で、親は長女の姉に婿養子もらって…と考えていたので 勝手にお見合いの話し進めたり、と姉に許可なくいろいろ動いてたようですが、 この話しは流れました。 今では、 もぅ誰とも結婚しない!と言ってるみたぃです。 両親は、自分達が別れさせてしまったから 姉がこのような状態になったと後悔してるみたいです。 話しは戻りますが、 彼と会ってもらぃ約1年すぎ全く親から話しが無く 私から考えてくれた?と聞くと全くの放置で 何も無かったかのようにこの1年過ごされてました。 なんとか、 もぅいちど会ってほしいと言い 2回目のあいさつが実現しました。 雰囲気は最悪で、 父は、寺の住職として継いてくれる気はないか? と彼に話してました。 母は、もぅ聞く耳を持たないくらぃ大反対です。 彼は、曖昧な返事をしてはダメだと思い 整備士になりたくてついた仕事であること 自分には住職はできなぃと断りました。 私自身、 寺の娘として育ち両親からの愛情もいっぱい注がれ 特に苦労した記憶はなかったのですが、 姉が継ぐものと思ってたことや 母の考え方がどうしても嫌で 彼と普通の家庭を築きたいと思うようになっていました。 で、その2回目のあいさつのとき 私達の気持ちが変わらないと思ったのか、 父はしぶしぶですが、 結婚してもいいと言ってくれました。 私達は嬉しくて 彼の両親にあいさつに行ってもぃいか聞いて うなずいたので、 そのとき顔合わせの日も聞いてくるわな! という感じでその日は終わりました。 ですが、 ここからまた波乱で 母が泣きじゃくり 姉は部屋に引きこもり 家族崩壊状態でした。 このままでは嫌だったので、 ちゃんと4人で話し合いましょうと私が呼びかけ 姉もずっと部屋にこもっていたので、 言いたい事があるなら そのとき話してほしい…と言いました。 で、話し合いがスタート 姉は広告の裏に私に対する思いを書いて見せてきました。 彼との結婚を認めない、 私(姉)より先に結婚するなら家族全員が認めるような人じゃないと許さん、 彼は私の可愛い妹を任せられるような器じゃない(ちなみに、彼と姉は付き合いたてのとき顔みただけです。) 母が、結婚を反対してるのは背が低いから左利きやからとかじゃない‼(これは、私の母はTV観てても背が低い人や左利きのひと、に厳しくイケメンや高学歴には甘い人間なので、 まだ姉と仲良いときは、グチってたので書かれました。) そして最後に、 今まで私の事好きになってくれた人達ごめんなさい。 です。 私は言葉もでませんでした…。 彼の器の件は 年末に彼と遊びたくて出掛けると言ったとき 年末の忙しいときに普通は誘わん! 私(姉)の昔付き合ってた彼は 忙しいときやで家の手伝いとかあるから 遊ぶのは控えとこ、って言ったりする人だった! 器ってのはそぅいう所なんやわ。 と言われました。 で、 母は全ての条件がダメだそうで 最終学歴や職業、お見合いなら絶対に紹介されやん相手だ。 と言ってます。 ちなみに私は県内の 誰でも入れる大学を卒業しましたが、夢もなく 親が行きなさいと言うので流れに任せて進学しました。 母親は、実家も寺で寺に嫁に行きたく お見合いをしまくって父と結婚しました。 母の考え方とは、寺が1番と考えている事 寺の人と結婚するのが幸せと考えている事 高学歴の人、医師などに弱いなど…です。 で、話しは戻って 話し合いは泣きじゃくりながら終わりました。 それ以降半年経ちますが、 姉とはまともに話しをしてません。 彼の事をあんなボロクソに言われて もぅ普通に話す事なんてできません。 現在、 彼は4月から一人暮らしを始め、 私は休みのたびに彼のアパートに行ってます。 2回目のあいさつ後、 彼のご両親にあいさつに行ってたので 約半年、話しが進まないから 彼のご両親からどぅなっとるの? と聞かれ これ以上待たすのも彼に悪いし、 私自身、結婚して子どもも欲しぃし…。 また私の親に結婚の話しを出しました。 やっぱり、母親が特に反対で 話しは進まず平行線で、前の話し合いと同じ事の繰り返しでした。 もぅダメだ…と思い 話しは終わったのですが、 私の中で、家を出るしかなぃな…という思いが大きくなり 現在荷物をまとめだしてて 彼のアパートに身一つででれる状態になったら 親にいって家を出ようと考えてるのですが、 皆さんの意見をお聞かせください。 長文、そして文章が下手なうえに 話しが前後して読みにくくすみません。 最後まで、読んでいただいた方ありがとうございます。 どぅいった意見でもかまいません、 回答よろしくお願いします。

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

専門家に質問してみよう