今の時代見合いする人の特徴

このQ&Aのポイント
  • 晩婚化が進んできて、結婚する年齢が上がっています。
  • 見合い結婚は減少傾向で、恋愛結婚が主流になりました。
  • 結婚相談所を利用する人と親族・知人から縁談をもらう人で特徴が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時代見合いする人の特徴

晩婚化が進んできてるし、結婚する年齢が上がってきてるそうですね。 昔は見合い結婚が多かったらしいですが 個人情報がうるさいのか恋愛結婚主流になったかで親戚や知人からの縁談って減ってるみたいですね。 見合いといっても2通りありますね。 (1)結婚相談所 (2)親族・知人からの縁談 今の時代見合い結婚するタイプの特徴を教えてくだしい。 結婚相談所を介しての見合いする人の特徴、 親族や知人からの見合いで結婚する人の男女共の特徴 それぞれ知りたいです。 親族・知人からの縁談は、自分で1から相手を探すより決まりやすいですよね。 予め相手のプロフィールはわかってるから1から調べなくていい。 親族で婚活に協力してくれる人がいるってことでしょ 知り合ってから結婚までの期間が短い。 恋愛結婚や自力で結婚相手を探すと結婚できてなかったかしれませんよ。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

結婚相談所の紹介でお見合いする人 ・自由恋愛で結婚相手を見つけられなかった人 ・容姿か性格にコンプレックスあり 知人にお見合いを紹介される人 ・一般家庭以上の家 ・大人しく自由恋愛をまだしてない ・学歴、仕事、収入に問題がない お見合いにいたるという結論は同じなんですが、前者と後者では全く違う人だと思います 誰にも紹介できない人と誰かに紹介したい人となる訳ですから

その他の回答 (7)

回答No.9

行き着く「お見合い」は一緒なのかもしれませんが、(1)と(2)では大きく違いますよね。 (1)の経験だと、相談所に登録している人ってのは「最後の手段だから謙虚に…」という感じの人もいますが、中には「とんでもなく理想が高い 身の程知らず」も紛れ込んでいます。私は身長、体重、職業などなど査定された末、顔を見て「気が強そうですね」と判断され却下されました(笑)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

婚活だって、見合いだって、要はあなたにふさわしい異性との出会いを設定してもらうという事です。ですから、見合いは、相手の身元とかがしっかりしているはずですので、婚活のなかでは、信頼性の高いものでしょうね。 今問題なのは、お見合いを設定してくれる人がいない事で、あなたにお見合いの話を持ってきてくれる人がいるのであれば、是非お願いすべきですね。ただの婚活ですと、相手の家庭状況や、結婚への考えもわかりませんが、お見合いですと、全て結婚を前提にした話が出来ますので。 お見合いする人の特徴という質問ですが、それは単に、お見合いを紹介してくれる人がいること。後、一般的な人が見て、あなたが結婚相手として性格、収入など問題ないと思ってもらえるという事でしょう。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

<今の時代見合い結婚するタイプの特徴を教えてくだしい。 見合い結婚をする人を差別していませんか? 恋愛だろうが、見合いだろうが、出会いの違いだけで、最終的には縁があって結婚する訳です。因みに恋愛結婚の方が離婚が多いそうです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

(1)も(2)も両方経験しました。 数年後、身近な人の紹介だとうまくいくのも断るのも気を遣うので(1)を選びました。 自分で探したい人、知り合いに頼めない人は(1) 親身になってくれる家族友人がいる人、誰かに紹介して欲しい人が(2)だと思います。 知り合ってから結婚までの期間は(1)の私も(2)の友人も同じくらいだと思います。 >恋愛結婚や自力で結婚相手を探すと結婚できてなかったかしれませんよ。 そんなことは無いでしょうが、あれほどの素敵なお相手には出会っていなかったかもしれません。 やはりお見合いは見合う相手と結婚するものですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕は初め恋愛、ある時期まで見つからなかったら見合いと漠然と決めていました。「ある時期」というのは職や収入が安定した時です。  見合いは両親にハガキ一枚で頼めるので、簡単だと思っていました。実際はその時期までに自分で探せたので、見合いまで行きませんでした

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

何処かに登録しての婚活も見合いと同じ事ですよね。 縦断見合いみたいな感じ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

家庭の事情 仕事の事情 体の事情 精神面での事情 容姿の事情 金銭面での事情 住まいの事情 まだまだいくらでもあるかと思いますけど大きくまとめればこんな感じが主ではないですか? 長男だとか介護の問題、住んでいる地方、年齢、病気の有無、多忙、見てくれ、コミュニケーション能力が乏しい、などなどなど…

関連するQ&A

  • お見合いの話がくる人とこない人

    ふと思ったのですがお見合いの話がくる人と全くこない人の違いってなんですか。 (例) 身内、親族、知人・仕事関係の人から縁談の話がある 縁談の話が全くこなくても恋愛結婚されてる人もいると思います。 お見合いの話がくる人はきてこない人は全くきませんよね。 その違いはなんなのでしょうか。

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 誰とお見合いすればいいのか分かりません。

    30歳女です。 最近婚活を始め、見合い相手を紹介してもらうようになりました。 何枚か釣書をもらったのですが、困ったことに、その相手に会ってみるべきなのかどうなのかが全くわからなくて悩んでいます。 30まで彼氏が出来たことが無いので、恋愛は無理だろうと思っていますし、恋愛感情の沸くような相手と結婚できるとも思っていません。 そうなってくると、何を基準に考えればいいんでしょうか? 一緒にいて楽そうな相手を選ぶのがいいんでしょうか? お見合いをしたことのある方に質問です。 釣書をもらった時点で、この人に会ってみようとか止めとこうとかどうやって決めましたか? それとも・・・片っ端から会ってみるのがいいんでしょうか?

  • お見合いより恋愛結婚が羨ましい

    出会いがなくて結婚相談所に入会って可哀想じゃないですか? 恋愛結婚なら入会金、月会費、お見合い料などかからなくて、お見合い結婚より費用をかけず身近な人と簡単に結婚できていて得な気がする。 A.女性が恋愛結婚で年収500万円の男性と結婚 交際期間は2年 B.女性が結婚相談所に数年在籍し、結婚相談所で知り合った年収500万円の男性と結婚 同じような条件の人と結婚しているならAのほうが得していると思います。 Aと結婚した男性の方がBより容姿やコミュニケーション能力が高いとします。 Bは、恋愛結婚のAより無駄にお金がかかってしまい損ですよね! 結婚相談所、お見合いなどに縁がないわ! と恋愛結婚した人と、普段の生活で出会いがないから結婚のチャンスがなく結婚相談所に入会しなくてはという人とどういう違いがありますか? 私は、結婚のご縁がなく30代中盤で、 33歳の時から結婚相談所に入会し2年になりますがいまだに独身です。 結婚相談所に入会しているのを惨めに感じ、恋愛結婚している人を羨ましく思ったり嫌悪感を抱いてしまいます。 入会金、月会費、お見合い料、成婚料の負担がなくて本当に羨ましい。 とくに20代で同年代の条件の良い男性と結婚して30代前半までに出産している人が羨ましい。 大卒で20代で結婚、出産している人が羨ましい 親も、20代の時にお見合いの話あるよなんて何度か聞いたけど結局これまで一度もそんな話持ってきませんでした。 最近、両親が話しているのを聞いたのですが 知人からお見合いなんてそんなの今頃ないのでは。 やむをえなく自ら結婚相談所に入会した33歳・・ それまで結婚に関しては一切何を言いませんでした。 むしろ、20代で結婚や出産は早い、きちんと仕事していれば結婚していなくてもいいなんてとろくさいこと言っていました。 両親は60代で20代でお見合い結婚しました。 20代で結婚、出産した人の親はそんなこと言わないはず。 職場や知り合いも結婚に関してはなーんにもいいません。 逆に周りに結婚相手を紹介してくれる人もいません。 結婚相談所に入会したことは母にだけ言っていますが結婚相談所での活動は口出しします。 親の知り合いでもなんでもない人だし実際にお見合い相手と会ったわけではないのに。 お見合い断られると貶されたり、逆に私がお見合い相手を断ると貶して怒ってきます。 断られたらどうしようもできないんです。 もうお見合いするの苦痛なんです。 結婚相談所で出会う人もパッとした人があんまりいなくて結婚相手探しに苦労しています。 恋愛結婚だとこんな思いしなくていいでしょ。 お見合いより楽しいですよね。 気の合う相手とだけ会っていればいいのだから。 結婚相談所に入会しないと結婚のご縁がない状況にした周りが憎いです。 お見合いに断られたり、また相手と会いたいと思えなくて断った時は母になかなか決まらないと貶されます。 せっかくお洒落して会ったのにお見合い料払って不快な思いしている。 初対面の人とお見合いするのってそれなりに大変で疲れます。 翌日に仕事だと疲れてイライラしていて 婚活ストレスから職場でイライラした態度をとり周囲に当たり散らしてストレス発散しています。恋愛結婚した奴らはこんな苦労分からないだろうとムカついてしまいます。 他に当たる場所がないですからね。 カウンセラーに言ってもどうにもならない。 はい、次行きましょうというだけだろうから。 先月、お見合いがうまくいっていないから気分を変えて婚活パーティーに参加したのですがカップリングせず帰ってきて母に状況聞かれグダグダ貶され、相談所で結婚相手が見つかっていないことも貶され休日なのに精神的に辛かった。 平日は仕事、休日は婚活するといつも不快な思いをし心休まるときがない。 翌日の月曜日は仕事の日でしたが朝起きた時体がしんどくて婚活ストレスで精神的に参っていてベッドからなかなか起き上がれずギリギリの電車に乗りましたがもちろん朝食を食べる時間などなくトイレも行けない、水一滴すら飲めない状況でした。 よりによって午後からめんどくさい仕事があり、午前中に体調不良(肩こり、目の疲れ、頭痛)と婚活ストレスでもうデスクに座っているのが本当に辛かったです。まさしく地獄の時間。 お昼前に体調不良だからと早退してしまいました。有給を使って対応しました。 午後は、マッサージ行って気分転換に映画へ行きました。仕事サボってしまったこともあります。 婚活ストレスは日常生活に支障をきたしています。 今後、お見合いを断られたり、逆に私から断ったりしてうまくいかないことも出てきますが 職場で精神的不調を出してしまいます。 婚活ストレスを普段の生活で出さないためにはどうしたらいいですか。

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • お見合い50回以上もしてる友人・・・どうしてうまくいかないの?

    知人のことですが、ここ数年間の間、結婚相談所に入ってもう50回以上はお見合いをしているとのことですが、いまだいい相手が見つかっていないようです。 私からみても外見はそこそこ可愛く、同性から見ても感じもいいです。 でも、恋愛したがっているので、まず恋愛要素をお見合いに探すのでなかなかいい相手に巡り会えない・・・。(というより、男を見る目がない・・?)決まらないにもほどがあるので、相談所のアドバイザーの人にはかなり嫌味を言われているらしく・・・肩身が狭いそうです。 見合い恋愛を諦めて、条件だけで決めなくてはいけないのかと嘆いていました。というより、好きにならなければ結婚できないのだと言います。結婚自体を諦めないといけないのかと、飛躍してかなり悲観的です。 慰めたいのですが、私はお見合い経験もないし彼氏もいないので、どう言っていいのか分からなくて。。また、50回以上もお見合いをしてまとまらないとなると、どうアドバイスしていいのか分かりません。 こんな友人、かなりやばいのでしょうか?彼女はどうやったら結婚できるでしょうか?

  • 高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。

    高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。 結婚相談所のカウンセラーさんにいただいた男性プロフィールの中に、 高校の同級生がいました。 当時の彼は、目立たないけど、まじめでスポーツマンで、 「すてきな人だなー」と私は思っていました。 しかし、同じクラスになったことはあるのですが、ほとんど関わりはありませんでした。 30歳になった彼も、未婚で相手募集中のようですが、 プロフィールを見る限り、とてもすてきな男性になっていました。 今、かれにお見合いを申し込みたいという気持ちがあります。 なんとなく、趣味や性格も合いそうな気がするし(私の思い込み?)、 一度は会ってお話をしてみたいです。 でも、彼は、高校の同級生からお見合いを申し込まれるのは、いやな気持ちになるでしょうか。 きっと、かれも周りの人に内緒で婚活をしていると思います。 後先を考えて、過去の知り合いとのお見合いは、面倒に感じるでしょうか。 それとも、身元もはっきりしているし、高校の同級生ということで親近感を感じ、 お見合いを受けてもらえるでしょうか。 (高校生のとき、私は周囲の人に悪いイメージを持たれるようなことは無いと思います。  むしろ、明るくて人気のあった方です。) 婚活中の男性の方、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 早婚と晩婚の人 特徴

    結婚が早い男女 晩婚の男女 それぞれの特徴を教えてください。 あと、早婚は学生時代にモテた人ですか。 早婚は、ヤンチャ系と真面目、地味系に別れると思います。 高学歴、大手企業勤務で結婚の早い人もいます。 地味、真面目、高学歴、大手企業勤務で結婚の早い人の特徴は? 相手があることなので本人だけの意思ではないと思います。 早婚と晩婚どちらがモテると思いますか? なんか田舎だと早婚の方が体裁良いですよね。

  • みなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚?

    私の両親はお見合い結婚でした。 ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。 今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。 私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、 「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。 まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。

  • お見合いの成功について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは、過去に婚活をされていた男性の方にお聞きします。  お見合いは、勿論、その人にも依りますが、殆どの場合、1度では、なかなか成功(相手の女性の方から仮交際OKの返事を貰う事)せず、何度もお見合いをして、その中で、次第に、会話や、マナー等、スキルを上げて行って、ようやく成功するものなのでしょうか? ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。